ご挨拶

千葉県市川市で「おもちゃ図書館Cafe Santa(カフェサンタ)」 を運営しているNPO法人みんなのサンタ代表西宮敬子です。私が教師をしていた頃に夜に親がいなくて訪ねてくる子供がいたり、私自身も重い自閉症の息子を育てていく中でおもちゃ図書館に行って救われる経験をしてきました。その経験から、地域の子どもたち、その親たちの助けになることをしたい...そんな思いから2017年5月に商店街の一角を借りて駄菓子屋・おもちゃ図書館・カフェを併設する 「おもちゃ図書館Cafe Santa(カフェサンタ)」 をオープンしました。 

 

こども食堂やフードパントリーは利用者に大変喜ばれ、「活動をやめないで欲しい」というお声をたくさんいただきます。

2021年1月には活動が評価され全国の地方新聞46紙と共同通信社が運営する第11回地域再生大賞の優秀賞を頂きました。

困っている人たちを助ける活動をなんとしても継続したい、笑顔を増やしたい、そんな思いで日々の活動をしています。 

今後の展望としては今回のご支援を基盤にし「家族丸ごとおたすけデイサービス(富山型デイサービスをお手本)」として高齢者や障害者、子どもたちの居場所としての宅幼老所(共生型ミニデイサービス)のオープンを計画しています。

2015年に厚生労働省が、高齢者、障害児・者、子どもたちを「混ぜこぜ」にケアする場所として、古民家などで少人数の共生型ケアを推奨しました。

私たちも「誰もとりこぼさない」支援をし、最後までおせわをすることを目指し、2022年度中に『サンタのおうち』のオープンを予定しています。

「おもちゃ図書館カフェサンタ」についてはこちらのサンタホームページ(https://toycafe-santa.jimdofree.com)からご覧になれます。



このプロジェクトで実現したいこと

サンタにはあかちゃんが遊びに来たり95歳の方がお手伝いしてくれたり幅広い方が利用しています。その人たちが家族を連れて一緒に利用することでみんなが喜び、お互いにプラスになります。理念である 「高齢者、障害者、子ども達、そして家族、地域の方々が共に支えあう拠点」となれるよう活動していきたいと思います。

お風呂イメージ


トイレイメージ


私たちの地域のご紹介

市川市の北西部、京成線国府台(こうのだい)駅の周辺には、江戸川があり里見公園やじゅんさい池など豊かな自然があります。千葉商科大学、和洋女子大学などの文教施設や国立国府台病院など医療施設が集まる地域でもあります。学生ボランティアもたくさん参加しています。市川の中でも特に高齢化率が高い地域になり、独居の高齢者や障害者の方々がサンタの周りにたくさん住んでいます。

  • みんなのサンタは、京成電鉄国府台(こうのだい)駅から55歩!


  • 千葉県市川市市川3丁目27番23号 
    HOMEPAGE https://toycafe-santa.jimdofree.com/  
    📞 047-322-0350 

プロジェクトを立ち上げた背景

2017年にコミュニティカフェを立ち上げてから、高齢者や障害を持つ子どもたち・障害者や誰でも利用できる居場所として運営してきました。コミュニティカフェで知り合った方々をより支援をしたいと思い、ミニデイサービスを立ち上げることにしました。


これまでの活動

資金の使い道・実施スケジュール

工事費用550万円、備品費150万円、送迎用車両300万円。
この一部に充てるためクラウドファンディングでご支援をお願いいたします。

スケジュール  2022年10月下旬   改修工事完了
             11月     クラウドファンディング終了
             11月初旬   ミニデイサービスオープン
                         12月下旬   リターン発送



リターンのご紹介


最後に

みなさんのあつい応援を待っています。よろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください