エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

自主制作アニメ「ANIKATSU -ANIMAL出版オタク活動部-」のページをご覧いただきありがとうございます。
本作の企画・監修・制作進行をしておりますEMA Studioです。

私は現在フリーランスで動画エディターとして働きながら、個人で作品制作を行なっております。
この度、2022年6月より公開となりました本自主制作アニメを作るにあたって、継続的なアニメの公開のために必要な資金の調達が自分1人では難しく、悩んだ挙句にクラウドファンディングという形で資金援助を募らせて頂くことといたしました。


本作はアニメ・漫画・ゲーム・コスプレ・同人誌・BL・GL他、いわゆるオタクと呼ばれる趣味を題材にした共感型コメディアニメです。

本作を制作している私自身もちろんオタクですが、社会人になってからというもの仕事や私生活が忙しく、以前のように趣味への熱量と気持ちの余裕を持てず、心からアニメを楽しむゆとりがなくなってしまいました…。

あの頃のように趣味を心から楽しみたい!でも30分のアニメを1クール観る…漫画を数十巻読む…これが出来なくなってしまった今、何をしたら楽しめるだろう?と考えた時、あまり気負わず隙間時間で観れるようなショートアニメで、共感できるようなオタク向けあるあるアニメなら楽しめるかもしれない!あの頃の気持がまた湧いてくるかもしれない!と思いました。

動画制作を主に仕事としているので、自主制作でそういったアニメを作れるかもしれないと思い立ち、現役バリバリのオタクの方にはもちろんのこと、 私のようにオタク趣味を楽しみたい気持ちはあるけど気持ちや時間に余裕が無い方にも、少しだけ日々の活力やささやかな楽しみになってくれたら嬉しいなと思い制作に至りました。


「ANIKATSU -ANIMAL出版オタク活動部-」はANIMAL出版という出版社で、様々なオタク達が喜びや悩みを語り合う共感型コメディ作品です。歳を重ねてオタク趣味を楽しむ機会が減ってきた… はたまた推しが尊すぎて脳が追いつかない… 様々なオタクの方たちの"あるある"を共有していきます!本作には様々なタイプのオタクが多数登場します!オタクであれば共感できるキャラクターが1人は見つかるかもしれません!作品や推しへの愛情表現は人それぞれ・千差万別ですが、 こんなこともあるな~とゆるく楽しんでいただける作品です。

▼アニメ第1話(Youtubeで毎週水曜・土曜に無料で配信中!) 
第1話 社会人になってオタク卒業?疲れきった元オタクの嘆き…


本作は主にオタク特有の喜びや悩みなどを、良い部分・悪い部分も含めながら楽しくポップに展開しています。みなさまの心に少しでもうるおいと活力を与えられるような作品になることを願い、誠心誠意を込めて制作しています。

しかしながら、アニメ製作費は個人ですと負担が大変大きく、ショートアニメといえども決して順調な状況とは言えない現実があります。アニメ制作を金銭的問題で途中放棄することは、ファンの方々にもとっても、制作側にとっても避けたいと願い、本プロジェクトを企画しました。

本プロジェクトでは、
個人で低予算でも面白いアニメが作れることを証明したい!
本作を長く続くコンテンツにして盛り上げたい!
なにより多くの方に楽しんでいただけるアニメを作りたい!

を目標として掲げます。

皆様の熱いお気持ちをプロジェクトの参加という形に変えていただき、アニメにその証を刻んでいただけますと嬉しいです。
自主制作のため至らない部分も多々ありますが、皆様からの熱いご支援をお待ちしております。何卒よろしくお願い申し上げます。



2020年6月から欠かさず毎週水・土曜日にYouTubeでアニメーションを投稿しており、動画投稿に穴が開くことの無いよう常に2ヶ月先の分までをストックで発注・制作してます。まだ公開されていないストックの分も含めますと、現在では40話近いエピソードとそれに付随する短編動画がございます。シナリオライターさん、声優さん、イラストレーターさん、ほか様々な方々の協力を得て、毎週コンスタントに作成しており、今後さらなる発展を目指しています。
下記で、公開済みのアニメを一部ご紹介させていただきます。


【①オタクマウントに立ち向かえ!イライラするけどちょっぴり嫉妬… 】
ううう…まさかのオタクマウントをされてしまった…!そもそもなんでマウントするの!?推しはそんなこと望んでる!?でも……マウントできるほどの行動力と財力がちょっぴりうらやましーーーー!
https://youtu.be/GHCgoarligU


【②夢女子の喜びと苦悩…財布もこの身も捧げます!! 】
恋に恋する乙女のツジ、思いを馳せるその人は…ソシャゲのキャラクター!?重課金のガチャバトル!推しへの愛に金銭感覚のバグが発生ーー!
https://youtu.be/UB0KpZUXyBc


【③オタク、一般人と何話す?「趣味は?」の質問に冷や汗だよね 】
突然鉢合わせたのは非オタクの友人!何を話せば良いか戸惑ってしまうオタク特有の”間”とは?フサキとツジの上手にかわす会話の行く末はーー。
https://youtu.be/MwJYTlgR6Tw


【④BLクイズ‼何問正解できる?これが分かればBLマスター…?】
BLあるあるで盛り上がるフサキとツジに”BL”が何なのか混乱状態の新入社員ネコヤ。ネコヤのために、BLあるあるクイズが開催!あるある満載のクイズにあなたは何問応えられるーー?
https://youtu.be/-5x_EqyGjUM


【⑤オタクの金欠のしのぎ方!自己犠牲しがちな○○  】

オタクであれば誰しもが経験するであろう”金欠”…。万年金欠オタクのツジは、イベントが重なってしまい大ピンチ!どうやって切り抜ける?オタクあるある満載の金欠回避術を披露ーー
https://youtu.be/AySt8zB3NHs


上記以外にも、YouTubeにて毎週水曜・土曜のに配信中です!ぜひご覧ください!

公式Twitterもございますので、そちらでアニメの公開情報をご確認いただけます。
→Twitter: @anikatsubu(https://twitter.com/anikatsubu


ご支援いただいた資金は4ヶ月分のアニメの制作費、広告宣伝費、グッズ製作費、CAMPFIRE手数料、リターン品郵送料に活用させていただきます。アニメ制作に必要な価格設定をしているため、集まった資金は全て作品制作に使用し、個人の収益になることはございません。

《資金の使い道(予定)》
シナリオ制作費――120,000円
声優発注費――――96,000円
動画編集費――――320,000円
イラスト発注費――80,300円
ロゴ発注費――――12,888円
版権料――――――21,900円
返礼品料・送料・CAMPFIRE手数料 


★1000円プラン★ 
①エンドクレジットへお名前記載
②お礼のメール
画像左のクレジットと同様に〈ANIKATSUサポーター〉としてお名前を記載 

★3000円プラン★ 
①エンドクレジットへお名前記載
②お礼のメール

③「イベント持ち物チェックリスト」A4クリアファイル 1枚 イベントの忘れ物防止に便利なクリアファイル!

★5000円プラン★
①エンドクレジットへお名前記載
②お礼のメール
③「イベント持ち物チェックリスト」A4クリアファイル 1枚

④ロゴ入りB5スケッチブック 1冊 

イベントで活用するも良し!イラストの練習に使うも良し!万能なスケッチブック

 

★10,000円プラン★
①エンドクレジットへお名前記載
②お礼のメール
③「イベント持ち物チェックリスト」A4クリアファイル 1枚
④ロゴ入りB5スケッチブック 1冊

⑤あなたの「オタクあるあるネタ」をアニメ化!
 

あなたのオタクあるあるをアニメに!黒歴史から泣ける話までオタク話ならなんでもOK!


★30,000円プラン★ 
①エンドクレジットへお名前記載
②お礼のメール
③「イベント持ち物チェックリスト」A4クリアファイル 1枚
④ロゴ入りB5スケッチブック 1冊
⑤あなたの「オタクあるあるネタ」をアニメ化! 
⑥アニメでは語られない設定資料集 1冊 

キャラの初期ビジュアル・詳細設定など、アニメでは絶対に見られない門外不出の資料集!

 

《返礼スケジュール》

2022.07――――――クラウドファンディング開始
2022.09――――――クラウドファンデング終了
2022.10――――――返礼品製作開始
2022.10~2023.01―集まった資金をもとにアニメーション作成
2022.11~12――――返礼品完成
2022.12――――――送付

※”あなたのオタクあるあるネタ”アニメ化については、シナリオと動画完完成までに少々お時間をいただきます。完成しましたら、メールにてアニメの公開スケジュールをお送りさせていただきます。
※個人情報はリターン返送にのみ使用し、当該目的を越えて利用することはいたしません。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


まだまだ駆け出しではありますが、個人で制作を始めたアニメーションが、いろいろな方々の協力によりここまで形となって公開できたことを大変嬉しく思っています。これからも長い間、皆様に楽しいコンテンツをお届けできるよう精進してまいります。本作の制作に向き合う姿勢、「面白いものをお届けしたい」という想いが皆様にも伝わることを願って、どうか熱い視線で制作を見守っていただけますと幸いです。
ここまでお読み頂き、本当にありがとうございました!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください