はじめまして。

大阪府堺市北区の自然素材を扱う リフォーム会社、ジェイリビング株式会社 です。

住宅・店舗リフォーム、オリジナル家具の制作、DIY・セルフリフォーム・セルフリノベーションのサポートを行っています。

私たちは、住まいとは住む人の健康だけではなく、自然や環境にも大きな影響を与えていると考え、人体に害がない自然素材の普及促進を行っています。

調湿・脱臭・有害物質の低減や空気清浄効果のある素材や建材を使用することで、健康を守る住まいづくりを提案しています。

また、堺市中区のDIYショップ DIY shop MANAboo を運営しています。

MANAbooではDIYレンタルスペース、DIY講習やワークショップの開催、住まいの雑貨やペレットストーブ等の設備機器、壁紙のサンプルや、自然素材100%の塗り壁の展示販売も行っています。


DIYの普及促進で、ストック住宅の有効活用に貢献したいと考えています。

そのためにこの本を通してDIYをもっと多くの人に身近に感じてもらい、そしてぜひ実行してもらいたいです。

DIYの知識を得ることの利点は、既存住宅のセルフリフォーム・セルフリノベーションという選択肢が増え、プロの工事と自分でできる工事を分類し、工事代金の最適化を図ることが出来ることです。

また、修繕コストを軽減しながら住まいをきちんと手入れすることで、建築物の長寿命化、次世代につなぐ住まいを実現できると考えています。

現在DIYへの関心は高まっていますが、セルフリフォーム・セルフリノベーションについては敷居が高いと思っている人の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。

そこでわたしたちは、DIYをもっと身近に感じてもらうきっかけになればと思い、DIY初心者のスタッフと自宅をセルリノベーションしたスタッフの経験をもとにブログおよびインスタグラムへDIY漫画の投稿をはじめました。


そして、より多くの人の目に触れ、DIYを行う人が増えてほしいという思いからこの書籍化プロジェクトを立ち上げました。

書籍化を目指すブログおよびインスタグラムでは、DIYの基礎的な技術や知識が得られる内容になっており、今後第2弾としてセルフリフォーム・セルフリノベーションに特化した内容も作成していく予定です。

DIYでの住宅補修が盛んな欧米に比べ、日本の住宅の価値は経年で下がっていきます。住宅は人生で最大の買い物なのに、一般的な木造住宅は約22年で減価償却し資産価値はゼロになってしまいます。中古住宅の資産価値を高める効果のあるリノベーションという方法があるのに、日本では自らメンテナンス・セルフリノベーションを行う人は少ないのです。

その理由は欧米と違い住宅を自身でメンテナンスする文化が無いこと、つまりその方法・技術を得るための土壌がないからです。

住宅をメンテナンスする費用的な問題を解決できるセルフリノベーションですが、住宅の作りを理解することや、プロに任せるべきところと自身でできる部分の判断基準など、誰に聞けばよいのか分からず「やってみたい」という気持ちはあってもそれらを理由に踏み出せない人も多いのではないでしょうか。

この本は実際にスタッフが経験したことから、家づくりにかかわる各分野のプロ達から得た情報や意見をまとめ、DIYが楽しく学べる内容になっています。

「やってみたい」を「やってみよう」に変えたい!

既存の建物を解体しないリノベーションは、建て替えに比べて産業廃棄物の排出を抑えられ、地球環境への負荷も少なく済みます。

DIYの普及促進は環境を守りながら、災害に強く、安心安全で快適な暮らしのできる住宅を維持し、持続可能なまちづくりに貢献できると考えます。(SDGs11.3[2030年までに、包摂的かつ持続可能な都市化を促進し、すべての国々の参加型、包摂的かつ持続可能な人間居住計画・管理の能力を強化する。])

次の世代その次の世代へと、地球環境を残していくためにも、ストック住宅の有効活用ができる、DIY・セルフリフォーム・セルフリノベーションを行い、豊かな生活・住まいを次世代につないでいきましょう。


2014年7月 大阪府堺市北区にジェイリビング株式会社 を設立。

リフォーム会社として住宅・店舗の改装や家具の制作を行う。

2019年10月 DIY講習・DIYレンタルスペースの店舗、 DIY SPACE MANAboo を堺市中区に開店。

セルフリフォーム・セルフリノベーションの相談・講習も行う。

2020年9月 YouTubeチャンネル MANAboo DIY Channel を開設。

手道具や工具の使い方やスタッフのDIY、セルフリフォーム・セルフリノベーション動画を配信。

2021年4月 DIY漫画「あいちゃん教えてきくちゃんDIY」のブログ及びインスタグラムへの投稿開始。

2022年1月 DIY講習・DIYレンタルスペースの店舗を DIY shop MANAboo にリニューアル。

住まいの雑貨やDIY用品・木材、設備機器等の販売もあわせて行うようになる。



書籍の印刷、配送料、CAMPFIRE手数料、リターン品の作成


当書籍、DIY体験講習等


2022年9月上旬   クラウドファンディング開始

2022年10月下旬 クラウドファンディング終了

目標金額達成の場合

2022年11月       書籍印刷(自費出版)

2022年12月       リターン開始


最後までご覧いただきありがとうございます。

私たちの活動に共感して頂けたら、ぜひともご支援をお願いいたします。


DIYをもっと身近に!



<募集方式について>
本プロジェクトは All-or-Nothing 方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください