はじめに・ご挨拶

ヤマモは、創業1911年。常に採れたての「自然のおいしさ」を食卓に届けたいという想いでここまで来ました。今後も人にも環境にもやさしい製品作りを行い、日本の食文化を世界に広げたいと考えています。また100年後も、この美しい地球を持続出来るよう環境配慮も行って参ります。 

YAMAMO公式ホームページ

https://www.yamamo1911.co.jp/

商品・お店が作られた背景

お茶を愉しむ日本の伝統文化を守り、更に進化させたライフスタイルを普及させたい。
そんな想いから立ち上げました。
近年はお茶を急須で飲む習慣が減ってきています。PETボトル等で手軽に飲めるのもお茶の愉しみ方の一つですが、私たちはお茶の全てを五感で愉しむ提案を行います。そして日本の伝統食材から感じる「癒しの空間」を演出し伝えていきたいと考えています。皆様の健康的な生活のお手伝いが出来れば嬉しく思います。 

私たちの商品・お店のこだわり

《 ヤマモの茶葉への6つのこだわり 》
1.美味しさ
   厳選した茶葉の味を最大限に活かした製法
2.健康
   カテキン、テアニンなどの栄養成分を効率よく摂取できる製品設計
3.自然
   余計なものを使用しない、人にも環境にもやさしい茶葉を使用
4.食文化継承
   美味しい飲み方・食べ方を伝え、ライフスタイルにフィットしたお茶を提供
5.環境配慮
   一部の製品はバイオマスフィルムや土に還る生分解性ティーバッグでCO2排出量を削減
6.社会貢献
   100年後も美しい地球を守るために、環境保全団体への貢献活動を推進

こだわりの茶葉原料に関して
原料の茶葉は、環境に配慮したものを使用しています。
秋から冬にかけて茶園周辺で刈り取った草をチャノキの根元や畝間に敷く「茶草場農法(ちゃぐさばのうほう)」、または化学肥料を使用しない「有機栽培」の原料を使用しています。


リターンのご紹介

お茶をただ飲むだけではなく「香り・味わい・健康性」をまるごと愉しむ新ライフスタイルをご提案します。お茶をまるごと食す事でその味わいと健康性を愉しみます。


■オーガニックで育てた「食べる粗抹茶」と「抹茶」

環境にも人にもやさしい、有機栽培(オーガニック)で育てた旨味のある一番碾茶(てんちゃ)と一番抹茶。
そのまま料理にふりかけたり料理や菓子作りで使用すれば、お茶の栄養を残さず摂ることができます。
〈茶葉〉内容量:50g
産地:静岡県
栽培/農法:JAS規格(有機栽培/オーガニック)

■プレミアム食べる粗抹茶

昔ながらの棚式覆下栽培で大切に育てたお手前品質の京都宇治産の一番碾茶(てんちゃ)。
旨みがしっかりある本格的な味わいをお愉しみください。
〈茶葉〉内容量:50g
産地:京都府
栽培/農法:棚式覆下栽培(たなしきおおいしたさいばい)

■「茶草場農法」で育てた一番摘み深蒸し茶

・茶草場農法(ちゃぐさばのうほう)とは

静岡の茶草場農法は、2013年に世界農業遺産として認定された、静岡県に特徴的に見られる農法です。高品質な茶の生産のみならず、豊かな生物多様性の保全にも繋がっています。茶草場農法は、茶園の畝間にススキやササなどの草を刈り敷く伝統農法です。 茶園に草を敷くことによってお茶の味をよくするほか、毎年草を定期的に刈ることにより茶草場(草を刈り取るところ)の自然環境が一定に保たれ、貴重な野生動植物の生息地となっています。

〈茶葉〉内容量:100g、ティーバッグ20袋入り
産地:静岡県
栽培/農法:茶草場農法


■CHAHACHI


茶葉を自宅で挽くことができる、ヤマモオリジナル茶器。石臼の代わりに自分で挽きながらフレッシュアロマを愉しむことができます。日本の伝統工芸である瀬戸焼きの陶器です。

乳鉢:直径9cm、外径9cm、内径7cm、高さ4.5cm、重量280g
乳棒長さ:寸法9.5cm、高さ9㎝×横幅4.5㎝

内容量:340g
材質・素材:磁器
産地:国産(瀬戸)


■ビタントニオ社 ツイスティープラス(400ml)

ティーポットとタンブラーがひとつになったマイボトルです。ボトルをTWISTして、TEAの濃さをキープできます。ボトルは二重構造のため、握っても熱くなりにくく、結露も防ぐのでデスクでの使用にも便利。お湯出し、水出し、季節や茶葉に合わせてどちらも楽しめます。
※お茶は付随されません 

カラー:VTW-30-C(クリーム)
外形寸法:約67(W)X67(D)X215(H)mm

質量:約345g

耐熱・耐冷温度:本体 耐熱温度 100℃ 耐冷温度 -20℃フタ 耐熱温度 130℃ 耐冷温度 -20℃パッキン 耐熱温度 200℃ 耐冷温度 -20℃
主材料:本体/ トライタン(飽和ポリエステル樹脂)、フタ/ ポリプロピレン、フィルター/ ステンレス
原産国:中国

■コークシクル社 キャンティー(470ml)「BYE, BYE PLASTIC BOTTLES」をテーマにデザインと機能を両立した、スマートに持ち歩ける保冷保温ボトルです。
レッド・ドット・デザイン賞受賞。

CORKCICLE独自の3層構造により結露せず、保冷25時間、保温12時間の保冷保温機能を有します(※米国基準)。
側面はフラットで持ちやすく、底面にはシリコンの滑り止め付き。

ビスフェノールAや鉛を含む素材は一切使用していません。持ち運びしやすくたっぷり飲める16oz(470ml)タイプです。
※お茶は付随されておりません

[保温効力]保温時間6時間:70度以上 
[保冷効力]保冷6時間:6度以下(日本の温度表示基準)素材:本体:ステンレス鋼、フタ:ポリプロピレン、パッキン:シリコンゴム、底面滑り止め:シリコン

サイズ(mm):φ75 h190 270ml
重さ:280g
原産国:中国


■お茶まるごと薬膳レシピ Herbal recipes of Edible Tea

国際中医薬膳師の資格を持ち、独自に考案された「フレンチ薬膳」を通して、カラダの内側からあふれる美しさや健康を追求している坂井美穂さん。そんな坂井さんが考える、ヤマモのお茶を使用したレシピです。お茶を食べることで、茶殻に栄養成分を残すことなく、まるごと摂ることができます。



茶師  中根製茶 取締役社長 中根基臣 氏
「合組=ブレンド」は、お茶を創る職人である『茶師』が担っています。茶葉は、季節や収穫された日によっても味わいが微妙に変わるもの。一年を通して風味のばらつきがないように、目、鼻、舌、手触りなどで茶葉の特性を見極め、品種の選定や配合を調整。茶葉の長所を活かしたお茶に仕立てます。


プロジェクトで実現したいこと

日本の伝統文化である「お茶」を守り、更には新しい価値と食文化を作って行きたいと考えています。

資金の使い道・スケジュール

使用用途

リターンの生産、および今後の製品開発の元手とさせていただきます。

※支援金の一部はCAMPFIRE手数料に使用いたします。

スケジュール

9/10 プロジェクト公開
10/9  プロジェクト締め切り
11/15  リターン発送完了


最後に

近年、茶園経営の高齢化により若い担い手が減少し、茶農家の離農が進んでしまっています。日本の食文化や農業を継承する為にも、お茶の様々な愉しみ方を伝えていきたいと考えています。又、環境課題が深刻化する中、農業と自然の両立を図る「静岡茶草場農法(しずおかちゃぐさばのうほう)」のお茶を使ったサステナブル製品を今後も作って参ります。「私たちのできる事からサステナブルな未来へ」をフラッグシップに、皆様と繋がるプラットフォームを創り、一緒に実行して行きたいと考えています。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/10 12:52

    「創業110年の茶商から新提案! 「お茶をまるごとタベル」新しい愉しみ方を見てくださりありがとうございます!皆さんは世界農業遺産である静岡のある農法を知っていますか?知らない方も多いと思いますので、しっかりと魅力をお伝えしますね!静岡のお茶がおいしい訳を覗いてみてください☆■「茶草場農法」とは...

  • 2022/10/08 09:28

    「創業110年の茶商から新提案! 「お茶をまるごとタベル」新しい愉しみ方を見てくださりありがとうございます!この記事をご覧の皆様は普段どんな飲み物を飲んでいるでしょうか?お茶は飲みますか?お茶を飲むと良いことがたくさんある事をご存じでしょうか今回の記事はそんなお茶が健康にいい影響をもたらす事を...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください