ネクストゴールについて【2022年9月14日追記】

いつもMeltを応援していただきありがとうございます。

皆様のご支援のおかげで目標金額を達成することができました!!


公開する前も、した後もずっとドキドキしっぱなしでした。

達成した時の感情はずっと忘れないと思います・・・


応援コメントもすべて拝読させていただいております。元気の源です!!


ファーストゴールを達成し、Meltは次の目標を目指していきます。

Meltが目指すネクストゴールは支援者300人です。

金額でなく支援者の数を目標にしたのは、

「お香を日常で使う文化を皆様と広げていけたらいいな」という想いからです。


まだまだマイナーなお香ですが、日常の気分転換やマインドセットにぴったりのアイテムだと思っています。

お香を使ったことがある方も、無い方も、Meltと一緒に文化を広げていきませんか?


はじめまして! 

数あるプロジェクトページの中から、Melt(メルト)のページをご覧いただきありがとうございます。 

Melt は、「香りとろける、Meltな時間。」をconceptに掲げるフレグランスブランドです。

この度Meltは、1st productとして「なりたい気分で香りをチョイスする"お香"」を販売します!


道端を歩いていると漂う金木犀の香り、雨上がりの道路の匂い。

日々の暮らしの中に香りが溶け込んできた瞬間、日々の疲れを忘れてどこか心が解放されたような気持ちになる。 

Meltはそんな瞬間を暮らしの中に作りたいという想いから「香りとろける、Meltな時間。」というconceptのもと生まれたフレグランスブランドです。


「なりたい気分で香りをチョイスするMeltの”お香”」

 Meltのお香が生まれたのは、とある友人との会話がきっかけでした。 

私が「最近どう?」と聞くと、 

友人はぽろっと「なんだか毎日がつまらない」と口にしました。

 就職し、仕事に追われる毎日。 

朝起きて、仕事に行って、帰ってきて、眠る。 

単調な日々を過ごす中では気分の揺れ動きが少なく、どこか退屈さを感じてしまう。 

そんな友人に、Meltな時間を届けたい。 

この会話から、「気分を変えるきっかけ」をテーマにしたMeltのお香は生まれました。


みなさんはお香を使ったことがありますか? 

仏具のイメージが強いお香ですが、ルームフレグランスの一種として徐々に広がってきているんです。 


お香のいいところ

①日本古来の香り 

中国より仏教と共に伝えられた"香"は、長い時の中で日本に合った香りが追求されてきました。 どこか懐かしさや温かさを感じる香りは、すっと心に溶け込んできます。 


②好きな時に好きな香りを 

ルームディフューザーは、ずっとおんなじ香りで1週間もすると感じにくくなってしまう。そんな体験はありませんか?お香は、好きな時に好きな香りを楽しめるアイテムです。その日の気分に合わせて、違った香りを楽しむことができます。 


③火とケムリ 

火をつけて、お香を焚き、煙を眺める。この一連の動作が、日常に一呼吸置く癒しの時間を与えてくれます。

 

Meltのお香は、香りを通して気分を変えるきっかけ。 

あなたのなりたい気分に合わせて香りを選ぶという新体験をお届けします。

①dance


〈気分〉ココロ踊る気分の時に

〈note〉ベルガモット×ローズ

〈香り〉爽やかな柑橘系のベルガモットに、気品のあるローズを重ねたココロ踊る香り。


②mellow


〈気分〉まろやかな時間を過ごしたい時に

〈note〉ゼラニウム×バニラ

〈香り〉華やかなフローラル調のゼラニウムに、甘くとろけるバニラを重ねたまろやかな香り。


③sleepy


〈気分〉ゆめみごこちな気分の時に

〈note〉カモミール×ラベンダー

〈香り〉清らかなフローラル調のラベンダーに、心安らぐカモミールを重ねたゆめみごこちな香り。



①心とろける香り

Meltのお香は「Meltな時間」をお届けするため、こころとろける香りを目指し調香しております。

お香の持つ日本人の心になじむ香りに少し洋風のテイストを加えたMeltな香りをお楽しみください。


製造について

1937年創業の菊谷生進堂様とタッグを組み製造しております。 代表の日髙が日本のお香会社をめぐる旅をしていた時、役員の奥侑太賀様から伺ったお香づくりへのこだわりや香りへの造詣に感銘を受け、Meltのお香づくりにご協力頂きました。 


②飾りたくなる可愛くPOPなデザイン

Meltのパッケージは北海道在住のデザイナーくるめ様に依頼しました。

生活の一部を切り取ったような女の子のイラストは、なりたい気分をテーマに描いています。

ふとした時に眺めると心安らぐ、可愛くPOPなデザインが特徴のパッケージです。


9月10日 クラウドファンディング開始

9月30日 クラウドファンディング終了

10月1日~ 10月中旬以降 リターン順次発送

10月15日 10月下旬以降 Melt正式リリース予定

※想定以上のご支援いただけたため、製造の期間を延長させていただきました。


・koki

・SAITO KURUME

【portfolio】https://saitokurume-portfolio.com/

【Twitter】https://twitter.com/kurume_saito

【インスタグラム】https://www.instagram.com/kurume_saito/

・香源


■お香について

Q.お香の燃焼時間は何分ですか?

A.燃焼時間は約15分です。15分間のMeltな時間をお楽しみください!


Q.使用期限はありますか?

A.高温多湿や直射日光を避けて保管していただければ使用期限はございません。まれに長期間経過すると、お香本体の香りが飛ぶことがありますが、燃焼時の香りは問題ございませんのでご安心ください。


Q.お香を使用した際、火災報知器は作動しますか?

A.感知器はそれぞれ検定が行われており、ある一定量の煙を感知した場合に作動するようになっております。なので、火災報知機の種類(熱感知または煙感知)にかかわらず、作動は起こらず問題なくご使用いただけます。ご心配でしたら、備え付けの火災報知器メーカーへご相談ください。


■お届けに関して

Q.購入したリターンはいつ頃発送されますか?

A.購入いただいたリターンは10月初旬中旬以降に発送予定です。


Q.発送の際は連絡がありますか?

A.発送のタイミングでメールにて発送完了のご連絡をさせていただきます。万一連絡後5営業日以内に商品が届かない場合は確認後ご対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。


Q.送料は発生しますか?

A.クラウドファンディング限定で、お客様に送料のご負担は頂きませんのでご安心ください。


Q.返品交換はできますか?

A.万が一不良品や異なる商品がお届けされた場合は送料をMelt負担にて交換もしくはご返品させていただきます。お手数おかけいたしますが、必ず商品到着後1週間以内にご連絡ください。また、お客様都合による返品は承っておりませんので、予めご了承ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/20 15:04

    本日は皆さまにご報告があります!大変お待たせいたしました。先日、クラウドファンディングのリターンを発送させていただきました!ご支援していただいた皆様、本当にありがとうございました。初期の発送予定から1か月ほどずれ込んでしまった事心よりお詫び申し上げます。調香を再度実施したことでより気分に溶け込...

  • 2022/10/18 20:00

    【ご支援いただいた皆様へ】フレグランスブランドMeltの日高弘喜です。「なりたい気分で香りをチョイスする"お香"で、香りとろけるMeltな時間を。」プロジェクトをご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。皆様のご支援のおかげで、Meltはフレグランスブランドとしての第一歩を踏み出す事...

  • 2022/10/06 23:21

    9月30日をもちまして、クラウドファンディング無事終了いたしました!応援とご支援本当にありがとうございました。クラファンスタートの2週間にパッケージサンプルを発注し、サンプル到着後にすぐプロのカメラマンと撮影を実施。そこからクラファンの申請と、とにかくバタバタしていた9月初旬。何とか準備を終え...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください