はじめに・ご挨拶


みなさん、商工会青年部って知ってますか?

私たちは日本全国のまちで、若手経営者で集まって地域を盛り上げる活動をしています。


あらためましてこんにちは!

私は群馬県太田市新田商工会青年部の赤坂と申します。

まずはこのページをご覧になっていただきありがとうございます!


このコロナ禍で私たちのような小さな会社は大きなダメージをうけ、地域を盛り上げる活動も以前のようにできなくなってしまいました。


そこで、人との繋がりが薄くなってしまったふるさとを、元通り、いやコロナ禍前よりも活気あるまちにしたく、新しいプロジェクトを始めます!


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトでは「OTA CITY」と書かれたオリジナルTシャツを作成して、

その販売で得た収益を地元太田市にの課題解決をします。


課題例

・捨ててあるごみを撤去し、きれいな街にしたい。

・子供やお年寄りが安全に過ごせるよう、道路や

 公園などを整備したい。

・子供の学習の幅を広げるため、DIYや電気工作が

 できる工房をつくりたい。

・出会いが少なくなっている社会に、様々な

 ジャンルの人が集まれる場所をつくりたい。

・スポーツ、音楽、子供の遊具など、いろいろな

 イベントができる公園をつくりたい。


ゴミを拾うだけではなく、道路や公園を整備するだけでもなく、そこにどんな効果があるか、地域の

振興発展にどんな影響を与えるか考え、より良い魅力的なまちづくりをしたいです。






プロジェクトを立ち上げた背景・これまでの活動

コロナ禍以前、わたしたちは様々な地域活動を行っていました。その中でも、青森県弘前市と友好都市との繋がりもあり、太田市尾島町で行っている「尾島ねぷたまつり」や、子どもたちに地域文化の大切さを教える「小学校ねぷた授業」などを行っておりました。ですが、ここ数年それもできなくなってしまい、お祭りだけじゃなく、地域のイベントや交流もなくなり、愛するふるさとから笑顔や繋がりが消えていくのを目の当たりにしました。

そこで「あたらしい繋がりを、あたらしいあたりまえとともに!」をスローガンにし、

『OTA CITY N PROJECT』を始動することになりました。

私たちが作ったTシャツを買っていただき、その収益で私たち青年部員自らが地域課題を解決していきます。まちのゴミを片付けたり、公園を整備したり、皆さんから課題を吸い上げ実行します。そして、きれいになったまち、住みやすくなったまちで、またあらたに地域の繋がりを増やし、N PROJECTの輪を広めて、子どもたちが自慢できる、自分のまちを好きになってもらえるプロジェクトにしていきます!




資金の使い道

まず公募でTシャツのデザインを募集します。

集まったデザインの中から1つを選び OTA CITY Tシャツを作成

それをネットやイベントで販売します。

そこで得た利益で地域に還元していきたいです。.

材料費:約41万円 Tシャツ作成費、ワークショップブース、専門家委託費
広報費:約35万円 ポスター・チラシ SNS広告費
送料 :約7万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約17万円



実施スケジュール

2022年7月上旬  HP開設
2022年7月    Tシャツデザイン募集
2022年8月7日  クラウドファンディング終了
2022年8月末 Tシャツデザイン決定・Tシャツ作成
2022年9月 Tシャツ販売開始
2022年9月下旬  リターン発送
2022年10月   地域の課題解決(内容はTシャツ購入者より意見を聞いて決定する)


リターンのご紹介

リターン4パターン用意します。

①Tシャツ1枚

②Tシャツ3枚

③Tシャツ3枚とワークショップやイベントの時にブースに名前を載せさせていただきます。

④③に加えホームページ、SNSで名前・企業名を載せさせていただきます。



最後に

私たちはふるさとが大好きです。

たくさんの建物があって、いろんなお店があって、畑や田んぼ、山や川、そして我が家があるのだけがふるさとじゃありません。

そこには人との繋がりや、様々な文化、安心して暮らせる社会、そしてなにより子どもたちが末永く住み続けられるまちが、私たちが創り残すべきふるさとなんです。

このプロジェクトを通じて、たくさんの共感の輪を広げ、たくさんの仲間とともに新しい地域貢献のかたちを創りたいのです。

効果やゴールは見えづらいかもしれないけど、どうか皆様の力を貸してください。

ふるさとの未来のために、ご支援をお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください