はじめに・ご挨拶

この度は当プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。

現在、香川県を中心に活動するキッチンカーめしや工房と申します。

2021年7月、コロナ禍、相次ぐ休業要請を余儀なくされた大阪市の飲食店を悩んだ挙句に廃業し、36年住み慣れた大阪を離れ、生まれ故郷である香川県高松市にUターンしました。帰省後は調理師として知人のリゾートホテルの厨房のお手伝いをしながら、半年の準備期間を経て2022年1月に昭和をテーマに料理を提供するキッチンカー「めしや工房」の運営を開始しました。

 当初、キッチンカーを製作するにあたり、香川県内で製作してくれる車屋さん探しから始まり、メニュー開発、車内のレイアウト、備品…仕入先、そして一番大切な資金、慣れない土地で何かと苦労の連続でもありました。何とか無事に資金の調達も出来、念願のキッチンカーも完成、直ぐに香川県下の保健所の営業許可を取得。

 そして…今度は電話や飛込み営業で出店先の交渉を開始するも、香川県下では何ら実績のない新規参入、そしてコロナ禍という事もあり、営業させて貰える店舗は少なく、その中での始動となりました。

 今、スタートから約7ヶ月が経ち、やっと出店先も増えはじめ、知名度も徐々に上がり、出店依頼のお声がけも頂く様になりはじめています。

販売メニュー

 めしや工房のメニューは店主が大阪ミナミ アメリカ村で経営していたナポリタン専門店で考案したナポリタン、そしてホットドッグが中心です。昭和の庶民のご馳走」をテーマに構成しています。ホットドッグは、焼いたコッペパンにカレー粉で炒めたキャベツを入れて、ボイルしたロングソーセージを挟んだ至ってシンプルな昭和のホットドッグをベースに2種類のチーズをトッピングしたダブルチーズサルサドッグ、ハラペーニョドッグ、他ではツナ、ほうれん草とキノコベーコン、夏季限定のホットアイスバニラジェラート等も販売しています。

そして主力メニューでもあるキッチンカーでは珍しいナポリタンは大阪はアメ村の味を再現しつつ、新たなメニューにも挑戦中です。

何と言っても、うどん王国香川での人気は温玉を乗せた温玉ナポリタン。やはり釜玉うどんや温玉うどんが人気であることを考慮してのメニュー開発は正解でした。他にも激辛ナポリタンやサルサソースを絡めたサルサナポリタンなども販売中です。



温玉ナポリタン

激辛ナポリタン

サルサナポリタン 


 

キッチンカーの顔とも言えるラッピングを施して、ご賛同者様の名前を掲載させて下さい!

 こうして、何とかカタチの出来たキッチンカーの営業ですが、うんど文化の定着した香川県(美味い・安い・早いの讃岐うどん)において、平日の昼食にナポリタンやホットドッグを浸透させるには予想以上に時間を要してしまいました。予算の関係で、やりたかったキッチンカーのカーラッピング(車を塗装する代わりにデザインされたラッピングシートを貼る)は未だに出来ずに真っ白なボックスの状態で営業しています(※何とかデザインした暖簾と幟は作りました)。ここまで辿り着くのに7ヶ月、少しづつ、浸透し始めたナポリタンとホットドッグのキッチンカーめしや工房ではありますが資金面では厳しい状況でもあります。

 そこで、もう一度、原点に戻り、大好きなナポリタンをよりメジャーに気軽に楽しく広める方法がないかと考えていました。その結果、考案したのがナポリタンスパゲッティのロゴでした。ロゴTはもちろん、ステッカー、今後、施す予定のカーラッピングにもそのロゴを活用し、ナポリタンロゴを広め、ナポリタンスパゲッティを多くの方に訴求できたらと考えています。そしてナポリタンスパゲッティがより身近なものとなり、次世代に残っていけばと考えています。


こうしてナポリタンロゴ完成!






現在のキッチンカー



 

 ラッピングはお店の外観と同じくキッチンカーに命を吹き込む作業だと考えています。ラッピングによって、そのキッチンカーのイメージが出来上がります。グラフィックデザイナーとしての経験を活かして、嫌味のない清潔感のある印象に残るデザインにしたいと考えています。ご賛同者様には、ご協力頂いたパートナーとしてお名前(英語表記)を記載して完成させたいと思っています。そして皆様の想いを乗せて色々な地域、街を駆け抜けたいと思っています。 

是非ご協力をお願い致します。


店主デザインのナポリタンロゴ入りカーラッピング イメージ




上記のように[Special thanks to]の下に今回のプロジェクトにご賛同頂いた方の氏名(ローマ字表記)を記載させて頂きます。



 



Tシャツのデザイン


ミントカラー

インディゴブルー 

 

 
ナチュラルカラー

 


店主プロフィール 

藤本 哲也  1966年 香川県高松市生まれ

大阪の大学を卒業後は、建築学科卒業の経験を生かして、ゴルフ場の設計や広告代理店にてグラフィックデザインの業務に師事。その後、独立、雑誌やポスター等のグラフィックデザイン、そして店舗デザインの業務を請負う事で徐々に飲食店の世界に。。いつの間にか、多店舗の内装からメニューの考案、そして調理や運営に。その後は大阪において数々の飲食店の店舗デザインとメニュー開発などの運営を経験。その後、調理師免許を取得。現在は、大阪の激戦区での飲食店の経験や苦労を礎に故郷で何かお役に立てる事を日々考えながらキッチンカーで営業中。

(飲食店運営実績)

◆ 2014 大阪ミナミアメリカ村にて某芸人とのコラボ店舗、関西初の焼きナポリタン専門店の店舗デザイン、企画、メニュー開発、調理、運営。(現在は閉店) 


◆2015 上記の実績を買われ大阪阿倍野区にて串カツ居酒屋「串の幸」の開業サポート、メニュー開発、調理を担当。


◆2016〜2018 大阪新世界ジャンジャン横丁「串カツ 王将倶楽部」店主として店舗デザイン、メニュー開発、調理、運営。

 数々のメディアに取り上げられるも、オーナー意向により売却。


◆2018〜2019 大阪千日前 海鮮居酒屋 魚圓 店長(閉店)

◆2019〜2021 大阪市西区 深夜居酒屋の店主


資金の使い道

カーラッピング施工費           300,000円

ノベルティ(Tシャツ)制作費及び、配送料    180,000円

ナポリタンロゴ商標登録費用         60,000円

幟、暖簾制作料               20,000円

CAMPFIRE手数料             105,000円

車体写真プリント代(リターン用)      6,000円

予備費(諸経費)              29,000円

          合  計       700,000円



実施スケジュール

8月30日/プロジェクト終了

9月末日/入金、プロジェクトの開始

10月初旬/カーラッピング、Tシャツの発注

10月30日前後 リターンの発送



最後に

最後までご覧頂き本当に有難うございました。

香川県で生まれて、18歳で憧れの大阪に移り住んで36年。好きなデザインの仕事に携わり、その後も大好きな「食」にも携われました。現在、55歳になり、歳の分だけ沢山の出会いや別れ、良いことも悪いことも数えきれないほどありました。良くも悪くも、そんな思い出深い大阪で骨を埋める予定でもありました。しかし、予想だにしなかった新型コロナウイルスの蔓延による飲食店への休業要請、更に追い討ちをかけるかのように母親の認知症の重症化等。。。色々と試練はあるもので、その試練を良いきっかけだと考え香川県にUターンした次第です。正直、36年ぶりの香川は文化の違いや県民性の違いで戸惑うことも多いですが、この地で大阪で培った経験とノウハウでこのキッチンカー事業を必ず成功に導きます。ナポリタンロゴの普及と、テーマでもある昭和の庶民のご馳走」ナポリタンスパゲッティを今に、次世代に残して行きたいと考えて、これからも日々、努力していきたいと思っています。このちょっと風変わりなプロジェクトを最後までご覧頂き有難うございました。

感 謝

めしや工房 店主 藤本 哲也

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください