はじめに・ご挨拶

御岳繊維は「架空の繊維会社が創り上げる究極の普段着」をコンセプトにした日本製編物衣料のブランドです。 消費的なファッションが当たり前の世の中で「良いものを永く着る」という想いでブランドを展開しています。

日本製にこだわったプロダクトは生地の開発からはじまり、原料・番手・密度・仕上げにより丈夫で肉厚かつ上品でしなやかな風合いを追求します。 御岳繊維が提案する全ての素材は、超長綿を糸から作ることで実現する上質で強度の高いオリジナルファブリック。 上質ながらもヘビーユースに耐えうるここにしかない素材づくりを追求しています。 また編み地は原料自身が持っている上品な光沢や風合いを活かすため、特殊な加工を使わず糸本来の特徴をそのまま反映させられるように仕上げています。

https://mitakeseni.stores.jp/


このプロジェクトで実現したいこと

御岳繊維の信念である「良いものを永く着る」の「良いもの」を追求したい。

これまでの活動の中で、丈夫で上質な使用価値の高い製品を開発することができました。 ただその開発の中で、本当に良いものとは自身が着用する際のデザイン性や耐久性といった使用価値だけではなく、そのものが作られるまでの背景や、商品を着る人の精神が反映することが本質的な価値となり、ユーザーにとってとても重要な要素だと気づきました。

このプロジェクトを通じて、消費しないことが最高のサスティナビリティだが、その次のサスティナビリティは「御岳繊維の製品を着ること」と顧客が自信を持って言えるブランドへの成長を実現させたいと思っています。


これからの活動

御岳繊維の全商品を、高いサスティナビリティに配慮した製品にアップデートしたいと考えています。

・上質な超長綿を、オーガニック超長綿に順次切り替える。

・無染色もしくはオーガニック染色に切り替える。

・透明性のある縫製工場のみで委託生産する。

その他、強度をさらに高める編み手法や、パターン設計等、生地から縫製・加工・ユーザーまでのサスティナビリティを追求していきたいと考えています。 世間で言われる、綿生産に関わる多量の合成化学物質や水質汚染、また染色に使用する多量の合成染料や水使用量に対して、強く配慮した製品づくりに切り替えていきます。

資金の使い道

主な費用:糸の購入費用とサンプル・生地代50〜60万円+税
リターン:製品原価13000円×10名様=13万円+税
その他:CAMPFIRE手数料17%+税

現在の御岳繊維の製品を開発するまでに、多くの開発費をかけて「上質で丈夫な長く着られる製品」を実現しています。 さらにサスティナブル化を行うための糸の開発に成功していますが、ここから実際に「サンプル反を製作する」ことには多くの費用がかかり、現在の事業の中で全ての経費捻出をするには長い時間がかかってしまう状況です。

もし私たちのプロジェクトに賛同いただける方がいらっしゃれば、ぜひご支援いただきますようお願いいたします!

https://mitakeseni.stores.jp/


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください