山梨のおいしい果物を種も、皮も、まるごとジュースにした「食べるジュース」をご存じですか?今までに何度もテレビや雑誌で取り上げられたことがあり、さまざまな賞も受賞した、知る人ぞ知る山梨のご当地ジュースです。

この食べるジュースの最大の特徴は、種も、皮も、まるごとジュースにしているところ。そのため、普通に果物を食べるだけなら得られないような栄養素まで身体に取り入れられます。

しかも健康的なだけではないのです。

味にもこだわり、水も砂糖も加えず果物そのもののおいしさを余すところなくギュギュギュッと濃縮しています。瓶を開けていただくと、果物のいい香り…とろりとした食感で、スプーンですくって口に含むと、果物の自然の甘さが口の中いっぱいに広がります。

種も皮も入っていますので、果汁だけのさらさらした感じではなく、果物が濃厚に凝縮されたような味わいです。身体の細胞のすみずみにまで果物のフレッシュさが広がるのが感じられると思います。

さらに、種も皮もまるごとジュースにしているということは、廃棄するところが少ないということ。例えばぶどうのジュースだと、作る過程で廃棄する部分は房だけです。こちらはSDGsの”つくる責任 つかう責任”にも大きく貢献できます。 健康的でおいしく、環境にもやさしいのです。

この食べるジュースは現在「カラダで働く 丸ごと マスカット・ベーリーA(エー)」「食べるぶどうジュース『巨峰』」「食べるぶどうジュース『シャインマスカット』」「食べるいちごジュース」「食べるももジュース」「食べるブルーベリージュース」の6種類があります。

「カラダで働く 丸ごと マスカット・ベーリーA(エー)」は、機能性表示食品(届出番号:E858)です。本品にはぶどう由来のプロアントシアニジンが含まれ、ぶどう由来のプロアントシアニジンは高めの血圧を低下することが報告されています!そのため本品は、健常人で高めの血圧が気になる方に適した食品です。

*機能性表示食品は瓶のマスカット・ベーリーAのみです


その他の食べるジュースにも豊富な栄養素が含まれています。

食べるぶどうジュース「巨峰」:カリウム、ポリフェノール

食べるぶどうジュース「シャインマスカット」:ビタミン、ミネラル、ポリフェノール

食べるいちごジュース:ビタミンC、葉酸

食べるももジュース:ビタミンE、ナイアシン、カリウム、食物繊維

食べるブルーベリージュース:アントシアニン、抗酸化作用あり

このように食べるジュースは、おいしさ満点、栄養満点、食品ロス削減の「食べておいしい・身体にやさしい・美容にうれしい」ジュースです。


この、食べるジュースを作っているのが私たち山梨Made です。山梨Madeでは、食べるジュースの製造と、その食べるジュースから作った果物そのままゼリーやドロップ、玉ようかんなどの食べるジュースシリーズを販売しています。

もともとの出発点は「山梨を元気にしたい!山梨にたくさんの人が来てほしい!どうしたら山梨を元気にできる?」という「念い」でした。そこで思いついたのが、山梨県には豊かな自然が残っていること。ぶどうを始め、多くの果物や野菜などの農産物が作られています。この農業こそがこれからの日本を、山梨を元気にする源です。

そこで、山梨のおいしい果物を余すところなくジュースにしようと商品開発を進めた結果、今の食べるジュースと、食べるジュースシリーズが完成しました!


現在食べるジュースは瓶での販売を行っておりますが、「もっとたくさんの人に気軽にお手に取ってもらい、山梨の美味しい果物を味わってほしい!」との思いがあります。

瓶の食べるジュースは、とてもご好評をいただいているのですが、瓶だとお持ち帰りの際に重く、また瓶の処理にも困るという声をいただいていました。

もし、パウチ版を開発できれば、重さや容器の処理の問題も解決でき、さらに多くの方にお手に取ってもらう機会が増えるでしょう。そこで、みなさまのお力をお借りして、食べるジュースのパウチ版を新しく開発する資金をお手伝いいただけたらと思っています。

パウチ版の食べるジュースが開発できれば、瓶よりもさらにお求めになりやすいお値段でご提供できると思います。

ぜひご支援お願いいたします!


山梨Madeのこだわりを紹介します。

山梨Madeの商品は、すべて山梨の果物を使用しています。農家さんが頑張って作ってくれた果物を種も皮もまるごと使い、果物のロスを削減しています。


ジュースを作る過程で水も砂糖も加えていません。果物の水分だけで作っています。1瓶の中に入っている果物は、ぶどうは約1房分、桃は約1玉分、イチゴは約12粒分、ブルーベリーは約100粒分です!

ベーリーAやシャインマスカットは糖度が高いので甘いのがお好きな方に、巨峰は甘みと酸味のバランスがとてもよく、すっきりとした味わい。桃は自然な甘さで、甘いものが苦手な方にも好評です。イチゴは香りがよく、練乳を入れて冷凍し、シャーベットにしても。ブルーベリーは爽やかな酸味と甘すぎない味が癖になるジュースです。


ぶどうを房からとるのも、実を選別するのもすべて手作業です。いちごは摘み取りから自社で行っています。少しでも傷などがあれば除外し品質を保っています。

手間も時間もかけて、丁寧にジュースを作っています。


そのまま召し上がっても、アレンジしてもおいしいです!

パンにぬって

凍らせて、シャーベットに

アイスクリームのトッピングにも

ヨーグルトにかけて

ホットにしてもおいしいです!


食べるジュースの開発の苦労したところは種と皮のつぶれ具合です。あまりにつぶすとさらさらになりすぎ、かといって、種と皮の食感が残っていても商品になりません。ちょうどいい食感を出すのに苦労しました。

さらに色の問題もありました。シャインマスカットや桃など色の薄いものは、ジュースにする際に色が変色してしまっていました。この問題を解決するために山梨大学教授のアドバイスをうけ、製造過程に工夫を凝らし、現在の美しい色を保てるようになりました。


こちらが受賞歴一覧です。


TBS「王様のブランチ」コジドライブ

フジテレビ「ネプリーグ」トロッコアドベンチャー

フジテレビ系列「めざましどようび」「キクエがキクヨ!」コーナーおすすめ夏ドリンク特集

Japan Brand Collection 2019 日本の贈答品100選

などで紹介されました。



現在は地域の農家さんから大切な果物を買い付けしています。 今後の目標は自社農園で、農業のプロの方々に教えてもらいながら、ハンディキャップのある人も若者も高齢者も一緒になって農業に取り組んでいくこと。自社農園で作られた果物をそのままジュースにしてみなさまにお届したいと思っています。

山梨Madeの商品を一つのきっかけとして山梨県を知ってもらい、一人でも多くの方に山梨県に来ていただき、地元山梨の活性化に繋げます。

このように、農園を作って雇用を生みながら、食べるジュースを広めて山梨を知ってもらう。このサイクルを大きな輪にしてきたいと思っています。


目標金額の80万円に対しまして

充填機、パウチ容器、賞味期限印字の機械などの購入費用の一部:664,000円

キャンプファイヤー手数料:136,000円

として大切に使用させていただきます。

今回のパウチ版食べるジュースの開発については、約300万円の費用がかかります。

そのため、もし80万円を超えて集まりましたら、その金額もすべてパウチ版食べるジュース開発のための資金として使用させていただきます。


リターンの一例を紹介します。

・食べるジュース人気TOP2種セット(もも、シャインマスカット)ビン2本、パウチ2個 計4点

・食べるぶどうジュースぶどう3種飲み比べセット(巨峰、シャインマスカット、ベーリーA)ビン3本、パウチ3個 計6点

・食べるジュースぜいたく全種セット(巨峰、シャインマスカット、ベーリー A、もも、いちご、ブルーベリー)ビン6本、パウチ6個 計12点

この中でおすすめのリターンは「食べるジュースぜいたく全種セット」です。こちらは山梨Madeの食べるジュースの全ラインナップがそろっています。食べるジュースのすべてのおいしさが味わえるこのセットを、この機会に楽しんでみませんか?

各リターン、限定数で《早割》をご用意しておりますので、ぜひお早めにご支援いただければと思います。

その他魅力的なリターンを準備しています。リターンの詳細はリターン一覧をご覧ください。


2022年8月 クラウドファンディング開始

2022年8月 充填機・パウチの容器購入予定

2022年9月 テスト生産予定

2022年10月 生産開始予定

2022年10月末 クラウンファンディング終了予定

2022年11月 商品発送予定


山梨県には、たくさんの夢と可能性があります!この食べるジュースを通じて、山梨県から美味しさと健康をお届けしたいと思います!

ぜひ応援よろしくお願いいたします!


■食品表示について■

《 瓶の商品 》

商品名:カラダで働く 丸ごと マスカット・ベーリーA(エー)
原材料:マスカット・ベーリーA(山梨県産)
容量:100g
賞味期限:製造日より547日
【酒石酸について】
冷蔵庫で長時間冷やした状態で保管しますと、酒石酸(小さな塊)が発生しやすくなります。酒石酸は、ワイン等によく含まれている有機化合物で食品添加物にも使用されるため、人体への影響はございません。ご安心ください。

商品名:食べるぶどうジュース 巨峰
原材料:巨峰(山梨県産)
容量:100g
賞味期限:製造日より547日
【酒石酸について】
冷蔵庫で長時間冷やした状態で保管しますと、酒石酸(小さな塊)が発生しやすくなります。酒石酸は、ワイン等によく含まれている有機化合物で食品添加物にも使用されるため、人体への影響はございません。ご安心ください。

商品名:食べるぶどうジュース シャインマスカット
原材料:シャインマスカット(山梨県産)
容量:100g
賞味期限:製造日より547日
【酒石酸について】
冷蔵庫で長時間冷やした状態で保管しますと、酒石酸(小さな塊)が発生しやすくなります。酒石酸は、ワイン等によく含まれている有機化合物で食品添加物にも使用されるため、人体への影響はございません。ご安心ください。

商品名:食べるももジュース
原材料:もも(山梨県産)
容量:100g
賞味期限:製造日より365日

商品名:食べるいちごジュース
原材料:いちご(山梨県産)
容量:100g
賞味期限:製造日より365日

商品名:食べるブルーベリージュース
原材料:ブルーベリー(山梨県産)
容量:100g
賞味期限:製造日より547日

パウチの商品は
容量:120g
賞味期限:製造日より 3ヶ月
それ以外は瓶の商品と同じ

保存方法:直射日光を避け涼しい場所で保存してください。
・賞味期限は未開封の状態で、表示されている方法で保存された際に品質が保たれる期限です。
その他:飲む直前に冷蔵庫で冷やし、よく振ってからお飲みいただくとより美味しくお召し上がりいただけます。
発送方法:常温発送

保存方法、その他、発送方法はすべての商品に共通です。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/12 11:24

    皆さまこんにちは。大変ご無沙汰しております。山梨Madeです!(^^)猛暑日が続いておりますがお変わりないでしょうか?この度は私たち山梨Madeで新しいクラウドファンディングプロジェクトを開始いたしましたので、そのご案内をさせていただきます♪山梨Madeの主力商品『食べるジュース』の開発にご協...

  • 2023/01/31 13:13

    みなさまこんにちは!以前はパウチ版食べるジュースの開発にあたってのプロジェクトにご協力いただきありがとうございました。本日はみなさまに新しいプロジェクトのご案内をさせていただきます!現在、山梨県産の”マスカット・ベーリーA”というぶどうを使用した甘口ワインづくりに挑戦しています!通常より時間を...

  • 2022/12/28 14:31

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください