v

はじめまして!

広島市佐伯区にて restaurant capucine 

(レストラン カプシーヌ)を開業準備中の松村祥伍と申します。

私のプロジェクトページを閲覧いただきありがとうございます!

この度都会の喧騒からはなれた広島市佐伯区の八幡川のほとりにゆったりと食事を楽しめるレストランをオープンします。

2022年6月15日物件契約時 

 

 

自己紹介

高校卒業後に大阪の調理師養成施設へ入学し料理の道へ~

卒業後は大阪にてイタリア料理をはじめ、スペイン料理、熟成肉専門店、パフェ専門店など様々なお店、業態で腕を磨いてきました。


 熟成肉専門店では主任としてお店に携わり、ドライエイジング(肉の熟成方法)のことや、

 炭火での肉の火入れなどを学びました。



パフェ専門店では店舗立ち上げから携わりメニュー開発も経験。
ただ甘いだけでなく最後まで飽きずに食べてもらえる商品の開発に注力。 

 


30歳を目前に地元広島で自身のお店を立ち上げたいと考えるようになり、地元広島へ。

地元広島で再度自身のスキルアップの為、フレンチビストロにて勤務。休日には先輩料理人のお店にて研鑽を積んでまいりました。

フレンチビストロでの開発メニュー

 

地元広島に戻りほどなくしてコロナ禍へ~

当時勤めていたお店も苦境に立たされ私自身も様々な事を考える時間となりました。

思うような営業はできない中でも、腐らず前向きにやってこれた事で苦しい状況を乗り越える事ができました。


そしてコロナ禍になり改めて外食の楽しさや、大切な人や仲間、家族と食べる食事の大切さ、

笑いあいながら食べる事の大切さに気付く事ができました。


大切にしている事

restaurant capucineは日常に彩りを添える事をコンセプトにしています。

慌ただしい日常の中で、落ち着いて食事をする事は、人生を豊かにできるそんな時間だと思います。

週1回のランチ、月1回のディナー、誕生日、記念日での食事など様々なシーンでお客様の大切な時間に彩りを添えられる、そんなお店を目指しています。

地場を中心に季節の食材を彩り豊かに、どこにでもあるような食材でも一工夫、二工夫手を加え、

食材の組み合わせで新たな発見を生み出します。


サステナブルな取り組み

近年NYや欧米ではスタンダードとなった、レストランにおける“サステナブル”な取り組みにも

積極的に取り組んでいきたいと思っています。

地球環境に配慮し、食の未来を守ろうという動きです。日本の飲食業界でも少しずつ意識されつつあります。

経産牛をステーキに使ったり、個体自体の存続が危ぶまれる魚種の使用を控え、海の資源管理など様々です。


私のお店で実践していくこと

①例えば野菜の皮やエビの殻など本来捨てる部分でも乾燥させて粉砕しパウダーにして料理の彩りに使ったり、

出汁をとるのに使用したりし廃棄ロスの削減に積極的に取り組みます。

②形やキズなど味に影響はなくても市場では売値のつかない野菜や果物を生産者さんと直接取引しフードロスの削減に取り組みます。




このプロジェクトで実現したいこと

床面積84㎡からなるrestaurant  capucineは建物の他にエントランス、裏庭などもあり、

店内も事務所使用からの改装という事もあり、改装費用が当初の計画より多くかかっており

外装はまだ手つかずの状態となっております。


木は伸び放題で草も生え放題の裏庭に、入口の石段はひび割れております。

芝生も枯れたりと、このままではとてもお客様をお迎えできる状態にありません。

裏庭は自身の力で木を伐採したり、草を刈って芝を張りなおしたりと尽力していますが

石段の補修や植栽などはやはり専門業者さんに手を入れてもらわなければなりません。

石段改修費、その他外装工事費あわせて

50万円の費用が必要です。(一旦石段のみ改修してオープン致します)

開業にあたり総額1500万円近くの資金を要しておりますが、今回皆様からお預かりしたご支援は

この外装工事費として大切に使わせていただきます。



資金の使い道・スケジュール

皆様からご支援いただいた資金は

外装工事費、CAMPFIRE手数料に大切に使わせていただきます。


7月1日  内装工事開始

8月上旬 引き渡し

8月中旬 営業許可取得

              クラウドファンディング終了

8月下旬 グランドオープン!


最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

地元広島を佐伯区をもりあげていけるよう尽力してまいります。

皆様からのご支援お待ちしております。

〒 731-5124

住所 広島市佐伯区皆賀3-22-26-5

JR五日市駅徒歩12分

lunch 11:30-15:00(14:00LO)

dinner 18:00-22:00(21:00LO)



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/24 22:33

    8月23日無事オープンする事が出来ました。オープンに際し、たくさんのお祝いのお花を頂きました。皆様ありがとうございました。

  • 2022/08/10 10:06

    昨日、無事階段工事が終わりました!一昨日塗ったモルタルが雨で流れたりもありましたが、職人さんが綺麗な階段に仕上げてくださいました。階段入り口の側溝も鉄板で覆っていただきました♪

  • 2022/08/04 18:08

    本日から階段の工事が始まりました!職人さんが朝早くから、暑い中綺麗に仕上げてくださっています!やっぱり餅は餅屋ですね。続きはまたアップしまーす!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください