ご挨拶

創業300年、浜松の街の発展とともに歩んできた株式会社間渕商店は、餃子の街でもあり、またピアノ製造などの音楽の街としても有名な「浜松市」の魅力をもっと発信したいという想いから、白と黒の2色の、“お土産専用餃子”「ピアノ餃子」の発売を開始いたします。


担当中澤です。浜松が大好き。餃子が大好き。


商品・お店が作られた背景

餃子の消費金額ランキングで長らく2強を争ってきた浜松市と宇都宮市ですが、2021年の年間合計では宮崎市がついに1位になるなど、このコロナ禍で餃子業界はいっそう盛り上がりを見せています。さらに鹿児島市などの新勢力も勢いを増してきており、もはや「餃子戦争」とも言うべきこの餃子業界の盛り上がりは、より一層その激しさを増しています。

そんな中、宇都宮市や宮崎市が一致団結して餃子業界を盛り上げようと様々な取組みを進めている一方で、自分たちのいる浜松市を見てみると、郊外ロードサイドや街なかなど、餃子の専門店が分散しているという地理的な要因もあり、最近はなかなか一体となって餃子業界を盛り上げていきくような取組みを進めていくことができていないように感じていました。

コロナ禍で県外からの観光客も減り、「このままではダメだ!」と感じ、長年浜松の街の発展とともに歩んできた間渕商店が率先して、浜松餃子を盛り上げていこうと思い立ち、餃子で新しいプロジェクトを立ち上げるに至りました。


さっそく地元の声や、県外の観光のお客様の声を聞いていくと、浜松餃子を盛り上げていくために必要なポイントが分かってきました。

①浜松は、郊外ロードサイドには餃子の有名店・老舗が多くある一方で、街なかにはあまり多くはなく、そのために新幹線で訪れた際に、浜松餃子を食べ比べて楽しむことがしづらい。もっと街なかでも楽しむことができたらいいのではないか?
②浜松餃子は「キャベツたっぷりのあっさりとした餃子」「円形焼き」「中央にもやし」といったが特徴がある一方で、浜松餃子の中では似たような餃子も多く、もっと様々なバリエーションで楽しめたほうがいいのではないか?
③浜松餃子のお土産も、昔から馴染みのあるものが多いが、一方で誰かにあげたくなるような楽しいデザイン、新しい味などのバリエーションがあったほうが、もっと手に取っていただけるのはでないか?

総じて、「県内外のお客様は、餃子を求めていらっしゃるが、まだまだ餃子を楽しめる幅が少ない!!」ということに気が付きました。


そこで!「浜松餃子・浜松街なか活性化プロジェクト」という社内プロジェクトを立ち上げて、まずはその第一弾として、、、

にぎわい協議会さんに掛け合って、課題だった浜松の街中の活性化するためのであるプロジェクト「餃三昧」(全18店舗が参画!)を2022年8月~で行いました。大勢の方々にご参加いただき一大イベントとなりました。


・さらに!間渕商店でも浜松の街なか(有楽街)のど真ん中にある食堂の店舗を、大きな餃子のシンボル付きの餃子のお店にリニューアルしました。Instagramにアップする方もいたり、少しずつ街のシンボルとして浸透してくれたらなと思います。


そして「浜松餃子・浜松街なか活性化プロジェクト」 第二弾として、、、
浜松餃子を盛り上げるには「やはり浜松のもう一つ大きな武器~音楽~を活かすしかない!」ということで、浜松餃子のお土産での楽しさを提供すべく、「ピアノ餃子」の開発に着手しました。

浜松市はピアノで有名なヤマハやカワイが本社を置くなど、音楽の街として発展してきました。また、元々戦後からは自動車やバイクの製造も盛んなことから、工業の街として長らく発展してきました。そして、私たちのような商売人も多く、そういう意味で、浜松市は工業と商業が手を取り合って発展したきた街なのです。

今回のピアノ餃子には、単なるデザインでの組み合わせのみならず、浜松の工業のシンボルである「ピアノ」と、商業のシンボルである「餃子」をかけ合わせることで、互いに手を取り合いながら、浜松を盛り上げていこう!という想いが込められています。


ピアノ餃子は、餃子というお土産ながら、女性のお客様もおしゃれに持ち帰りができるパッケージを意識して、思わず「えっ、これが餃子なの?」と思われるようなデザインを作成しました。

出張サラリーマンも多い浜松ですが、帰りを待つ奥さんへの手土産に。。。音楽が好きなお子さんのお弁当用に。。。はたまた差し入れにも。。。多くのお手土産のシーンで活躍してくれるデザインを目指しました。


そして、可愛らしくもどこか懐かしくいピアノをイメージをパッケージを開けると、ピアノの鍵盤をイメージした、白と黒の餃子が並んでいます。ご自宅で焼いていただく冷凍の生餃子です。


私たちの商品のこだわり

使っている食材はすべて国産品です。

黒餃子はにんにくのパンチが効いているのでとても食べ応えがあります! 

白餃子はにんにく不使用で生姜感が女性もうれしい。ピアノの音を連想させるシャキシャキ食感!! 

後味に黒胡椒が効いていてお食事にもお酒のおつまみにもピッタリです!

2種類の餃子を一度に楽しむことができます。

リターンのご紹介

自社製造のおとよさん餃子にんにく

[おとよさん餃子 にんにく]

キャベツ(国産)、豚肉、にんにく、中華スープの素(食塩、畜肉エキス、野菜エキス、食用油脂(動物油脂、植物油脂)、砂糖、乳糖、小麦粉、香辛料)はちみつ、醸造調味料、オイスターソース、みりん風調味料、ごま油/調味料(アミノ酸等)、(一部に小麦・乳成分・牛肉・ごま・ゼラチン・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

[たれ]醤油、食塩、たん白加水分解物、砂糖、醸造酢/酸味料、調味料(アミノ酸)カラメル色素、(一部に大豆・小麦を含む)

[ラー油]植物油/トウガラシ色素、香辛料抽出物、(一部に大豆・ごまを含む)


自社製造のおとよさん餃子しょうが

[おとよさん餃子 生姜]

キャベツ(国産)、豚肉、生姜、中華スープの素(食塩、畜肉エキス、野菜エキス、食用油脂(動物油脂、植物油脂)、砂糖、乳糖、小麦粉、香辛料)はちみつ、醸造調味料、オイスターソース、みりん風調味料、ごま油/調味料(アミノ酸等)、(一部に小麦・乳成分・牛肉・ごま・ゼラチン・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

[たれ]醤油、食塩、たん白加水分解物、砂糖、醸造酢/酸味料、調味料(アミノ酸)カラメル色素、(一部に大豆・小麦を含む)

[ラー油]植物油/トウガラシ色素、香辛料抽出物、(一部に大豆・ごまを含む)


浜松餃子キーホルダー



トリイ食品さんのみかんぽん酢

【原材料】
しょうゆ(大豆・小麦含む)(国内製造)●醸造酢●果糖●ゆず果汁●昆布エキス●食塩●かつおエキス●だいだい果汁●みかん果汁●酵母エキス 


賞味期限:製造より1年

内容量:200ml


プロジェクトで実現したいこと

ピアノ餃子の発売によって浜松の城下町に活気を取り戻したい。


資金の使い道・スケジュール

・餃子工房の設備購入

・キャンプファイヤー手数料

❏今後のスケジュール

2022年12月1日  クラウドファンディング開始

2023年1月中旬   クラウドファンディング終了、餃子製造開始

2023年2月中旬頃 順次リターン品をお届け


最後に

餃子で浜松を盛り上げていきたい!

その一心で開発、製造を行っています。

たかが餃子かもしれませんが、我々は餃子には無限の可能性があると信じております。

静岡県の繁華街でもある中心市街地が賑わい、色んな地方より浜松に来ていただける一つのきっかけになってくれればと思います。

ご支援して頂ける方も、そうでない方も、このプロジェクトに目を通して頂いた方には、ぜひ浜松に遊びに来ていただきたいと思います。

宜しくお願い致します!

株式会社間渕商店

担当:中澤克哉(なかざわかつや)

Mail:k.nakazawa@mabuchi.cc

代表電話:090-3831-6246


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください