はじめまして、旅好きが集まるコミュニティTABIFLEEEEEK (supported by HIS)
の有志メンバーTABIFLEEEEEK(タビフリーク) Social Good Team です。
#旅が好き #社会問題に向き合いたい という共通点で当プロジェクトメンバーは結成されています。

居住地は全国各地・世界中とバラバラ、そして年齢・職業も多種多様です。
旅は最たるものですが、新しいことを知る体験すべてに価値があると考えています。
そして地球・社会の課題に対して議論をする機会も増えてきました。

コロナ禍において旅することを含め、体験する機会が制限されました。
一方でテクノロジーの進化でオンラインを利用することで
簡単にどこへでもアクセスできるようになりました。

体験×オンラインで生まれた新たな価値オンライン体験ツアーで業界をリードしたHISと
コロナ禍で生まれた旅好きコミュニティが新しいことに挑戦します。

#体験格差をなくしたい #こどもの笑顔 #おしごと体験 #夏休み


こどもの"体験格差"をなくしたい。

コロナ禍において旅することを含め、体験する機会が制限されました。
大人は自分で選択することができる、さて、こどもたちは??

「学校行事などは軒並み中止、そして2022年は記録的な猛暑など外的要因も重なり、
 外出での"体験機会"がさらに減ることが予想される。そして世帯の所得格差によって
 "体験"の質・量が変わってしまうという現状は、こどもの未来にとって重大な影響が
 あるのではないか。この状況をどうにか解決する方法はないだろうか。」

そんな会話がメンバーとの間で生まれました。

オンラインサロンメンバーの多様性(異業種の集まり)を活かし
体験格差をなくすために貢献できることはないか?と突き詰めていったところ
多くのこどもの体験の質・量を増やすプロジェクト
おしごと体験を、オンラインで、無料招待で。というアイディアが生まれました。

世の中には、外から見えないおしごとが山のようにあり、
こどもたちには見えていません。
少しでも多くの体験機会を増やしたく企画に至りました。

◎このプロジェクトで実現したいこと
未来を担う、こどもが選択肢を幅広く持つこと、そして
楽しく正しく知見を高めてもらうことが目的です。
学校や家庭の中で知り得ることができる範囲をこえ、あらゆる業種に触れることで、
将来の夢を誰もが描けるための"体験"を実現します。

◎おしごと見学をしてもらいます!
プロジェクト第一回目は5歳〜8歳を対象
各回30分でおしごとの紹介や実際にやってみよう!体験もご用意予定。
※おしごとを紹介してくださる方は全てボランティアで参加します。

◎世帯所得に関係なく、誰もが参加できるように
こども・ご家族(祖父母など含めてみんな!)無料招待いたします。

◎どこからでも参加できるように
オンラインで開催しますので、全国各地・海外からも(?!)参加できます。



日本は昔地域でこどもを育てるという素晴らしい文化があったのではないでしょうか。
そして世界を見渡してみると地域・社会で未来のこどもを育てるプロジェクトが広がっています。

今の日本はどうでしょうか。
各家庭に全て教育が任されている現状です。
世帯格差によってこどもの体験の質や量は明らかに差が生まれてきています。

今回は初めてのプロジェクトの立ち上げです。
こどもの笑顔のためだったらうちの企業も!私も!ボランティアで
教える側になりたいという方が一人でも多く増えることが理想です。
社会でこどもを育てる、そんな国にしていきたいです。

持続可能な社会を、それを担うこどもの未来を育てるのは
大人の使命でもあります。SDGsに対しても向き合います。
1. 貧困をなくそう
4. 質の高い教育をみんなに
10.人や国の不平等をなくそう
16.平和と公正をすべてのひとに

夏休み・冬休みにはこのオンラインおしごと見学に参加したい!
未来に長く続くプロジェクトに育てていきたいと思っております。

資金の使い道 

対象年齢:5歳〜8歳
出展者(予定):豚饅頭 老祥記、医療法人社団 栄三会 さんしろう歯科医院
かみや歯科医院 ひかりクリニック、神戸牛吉祥吉グループ:吉祥吉三宮中央店、
株式会社 函館フーズプランニング 函館魚まさ、知床清里町 ウエネウサルみどり、
浄土真宗本願寺派月空寺、セキスイハイム山陽、アムストラムグラム 恵比寿、
ターキッシュ エアラインズ、メイクスマイルアーティストミワンダフルさん
※参加おしごと決定いたしました(7/28更新)

予約URLHISオンライン体験ツアーページよりお申し込み
     おしごと別に予約が分かれております。
     ※どのお日付・時間に参加されてもOKです。
     ※複数のお申し込み大歓迎です。

参加方法:ZOOMより各自参加
参加特典:絵日記 ※後日絵日記投稿キャンペーンあり!お楽しみに!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

旅のコミュニティで出会ったメンバーは業種も年齢も経験値も様々です。
ただ、共通している理念が"体験"こそ人生を豊かにする。という点です。
"旅"という体験はもちろんですが、こどものうちに"体験"の量と質を増やしてあげたい
そんな単純な思いで立ち上げさせていただきました。
異業種の集まりだからこそ実現できるこの企画にぜひご支援いただけると嬉しいです。
さらにボランティアで我こそは!うちの企業も!というご支援をいただける方も
ぜひご一報いただけましたら幸いです。
一緒に未来の日本を担うこどもの笑顔をみませんか?

旅好きが集まるオンラインサロン「TABIFLEEEEEK」の中で生まれた
Social Good Team(ソーシャルグッドチーム)主導。
※各プログラムの運営は各出展者様のボランティアで行います。

■メンバー紹介


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
一緒に盛り上げましょう!

  • 2022/09/20 16:52

    クラファン 活動報告 残り10日間となりました。次回プロジェクト予告みなさん、こんにちは。おしごとけんがくの実施から1ケ月が経過いたしました。時が経つのは早いものです。さて、早速ですが次回冬の日程がほぼ決定となりました。実施予定日は2023年1月4日〜1月9日です。夏は初めての挑戦でした。そし...

  • 2022/09/02 11:01

    クラファン 活動報告 出展者様からの総評みなさん、こんにちは。クラファンご支援期間が残り1ケ月をきってまいりました。ご支援くださったみなさま、誠にありがとうござます。また、未来に繋がるプロジェクトとして始動しております。ぜひこの想い・取り組みをシェアいただけますと有り難いです。さて、プロジェク...

  • 2022/08/28 13:49

    クラファン 活動報告  御礼品のご紹介4みなさん、こんにちは。ご支援、誠にありがとうござます。「おしごとけんがく」夏のプロジェクト終了いたしました。冬休み・春休みに向けてバージョンアップしてまいります。さて、プロジェクトは終了しておりますが、まだまだ終わりません。ご参加されたお子様からの絵日記...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください