はじめに・ご挨拶

はじめまして。

このプロジェクトにご興味を持っていただき、ありがとうございます。

関西SDGsプラットフォーム 教育分科会 SDGsナレッジラボ 事務局のNPO法人DeepPeopleです。

私たちは、「関西SDGsユースアクション」を開催し、関西を中心とした若者(YOUth)によるSDGs達成に向けたアクションやアイデアを募集します。 そしてそれらを企業や団体等とパートナシップを組み、アクションを広げたり、アイデアを実現するサポートを行っていきます。


このプロジェクトで実現したいこと

「第3回関西SDGsユースアクション」小学生の部で優秀賞を受賞した作品『町を愛することでゴミをなくすためのアプリ「Love Town」』のアイデア実現を目指しています。

このアイデアは堺市に在住する当時小学6年生がゴミをなくすために、どうすれば良いかを考え、「町を愛すればポイ捨てがなくなり、町が綺麗になるのではないか」と考えたものです。

このアイデアの実現のために、まずは多くの方々にこのアプリへの理解や共感を得る必要があります。

そのための啓発活動に使用するツール「Love Townすごろく」を新たに、平井恒成くんが考案しました。

「Love Townすごろく」を使って今後活動していく上で、多くの方々の協力が必要になることから、「Love Townすごろく」を商品化することになりました。

そこで、このすごろくの制作費用をファンディングしたいと思います。

ご協力よろしくお願いします。


これまでの活動

・「第3回関西SDGsユースアクション」 小学生の部 優秀賞受賞

(受賞の様子動画はこちら)

・「Love townというアプリを開発するためのアンケート 調査実施

・さかいSDGs推進プラットフォーム会員交流会にてプレゼンテーションを行う

・某大手企業にてプレゼンテーションを行う

・2022年8月に川西阪急にてプレゼン及びワークショップを行う予定

・キャンプファイアー手数料


資金の使い道

・すごろくデザイン料

・すごろく制作、印刷料

・リターンの返礼品の送料

・イベント・テストマーケティング実施費用

・告知のためのチラシ制作、印刷料


実施スケジュール

8月  すごろくプロトタイプ完成予定

    イベントにてテスト実施予定

9月  改善点などを検討し、改良版を試作

10月 イベントにて第二回目テスト実施

11月 改善、改良を行った製品版のすごろくの制作

12月・1月 製品版デザイン及び製作

2月 製品版完成

3月 完成イベント実施・リターン実施および発送


リターンのご紹介

<すごろくについて>

サイズ:B2

素材:紙

付属品:コマ、コイン(コマとコインの素材は紙です)、サイコロ



価格:3,000円

【考案者主催Love Townすごろく完成記念オンラインイベント参加権】

限定人数:300名

場所:オンライン(ZOOM)

開催時期:2023年3月頃

     受講日程はプロジェクト終了後メールにて調整させていただきます


価格:10,000円

【考案者からのお礼メール+サイン入りLove Townすごろく2セット】

限定数:100セット


価格:50,000円

【考案者が行うワークショップおよびすごろく体験、講習が受けられる権利+サイン入りすごろく5セット+お礼の手紙付き】

限定人数:20名

実施場所:大阪(詳細はプロジェクト終了後メールにて連絡させていただきます)

     実施場所までの交通費、滞在費は自己負担でお願いいたします。

開催時期:2023年4月頃

     受講日程はプロジェクト終了後メールにて調整させていただきます


価格:100,000円

【Love Townすごろくを使って公認ティーチャーになれる講座受講権+Love Townすごろく10セット(1セットサイン入り)】

限定人数:10名

実施場所:大阪(詳細はプロジェクト終了後メールにて連絡させていただきます)

     実施場所までの交通費、滞在費は自己負担でお願いいたします。

開催時期:2023年4月頃

     受講日程はプロジェクト終了後メールにて調整させていただきます


最後に

彼が小学6年生の時に、町が汚れているのを見て「なんとかしたい...!」という気持ちからLove Townアプリの開発、考案を行っています。

その思いを実現し、実証するには多くの人たちの理解と協力が必要です。

彼の思いや考え方をプレゼンするのに、彼が考えた手法がすごろくという新しい啓発活動および街をきれいにする動機付けになるすごろくゲームです。

このすごろくは、子どもから大人まで楽しみながら町のことを語り合えるツールになっています。

この素晴らしいアイデアを皆さんにも体験していただきたいという思いで、「LoveTownすごろく」の商品化を考えました。

子どもの純粋な思いを形にし、広めていく活動にご協力お願いします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください