▼ご挨拶

現代社会において本当に大きい地震が来ると解っているのに、防災意識が低いまま日々を過ごして良いものでしょうか?

私達絆カード協会は防災整備士の活躍で災害時の死亡者、重症者を減らす為の防災まちづくりを現在実行しています。私達の防災のアクションポイントを全国に広げたい!皆さんも参加して欲しいという気持ちでプロジェクトに応募参加しました。

▼防災整備士資格とは!

災害時に少しでも死亡者が減るように!重傷者が減るように!防災の事前予防処置として災害時避難場所案内の絆ポスターの設置と絆カードの普及作業を自分の居住地や職場の近くで積極的に行う人を防災整備士資格取得者(民間資格)と言います。 

防災整備士って何
防災知識を身につけ災害時の事前準備や意識を高め、災害時に慌てず落ち着いて対応出来る様に事前災害予防処置を積極的に地域に広め危機管理の実践活動をする人!

 さて、従来より緊急時の活動で頼りになるのはボランティアさんです当然今も将来も一番大切な存在です。心配なのは防災の予防処置防災の事前作業でボランティアさんへの動員の呼びかけは、お声掛けしにくいのが実際の所です。何故なら緊急事態ではないからヘルプのお願いは出来ないのが常識的な考えではないでしょうか?

ところが
その平常時の作業こそ防災防衛にとって、ケガを防ぐ、命を護る!一番大事な部分にあたります。防災の予防処置こそ、震災危機に直面している現代に最も必要とされる任務なんです!ところがそのポストは現代社会の中でその存在が見当たりません。そこでその重要ポストの任務遂行の為に、防災整備士は誕生しました。災害時避難場所案内の絆ポスターの設置&絆カードの普及作業がその任務であり防災の予防処置が危機管理と言えます。地道な行動ですが人として崇高な任務であり、従事した人は社会に認められ適正な報酬と社会的地位の確立を得るのは当然のことであり他人を思いやる行動は尊い士業と言えます

▼防災整備士の基本理念

今この瞬間、大地震が発生したらどうしょう?街中の雑踏の中、ビルへ逃げれば良いのか、地下街に潜ればいいのか、やみくもに走って逃げればいいのか?恐怖でジッとその場を動けずに立ちすくむのが精一杯でしょうね!誰しも正解の答えは出せません。電車は止まり、バスは動かない、電話は不通になり、パニックで混乱に陥ります、その上自宅で災害に遭うとは限らないので、昼間なら子供もお母さんもお父さんもおじいちゃんもおばあちゃんも、家族それぞれがバラバラの場所で災害に遭遇するのが現実であり、誰しもが災害難民となるのは確実です。しかしその場の誰しもがすぐに避難場所を探せれば、事前に避難場所を認知しておれば最低限災害に対して防衛できます。この防災事前処置にあたる災害時避難場所案内ポスターの設置を行い防災環境を整備する危機管理を基本任務とします。

 

そして直ぐに家族の安否確認と自分自身の身の安全を講じなければなりません。今、大震災に遭遇したと想像して下さい、災害時伝言ダイヤルの番号は?学校の番号?会社の連絡先?家族の携帯番号?大震災を切り抜ける自信が持てないのが本音だと思います。絆カード協会は慌てずに対処できるよう事前に家族が話しあって決める重要約束事の絆カードの普及を拡散し防災環境を整備する危機管理を基本任務とします。

           絆カード    (表面)         名刺サイズ     (裏面)

        

急がれる防災整備士・防災整備業の任務

2018年現在大震災の不安は最高点!政府の地震調査研究推進本部発表

南海トラフ地震、東海地震、北海道超巨大地震のカウントダウンが始まったと政府も科学者も警告しています!2018年現在待ったなしの時期に突入しました! 30年以内に大震災の確率が80%で発生します。

国、政府、科学者も、自然の大災害には何をどう対策を建てれば良いのか試行錯誤の現状ではないでしょうか?国がメディアで放送すれば不安をあおりパニックの危険があるし、行政の防災財政は万年貧困財政、民間の有識者会議でも防災の有効な対策を取れていないのが残念ながら現実なんです。

     (毎日新聞ニュース)              (テレ朝ニュース)

▼防災事前処置ツール①(絆ポスターとは)

災害時に家族が離れ離れにならない為の、注意換気をアピールする優れもののポスターです。通勤、通学時、避難場所が何処にあり、家族が巡り逢える場所はどこなのか?どこに行っても目にするポスターを目指し地域の人々が利用する効果の高い主要施設に掲示し防災環境を作ります。

【目標:日本の人口の10分の1に当たる1000万枚の災害時避難場所の掲示】

▼防災事前処置ツール②(絆カード)とは【商標登録申請済】

このカードは、災害時に安心して家族が巡り逢える非常に重要なもので、家族全員が肌身離さず所持するものです。父母親戚の連絡先電話番号 住所 勤務先 災害時避難場所 血液型 持病 保険証番号等記入されており,家族の重要約束事のカードです。そしてこのカードはお子様の迷い子防止,認知症患者様の放浪防止にも役立ちます。

        【目標:日本の人口分1億枚の絆カードの無料配布を行います】

▼防災整備士資格取得方法と(キャンプファイア)リターン

防災整備士資格取得研修は2018年5月より実施します。今回プレopenedとしてクラウドファンディング(キャンプファイア)のお力を借り防災整備士資格取得者の募集を先駆けて行う事を決定致しました。通常2018年5月開講時の受講要綱は、研修3時間の受講を義務付けています(受講料5万円)がプレopenedである為下記(絆カード協会セット)セットの購入を持ちまして研修受講と同等扱いと致します。ご購入頂いた方全員に防災整備士登録番号を発行し、認定書・賞状をクラウドファンディング(キャンプファイア)のリターンとして発送させていただきます。但し下記の簡単な危機管理運動(防災整備士資格取得の基本義務)に参加していただきますようどうか宜しくお願い致します。        

 

防災整備士資格取得の基本義務

1.絆ポスターを自宅の表壁に掲示する!
2.重要約束事の絆カードを記入し家族全員所持する!
3.災害時非常袋を準備し自宅に置く!
4.自分の住居の家具等が倒れないように倒壊防止策を今直ぐ講じる!

注:上記の絆カード協会セットをご購入頂き基本手続きを完了して下さい。

注:お子様にはプラ板にお子様自身直筆で記入いただき災害お守り袋に収納しラン ドセル等に装備してあげて下さい。

注:おじいちゃん おばあちゃんにもお子様同様の絆カードを装備してあげてください。

①②③④を実行いただきありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

防災整備士資格認定証

絆カード協会が主宰する研修会に参加し受講認定を受けた人で絆カード協会が認証した人に防災整備士証と認定証を贈呈します。

▼防災整備士が官の使命を補う!

防災整備士は全国規模を目指し、その志しは親を守る、子供を守る、恋人を守る、そのエネルギーは地球上のあらゆるエネルギーよりもパワーを秘めており、防災整備士のネットワークの構築は人間力となりそのマンパワーが大震災に負けない防災エネルギーとなり防災環境の整備のみならず社会環境をも変革します。当協会の理念は、町おこし・地域貢献にも繋がっており、私共一般社団法人 絆カード協会は防災整備士と一体となり官の使命である防災活動を官民一体となりお手伝いをしていく所存です。 (注:官公庁の委託では有りません)

 防災整備士の権限と義務 

防災整備士は、地域や職場に於いて自発的に災害時に少しでも死亡者が減るように!重傷者が減るような、防災の事前予防処置にあたり減災の役割りを担うものですが防災整備士は民間資格であり特別な権限や義務を持つものではありません。しかし災害事前予防ジャンルは未開発であり災害大国においては必要不可欠な存在であるのは誰しもが認めるもので地域や職場で価値を認めていただくことは間違い有りません。

 

▼これまでの活動

2017年 一般社団法人 絆カード協会設立2017年 屋外広告業(県土 第25-19号)第1251号 取得

2017年 11月 大阪市東住吉区に災害時避難場所ポスター30枚 掲示済み

2017年 12月 きずなカード 商標登録申請済

▼活動報告と協会の展望

2017年大阪の長居で活動を始めた成果報告は、地域の皆様の反応はすこぶる良く大変喜んでいただき社会に必要とされている運動である事を確信し成功いたしました。手応えと感動をいただきありがとうございました。この防災運動を全国に広めたい!一県10名以上各都道府県に防災整備士さんを誕生させたい!この強い思いをキャンプファイアさんのプロジェクトで呼びかけ、まず一都二府44県全国に470名の防災整備士を認定し防災運動の第一陣としたいと思います。

▼資金の使い道

 事務局運営資金  絆カードの制作費用(無料配布用)及び絆ポスターの製作費用 交通費、人件費 アルバイト、従業員の雇用資金等 、 

☆応援資金が集まる都度、絆ポスターを設置しサイトに活動報告を動画にupしていきます

☆応援資金が集まる都度、絆カードを無料配布しサイトに活動報告動画upしていきます

▼リターンの種類 3タイプ

1.防災整備士資格取得コース  1万円

・絆カード協会セット(研修受講認定証)
・資格認定書
・賞状

  ( パトロンの方にはもれなくリターン致します)

2.防災整備士資格取得+防災整備業(副業向き)コース 10万円 

防災整備士資格を生かし副業として当協会の絆ポスター(広告バージョン版)を活用し事前防災整備に応援協力してくれる事業所を自ら探し絆ポスターの普及を推し進めるコース。[応援協力金は全額 防災整備士さんの活動費になります]

・絆カード協会セット(研修受講認定証)
・資格認定書
・賞状
・防災整備士として絆ポスターの普及を推進できる権利

    ( パトロンの方にはもれなくリターン致します)

3.防災整備士資格取得+防災整備業+絆カード協会支部開設(本業向き)コース      30万円

防災整備士資格を生かし本業として当協会の絆ポスター(広告バージョン版)を活用し事前防災整備に応援協力してくれる事業所を自ら探し絆ポスターの普及を推し進めるコース。[応援協力金は全額 防災整備士さんの活動費になります]そして一般社団法人 絆カード協会の正式支部に就任いただき当協会と共に防災運動の普及に尽力いただくコース。

・絆カード協会セット(研修受講認定証)
・資格認定書
・賞状
・防災整備士として絆ポスターの普及と支部開設の権利
 ( パトロンの方にはもれなくリターン致します)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください