こんにちは、大阪府堺市東区のデイサービス“ふるさぽーと”です。私たちはシニアの方に「やりがい=生きがい」を感じてもらえる取り組みを考え、実行している事業所です。

「やりがい=生きがい」の取り組みとは、何歳になっても日常の中にやりがいを持って、活気のある毎日を過ごしていただくことです。生きがいがあると、精神的な楽しさや充実感、体の健康にも役立ちます。

私たちはこの思いを胸に、シニアの方々と一緒にさまざまな取り組みにチャレンジしています。



ふるさぽーとをご利用されている、ときえさん(95歳)は当初車いすでの生活をされていました。
足を悪くされる前は奈良県に住み、自分のことは自分で行い、毎日活力にあふれる生活をしていました。ですが、ご家族が住む堺市に引っ越してこられてからは、大好きな畑仕事も行えずふさぎ込んでいました。

入所当初は食事もほとんど食べず、口を開けば「早くお迎えきて欲しいわ」とマイナスな発言ばかり・・・。

「ご飯もしっかり食べて欲しいし、生きる楽しみを思い出してほしい。」そこで、私たちは考えました。

入所前、生活の一部になっていたお料理や畑仕事。このお料理作りや畑仕事に携われれば、元気を取り戻してくれるのでは?と思い、畑を借り、デイサービス内にキッチンを作りました。「一緒にお料理作ろう?分からへんとこあったら教えてくれる?」と、ときえさんにお願いしてみました。すると、色んなことを教えてくれて、自分でできることは進んで参加してくれました。

体が思うように動かなくても、今まで経験してきたことや知識は山のように持っています。

日を追うごとに、ときえさんはマイナスな発言をしなくなり、次第に目に輝きがあふれ、車いすではなく歩行器で歩けるようになりました。




年を重ねるごとに経験や知識は増えますが、老いていくと体が思うように動かなくなります。そして、できなくなることが少しずつ増えていきます・・・。
今まで出来ていたことが出来なくなると、自信がドンドンなくなり、生きがいを失ってしまう方が多いと感じています。


シニアさんに、「これお願いできる?」と出来ることを見つけてお願して「ありがとう、助かったよ」、とお礼を言うといつも嬉しそうな表情を浮かべてくれます。

何歳になっても

・人から頼りにされること
・人から「ありがとう」と言われること
・人の役に立てること

誰とも関わらず、社会の中に自分の居場所を見つけられなくなるのは、とても悲しいことです。

人と繋がりを持ち続けていると社会の中に居場所でき、それが自信に繋がり生きがいを感じられるようになります。




メロンパン作りが進んでいくにつれ、シニアの皆さんの目にしっかりとした活力が溢れ出て、やる気責任感元気がみなぎっていくのを感じられました。

次第にみんなの笑顔が増え、マイナスな発言が減り、シニアさん同士での助け合いが増えていきました。

メロンパンの販売日にはいつも地域の方々がお越しくださり、90歳のじぃじやばぁばの姿を見てこう言ってくれます。「元気な姿を見せてくれてありがとう。私も頑張らなあかんね!」と、お声をかけてくださる方も多いです。

メロンパン作りは、地域の繋がりや活性化のお役にも立てると確信しました。




まだ、じぃじ・ばぁばの挑戦は続きます。

次に挑戦したことは、堺市・ふるさと納税の返礼品として元気の源メロンパンを全国に届けること。

しかし、1つの問題が私たちの前に立ちはだかりました。

ふるさぽーとにあるオーブンはお店用の大きなオーブンではなかったため、メロンパンを焼く数に限りがありました。そこで、クラウドファンディングで大きなスチームコンベクション購入のために資金を募ることに・・・。

その結果、
目標を超えるたくさんの反響をいただき、無事購入することができました。


↓↓↓

こちらをクリックすると
「ふるさぽーと」のふるさと納税のページにジャンプします。




そして、私たちの挑戦はまだ続いています

連日放送されている異常気象のニュース・・・。

土砂崩れで孤立した町や村、洪水の影響で電気が止まった家屋、食べ物に困る被災された方々・・・。「私たちが少しでもお役に立てることがないか・・・」とみんなで考えました。

高齢のわてらが作るメロパンで、困っている方のお役に少しでも立てたらええのに・・・

メロンパンをレトルトにすれば、保存食として長期間保存ができるんとちゃうか?

そこで、「私たちが作ったメロンパンを、レトルトパウチにしてお届けするのはどうだろうか!」と考えました。


この考えを実現するために、皆さんに少し手伝っていただきたいことがあります。



このプロジェクトを通して実現したいことは、

「年をとっても、少しでも誰かの役に立ちたい!」

と願うシニアさんの元気と思いがいっぱい詰まった「元気の源メロンパン」をパウチにして、災害に備えられるようにしたいと考えています。

シニアさんの力は限られた小さな力しかありませんが、皆さんの力を少しお借りできれば、90歳を過ぎてもまだまだできることはたくさんあります!

長期間保存できるメロンパンを作るためには、高性能蒸し器が必要です。

今回、皆さまからのご支援と自己資金を合わせて、300万円の高性能蒸し機を購入したいと思っております。


▶今後のスケジュール



▶リターン品について


<3,000円~>
じぃじ・ばぁばから感謝の気持ちを込めたお手紙

<5,000円>
じぃじ・ばぁばから感謝の気持ちを込めたお手紙
絶品メロンパン5種類

<10,000円>
じぃじ・ばぁばから感謝の気持ちを込めたお手紙
絶品メロンパン15個(5種類×3)
弊社HPに支持者としてお名前を掲載(※希望者のみ・お名前)

<30,000円>
じぃじ・ばぁばから感謝の気持ちを込めたお手紙
絶品メロンパン15個(5種類×3)・古墳メロンパン2種類・フルーツ大福10個(5種類×2)
弊社HPに支持者としてお名前を掲載(※希望者のみ・お名前写真や会社のロゴなど)

<100,000円>
じぃじ・ばぁばから感謝の気持ちを込めたお手紙
絶品メロンパン30個(5種類×6)・古墳メロンパン2種類・フルーツ大福5種類
弊社HPに支持者としてお名前を掲載(※希望者のみ・お名前や写真、会社のロゴをバナー形式で掲載)

※お名前や写真、会社のロゴなどの掲載期間は1年間です。


▶じぃじ・ばぁばの挑戦にご協力ください!

私たちの挑戦を続けるためには、皆さまからのお力添えが必要です。あたたかいご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


  • 2022/11/18 16:15

    こんにちは!デイサービスの「ふるさぽーと」です!!皆さまからの温かいご支援を賜り、無事目標金額を達成することができました。本当にありがとうございました。さて、本日はじぃじとばぁばが真心込めて、リターン品のめろんぱんと大福を作りました。皆さん慣れた手つきで手際よく、ドンドン作ってくれます♪まだ慣...

  • 2022/11/04 15:34

    こんにちは、ふるさぽーとです。今日はリターン品のめろんぱんを作りました!95歳のときえさんも、抹茶カスタードクリームを手際よくパン生地に包んでくれます。今回は、15セット用意できましたので順次、発送させていただきます♪じぃじ・ばぁばが真心こめてめろんぱんを作っています、お手元に届くまで少しおま...

  • 2022/11/02 08:49

    こんにちは、「ふるさぽーと」です!2か月間のクラウドファンディングも終了し、無事に目標達成することができました‼これも、皆さまからの温かいご支援のおかげです。本当に、本当にありがとうございました‼応援メッセージも高齢者さんへの激励、スタッフへの労い、取り組みへの共感、メロンパンへの期待・・・等...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください