※10月15日追記

【目標金額達成のお礼】

皆様のおかげで目標の50万円、ネクストゴールの75万円を達成することができました!

ありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了まで次のネクストゴール100万円にチャレンジしていきます。

集まった資金は講座アプリ制作費用にします!

せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦していきます。

応援よろしくお願いいたします


はじめまして!整体サロンふわ筋Lab代表の平井良磨です。

痛みの原因である「筋肉のロック」の解除専門店として、やさしく筋肉にアプローチするソフトな施術を行っています。

ふわ筋Labの施術は、ストレイン・カウンター・ストレイン、MET、セルフケア、栄養学、運動療法を組み合わせた独自の理論「MSRメソッド」にもとづいています。

痛みの原因を「筋肉のロック」=筋繊維が「太く」「短く」「硬く」なった状態ととらえ、緊張した筋肉をゆるめてリラックスさせることで、本来のやわらかい筋肉に戻そうという考え方です。

整体というとバキバキ・グリグリされる、痛そうというイメージがあるかもしれません。

しかしMSRメソッドは硬く縮んだ筋肉を無理に引き伸ばしたり揉みほぐそうとするのではなく、強張りを緩めることで痛みや不調をとる、筋肉にとてもやさしい整体術です。

ロックされた筋肉に圧力をかけると、筋肉が危険だと認識し、「縮んで守れ」という信号がさらに強くなりロックがきつくなる=硬くなる可能性があります。 これがいわゆる「もみ返し」の状態です。

そこでMSRメソッドでは、筋肉が本来のやわらかさに戻る姿勢をとり、力を抜いた状態をキープすることで、本来のやわらかい状態の筋肉に戻すことを目指します。

これまでサッカー選手・野球選手・プロレスラーなど、アスリートの方への施術も数多く手がけてきました。

今回はスポーツをする子供たちとそのご家族を対象として、おうちでできる体のケア方法を伝えるため、クラウドファンディングに挑戦します!


今回のクラウドファンディングの目的は、スポーツを頑張っている子供のための、ご家庭でできるケア方法が学べるオンライン講座を広めることです。

ふわ筋Labでは、通常の施術に加えてご自身でもケアできるようになる「パーソナルセルフケアコース」をご用意しています。また、月1回老人ホームでのボランティアによるセルフ整体教室も行ってきました。そこから派生して、ご家族に対して施術ができる「ホームセラピスト」になるための講座を作ることにしました!

スポーツをしているお子さんをお持ちの方は、「子供がケガをしないか心配……」「日々の練習で疲れがたまっていないかな?」という方も多いのではないでしょうか。

実際、子供は骨や筋肉が未成熟で関節もやわらかいため、運動によって大きな負担がかかると、骨や関節に障害を起こしやすいと言われています。

具体的には捻挫や腰痛のほか、野球肘(ボールを投げる動作で起きる肘の障害)・リトルリーグ肩(投球動作を繰り返すことで、肩に起きる障害)などが起きやすく、これらをスポーツ障害と言います。

また、平成24年の調査では、スポーツによる外傷の発生件数は男女ともに小学校高学年(10 ~ 12歳)が最も多く、男子で年間36,958件、女子で14,553件発生していました。

引用元:公益財団法人スポーツ安全協会「スポーツ外傷・障害予防ガイドブック

スポーツに励む子供たちは、がんばりすぎて無理をしがちです。また、体の不調や疲れに自分ではなかなか気づけないこともあります。

無理をして練習を続けた結果ケガが悪化し、夢をあきらめなければならなくなった……というのは出来る限り避けたいところです。

そこで、ご家庭で気軽にできるケア方法を学んでもらい、ケガの予防パフォーマンス向上を目指すのがこの講座のねらいです。

子供のスポーツを応援するうえで、体ときちんと向き合うこと、正しい知識を持つことはとても大切なことです。ぜひご家族で学んでいただければと思います。

過去に行った講座の様子

 本格的な施術を学ぼうとするとどうしても時間がかかってしまいますが、今回の講座では内容をギュッとコンパクトにまとめ、座学・実技含めて6時間程度で学べるようにしました。 家事や仕事の合間など、すきま時間で気軽に受講していただけたらと思います。

また、座学の部分はeラーニングにすることで対面に比べてコストを抑え、できるだけ手頃な価格で受講できるようにしました。

今回はクラウドファンディング限定価格で提供させていただきます!

リターンの「ホームセラピスト講座」をご購入いただくと受講していただけます。詳細はリターン欄よりご確認ください。

【講座の概要】

対象:小学校高学年~高校生までの子供とそのご家族向け

内容:座学(eラーニング)約1.5時間+実技約4時間+実技の内容を復習できるショート動画

《座学》
・パパママセラピストについて
・筋肉の構造と働き
・子供の怪我と筋肉の関係
 -膝伸展機構の障害オスグッド
 -腰痛
・筋肉が硬くなる原因
・柔らかくすることのメリット
・ストレッチのメリット、デメリット
・マッサージのメリット、デメリット
・パパママセラピストの役割

《実技》
・大腰筋
・中殿筋
・大腿四頭筋
・起立筋
・ハムストリング
・腓腹筋

今回はスポーツをやっているお子さんとそのご家族を対象としていますが、最終的なゴールとしては「家族みんなでお互いにケアできる、ホームケア講座」を作りたいと思っています。

ケアの技術は、一度身に付ければその後も長く使うことができます。

妊娠中や産後の体のケア。

子供が生まれてからは、スポーツや勉強によって起きる、子供の首や肩の痛みといったトラブルへの対処。

子育てが落ち着いて夫婦ふたりの生活になったら、腰痛や肩凝りといった日常生活で生じる痛みをお互いにケアする。

そんな風に、家族の変化に応じてさまざまなホームケアができる環境を作るのが目標です。


ふわ筋Labの活動を応援してくださっている方々から、今回のプロジェクトに対してコメントをいただいたのでご紹介します!

【山下裕生さん】

フットサル元スペインリーグで選手としてプレイし、帰国後はジュニアサッカー、フットサルの指導や社会人チームの運営などを行なっています。 

子供の指導をしている際、指導者として最も恐れていることが怪我です。練習中、大会前の怪我によって思ったプレーが出来ず、悔しい思いをする子供たちを何人も見てきました。

自分も現役時代に膝を故障し、辛い思いを経験しました。日々のメンテナンスの重要性は頭では理解しているものの、知識や技術がなく実践せずにいたため、大きな怪我をしてしまいました。

その後、平井さんの施術に出会い快復し、今では元気にプレーができるようになりました。 今も平井さんには自分の所属するチームで自宅でできる施術の教室を開催してもらい、選手たちのメンテナンスの指導などをしていただいてます。 

成長中の子供たちの体はデリケートで、日々のケアが大変重要になります。 夢を追いかける子供たちのために、スポーツをするお父さんお母さんには、是非平井さんのパパママセラピスト養成講座の受講を強くお勧めします。 


【3人のお子さんがいらっしゃる嶋中さん】

うちにはサッカーやバスケをしている子供たちがいます。練習があった日、寝る体制に入ってから1人10分くらいで施術をしてあげると、みんなリラックス状態になってすぐ寝落ちしちゃいます笑

リラックスした状態で触れ合っているので、素直に会話ができ、家族のコミュニケーションの一環にもなっています。 

パパママセラピスト養成講座で学んだ施術は、寝たままの状態でも緩めることができるので、筋肉がどんどん柔らかくなっていき、子供たちの怪我予防やパフォーマンスアップのお手伝いができて、とても嬉しいです‼︎ 

スポーツをするお子さんがいらっしゃるママさん、パパさんに強くお勧めしたい講座です。 


子供の頃の夢は歯医者さんでした。

みんなから頼られて、痛みを取り除いてくれる、優しい町の歯医者さんになりたいと思い、勉強を頑張ってきました。

その甲斐あって、歯学部に合格。麻酔や解剖といった医療の知識を学んだほか、実際の現場での研修も経験しました。

しかし卒業間際になって、自分のやりたいことと現実とのギャップを感じ始めます。

「歯医者さんはあくまで治療するのが仕事。痛みや悩みを抱える患者さんに対して、もっと近い存在になるには、別の道もあるんじゃないか…?」

そんな思いを抱えていたころ、ある自己啓発の勉強会に参加する機会がありました。

その会で、のちに師匠となる整体の先生と出会ったんです。先生に悩みを打ち明けると、

「君は整体やセラピストに向いてるよ!医学の知識もあるし、即戦力になるんじゃない?」

そう声をかけてくれました。

「面白そう!患者さんとしっかり向き合うことができるし、自分に合ってそうだな」

先生の考え方や施術に感銘を受け、勢いで大学を中退。

さっそく翌月から先生のサロンで住み込みで働き始め、施術経験を積みました。その傍らセルフ整体インストラクターの資格、いぎあ整体塾講師の資格を取得。

2021年5月独立。筋肉ロック(拘縮)を解除し、根本的な「痛みからの解放」を可能にする独自のメソッドを用いた整体サロン「ふわ筋Lab」を開業し、現在に至ります。


目標金額は50万円です。集まった資金は、ホームセラピスト講座のホームページ作成費用・システム利用料として大切に使わせていただきます。

さらに多くの資金が集まれば、講座のアプリ制作費用に充てさせていただきます。

応援よろしくお願いいたします!

【スケジュール】

10月30日 クラウドファンディング終了

11月  ホームセラピスト講座サイトオープン

クラウドファンディング終了から随時リターンを実行していきます。日程調整などが必要な支援者様には個別にご連絡いたします。


以下のようなリターンをご用意しています。

・お礼のメール

・個人スポンサー(ホームページにお名前掲載)

・企業スポンサー(ホームページに企業名、リンク掲載)

・セラピスト講座(クラウドファンディング限定価格!)

・サロンでの施術(クラウドファンディング限定価格!)

※講座および施術は法令に基づく医療、診療行為ではございません。 効果には個人差がございますことを予めご了承ください。

また、協賛によるリターンもご用意しました!

・親子ダンスレッスン

・健康美タマゴ 

・よもぎ蒸しセット

詳しくはリターン欄をご確認ください。


私には現在3歳の息子と、0歳の娘がいます。

家族でできるホームセラピストの講座を作ろうと思ったきっかけは、子供たちの存在でした。

子供たちの未来のために施術者である私ができることは、家庭の中で体のケアができる環境をつくり、家族の健康を守っていくことだと考えたんです。

それはSDGs(持続可能な開発目標)の3つ目「すべての人に健康と福祉を」の実践にもつながります。

スポーツを頑張っている子供たちのパフォーマンス向上のため、そして家族のコミュニケーションの一環として、ぜひホームケアを取り入れていただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!ぜひ応援よろしくお願いいたします!


ふわ筋Lab

〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5丁目40−6 Zoom自由が丘 501

TEL:070-8576-2959 ※施術中はお電話に出られない可能性がありますので、ご了承下さい。

◆営業時間10:00~22:00(最終予約受付20:00〜)

◆定休日:木曜日、年末年始

https://www.fuwakinlab.jp/


アクセス

・東急東横線/東急大井町線 自由が丘駅 南口より徒歩5分

・東急目黒線 奥沢駅より徒歩7分

・東急バスの奥沢6丁目交差点バス停すぐ

MAP:https://bit.ly/3oniOLq


リターン商品について

名称:RIRACOde五行茶®︎青
原材料:ドクダミ、クコの実、シナモン、熊笹、陳皮
内容量:5g(5包)
賞味期限:2023年10月末
発送方法:宅急便
名称:RIRACOde五行茶®︎赤
原材料:柿の葉、ハッカ、紅花、生姜、なつめ
内容量:5g(5包)
賞味期限:2023年10月末
発送方法:宅急便
名称:RIRACOde五行茶®︎黄
原材料:菊の花、桑の葉、マイカイカ(ローズ)、ミント
内容量:5g(5包)
賞味期限:2023年10月末
発送方法:宅急便
名称:RIRACOde五行茶®︎白
原材料:金木犀、枇杷の葉、ハトムギ、シソ、クコの実
内容量:5g(5包)
賞味期限:2023年10月末
発送方法:宅急便
名称:RIRACOde五行茶®︎黒
原材料:すぎな、よもぎ、なつめ、生姜、人参
内容量:5g(5包)
賞味期限:2023年10月末
発送方法:宅急便
名称:RIRACOde五行茶®︎よもぎ
原材料:よもぎ
内容量:5g(5包)
賞味期限:2023年10月末
発送方法:宅急便 


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/30 12:34

    いよいよ1ヶ月のクラウドファンディングも最終日を迎えました!皆さんのおかげでここまでこれました!最後まで駆け抜けます!応援、よろしくお願いいたします。

  • 2022/10/23 10:37

    こんにちは!人生初めてのクラウドファンディング。皆様から多くの支援を受け走ってきました!そして、いよいよ終了まで残り「7日」‼︎まだまだ多くのお父さん、お母さんたちに僕の活動を知ってもらい、スポーツを頑張る子供達の力になりたいと思っています!最後まで走りきります!!よろしくお願いいたします。ふ...

  • 2022/10/17 20:49

    いよいよ残り2週間を切りました!皆様のご支援のおかげで、150%を超え、今もネクストゴールに向けて絶賛活動中です!このパパママセラピストをより多くの方々に知ってもらうため、そして子供たちの健康を守るため、皆さんの周りでスポーツ教室の監督、コーチ、チームを運営されている方がいらっしゃいましたら、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください