※ご支援くださる皆様へ

リターン品「人気セット」の画像に誤りがございました。申し訳ございません。
画像では練り香水・オードトワレ・ハンドクリーム・マスクスプレーとなっておりますが、
正しいリターン内容は「練り香水・オードトワレ・ハンドクリーム・ピローミスト」でございます。
ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。



はじめに・ご挨拶

プロジェクトをご覧くださり、誠にありがとうございます。
京都よしとよの竹内と申します。クラウドファンディング2度目の挑戦です!

株式会社よしとよは、京都の地で約70年間土産店を運営しています。
京都駅、嵐山、祇園に店舗を構え、京都へお越し下さる方々に選りすぐりの京土産を販売しております。

形に残る旅の思い出をさらに増やしたいという想いから、オリジナルブランド 【コトノカ】を立ち上げました。 しかしその矢先に新型コロナウイルスが蔓延しました。休業要請のためシャッターを閉めている店も多く、よしとよもその1つでした。いつもは観光客の方、外国の方で賑わっていた活気のある京都とは程遠い現状となり、藁にも縋る思いで挑戦したのが前回のプロジェクトです。前回のプロジェクトでは、予想を遥かに超える多くのご支援をいただき、暗い日常に光が差したようでした。その後SNSで金木犀の商品が大反響をいただき、多くの方に「コトノカ」を知っていただく機会となりました。

プロジェクトで支援してくださった方々、SNSでの反響を見て商品をご購入下さった方々、
本当に多くの方から「求めていた金木犀はこれ!」「今まで使った中で圧倒的に金木犀」「まだ1回しか使ってないけど、気に入りすぎてもう1つ購入した」など嬉しいお声を沢山頂いたと同時に「こんなのがあればいいな」というご要望も頂きました。
京都の観光業はまだまだ元通りとは程遠く、給付金などもほどんどない中ですが、皆様に恩返しがしたい一心で成分にも拘って開発を進めた自慢の商品たちです。

今回のプロジェクトではご要望をもとに作った新商品をお披露目したいと思っております。

コトノカとは】

私たちがお届けする「コトノカ」は、古都に咲く花のようにすべての人がより美しくという想いから生まれた京コスメブランドです。京都らしい「古都の香」「古都の花」をコンセプトにした商品を展開しております。


新商品紹介

今回お披露目したい商品は「ネイル&ハンドクリーム」と「ヘアオイル」です。
どちらも素材と香りに拘った商品ですので、お気に召していただけると幸いです。


【ネイル&ハンドクリーム】
こちらは「ジャータイプではなくチューブタイプのハンドクリームも欲しい!」というご要望から生まれた商品です。せっかく作るのだから成分にも拘ろうということで、スキンケアの発想をボディケアに取り入れる事を考えて開発しました。
ジャータイプのハンドクリームに潤い成分として配合されていた京都産のチャ葉エキスカイコまゆエキスはそのままに、ヨモギ葉エキス(潤い&整肌成分)も加えました。ほかにも、肌潤いを保つ高分子ヒアルロン酸肌の内側(角層まで)まで浸透するヒアルロン酸保水力が特に優れたスーパーヒアルロン酸など4種のヒアルロン酸に加えました。お肌のエモリエント成分としてはコメヌカ油スクワランなどスキンケアにも配合される美容成分を厳選して配合しました。使い心地はジャータイプのものと変わらず、みずみずしくしっとりなのにさらさらでべたつかないと好評です!パラベンフリー鉱物油フリーアルコール(エタノール)フリー、合成色素フリーで安心してお使いいただけます。もちろん香りもそのまま「まんま金木犀」の香りです。


【ヘアオイル】

こちらも「バームではなくオイルも欲しい」というご要望から生まれた商品です。ネイル&ハンドクリームとは違い、こちらは「香料以外はすべて植物性由来成分」というシンプルな商品です(油分100%の商品) 。シンプルというとあまり良くないのでは?と思う方もいると思いますが、本当に髪にいいものを厳選しナチュラルに拘り無駄な成分を省いたという感じです。
植物由来成分の弱点は「酸化」ですが、イソステアリン酸エチルというナタネサトウキビから構成される100%植物由来の酸化しにくい植物エステル(オイル)をベースにすることで酸化しにくいヘアオイルを実現しました。そこに毛髪に浸透しやすく酸化しにくい国産ツバキ種子油とホホバの種子からとれるホホバ種子油を配合することで、心地よい潤いと艶を与えながら、乾燥やドライヤーの熱ダメージから保護してくれます。テクスチャーは水のようになめらかで、髪にすっと馴染む軽めのヘアオイルに仕上げました。ノンシリコンながらシリコン配合製品に負けず劣らずな機能性や使用感を併せ持ったヘアオイルです。こちらの金木犀の香りもリアルさだけを追求し研究を重ねた香りです。ヘアフレグランスとしてもお使いいただける商品ですので、コトノカ自慢の金木犀の香りをお楽しみくださいませ。香料以外全ての成分が植物性由来で、防腐剤フリーリコーンフリー鉱物油フリーアルコール(エタノール)フリー合成色素フリーの商品となっております。


このプロジェクトで実現したいこと

京都の感染者数も増え、過去最多を日々更新中です。なかなか元通りにならない世の中ですが、私たちの今回のプロジェクトで実現したいことは2つあります。1つ目は、恩返しです。昨年支えてくださった皆様、また今回初めてコトノカを知ってくださった皆様に満足して喜んでいただける商品をお届けしたいです。2つ目は事業の継続です。活気のある京都とまた来る平穏な日のために踏ん張りたいです。ご支援いただけますと幸いです。


資金の使い道

プロジェクト資金は、CAMPFIRE手数料をはじめ、コロナが収まった後にまた笑顔で観光客の方にたくさんの思い出を持ち帰っていただけるよう事業の継続費、雇用の維持費、商品開発、京都の他の同業者様からの商品仕入れ、そして今回ご参加いただいた方へのリターンの発送費に充てられます。


リターンについて



化粧水京都の「ええもん」をたくさん使ったトロッと濃厚な化粧水。たった数滴でお肌にハリと潤いを与えてくれる保湿と美肌効果(※お肌のキメを整え、肌荒れを防ぐ効果)に特化しました。濃厚でもべたつかず、角質層の隅々まで浸透し、お肌を心地よいいのベールで包みます。金木犀の香りにもこだわりました。いつものスキンケアタイムに金木犀の香りを入れて、リラックスタイムに・・・


リップバーム毎日のリップケアはもちろん、口紅の下地やナイトパックとしてもお使い頂けます。エモリエント成分としてツバキ種子油やホホバ種子油、シアバター(シア脂)を配合。金木犀の香りを楽しみながら、乾燥を防いで、もっちりツヤツヤな唇に導きます。


ヘアバーム防腐剤・アルコール・合成色素フリーで傷んだ毛先を滑らかに補修(潤いを与える効果)します。毛髪に潤いを与え艶やかに導く毛髪補修効果のあるヘア用フレグランス。髪が揺れ動くたびにほのかに金木犀の香りが漂います。


ピローミスト天然由来成分をベースに作られた金木犀の香りのピローミスト。1プッシュするだけで心地よい金木犀の香りを楽しみながら枕への※除菌・消臭効果を発揮します。

(※評価試験済み/※特定の条件下での試験結果であり、
全ての菌及び消臭に効果があるわけではありません)


練り香水ミツロウやシアバター(シア脂)などの天然由来成分から作られており、お肌に優しいアルコール(エタノール)フリーの練り香水。量の調節や持ち運びもしやすく、ふわっと香る金木犀の香りが魅力です。


オードトワレ可憐で上品な香りが持続する液体香水(オードトワレ)です。香りが練り香水やコロンに比べて長持ちですが、ふんわりと香るので普段使いに最適です。潤い成分として宇治茶エキス(チャ葉エキス)配合でエタノールによる乾燥を和らげます。


スクスプレーボタニカル由来の成分で作られたマスクスプレーです。金木犀の香りを堪能しながら、※マスクへの除菌・消臭効果を発揮します。

(※評価試験済み/※特定の条件下での試験結果であり、
全ての菌及び消臭に効果があるわけではありません)


ハンドクリーム京都産の繭玉から抽出されるシルクエキス(カイコまゆエキス)に含まれるセリシン(潤い成分)や、宇治茶由来の茶葉エキス(チャ葉エキス)などが肌を柔らげ、保湿しべたつかないのにしっとりなめらかな肌を保ちます。どこにでもおけるジャータイプで、シンプルなデザインと優しい金木犀の香りが魅力です。


リードディフューザー上質なアロマとインテリア性を併せ持つリードディフューザー。香りが広がりやすいラタンスティックを採用し、スティックの本数で香りの調節可能です。シンプルでお部屋に馴染むデザイン、金木犀の香りを添えてくれます。



実施スケジュール

9月4日終了~順次リターンを発送いたします。


最後に

最後までお読みいただき誠にありがとうございます!
成分や香りに細部までこだわった金木犀の商品が皆様の生活を彩り、癒しになれば嬉しいです。
まだまだ大変な日々が続きますが、どうかご自愛くださいませ。
コロナ収束後、皆様と京都でお会いできるのを楽しみにしております。
何卒お力添えをよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/18 10:00

    こんにちは!コトノカです!新プロジェクト【杏仁の香】残り1日となりました!京都発!まんま杏仁豆腐な香りが作れたので、たくさんの方に知ってほしい!!今まで4度、クラウドファンディングを行っておりますが、毎回最後の土日は寂しく感じてしまいます。もうすぐご支援者様のお手元に届くんだというワクワク感と...

  • 2023/11/13 17:30

    こんにちは!コトノカです!お陰様で新プロジェクトのネクストゴールも達成し、残り6日となりました!京都発!まんま杏仁豆腐な香りが作れたので、たくさんの方に知ってほしい!! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)コメントも沢山頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです!引...

  • 2023/10/26 18:30

    明日10月27日お昼12時より新プロジェクトを開始いたします!!【京都発!まんま杏仁豆腐な香りが作れたので、たくさんの方に知ってほしい!!】https://camp-fire.jp/projects/view/709922?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypa...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください