はじめに

2022年6月3日に、千葉県の一部にてに大粒の雹が降りました。
この雹害は、生産者も経験したことがない被害となり、市川市柏井地区での梨(幸水)の被害量は全体の推定9割となります。
また、その他の品種も被害に遭い、今後梨のサイズが大きくなると傷の状況がどのようなものか判明してしていきます。
そしてこの被害を受けた梨農家を買い支えすべく本プロジェクトの発起を致しました。

食べて応援!よろしくお願い致します。
弊社は、株式会社野富と申します。大田市場内で果物を中心とした仲卸業を行なっております。
「大田市場の目利きが厳選した旬の果実をお値打ち価格でお届け」をテーマに『とことん青果市場』というECサイトを作成致しました。下記サイトURLになります!
とことん青果市場 by (株)野富


解決したい社会課題/このプロジェクトで実現したいこと

2022年6月3日に起きた降雹で、雹害にあった柏井地区の農家を応援したいです!
そして本プロジェクトは、雹害にあった梨農家さんを少しでも応援するべく行うプロジェクトでございます!


プロジェクトを立ち上げた背景

弊社は、柏井地区の梨の取扱量が大田市場市場内で1番(2020年,2021年)の実績があり、農家の方々とも強い親交がございます。
柏井地区の柏井梨業組合の部会長である染谷さんは今年から部会長に就任し、「これから頑張るぞ!」と思っていた矢先に起きた今回の降雹に「どうすれば良いか…」と頭を悩ませていました。

そこで、取扱量が大田市場市場内で1番である弊社が

 1、柏井地区の農家を助けたい

 2、どうかこの美味しい梨を今年も皆さまに食べて頂きたい

と思いこのプロジェクトを立ち上げました。

柏井地区の柏井梨業組合の部会長である染谷さん(左) 

 

6月3日の雹害について

弊社のインタビューに対して柏井梨業組合の染谷幸弘組合長は「親指大の角張った大粒の雹がが降り、想像を超える被害があり、このレベルの被害は過去にも経験がなく、今は傷の回復を祈るしかない」とのお話でした。
「幸水」などを育てる自身の畑(60アール)では9割に被害が出たの事です。
ただ、成長による傷の回復も期待できるため、出荷までの残り3週間ほど、果実を残して状況を見守るというとのお話でした。

雹の被害を受けた梨

 

実施スケジュールについて

ープロジェクト自体の実施スケジュール

8月31日 クラウドファンディング終了

9月1日~5日   伝票の出票作業

9月6日~31日 リターンの発送 『豊水』『あきづき』『新高』のいずれか1品種になります。


リターンについて

1,000円 梨農家さんからの感謝のお手紙

4,000円 (雹害)梨 3kg +梨農家さんからの感謝のお手紙

5,000円 (雹害)梨 5kg +梨農家さんからの感謝のお手紙

8,000円 (雹害)梨 10kg +梨農家さんからの感謝のお手紙

外側の身が傷がある状態ですが品質には問題ございません。
傷のある部分は、包丁などでカットしてお召し上がりください!

【商品内容】について
千葉県産 梨『豊水』『あきづき』『新高』のいずれか1品種
サイズ:無選別(サイズ指定不可)
重量:リターンの内容により異なります。(3kg~10kgになります)
保存方法:冷蔵
賞味期限:リターンの到着後すぐにお召し上がりください


支援金の使い道について

梨の仕入れ原価:約120,000円
社内での人件費:約70,000円
配送費:約60,000円
事務手数料:約23,000円
GoodMorningへの手数料:約27,000円


最後に

本プロジェクトは、雹害にあった梨農家さんを少しでも応援するべく行うプロジェクトでございます。
ぜひ、ご支援のほどよろしくお願い致します。
我々は、買い支えることで農家を応援していきます!

  • 2022/09/01 06:30

    ご支援頂きました皆さま、本当にありがとうございました!皆さまの多大なるご支援のお陰で目標を大きく上回ることが出来ました!今後、リターンの準備を進め順次発送させて頂きますので、美味しい梨が届くまでもう少々お待ち下さい!

  • 2022/08/27 06:28

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/08/20 17:51

    ご支援頂いた皆様ありがとうございます!大田市場には様々な地域から『梨』が入荷されてきております!本来は『等級』の箇所には『秀』や『優』などの記載があるのですが、今回の雹害を受けてしまった梨は箱の『等級』の部分に『雹』と記載がされております。中身を見てみると...一部、雹害の影響で傷がついてしま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください