みなさんが普段身に着けているものは、どこで、どんな素材を使って、どんな風に作られたかをご存じですか?考えたことはありますか?


一人ひとりがSDGsを意識した生活を送るのが望ましいとされる現代。身の周りのものを購入する際、決め手のひとつに「この買い物は地球に優しいか?」の視点を持つことも必要と言えるでしょう。

「新しいバッグ買ったの?」と友人に言われたとき、「実はこのバッグ…」と語りたくなるようなバッグ、持ってみませんか?


私たちが提案するlilmost(リルモス)は、「最小単位で最大の喜びを」をテーマに、「長く、楽しく使い続けられるアイテム」をお届けするSDGsアパレルブランドです。

今回は、lilmost より、使うたびに楽しい気分になる、WORKBAGとトートバッグ をご紹介します。どちらも、「愛着を持ってずっと使い続けてほしい」という想いを、機能で表現しました。


汚れに強く、軽量でたっぷり収納できるlilmost-WORKBAGは、アウトドアでのレジャー時や、たっぷりお買い物をする際のエコバッグとして最適。また、ノートパソコンなども入れられるサイズ・耐荷重なので、カジュアルファッションでお仕事をなさる方のビジネスバッグとしてもお使いいただけます。肩掛けと斜めがけ両方で使用できる2wayスタイル。


ペットとのおでかけやアウトドアに最適!


 ヨガのすきま時間に仕事!そんなおでかけに必要なものもこれだけ収納

 


500gという軽量な素材でできているのに、工具や包丁などのケースを手掛けてきた縫製工場のすぐれた技術により、10㎏の荷物を入れても大丈夫なすぐれもの。たくさんのモノを持ち運べます。


あらゆる水分を撥水するので、汚れやシミなどが極めてつきにくいから、アウトドアなどでも安心して使用可能。


機能的に3つに仕切られた内側は、ボトル類も安定し、整理整頓しやすい仕様。たくさん入るだけでなく、入れやすく、取り出しやすい設計です。


<SIZE>

W: 34cm H :38cm/トップハンドルの高さ:18cm/ランニングの長さ:39-64cm

多少の差異はご了承ください。

<バッグ本体素材>

ポリエステル100%(コーデュラ®糸と再生PETのリサイクル糸を使用しているエコメイドキャンバス )


lilmostのブランドロゴを、洗練されたバイカラーでデザインしたトートバッグです。lilmostのブランドコンセプトそのままに、使いやすいサイズで必要最小限のシンプルなデザインにしました。


スマートなデザインながら、ノートパソコン持ち運び可、エコバッグにも!


 

全部で9種のカラー展開。ぜひお好みの配色を見つけてください。


外側のバイカラーロゴデザイン部分は大きなポケット仕様。内側には鍵などを入れるのに最適な小さなポケットを。シンプルなデザインのなかにも機能性を持たせました。


牛革100%のトップハンドルは幅広で、丈夫な縫製を施しているので、持ちやすく安定感があります。


<SIZE>

W :38cm H :39cm/トップハンドル高さ:20cm

多少の差異はご了承ください。

 
<素材>

バッグ本体:ポリエステル100%(廃棄衣料や廃棄生地を使って作られた再生ポリエステル生地RENE100%使用)/ハンドル: 牛革


これらの機能性に加え、lilmost-WORKBAG ・lilmostトートバッグに共通する大きな特徴は、地球に優しい製法で作られているということです。


通常、アパレルの裁断は、クッキー型のようにたくさんの余白を残して裁断するので、その分ロス生地が出てしまいます。廃棄されてしまう運命にある、このロス生地を出さないようなパターンをlilmost-WORKBAG ・lilmostトートバッグでは採用しています。


このパターンメイクが、どのように製品になるのか、解説しますね!


 


考え抜いたパターンメイクを採用することで、ロス生地が従来の製法の1/10以下になりました。

このようなパターンにすると、裁断の手間が大変かかるのですが、理解ある縫製工場様のおかげで、「ロス生地を出したくない」という思いがかたちになったのです。

従来の染色方法では、生地を染色して水洗いをして落とすため、大量の汚水が発生していました。今回ご紹介するバッグでは、紙に印刷したものを布に写す無水プリントを採用しているため、廃水が発生しません。

 

地球への負荷を可能な限り減らすため、バッグの生地にはリサイクルによって生まれたものを使用しています。

lilmost-WORKBAGでは、コーデュラ®糸と再生PETのリサイクル糸を使用しているエコメイドキャンバスを、 lilmostトートバッグは、廃棄衣料や廃棄生地を使って作られた再生ポリエステル生地RENEを100%使用して作り上げています。



改めまして…lilmostのマーケティング担当、西澤 颯(にしざわ はやて)と申します。主にブランディングや商品コンセプトの考案などを担当しています。

左から(株)オーバーシーズ代表 森永靖司
lilmostマーケティング担当 西澤  
デザイン担当 森永洋子

 lilmostは、株式会社オーバーシーズが手掛けるSDGsアパレルブランドです。(株)オーバーシーズは、30年以上アパレル業界に携わってきた代表の森永が、2008年に設立したテキスタイルOEMの会社。お客様の「こんなテキスタイルやアパレル製品が欲しい」というご要望に、染色方法から特殊加工までさまざまな手法をアテンドし、形にしてきました。


長年有名アパレルメーカー等のOEM先として仕事を受けるなかで、環境への負荷や、下請け業者のありかたなどについて、疑問を抱いてきました。

◆従来の裁断方法だと、ロス生地が大量に出てしまうこと

◆従来の染色加工方法だと、大量の二酸化炭素や廃水を発生させてしまうこと

◆価格破壊により、適正価格で職人が仕事を受けづらくなっていること

◆アパレル業界では、ロス生地を下請け側に買い取らせる風習が続いており、職人にそのしわ寄せがきていること


これらの問題点を解決するような商品を企画し、自ら販売しようと立ち上げたのが、lilmostブランドです


前述のように、アパレル業界における環境問題に真摯に向き合いたいと思ったオーバーシーズは、他社とプロジェクトチームをつくり、エコなプリント方法の開発に取り組むなどしていました。

しかし2020年。コロナ禍・緊急事態宣言の影響でアパレル業界が不調になり、このような取り組みや、下請けとしての仕事もストップ。そこで、できることでファッション業界の問題に一石を投じようと、ロス生地を作ってオリジナルテディベアを手作りしたのです。このテディベアにgrrrr(ガルー)と名付け、ポップアップに出したところ反響があったことから、オリジナルのSDGsブランドとして環境にやさしいエコバッグを企画、クラウドファンディングで販売しました。


このエコバッグをきっかけに、環境にやさしく、そして職人の技術をしっかりと生かしたアパレル製品を提案し、普及していこうとlilmostブランドを立ち上げるに至ったのです。

環境を意識するあまりにつくる側の独りよがりになるのではなく、お客様が喜んで受け入れ、使っていただける商品にするために、デザイン・機能・仕様を職人さんたちと一緒に考え抜き、今回お届けするlilmost-WORKBAG ・lilmostトートバッグができあがりました。



今後、lilmostブランドから、さまざまな商品を展開していく予定です。環境と、確かな腕を持った職人たちを守るための、生産・販売システムを確立し、アパレル業界を変えていきたいと思っています。

また、株式会社オーバーシーズでは、SDGsアパレルブランドを作ってみたい! というメーカー様や個人の方のOEM先として企画から生産までをサポートし、サスティナブルな商品がたくさん世の中に送り込まれるような体制を整えていきたいと考えています。


リターンといたしまして、以下のようなものをご用意しております。

・lilmost-WORKBAG  4色

・lilmostトートバッグ  9色

・futagobag  4柄

・ecobag  3柄

・チャーム 4種

どれも数量限定ですので、お好みの色柄があるかたはお早めに!


いただきました支援金は、目標金額50万円に対し、以下のような内訳で大切に使用させていただきます。

・次のlilmostのSDGsアパレルブランド制作に向けた制作料金:41.5万円

・CAMPFIRE手数料:8.5万円


最終的な目標は200万円です!50万円を超える支援をいただきました場合は、SDGsアパレルOEM事業に向けた広報活動に関する費用や、モニターとして協力していただく時に使用する制作料金として使用させていただきます!



2022年9月29日 クラウドファンディング終了

2022年9月 lilmostブランド 新商品完成予定

2022年11月 リターン品お届け予定



今回ご紹介した、lilmost-WORKBAG ・lilmostトートバッグは、単純に環境に優しい素材を使っただけの一過性のアパレルグッズではありません。ずっと使い続けたくなるようなデザイン・機能・仕様を兼ね備え、使い続けられるための耐久性を職人の技によって実現しています。

このこだわりがみなさまに届き、「ちょっと語りたくなるバッグ」として、長く愛用していただけると嬉しいです。

私たちの考えにご賛同いただける方、純粋にこのバッグが気に入ったという方は、ご支援をどうぞよろしくお願いします。

 


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/09 12:04

    皆様こんにちはlilmostです。今回、初めてInstagramで限定的にプレゼント企画を計画してみました。Instagramでライブ配信をやってみたい。lilmostをもっと知ってほしい。そんな思いからの企画です。イエロー&ブルーのトートバッグこのバッグはウクライナへの支援を目標に企画した『...

  • 2022/09/06 14:01

    皆様、ご機嫌いかがですか。lilmostです。台風で沖縄の皆様や九州の皆様、被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。本日ご紹介のlilmostのWORK BAGとlilmostトートバッグ。どちらも素材が再生リサイクル生地を使ったエコな商品ですが、今回特筆すべきはこの鞄の撥水力です。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください