【2022年9月23日(金)
京都府宇治市にて
クレープのテイクアウト店舗
「gula」をOPEN】






【 ご挨拶 】

初めまして。クレープ屋gula(グラ)の音羽と木村と申します。この度は私達のプロジェクトをご覧頂き誠にありがとうございます!とても嬉しいです!

私達は2019年にお花の形をしたクレープのキッチンカーを始めました。食べる時に少しでも明るい気持ちになるように、幸せな気持ちになるように気持ちを込めてお花のクレープを焼いています。



3年間新型コロナウイルスの影響もありましたが有難いことに販売場所やイベント・そしてお客様に恵まれ、営業を続けることが出来ました。たくさんの方々に支えられ今の私達があります。本当に感謝しております。





【 自己紹介 】

gulaは主婦2人で経営しています。音羽は京都府住み。4歳・5歳の男の子2人の母。木村は滋賀県住み。4歳の女の子の母です。


以前、同じ職場に勤めており接客業が大好きな私達は「何年後・何十年後も一緒に接客業をやりたい。」という想いからお客様との距離が近いキッチンカーという職種にたどり着きました。

『やるからには中途半端なことはせず、しっかり勉強してから!』

とお互い一度、別の職場で技術を学んだ後キッチンカーをスタートしました。






【 gulaのクレープについて 】

お花のクレープは「お土産に」とご購入下さるお客様が大変多く、私達としてもとても嬉しく感じております。



メニューは素朴でシンプル。1つ1つの素材が活かされるような組み合わせを意識したメニュー作りを行っております。

生地はモチモチ。クリームは甘さ控えめでより食材を感じて頂けるように…


中でも1番シンプル!↓↓

「まかないクレープ」というホイップとカスタードだけのクレープを限定メニューとして販売したところ人気で何度も再販。今回テイクアウト店舗ではレギュラーメニュー入りに。


毎月の限定メニューでは【 ソルト&チョコチップクッキークレープ 】

 バターをたっぷり使った手作りチョコチップクッキーにホイップとカスタードのWクリームを合わせ、さらに砕いた板チョコで食感に遊びを…。アクセントに荒めの岩塩を散らし甘さの中の塩味がクセになります。



⁡【 苺とニューヨークチーズのクレープ 】

自家製のニューヨークチーズケーキをメインに旬な苺と合わせたシンプルなクレープ。チーズケーキは大きめで苺も中にゴロゴロ。しっとりチーズケーキと苺の酸味…最高の組み合わせです。



【 gulaの香ばしほうじ茶クレープ 】

加賀棒ほうじ茶を使用した香り高いほうじ茶クリームとホイップのWクリームに京都宇治産の深みのあるほうじ茶パウダー・そしてほうじ茶生チョコを合わせたほうじ茶尽くしのクレープです。





【 取り上げて頂きました 】

クレープYouTuberきっちょむさんがUPして下さり再生回数が179万回再生‼︎私達自身が1番驚いております‼︎


又、情報誌ALCOさんにも取材して頂きました。https://alco-uj.com/gourmetgula/






【 プロジェクトを始めた理由 】

3年間キッチンカーでの活動を行い、有難いことにたくさんのお客様にgulaのクレープを食べて頂きました。

そんな中でキッチンカーでは食材の量に限界があり、せっかく並んで下さったお客様に提供出来ないことが多く早めの閉店で心苦しく感じておりました。



店舗化することで食材の量も増やすことが出来、又メニュー幅も広げることが出来ると考えテイクアウト店舗化へと動き出しました。


今年の9月に京都・宇治市にてテイクアウト店舗をOPENすることにし現在準備を進めているのですが食材を保管する冷蔵庫の拡大やメニュー幅を増やすための調理機器など現在使用しているものから新しい設備への入れ替えの必要性を感じ今回プロジェクトを決意致しました。


テイクアウト店舗場所は

[京都府宇治市伊勢田町遊田12-88]




【 資金の使い道 】

・冷蔵庫や冷凍庫など設備の新調

・その他備品

・CAMPFIRE手数料(17%)




【 今後のスケジュール 】

8/31(水)クラウドファンディング終了

9/23(金) グランドオープン

9/24(土) 営業日

9/29(木) 営業日

9/30(金) 営業日

10月以降の営業日は追々SNSにてお知らせ致します。

店舗準備の進捗具合などインスタグラムにてUPしていきます!

↓↓gula Instagram↓↓

https://www.instagram.com/gula.marutake/?hl=ja




【 募集方式について 】

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



【 最後に 】

改めまして私達のページをご覧頂きありがとうございます。小さな小さなテイクアウト店ですが、感謝の気持ちをいっぱい込めて、1人でも多くの方に幸せな気持ちになって頂けるよう精一杯頑張ります‼︎お力添えの程、宜しくお願い致します。

gula 音羽 木村


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください