はじめに:1分で分かる!glow upって何するの?


glowupの紹介ムービーもあるので、
ぜひご覧ください!
↓↓↓
https://youtu.be/tg5xaZVMnIk?t=3129


最新情報は「活動報告」でドンドン報告していきます!
「お気に入り」登録するとメールアドレス宛に届くので、ぜひとも!
インスタでも、活動の様子を実況中継してます!
ぜひフォローして、温かい目で見守っていてください!(^^)
@glowup_akanuke
https://www.instagram.com/glowup_akanuke/?r=nametag




プロジェクトにかける想い
〜森田から〜

こんにちは、「glow up」代表の森田早由里と申します。
つくば出身・つくば在住、普通の大学生です。



突然ですが、この文章をご覧のみなさん。
これまで、人間関係で悩んだことはありませんか?


・気を遣いすぎて疲れた、
・授業間の休憩時間が苦手、親とのトラブル、頑張っても分かり合えなかった友人、疎遠になった人も、、、 などなど


どうして、ただの交流関係に、こんなに悩まないといけないのか。
私に原因があるのか?でも、そもそも原因がわからない。

だから対処法もわからない、、、。


幼い頃から、ずっとこのような悩みを抱えていました。

特に辛かったのは、大好きだった友達がスッとフェードアウトしていった経験×2回です、笑
立ち直るまでに、1年ほどかかっています。


そんな私が変わるきっかけになったのは、大学1年生の春のことでした。

その時期にたまたま、ある講義で見た目の大事さについての話を聞きました。

そこでふと気がついたんです。
私は、「他人から見られる私」を全然意識できていなかったことに。


まず思いついたのは、「自分は、他人にとって話しやすい空気を出せているのか?」でした。


思い返せば、これまでの私は、「何を話すか」に重点を置きすぎるあまり、
「自分がどう見えてるか」をほったらかしにしていたと気づきます。


すぐさま、笑顔を意識するようにしました。ついでに、前髪を上げて顔も心を前面に出すようにしました。

でも、何よりも重視したのは「ファッション」でした。

なぜかと言うと、せっかくの笑顔も、映えない服装があると知ったからなんです。私の場合は、黒や紫色がそうでした。

私の顔がパッと明るくなるのは、「ベージュ」や「白」のトップスを着ているとき、フワッと広がるスカートを身につけているとき、ゴールドのピアスを纏っているときでした。


以下、参考画像です。左側の黒のトップスもシックで大人らしい印象になりますが、私の顔色をよく写してくれるのは、なんとなく右側の白の方だと感じますね。(ちなみに黒色のトップスはどんなに違う角度でとっても画面がぼんやりしてしまいました。)

このような、”私のための色・形”に気づいて、行動に移すようにしてからは、自分が別人になった気がするくらい、自信を持つことができるようになったんです。


そのように意識を常に持って交流を重ねていった結果、
ありがたいことに今では、親友と呼べる存在や、心から大好きだと思える恋人、誰よりも信頼できる仲間たちなど、私にはもったいないくらい素敵な出会いを経験してきました。



そう、結局のところ、私の“人間関係の悩み”は“見た目の悩み”と結びついていたんです。


まとめると、外見は私にとって「いくらでも強化できる最強の武器」なのです。
そして、これはみなさんにとっても同じことが言えるのではないでしょうか?


この体験をもっと多くの方々、特に交流関係に悩みを持つ人に共有したい。
残り少ない学生生活で、私が人のためにできることを、精一杯努めたい。その一心で動いています。


では、一番はじめに、誰もが変化を加えるべき箇所はどこか?と考えました。
それが「ファッション」、つまり服装です。



服装を選んだ一番の理由は、自分の印象をパッと変えられ、自分も相手もその変化にすぐ気づける、圧倒的存在だからです。



私自身も、自分に似合う服装・気合が入る服装とはなんなのか、今も毎日考えるくらい、難しいテーマでもあります。
難しいテーマだからこそ、自分だけで考えずに、まずはサポートを受けることから、踏み出してみて欲しいのです。



まずは「ファッション」を変え、自信をつけるための一歩を共に踏み出しませんか?


「単純に自分に似合う服装が知りたい」
「今の服装が気に入らない」
「いつも黒ばかり」
「違う系統にチャレンジしてみたい」


どんな理由でもOKです!一人でも多くの筑波大生が、自分に自信を持って輝くキッカケにしたいです!


------------------------------------------------------------------------------------------

〜飯沼から〜

はじめまして!筑波大学大学院生の飯沼と申します。


自分自身は、ファッションに対して「憧れはあるけどそんなにお金出すほどじゃない」って感じでした。

もっと正確に言うなら、
「どこかに出かける予定ができたからor誰かの会う予定があるから、そのときのためにお金を使う」という感じです。


そりゃあ、もちろんお金があったら色んな服を買ってみたいな、、、とは思うけど、
でも実際それだけのお金があったら他のことにお金を使いたいなあ、なんて思うんです。


本とか、音楽とか、パソコンとか、旅行とか。
もっと自分の好きなものに使いたいじゃないですか。


音楽大好きです!


 甘いものも大好きです!
「カフェ クレマチス」おすすめですよ

 


で、じゃあどんな時にファッションにお金を使うかと言うと、
たとえば「好きな人と出かけることになった!」とか「友達と旅行に行く」という時。

そうなると突然、服も買って美容室にも行って、、、
その月だけ服への支出がすさまじい、みたいな笑


自分にとってのファッションは、誰かにいい印象を与えるためのもので、
そのための特効薬みたいなものでした。


だから、服を買うときはいつも、

「どれが自分に似合うんだろう??」
「セットアップそのまま買っときゃ良いでしょ」
「ネットで調べて、良いなと思った写真と服屋さんの服を見比べて、似たようなのを必死に探す」

、、、みたいな笑

↑たとえばこういう写真を見て、同じようなのを頑張って探し続ける、、、
分かる人いますか?笑
(出典:https://fashion-basics.com/smart-coordinate12-66318)


とにかく、「ファッション知識」というのはとっつきづらくて、

七分丈とか、シャツインとか、カラーコーデとか、、、
そんなのは分かんないし、勉強するのはめちゃくちゃ難しそう、、、、
めんどくさい、、、、、

という感じだったんです。



髪の毛も、長いなーと思うまで伸ばして、長いのが気になりだしたら一気にスポーツ刈り!


いや、スポーツ刈りが悪いってことはないんですよ。
でも、それがもう小学生の頃から習慣になってそのままだったんですね。


それで、すぐに短くしちゃうから、

「どんな髪型が自分に似合うのかわからない」
「伸ばしても自分に似合うのか不安」

と、思っていました。


そんな僕が変わったのは大学3年生〜4年生の頃。


だけど、僕自身が大学に通いながらインターンを始めたりとか、
自分で仕事をするようになってから、その意識は一気に変わりました。


なんでかっていうと、人前で話したりする機会が増えたからです。
いい印象を持ってもらうような見た目を意識するようになりました。


それで、「自分に似合うものってなんだろう?」っていうことに意識が向くように。


それから、まあファッション用語が分かるようになったとか、そういうことはないんですけど、
ただ、自分なりに今までに着たことのないタイプの服を着てみたりするようになりました。


また、髪の毛も伸ばして、「セット」をするように。


不思議なのは、ファッションに興味を持つようになってから、
自分にとって服を着ることの意味が変わったんですよ。


今までは、「どれでも良いんだけど、持っているものの中でマシなものを選ぼう」としていました。
その「マシ」っていうのも、最低限、破れていたり、丈が短すぎなかったりするもの、みたいな笑

そんなの捨てろよ!!って今なら思いますけどね笑


という感じで、消極的に服を選んでいたんですけど、
今は、服を着て、髪をセットすることで、
「一日頑張ろう!!」と、自分の気持ちも前向きになるんです。


背景が可愛いですが(笑)、
前向きな気持ちになれば、
お出かけももっと楽しくなります!

 

筑波大生って、「オシャレは、できたら良いけどそこまでしなくても別にいいかな」
という人が結構いるんじゃないかなと思います。


それこそ、ちょっと前の僕のような人。


オシャレは必要があればなにかしら急ごしらえするけど、
基本的には今持ってるのでも十分でしょう〜〜みたいな。


いざきちんとコーディネートしようとしたら、難しそうでハードルが高い。
だから、今のままでも良いかって。


でも、ファッションそのものを趣味にするかどうかは別としても、
「ファッションへのアンテナが立っている状態」ってすごく大事だと思うんです。


ファッションには魔力があります。

それは、ファッションの違い一つで、人の見た目の印象も変わるということ。


しかも、それだけじゃなくて、着る人の内面まで変えてしまうんです。


自分のファッションにいつもより自信が持てれば、
いつもよりも自信を持って研究や仕事、自分のやりたいことに打ち込むことができます。


服って、あなたの身体の一番近いところにある存在ですよね。
ファッションはいつでも、あなたの味方になってくれるんです。


でも、自分でいつも着ないものを着るっていうのは、やっぱりハードルが高い。



そこで、今回僕たちは、一歩踏み出すキッカケの場を作りたいと思いました。
それが、【glow up~垢抜けプロジェクト〜】です。


学園祭という非日常の場で、いつもよりちょっとおしゃれしてみませんか?


自分では選ばない服を着たら、自分はどんな風に変身できるのか?ちょっとだけ知ってみませんか?


そして、ファッションをきっかけにして、もっと自分に自信を持って、
筑波大生の強みである、個性ある「好き」を追求してほしい
なって思います。


そうすれば、筑波大も、つくばも、もっともっと元気になっていく!!

そんなふうに願っています。


そして、今これを読んでくださっているあなたへ。


もし僕たちの思いに共感していただけたら、あなたも一緒にこのプロジェクトにご協力いただけませんか?

そして、一緒に、筑波大を、つくばを、盛り上げていきませんか?

ご協力、応援、そしてご支援のほどよろしくお願いいたします!!!


------------------------------------------------------------------------------------------

〜イラストレーター:マリナ・カジさんより〜

こんにちは!今回、「glow up」にイラストレーターとして関わらせていただいているマリナ・カジです。
筑波大学の大学院生でもあります。


私自身は、日頃から服にたくさんのお金をかける人間ではありませんが、
イラスト制作の際に色の配分に気を使うのと同じようにファッションの色の組み合わせを考えるのは好きだったりします。


大学2年生ごろまでは、自分に自信がなかったのとあまり目立ちたくなかったのとで黒い服ばっかり着ていました。

大学3年生のときに人との出会いやプライベートでの転機があり、自分に自信を持ち始めたのと同時期に、
無意識に黒ではなくネイビーの服を選ぶようになりました。


それは現在まで続いており、クローゼットはネイビーに埋めつくされ、夏はネイビーのワンピースばっかり着ています。
そこに、差し色としてワインレッドや白を取り入れるのが好きです。ベレー帽もよく被ります。


↑夏のスタメンワンピース(たまにエレベーターの鏡でLook Bookしてます)



そんな私にとって、ファッションは「自分の意識に寄り添ってくれる武器」であると言えます。


初対面の方とお会いするときは、相手がどんなものに心地良いと感じるか分からないから、情報量が少ない白いブラウスとジーンズで出向いたり。

美術館に行くときは、「美」に執着したいから、バチバチにまつ毛を上げてとびきり可愛いワンピースを着ていったり。

授業で発表するときや自分の意見をしっかり主張したい場面のときは、前髪をオールバックにしてアイラインを跳ね上げて強気な見た目で挑んだり。




↑レトロなカフェやレストランにはミルクティーカラー着ていきがち


こうやって実践していることが実際に相手やその場に影響を及ぼしているかは分からないけど、
少なくともその見た目をまとうことで、自分は安心して人と会ったりその場に行くことができるのです。


これは、代表の森田さんがおっしゃる「“人間関係の悩み”は“見た目の悩み”」とも繋がるんじゃないかなと感じます。


個人的に、ファッションは「この色だから良い」「この形だから良い」というのはないと思っています。
そこにあるのは、自分がそれをまとって「ワクワクするかどうか」なのではないでしょうか。


ファッションは第2の皮膚です。


見た目で少しでも悩んだことがある筑波大生の皆さんが、
このプロジェクトを通して自分だけのワクワクを見つけられますように!

ステキなキービジュアルを描いていただきました!
今後もこのglow upのためにイラストを描いていただける予定なので、お楽しみに!

 


このプロジェクトで実現したいこと 具体的な説明

glow upのテーマは「プロ診断でファッションを味方に」

筑波大学の学園祭で2日間イベントを行います。
プロのファッションスタイリストさんをお呼びして、その場でコーディネートをしてもらいます。

学生はその服に実際に着替えて、そのまま学園祭を楽しむことができます(持ち帰りOK!)


この企画を通して、筑波大生がファッションに興味を持ち、
今までよりも自信を持つきっかけにしてほしい。もっと輝く自分に出会ってほしい。

そんなゴールを掲げています。


イベント実施概要

名称:glow up 〜垢抜けプロジェクト〜

会場:筑波大学・教室(どの教室になるかは学園祭実行委員会と協議中)

日程:2022年11月5日(土)・6日(日)の2日間

時間:10:00〜19:00(1日目)・10:00〜17:00(2日目)

内容:ファッション提案

対象:筑波大学学群・学院生なら誰でもOK

参加費:1000円から検討中

主催:glow up


3-1.教室利用方法

教室1「ファッション提案ルーム」

教室2「男性更衣室」

教室3「女性更衣室」

教室4「写真撮影ルーム」

教室5「ゲスト控え室」

控え室「学生スタッフ控え室・物品保管室」


当日実施形態として、学生は

「①コーディネート提案を受け、②更衣室で着替え、③写真撮影をする。」という流れで進みます。

希望者は、コーディネートされた服を1日着て、学園祭を回ることができます。


資金の使い道

服購入費:30万(20人分を想定しての費用)

その他雑費(撮影セットや目隠しのパーテーションなど):7.5万円

campfire手数料:1万4千円


今回は、最も重要な「服の購入費」に、支援金を使わせていただく予定です。

ですが、より多くの支援をいただければ、それだけ豊富な種類の服を購入でき、
より多くの筑波大生を変身させることができます。

目標金額20万円はあくまで、最低ラインの目標だと考えています。
一度きりのイベント、大成功させたいです!!

ぜひご支援のほどよろしくお願いいたします!!!



リターンについて

シンプル応援(3,000円)

【筑波大生限定】glow up当日予約権:5,000円
※ご支援いただいた後に、学籍番号やご連絡先をお伺いいたします。

ビデオレター:10,000円

手書きのお手紙を書きます!(森田の手書きイラストつき!):20,000円

森田がお子様に勉強を教えます!: 30,000円

飯沼がお悩み相談に乗ります!: 30,000円

スポンサープラン(支援していただいた方に、お名前などを紹介させていただきます!):100,000円

また、プランに関わらず、ご支援いただいたすべての方に、感謝を込めて、
「お礼のメッセージ」「活動のご報告」を、メールアドレス宛にお送りいたします。


そして、今後の活動の内容によって(たとえば、協力いただけるスタイリストさんが見つかったら、など)、
提供できるリターンを増やすことも検討しております。

活動の内容はこのプロジェクトページの「活動報告」や、
glow upのインスタグラムで発信していきますので、
どうか応援のほどよろしくお願いいたします!

一緒にこのプロジェクトを盛り上げていきましょう!!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




実施スケジュール

8月末 プロジェクトページ公開・イベント広報開始

9月 ファッションスタイリスト決定

10月 備品調達・模擬イベント開催・ファッションスタイリスト当日の服購入

11月 イベント開催・反省会




最後に

自分に自信を持つことができない人に、私たちなりのやり方でお手伝いをしたいです。

いただいたご支援を全て学生のために用い、精一杯の力を尽くします。

ぜひ応援のほど、よろしくお願いいたします!!



glow upのインスタグラムアカウントも、ぜひ覗いてみてください!

Instagram:glowup_akanuke


  • 2022/09/19 15:59

    こんにちは!飯沼天空(いいぬまつばさ)です!今日のお昼、僕飯沼がラジオに出演してきました!つくば市のコミュニティFMラジオ局「ラヂオつくば」の、「Wh@t Tsukuba!」という番組です。glowupのことについて、インスタについて、クラファンの支援のお願いなど、お話をさせていただきました!...

  • 2022/09/19 09:20

    突然のことすぎるんですが、本日9/19(月)11:45頃から、ラヂオつくばの「What's Tsukuba?」という番組に出演させていただくことになりました!!話が出たのが昨日の22時ごろという、、、急すぎてビックリですが、実はいま、筑波大の学園祭での企画を成功させるためにクラウドファンディン...

  • 2022/09/07 20:08

    こんばんは本日久しぶりに、森田が投稿します。タイトルにもある通り、本日飯沼さんと「心の内を打ち明ける場」を設けました。というのもですね、最近私が何事にも全力になれていないことをずっと悩んででいたことが理由です、。お互いの思いを連ねていくうちに、空気もいつの間にか暑くなってきて、私は汗が止まらな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください