「和を、アートを、もっと身近に!」

をモットーに、浮世絵風のイラスト・グッズを作成しています。

浮世絵ダンサーズ
浮世絵イラスト エキゾチック浮世絵イラスト ねこ6種

僕のイラストは、かなり珍しい方法で制作しています。

一般的には、ペンタブや液タブと呼ばれる機械に、専用のペンを使って描く方が多いです。

しかし、僕の場合はマウスのみ。Illustlatorというソフトを使って、カチカチと点を打っていき、その線をなぞるようにして作っています。

実際の動画をすこしだけご覧ください。(かなり長いので、一部だけでも見てもらえたら!)

ぶっちゃけ、かなり手間がかかる描き方です(笑)

もとになる素材をなぞるように点をひたすら打っていき、ひとつぶ、ひとつぶをなぞるように、一線ずつパスをなぞるように。集中力が要る作業で、1日じゅう取り組むと気が狂いそうになります(笑)

それでも、妥協したくないので細部までていねいに作り込みたい。
完成したときの達成感はひとしおです。

1体のイラストを描くのには、長いものだと2~4週間かかります。

制作方法が珍しいので、イラストレーターの方にはかなりびっくりされます(笑)

浮世絵イラスト つばき

はじめまして。グラフィックデザイナー、イラストレーターのNORIMA.と申します。

グラフィックデザイナー歴は20年以上。今回のプロジェクトで個展を開きたい!と考えている浮世絵風イラストは、2021年から描きはじめました。

テーマとしているのは「和」。和柄の繊細さと、アメリカのグラフィティのようなポップで、カラフルなイラストを制作しています。

 主なモチーフは「浮世絵風」「動物」「花」の3種類です。

海外に向けても発信していきたく、現在NFTでも販売しています。

今回のプロジェクトは、僕が2年ほどコツコツと描き続けてきたイラストたちを、東京をはじめ各地で個展をしたくてチャレンジしました。

日常使いできるようなグッズにしたものも携えて、全国の都市で個展を開きたいです。

個展の場所がどこでも良ければ、比較的少額で借りられるかもしれません。

しかし、たくさんの人の目に触れてほしいと思うと、人通りも多く、場所の良いところを借りる必要があります。

1つの場所につき、1週間ほどは滞在したいので、ファーストゴールでは東京個展・京都個展の開催を目指してチャレンジします。

できるだけ他の大きな都市でも行いたく、現在の候補は大阪・福岡などを考えています。

浮世絵イラストに本腰を入れることになったきっかけは、コロナでデザインの仕事が激減したことです。

自分に何ができるだろうか、と考えた時に、浮かんできたのはイラストでした。

もともと好きだった、浮世絵や和柄。
せっかくなら昔からある文化を取り入れて、オリジナルのものを作りたいと試行錯誤した結果、浮世絵風イラストが生まれました。

知人のお店で、業務販売のイベントで販売もチャレンジしました。ネットショップで、Tシャツやかばん、ポーチなどの販売も行っています。

 名古屋の広小路夏まつりというお祭りでは、スタッフTシャツにも採用いただきました。


すこしずつ、僕の作品を気に入ってくれる人は増えてきました。

今回のプロジェクト、そして個展を通じてもっと多くの人に僕の作品を知ってほしいです!

※詳しくは、リターン一覧をご確認ください

・お礼のメール:1,000円

・ポストカード3種セット:1,500円

・個人スポンサー:3,000円

・クリアファイル:5,000円

・クラウドファンディング限定イラスト~扇子~:8,000円

・クラウドファンディング限定イラスト~肩かけバッグ~:10,000円

・クラウドファンディング限定イラスト~リュックサック~:20,000円

・企業スポンサー:30,000円

・クラウドファンディング限定イラスト~A2ポスター~:50,000円

・タペストリー:300,000円

・オリジナルイラスト入りチラシ制作:120,000円

・あなたのペットをイラストにします:200,000円

※オリジナルチラシデータ、ペットイラストの著作権に関しましては、製作者(NORIMA.)が所有するものとし、複製、転売、改変などの行為を禁止致します。

ファーストゴールでは、東京開催分・京都開催分を目標にします!

東京個展開催にかかる費用:50万円

名古屋からの往復交通費と宿泊費6日分:6.5万円

京都個展開催にかかる費用:20.8万円

名古屋からの往復交通費と宿泊費6日分:5.7万円

CAMPFIRE手数料:17万円

※個展開催にかかる費用内訳:場所代(1週間を予定)、グッズ約40点の制作費と運搬費、パネル代、パンフレット代など

2022年10月30日まで:クラウドファンディング実施

2022年11月〜:リターンの発送、履行

2022年12月〜:個展の準備

2023年3月:個展の東京開催

現在は、個展の開催場所の相談をデベロッパーの方や、期間限定のお店を支援してる方などに、予算や規模など、話を聞いている段階です。

なるべく大きくて、人通りの良い場所で展示をしたいので、どうぞよろしくお願いいたします!

浮世絵イラスト 舞妓

僕のページを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今年で43歳になり、気づけば人生も後半に。
好きなことをちゃんとやっていきたいな、と思い、今回クラファンをすることにしました。

できるだけ色んなチャレンジをしてみても損はないかな、と思ったんです。

浮世絵イラスト 武者

 一体ずつていねいに、ときには数週間をかけて描いています。

手前味噌ですが、可愛かったりカッコよかったり、良い作品たちに仕上がっている自負があります。
ゆくゆくは、海外でも個展を開きたいです。

ぜひ、リターンのグッズや個展で、あなたの目で直接見てもらえますように。

本ページをシェアしてもらえると、とても嬉しいです。

応援、よろしくお願いします!

NORIMA. グラフィックデザイナー歴23年。

26歳で独立して以来、フリーで活動している。

2005年ごろからイラスト制作をスタート。

2021年より、和をモチーフにした浮世絵イラストを作り始める。

愛知県在住。趣味はダンス。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします

  • 2022/09/25 18:09

    それは『扇子』と『クリアファイル』です実は、ぶっちゃけいいますと、ロット数の決まっている扇子とクリアファイル扇子は20本売れないと赤字、クリアファイルは15枚売れないと赤字・・・・ヤバいアイテムです!!夏にクラファンの話を聞き、やってみようと思ったのが夏前でした。そして、いつも扇子を持ち歩いて...

  • 2022/09/23 12:23

    花は、なかなか自信作で、人物や風景を描く人は多いですが、花自体を作り込んで描いてるイラストレーターは少ないかと思ってます。花のカラフルさをさらに引き出しで柄をつけている上に、着物風のエレガントな感じとスタイリッシュにな作りになっています。花は季節感が出やすいところではありますが、四季の花を散り...

  • 2022/09/21 19:28

    オススメリターンアイテム 『浮世絵リュック』の紹介早々に、ついに20%と達成しました。ありがとうございます!浮世絵ただの浮世絵ではなく、スニーカーを履いた踊る浮世絵です。趣味が高じてダンサー風になりました。和が強いというより、浮世絵イメージよりも、スタイリッシュでポップなイメージにしました。と...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください