はじめに・ご挨拶

こんにちは。
私たちは、子どもたちの未来を応援する活動を行っているNPO法人教育支援協会東海と申します。

その活動の中で名古屋市生徒会サミットを長年に亘り行ってきました。
名古屋市生徒会サミットは、子どもたちが主体的に活動し、アクションプランを実現していくものです。

そして、2015年度の名古屋市生徒会サミットで1つのグループから発表された中学生の祭典「チュー祭」を開催すべく、実行委員会を立ち上げました。中学生の祭典「チュー祭」は、身近な課題から広く世界の課題まで中学生の視点で課題を拾い上げ、祭りを起こして解決しようというものです。

新型コロナウイルスの影響から1年延期を余儀なくされましたが、2021年10月16日17日、ついに6年の歳月をかけて温めてきた一大イベント中学生の祭典「チュー祭」を、名古屋の中心にあるオアシス21銀河の広場で開催することができました。

この子どもたちの成功の軌跡を書籍にして後世に残したいと考え、このキャンプファイヤーでプロジェクトに参加することにしました。
どうぞ、みなさまからのご支援をお願い申し上げます。

NPO法人教育支援協会東海


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトでは、私たちの活動についての本を出版し、一人でも多くの人に届けることを目的としています。本が多くの人に届けば、名古屋だけではなく、もっと多くの学生とひとつのことに熱中し、盛り上がることができるでしょう。このプロジェクトを通して「チュー祭」の活動をこれからも続け、未来の中学生たちに託していくこと。また、今まで以上に大きなムーブメントを起こしていくことを実現したいと考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

私たちの活動を全国に発信して記録として残すことは、この取り組みを未来永劫、風化させないために必須だと考えています。いくら良いものでもその時だけの発信では風化します。今までの歴史を見ても分かるように、全ては、記録が歴史を作っているからです。子どもの力で成し遂げたチュー祭を書籍にし、全国に発信する。そして、当事者たちが大人になっても歳をとってもこの記録は残るということの素晴らしさを実感できるようにするためにこのプロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動

第1回 名古屋市生徒会サミット
2013 年7月 17 日(火) 名古屋市教育センター6階研修室 26 校 72 名
テーマ「生徒会として行える地域貢献」 

第2回 名古屋市生徒会サミット
2014 年1月 18 日(土) 名古屋市立笹島中学校ランチルーム 17 校 70 名
テーマ「生徒会として行える地域貢献 3つのテーマで(防災・環境・いじめ撲滅)」 

第3回名古屋市生徒会サミット
 2015 年9月 19 日(土) イーブルなごや2階視聴覚室 16 校 70 名
テーマ「地元をもりあげるアクションプラン」 

第4回 名古屋市生徒会サミット
2016 年 10 月 29 日(土) 御器所ステーションビル5階大会議室 13 校 62 名
テーマ「4つのテーマで熟議をしよう(防災・環境・いじめ撲滅・SNS リテラシー)」 

第5回名古屋市生徒会サミット
 2017 年 10 月 22 日(日) 御器所ステーションビル5階大会議室 11 校 59 名
テーマ「4つのテーマで熟議をしよう(防災・環境・いじめ撲滅・SNS リテラシー)」 

第6回 名古屋市生徒会サミット
2018 年 10 月 20 日(土) 御器所ステーションビル5階大会議室 8 校 35 名
テーマ「チュー祭をもりあげよう!(4つのテーマの積み上げをどう伝えるか)」 

第7回 名古屋市生徒会サミット
2019 年 8 月 2 日(金) 御器所ステーションビル5階大会議室 19 校 65 名
 テーマ「チュー祭をもりあげよう!(4つのテーマ以外でチュー祭でやってみたい ことを出し合おう!ダイナミックな発想で)」 

(2020 年は新型コロナウイルスの影響により 2021 年に延期)

第8回 名古屋市生徒会サミット
2021 年 10 月 16 日(土)17 日(日) オアシス21銀河の広場 

★中学生の祭典「チュー祭」開催 来場者数 1027 名 

第9回名古屋市生徒会サミット 2022年8月20日開催予定

第10回名古屋市生徒会サミット 2023年開催予定

第11回名古屋市生徒会サミット 2024年第2回中学生の祭典「チュー祭」開催予定


資金の使い道

集まった資金はCAMPFIREへの手数料を支払いした後、全額が書籍の出版費用に充てられます。


リターンについて

3,000円:子供たちからのお礼メールをお送りします。

10,000円:子供たちが6年間かけて行ってきた活動の軌跡を後世に残すための書籍(サンクスカード付き)をお贈りします。

100,000円:教育支援協会東海専務理事(名古屋市生徒会サミット担当者)の講演 対象:教育関係、地域活動(NPOや保護者会など)などの団体 ※交通費別途 


実施スケジュール

7月末:プロジェクト開始

8/26:プロジェクト終了

8月末:書籍出版(予定)


最後に(実行委員からのメッセージ)

私はこの経験によって自分の意見に自信を持つことができ、中心になって話し合いに参加できるようになりました。この経験をもっとたくさんの中学生にしてほしいです。そしてこれから加わる新しいメンバーと共に「中学生でもこんなこと、あんなことができる」と発信していきたいと考えています。

まだまだチュー祭について知らない人のほうが多いと思います。私たちの活動を知り、応援してくださることが私たちにとって励みになります。まだまだ拙い私たちですができる限りの力を振り絞り頑張っています。ぜひ応援よろしくお願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※書籍のリターンは出版社の許可を得て自費出版にて行います。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください