▼自己紹介

初めまして。小田大輔と申します。岩手県在住の学生です。趣味はピアノ、またプログラミングをしていてWEBサイトやアプリなども創ったりします。焼肉が好きです。

▼プロジェクト概要

田舎町が目立つ岩手県内でも屈指の人口と観光資源を兼ね備えた盛岡市に、ストリート図書館を設置します。

その名も、「いきなり図書館」

きっとあなたも、この図書館に1度来てみれば

驚きと冒険心を揺さぶられ、また何度も訪れたくなるでしょう。

なぜならSNSを開くたびタイムラインが更新されているように、

訪れるたびに新しい本が置かれている(更新される)からです。

そんなワクワク感を楽しめるのは世界中どこを探してもこのいきなり図書館だけ!

▼いきなり図書館とは

どんな本でもタダで持ち帰り、だれでも寄付することができる世界一小さな図書館。発起人は東京都出身、現在はアフリカで暮らしている19歳のオノナオさん。ぽつんと路上に本棚を置き、通りがかった人々が自由に楽しみ寄付できる新しいスタイルの図書館です。

▼なぜやるのか

僕自信岩手に生まれ、いまだに岩手で暮らしているわけですが正直言って田舎町ばかりで娯楽が少ないのです。ですので今回、ストリート図書館という一風変わったスタイルで面白さを提供し地域活性化させようと思いました。少しでも驚きや刺激を届けられたのならば僕はそれで満足です。

 ちなみになぜストリート図書館なのかと言うと、準備にそれほど時間をかけずに実行できるという点で学生の自分にぴったりだと思ったからです。

場所は盛岡駅前広場に設置します。

▼これまでの活動

これまでに合計5つのいきなり図書館が生まれました。

そのうち4つの図書館は東京でオノナオさんが開いたもので残り1つがこの間僕が岩手で開いたものです。ちなみになぜ前回岩手で図書館をやったのに、今回このプロジェクトで本棚台を募らせていただくのかというと、本棚が壊れて使えなくなってしまったからです。そこで皆さまのご協力をお願いしたく思いました。

これまでの活動について詳しくはTwitterをご覧ください。

▼いつやるのか

サプライズ感を出すため、図書館設置の期間は内緒です。ご了承ください。

▼資金内訳

集まった資金は本棚代と交通費に使います。

▼リターン

1,000円・・・お礼のお手紙

3,000円 ・・・1,000円のリターンに加え、

       ・協力者として本棚にお名前を記載

       ・岩手県産ジョナゴールドリンゴジュース

5,000円・・・3,000円のリターンに加え、

       ・岩手県産ジョナゴールドリンゴジュース×2(計3本)

       ・本棚にあなたのメッセージを記載

10,000円・・・お礼の手紙

        ・協力者として本棚にお名前を記載

        ・岩手県産ひとめぼれ米3kg

        ・本棚にあなたのメッセージを記載

        ・名刺・フライヤーのデザイン代行(1回のみ)

 

皆様の温かいご支援どうかよろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください