皆様の沢山のご支援、応援に胸が熱くなる日々です!
心を寄せて頂きありがとうございます
ラストまで走り続けます
引き続き応援、拡散、ご支援どうぞよろしくお願いいたします。


※リトミックについての動画インタビュー追加しました
リトミックが子供達へ与える影響・・・


ぜひご覧くださいませ


障がい児ママたちの経験や希望から生まれた企画!!

障がい児や介護者にとって優しく参加しやすい音楽イベントの

定期開催を目指すプロジェクト!!




初めまして!

私は今回のプロジェクトリーダーをやらせていただいている伊藤育代と申します。

息子は787gという超低出生体重での早産の影響で、脳性麻痺による歩行困難、知的障害、日常生活に介助が必要です。

その他も水頭症やてんかん発作など今まで沢山の命の危機を私達は乗り越えてきました。


その経験の中でこの社会での「生きづらさ」について、障がい児ママ友同士で語り合うことが多かったのです。

その度に仲間で共感し合うことで1人じゃない!孤独ではない!と安心したり元気をもらいあったり・・・

しかし私は思うのです。


その一つ一つの問題を丁寧に解決していけば、よりワクワクする未来に

子供達を導けるのではないか・・・

そして「私達が生きやすい世界」はもしかしたら

みんなにとっても生きやすい世界になるのではないでしょうか・・・





障がいのある子供のいる家族がみんなで出かけるというのはどんな気持ちか

感じた事はありますか…?

コンサートやイベントなどで車椅子スペースがガラガラなのは

ユーザー人口や設備の問題だけではなく

環境とハートのバリアフリーがセットに存在しないから…という理由もあると私は感じます

いくら沢山スロープを作ったとしてもそれらは活きてこないのです。


そして障がい者の家族自身が困難だとあきらめる癖がついている問題もあるかと感じます。


いざ準備万端にして家族みんなで出かけたとしてもひたすら周りに迷惑かけてないかと

ビクビク!

ダメ!ダメ!

すいません!すいません!


行きたいのに行けない・・・やりたいのにやれない・・・伸ばしたいのに伸ばせない・・・

その理由を解決しませんか?




2022年9月24日 土曜日
東京都北区王子「北とぴあ」にて


障がいのある子供や介護者、みんなに優しい音楽イベント!!


【内容】

・・・体験型リトミック・・・
開場15:30 開演16:00


★ぷかぷか音話

子供の可能性を引き出す!創造性豊かな時間を体験。物語や季節を音楽で表現したり感じたり、それぞれの個性に丁寧に耳を傾けて創りだします!!子供達がリトミックの成果をステージで発表も!


・・・LIVE&トークタイム・・・
開場17:00 開演17:30


★サファリパークDuo(LIVE)

知的障害がある23歳の姉(フリューゲルホルン&トランペット)と18歳の弟(ピアノ&カズー)の姉弟2名による小さなジャズユニット。幼いルックスに似合わぬ本格的な演奏は第一線のプロからも一目置かれている。

弾む心と可能性を届けます!


★杉原下神管弦楽団 with 清水ゆかり(LIVE)

誰もが聴いたことがあるであろう名曲の数々を♪心震える奥行きある素晴らしい歌声と手品を交えたコミカルなパフォーマンスやラッパとの絶妙な掛け合いで盛り上がること間違いなしのステージです!!

子供から大人まで笑いと感動の渦が!!色んな意味でのハンカチ必須!!必見のステージです!!


★iPPEi ONOE  LOVERATORY
尾上 一平(トークタイム)

みんなのCOROMOプロジェクト 誕生からイベントの未来それに対する想いなど・・・

常に斬新な発想で時代を切り開くミュージシャンでありマルチクリエーターでもある
サロンオーナー 尾上 一平 が語ります!

ワクワクなお知らせの発表も!!


リトミックぷかぷか音話 インタビュー動画

〜リトミックが子供達に与える影響〜


リトミックへのご参加、イベント当日の注意事項など詳細は

こちらをクリックご確認下さいませ

↓↓↓

みんなのCOROMO MUSIC 詳細


※Live&トークタイム鑑賞をご希望の方は、リターンにご招待もございます。

詳しくは、リターン欄をご覧ください。 




★介護者も癒したい!!


▼ママが大好きなリュウト君!この笑顔を見るためにいつも優しく介護するママ友のユカさん♫



障がい児ママの多くはそうだと思うのですが、私自身も息子が小学校に上がるまでは手術や入退院、親子で付き添い通園やリハビリと毎日がいっぱいいっぱいで

子供にも子守り代わりになる童謡など聴かせたりはしていましたが、自分の好きな音楽を聴く余裕すらありませんでした。


ある夏の日、昼の野外のイベントに昔自分が好きだったアーティストのライブ出演を知り、野外ならば周りに迷惑をかける心配も少ないかもしれないと息子を連れて行きました。


ここ数年・・・TVやYouTubeの童謡ばかり聴いていた耳に

生の素晴らしい大人の音楽が響いてきて、自然に涙がボロボロと溢れて止まらなくなり

私が頑張らなくては!!と毎日気を張り固く乾いてしまっていた心に

上質の音楽がスーーーーーーーーっと染み渡りみるみる潤っていったのを感じました。


★子供の可能性を引き出す音楽の力!!


もちろん息子も生のライブに大興奮!!

そして車椅子から降りたいと・・・



そしてステージへ向かいテクテクと歩き出したのです!



この頃は装具をつけていてもここまで意欲的に歩く事がなかったので

驚きました!!


日々リハビリに通い歩行出来る様に四苦八苦していたのは何だったのか・・・?

というくらいに、伸び伸びと歩き出す力に感動しました。


しかし、野外イベントで周りへの配慮は少なく済みましたが

一方でトイレの問題(ユニバーサルシートがない)暑さ(息子は常服用薬の副作用により汗をかかずに熱が篭りやすく発作を誘発しやすい為体温調整に注意が必要)などの問題があり30分ほどで退散、また小雨も降り出して、車椅子に雨具の装備はとても手間がかかるためヘトヘトになりながら参加しました。

それでもとても良い経験になりました!


★ もっと生の音楽を楽しめる場に連れて行きたい!!


しかしコンサートやイベントが行われるホールなど

●長時間じっと座っていられない  

●突然大声を出したり落ち着きがなくなる 

●出入りが自由ではない

●車椅子スペースの隣に介護者席がない場合があるのでお世話しづらい

●周りに迷惑をかけていないか気になりステージに集中できない

その他移動交通手段や時間、距離、トイレ、水分補給や食事問題、体調に変化がおきたら・・・

などなど心配事の目白押しで・・・。


こんな問題に一つずつ向き合い「新しい形のイベント」を実現していきたいのです。




みんなのCOROMOプロジェクトのはじまり

 

プロジェクトを始める一番最初のキッカケは超未熟児のベビー服を作りたい想いからでした。

こちらの動画をご覧下さい




そして障がい児健常児のバリアフリーファッションブランド「イマ」をスタート!


私達が病気や障がいを完治させることは難しいことです。


でも・・・みんなが当たり前の様にしている楽しみや経験を子供達・・・そして介護する家族にとって、

それらを諦める理由が

 「私達の応援で解決できる事」

なのだとするならば・・・一緒に解決しながら進んだら


楽しいですよね!!


例えば、障がいがあるからブランコには乗れない・・・ではなく

ブランコに乗れる方法を考えて実践すれば良いのだと私は思います。






●気軽に参加できる定期開催イベントにして、各地を回れるように発展させていきたい

●子供達の成長を音楽を通して継続して見守っていける場所を創り発信していきたい

●このイベントからみんなが安心して楽しめるエンターテイメント鑑賞について、本当の意味でのバリアフリーな会場の作りやシステムについて研究、発展させていきたい

(従来のホールの客席の常識を変えて、椅子席や車椅子スペースだけではなくマットスペースや介助者席、通路ドアの工夫やシステムなど)



ママ友 五十嵐由美さんとご家族

 

COROMO MUSICのテーマとなっている、
【心のバリアフリー】
この事をテーマに掲げた彼女の話を聞きふと、先輩ママさんの言葉を思い出しました。


「暖かいお風呂が気持ち良いのは、皆んな同じだよね。皆、同じ。」

耳に良く馴染む生音の心地よい音楽や、生のパフォーマンスだって、皆同じですよね。

聞かせてあげたい、見せてあげたい。

同じ様に楽しみたいですよね。

それが叶う場所ができたら・・・期待しか有りません!

沢山の御家庭に希望の光を放つ担い手と成ります様、心から願っております。


人も楽しい場所も大好き!とってもひょうきんで人気者の五十嵐匠くん

 


有難いことにこのプロジェクトに無償で沢山の方々のお力をお借りして企画、開催準備をしております。

支援金は「みんなのCOROMO MUSIC」イベント開催するための

ボランティアだけでは賄えない費用

(会場、音響使用料、備品購入費、広告チラシ制作費、出演者出演料など) 約30万円

またリターンや応援グッズの制作費、プラットフォームへの手数料(9%)  約20万円

プロジェクト自体の実施スケジュール

8月1日〜 イベント申し込み開始

9月24日   イベント開催

10月〜     リターン発送


<募集方式について>

本プロジェクトは「 All-in 」方式で実施します。
目標金額に満たない場合でも計画は実行致します。



【2,000円】
●プロジェクトチームよりお礼のメッセージを、メールにて送らせて頂きます。

【5,000円】
●イベントに来場した子供達やご家族の感想や感動をメッセージ動画(2分程度)にし、メールにて送らせて頂きます。  

【5,000円】
●今回のイベント「みんなのCOROMO MUSIC」のLive&トークタイムにご招待させて頂きます。

【5,000円】
●今回のイベント「みんなのCOROMO MUSIC」当日のスタッフとしての参加権を提供させて頂きます。一日を通してこのイベントに参加できます。

【10,000円】
①イベントに来場した子供達、ご家族の感想や感動とプロジェクトチームからの感謝をメッセージ動画(5分程度)にし、メールにて送らせて頂きます。
②みんなのCOROMOプロジェクト オリジナルグッズ(赤地に白ロゴの可愛い21cm角ミニタオル)を提供させて頂きます。

【30,000円】
①イベントに来場した子供達、ご家族の感想や感動とプロジェクトチームからの感謝をメッセージ動画(5分程度)にし、メールにて送らせて頂きます。
②イベント開催後、今後のみんなのCOROMOプロジェクトの活動報告を、メールにて3ヶ月ごとに一年間送らせて頂きます。
③ご希望の方は、今回のイベント「みんなのCOROMO MUSIC」のLive&トークタイムにご招待させて頂きます。
④イベントご来場の際、プロジェクト代表より直接お礼のご挨拶をさせて頂きます。
⑤みんなのCOROMOプロジェクト オリジナルグッズ(赤地に白ロゴの可愛い21cm角ミニタオル)を提供させて頂きます。

【50,000円】  
①イベントに来場した子供達、ご家族の感想や感動とプロジェクトチームからの感謝をメッセージ動画(5分程度)にし、メールにて送らせて頂きます。
②イベント開催後、今後のみんなのCOROMOプロジェクトの活動報告を、メールにて3ヶ月ごとに一年間送らせて頂きます。
③ご希望の方は、今回のイベント「みんなのCOROMO MUSIC」のLive&トークタイムにご招待させて頂きます。
④イベントご来場の際、プロジェクト代表より直接お礼のご挨拶をさせて頂きます。
⑤みんなのCOROMOプロジェクト オリジナルグッズ(赤地に白ロゴの可愛い21cm角ミニタオル)を提供させて頂きます。
⑥みんなのCOROMOプロジェクトホームページにお名前もしくは企業名を半年間掲載させて頂きます。 

【100,000円】
①イベントに来場した子供達、ご家族の感想や感動とプロジェクトチームからの感謝をメッセージ動画(5分程度)にし、メールにて送らせて頂きます。
②イベント開催後、今後のみんなのCOROMOプロジェクトの活動報告を、メールにて3ヶ月ごとに一年間送らせて頂きます。
③ご希望の方は、今回のイベント「みんなのCOROMO MUSIC」のLive&トークタイムにご招待させて頂きます。
④イベントご来場の際、プロジェクト代表より直接お礼のご挨拶をさせて頂きます。
⑤みんなのCOROMOプロジェクト オリジナルグッズ(赤地に白ロゴの可愛い21cm角ミニタオル)を提供させて頂きます。
⑥みんなのCOROMOプロジェクトホームページにお名前もしくは企業名を1年間掲載させて頂きます。 


※「みんなのCOROMO MUSIC」
Live&トークタイムは
9/24(土)  17時開場 17時半開演
東京都北区王子「北とぴあ」にて開催  



最後に

みんなのCOROMOプロジェクト、そして みんなのCOROMO MUSIC のネーミング由来

衣(コロモ)…とは・・・包む。守る。おおう。

また、行う…   という意味があります。


豊かに溢れた時代だからこそ逆にみえてくる個々に必要な事

みんなのCOROMOプロジェクト ではそれらを必要としている人へ

個々の心を包み、守り、おおい、行ってもらいたい。

そんな背中を押していきたいと思っております。

どうか皆様のご支援をお願い致します。


みんなのCOROMOプロジェクト
リーダー 伊藤育代




主催 Studio Manomana LLC 代表紹介

「みんなのCOROMOプロジェクト」はオンラインサロン「 iPPEi ONOE  LOVERATORY」にて始動中!!

みんなのCOROMOプロジェクト ホームページ

iPPEi ONOE  LOVERATORY ホームページ


サロンオーナー 尾上一平

1961年 12月25日生まれ。RHマイナスO型。大阪府出身、神奈川県相模原育ち。東京在住。
1986年、広告制作会社にてグラフィックデザイナーとして数々の広告を制作。1986年、BAND EXPLOSION '89 WORLD FINAL IN JAPAN 世界大会に出場。日本武道館のステージに立つ。1992年、E NIGHT のヴォーカル・コンポーザ-としてメジャーデビュー。1996年、音楽作家の活動をスタート。1997年、E NIGHT 解散後、米米CLUBのリョージ、得能律郎と「JUNGAPOP」結成。1998年、映像クリエーターとしての活動をスタート。2000年、クリエィティブ集団、STUDIO MANOMANAを立ち上げる。2012年、布施明のプロデュースチームにクリエィティブディレクターとして参加。2020年、音楽と映像の融合コンテンツ「へやうた」を配信開始。2021年、オンラインサロン「iPPEi ONOE  LOVERATORY」を立ち上げる。同年、合同会社Studio Manomana設立。

Studio Manomana LLC ホームページ

  • 2022/10/12 18:46

    ご支援者様の10月中に発送予定のリターンは全て発送を完了致しました。まだお手元に届かない、またはメールが来ないという方はお手数ですがご連絡頂きますようお願い致します。皆様がイベントの感動を少しでも感じて頂けたら幸いです。ありがとうございました。

  • 2022/09/27 10:14

    9月24日土曜日第一回みんなのCOROMO MUSIC 無事に開催し、台風で不安定なお天気の中沢山のご来場誠にありがとうございました!!開催のレポートはこちらのブログに掲載させて頂きます↓↓↓みんなのCOROMO MUSIC レポ①とにかく子供たちの笑顔とそれを見守る大人の笑顔が沢山溢れる時間...

  • 2022/08/30 11:49

    こんにちは!皆様の温かいご支援のお陰で目標達成後もまだまだ増え続けるご支援に胸が熱くなる毎日です。感謝でいっぱいです!イベントに関する最新情報はこちらでも更新していきます。アメブロ↓https://ameblo.jp/ikubeemama/entry-12761376193.htmlインスタ↓...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください