9月23日(金祝)・24日(土)は
広島上空をドローンが席巻!!
第1回ドローンレース広島が開催されます!!

「まさか、広島でこんなイベントが!?」

目を疑うほどの怒涛の2日間となること、間違いなしのイベントです!


皆様、初めまして!このプロジェクトを立ち上げた、合同会社SKY TRYING代表の池田喬志と申します。

ドローンに魅せられ、合同会社SKY TRYINGを立ち上げたのが2021年9月。「いままでにないことをしたい!」と、2021年12月に『ドローンイベント広島』の開催を決め、2022年9月の実施に向けて現在、全力疾走中です。

せっかく開催するなら、ドローンの魅力を、一人でも多くの方に伝えたい!『ドローンレース広島』を盛り上げるために、皆さんの力を貸してほしいのです。


『ドローンレース広島』は、①レース、②ショー、③体験の3つの柱からなるイベントです。

ドローンレース広島 公式HP 

①5インチ機とマイクロ機、2種類のドローンレースを同日開催!豪華スペシャルゲストも!

ドローンレースは、年齢も性別も体格差も体力差も関係なく、男性も女性も小学生からご年配の方まで、誰でも同じ土俵で戦うことのできるバリアフリーなスポーツです。

マイクロ機なら時速は最大70km/h、5インチ機なら150km/hに到達し、ゲートやフラッグが建てられたコースを周回してタイムを競うレースは圧巻、いわば「空のF1」!さらに、単独で行われていたマイクロ機と5インチ機のレースを同日開催するという試みに挑みます。

ドローンレースパイオニアの白石麻衣選手、7月に開催された国際大会『The World Games』に出場を果たした上関風雅選手・斎藤三佳選手をはじめ、総勢9名の国内外で活躍する選手のみなさんをスペシャルゲストとしてお呼びしました。プロパイロットによる華麗なドローンさばきを間近で見るチャンスです!!


②地元の方による屋台ブースや、100台のドローンで光のアートを描くドローンショーで、”お祭り”感を演出!

地元の方による屋台ブースを設け、一般の方、ドローンになじみのない方でも”お祭り”として楽しんでいただけるイベントにしたい!と計画中です。

さらに1日目の終わりには、ドローンショーを開催!100台のドローンが夜空に描く光のアートを存分にお楽しみいただけます。この感動を実際に体験してみませんか?花火に代わる新しいイベントとして、各メディアからも注目されること間違いなしです。


③ドローンサッカーをはじめとしたドローン体験の提供!!

現在レースで使用しない体育館が空いており、そこでドローンサッカーをはじめとする体験コーナーを設定する予定です。さまざまなドローンを実際に飛ばすことができたり、レースに使用している5インチ機やマイクロ機を間近で見られます。

周りを丸くプラスチックで覆ったドローンで行うドローンサッカーは、ドローン初心者にうってつけ!見て、触って、体験して、ドローンの面白さをぜひ体感してください!

しかし、現在レースの方に比重を置いているため、ドローンサッカーなどの体験コーナーに割く予算が不足しています。こちらの資金をぜひ、このプロジェクトで集められたらと思っています。


この『ドローンレース広島』には、二つの目的があります。

その一つは、ドローンおよびドローンレースの知名度を上げ、ドローンレース業界を盛り上げたい!ということです。

ドローンは現在、災害調査や農薬散布などの産業用、きれいな写真や映像を撮る撮影用として、市民権を得てきました。


ドローンレースの競技人口は3,000人ほどと言われており、まだまだ知名度は低いと言わざるを得ません。しかしこのドローンレース、手のひら2枚ほどの機体が最高時速150km/hで障害物を避けて飛び回る、大迫力のレースなのです!

しかし、これまでのドローンレースの観客は、関係者のみ。一般の方がその面白さに触れられる場所は、ほとんどありませんでした。そこで『ドローンレース広島』では、一般の方に観客として入っていただき、レースを行います!

観客を入れて開催するドローンレースは、国内ではまだ数えるほど。『ドローンレース広島』は、ドローンによるレースとはいったいどういうものなのか、体感できる数少ないチャンスなのです!


さらに、『ドローンレース広島』では、5インチ機とマイクロ機、2種類のドローンレースを行います。

1つの大会の中で2つのレースを行うことは、これまでの大会ではまずありませんでしたが、今回その難題の解決にチャレンジします。『ドローンレース広島』は一つの大会で2種類のレース観戦ができる、おトクなレースでもあるのです。

マイクロ機は手のひらサイズ

 

 もう一つが、廃校を活用したドローンレースで、町おこしをすることです。

年間500件近い廃校が生じている今、広島県でも廃校の活用は課題となっています。そこで『ドローンレース広島』は、広島県広島市安佐北区安佐町にある、旧小河内小学校という廃校で行うことを決定しました。

なぜなら、小河内地区は農業が盛んで、ドローンによる農薬散布にいち早く取り組んでいるエリアだからです。


町内の方は、「ドローンレースってなに?」という方ばかりでしたが、ドローンについてはよくご存じだったため、ドローンレースの疑問点をひとつずつさせていただいた結果、「人も集まるし、面白そうだ」とご快諾をいただくことができました! 

『ドローンレース広島』では、地域の方々にスタッフの食事面でのサポートや、屋台ブースへの参加等をしていただくことで、地域ぐるみの町おこしイベントの一環として開催できるように計画しています。

イベント会場となる、旧小河内小学校 

 現在、開催のめどは立ったものの、まだまだ予算の検討や準備が必要であり、課題は山積みです。しかし、せっかく開催するならドローンの魅力を、一人でも多くの方に伝えたい!たくさんの方に来ていただき、たくさんの方に楽しんでいただきたい!『ドローンレース広島』を盛り上げるために、皆さんの力を貸してほしいのです。 

まずは、
・ドローンレース
・ドローンショー
・ドローン体験
この3つをイベントの柱として成立させたいと思っています。このプロジェクトに支援者としてご参加いただき、『ドローンレース広島』を盛り上げる一員となっていただけないでしょうか。


皆様からご支援いただいた資金は全額、大切に使わせていただきます。

まずは最初のゴールとして、今現在一番不足しているドローンサッカー設備のための資金を集めたいと思っています。

・30万円集まったら…
  ドローンサッカーをはじめとする体験ブースを充実させる!

を最初のゴールに設定させていただきます。
30万円が集まった暁には、次回開催を見据えたPR動画の作成のための資金を集めたいと思っています。

  • 50万円集まったら…
      今回のイベントを1本の動画作品にして、来年以降のPRに活用できるようにする!

  • をネクストゴールに設定させていただきます。
    万が一それ以上にご支援をいただけた場合は、イベント内容のさらなる拡充に使用いたします。

※ご支援いただいた資金のうち、17%はCAMPFIRE手数料として納入いたします。


8月30日 クラウドファンディング終了
9月1日~ 要調整リターンについて、メールにて調整開始
9月23日、24日 『ドローンレース広島』開催!


『ドローンレース広島』のさまざまなスポンサーをご用意しました!

個人の方で、「当日行ってみようかな」という方は、プロパイロットと記念撮影付き入場権がお勧めです!

このイベントでは、レースエリアでの人物の撮影を禁止させていただきますので、プロパイロットと記念撮影ができるのはクラウドファンディングからの支援者限定となります。貴重な権利をぜひ、お見逃しなく!

「行くのは無理だけど応援しようかな」と思ってくださった方、ありがとうございます!『ドローンレース広島』のHPにスポンサーとしてお名前を掲載するHP個人スポンサーや、お礼のメールをぜひお選びください。

企業の方にぜひ注目していただきたいのは、ナイトショー特別スポンサーです!ドローンショーで、企業ロゴを夜空に浮かび上がらせます。夜空を活用したプロモーションは大きな話題になること間違いなし、SNSでの拡散効果も期待大!1社限定のリターンです。早い者勝ちです。

ブロンズスポンサー、シルバースポンサー、ゴールドスポンサーはそれぞれ5社限り。協賛企業として、さまざまな場所で御社の宣伝をさせていただきますので、ぜひともご検討くださいませ。

その他のリターン、およびリターン詳細についてはリターン一覧をご覧ください。


ドローンの魅力は、飛ばしたときの感動に尽きます。少なくともわたしは、世界観が変わるほどの衝撃を受けました。

普段見ている景色とは全く違う景色を、指先一つで意のままに操り、見に行くことができる。下から見上げる世界と上から見おろす世界は、同じものを見ているはずなのに全く違うものが見えるのです。これって、すごいことだと思いませんか?


コロナ禍でイベントがなくなり、観客を入れて行うイベントはまだ稀です。アフターコロナを見据えて頑張っていく中で、「みんなで力を合わせれば、こういうことができるんだ!」と感じていただけるようなイベントになれば、それがドローンの認知の向上、ドローンレースの競技人口の増加につながっていくと確信しています。 


支援してくださる皆さんが「俺はこのイベントを支援してるんだぜ!」と周りにどんどん言いたくなるイベントにするべく、今まさに奮闘中です。

ドローンが好きな方はもちろん、わたしたちの試みに共感してくださった方、面白そうなことやってる!と思ってくださった方、このプロジェクトに興味を持ってくださったすべての方に、暖かいご支援をいただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

このプロジェクトに支援者としてご参加いただき、『ドローンレース広島』を盛り上げる一員となっていただけないでしょうか。ぜひ、皆様の力をお貸しください!どうぞよろしくお願いします。

合同会社SKY TRYING代表 池田喬志



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/03 21:04

    みなさまこんばんは。ドローンレース広島2022にご関心いただきありがとうございますドローンレース広島2022に御支援誠にありがとうございます。スタッフ一同感謝申し上げますまだまだ駆け出しですが、みなさまのお気持ちがとても大切ですので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。ここ数日とても暑いです...

  • 2022/07/30 11:47

    ドローンレース広島2022のクラウドファンディングスタートしました!9月23日、24日の開催に向けて関係者一同必死に走っております!!皆様の暖かい御支援のほどよろしくお願い致します(^^)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください