はじめに・ご挨拶

こんにちは。millions of smiles salon IDOCLASEの代表をしております橋本 美奈子です。セラピストとして、念願のサロン開業に向け、鋭意準備を進めております。

今までは大学職員として事務方の仕事をしながら学生や教員のサポートをする毎日でしたが、ある大きなきっかけを得て、

セラピストとして歩き出すことを決意しました。私はシングルマザーで、3人の男の子を育てています。一人でやりくりしながらのサロン開業はとても勇気のいることでしたが、大学という枠の中だけではなく、社会全体に貢献できる仕事を、と一歩踏み出したところです。




このプロジェクトで実現したいこと

サロンを立ち上げ、クライアントさんが落ち着いてゆっくり話ができる、カウンセリングを行える場を作ります。心のうちの苦しみや悩みを打ち明けるのは難しいことではありますが、心穏やかにリラックスできるサロン作りを計画しています。

今は個人のクライアント様と向き合うカウンセリングを当面は続けていきますが、軌道に乗ったのちは、学校や職場での講演や、引きこもりで居場所を無くした生徒や学生を受け入れる活動の場所を作り、社会貢献を広げていきます。

また、同じような意思をもち、たくさんの人をサポートしたいという志がある人を育成するために、セラピースクールも来年度から開講していきます。


私たちの地域のご紹介

私が住んでいる宮城県仙台市は、東北では唯一の政令指定都市でありながら、1時間も車で走れば海にも山にも行ける、自然豊かな街です。交通の利便性も良く、仙台駅は北海道新幹線、秋田新幹線などのハブ的な中継駅であり、車でのアクセスもいいのがメリットです。

東北各地からのクライアント様のアクセスを見込み、私はサロンを仙台駅から徒歩10分の場所に見つけ、まもなく開業というところまで至っています。


プロジェクトを立ち上げた背景

私がセラピストとして人生の舵を切ろうと思ったきっかけは、我が子の急な体調不良でした。突然バタン!と気を失い、倒れてしまう。めまいを起こしたり、食欲もなく、ベッドから起き上がれない。日に日に顔は青ざめ、当時身長が160センチの息子がどんどんやせ細っていき、ついに40キロを切ってしまった時は、死んでしまうのではないかと心配で気が気ではありませんでした。

それまで脳神経外科や小児科、頭痛内科などあちこち受診しても原因不明。心から来るのでは?と精神科を受診しようと電話をしても、「新規患者は半年待ちです」「うちは思春期外来をやっていません」の返答ばかり。じゃあ、誰が思春期の子供の体調不良を救ってくれるの?怒りにも似た感情が芽生えたのを今でも覚えています。

最終的にこの体調不良の病名が「起立性調節障害」という自律神経の病気だと判明するまで、数年かかりました。助けてあげたいのにどこを頼ればいいのかわからない、息子の苦しみを代わってあげたい、どうすれば助けてあげられるのだろうか・・。

こんな思いを抱えてばかりの毎日でした。そうこうしているうちに私自身も職場のストレスや自分自身の悩み、そして息子への心配から軽いうつ状態にいつしかなっていたのでした。

息子と私、どちらも共倒れしてはいけない!と調べに調べ、たどり着いたのがふたつのセラピーでした。ひとつはイーマサウンド・セラピーという音響振動療法、もうひとつはヒプノセラピーという催眠療法。藁にも縋る思いで私自身がこのセラピーを受けたところ、驚くほどの効果を体験しました。目から鱗以上の衝撃的な体験と心身の回復を実感しました。

たまたま私はこのセラピーを発見することができましたが、まだ世間に幅広く知られていないセラピー。もったいない!もっと世の中に広めたい!と思いました。その一方で、私が住む東北ではほとんどこの両セラピーについてはあまり聞いたこともなく、首都圏とはだいぶ乖離がありました。首都圏ではすでに予約がなかなか取れないサロンも多く存在しています。

昨今のコロナ禍により、孤独を感じたり、体調不良や悩み、問題を抱える人が増え殺伐とし始めた点は、首都圏も東北もどこも同じ。不登校の生徒や学生、休職する社会人の話題も多いのです。

私の息子のように、原因不明のまま引きこもったり、孤独にさいなまれる人や、原因不明の体調不良に苦しむ人が多い中で、その対策が行き届いていない、ケアをできる場所がないのが実情です。そんな世の中だからこそ、一人でも多くの人に手を差し伸べたい!と思い、サロンを立ち上げる決意をし、両セラピーの資格取得のために必死に学び、資格取得に至りました。

同じようにセラピーを受け、今ではすっかり元気になり、笑顔が増えた息子。自然と出てくる笑顔を見て、幸せな気持ちになれるこの心の温かさ。こんな心の温かさや笑顔を取り戻すサポートをすることが私の使命だと思い、突き進んできました。

シングルマザーとして息子3人を育てながらの開業は、正直大きなハードルです。だからといって、私が感じている使命をあきらめたくはありません。息子のように理由のわからない体調不良に苦しむ生徒や学生を、少しでも多く救ってあげたい!以前の私のように、大きな悩みを抱え、苦しんでいる人に寄り添ってあげたい!そんな社会貢献を果たしていきたいのです。明るい世の中作りに一役かっていきたいのです!

1人でも多くの人を笑顔にしてあげたい。そんな願いから、サロン名に「たくさんの笑顔を生み出すサロン」という意味で、

millions of smiles salonというネーミングもつけました。ちなみに、「アイドクレース」は宝石の名前です。この宝石には、「癒し」や「慈愛」といった意味があり、「心に安らぎを与えたり、マイナスな感情を払う力がある」と言われています。その効力から名前をいただきました。

この世の中に少しでも明るい光を差し込む、人々を笑顔へと導くサポートをし、癒しや安らぎへ導く。そんな活動を広めていきたいので、どうぞ皆様のお力添えをお願いいたします。


これまでの活動

イーマサウンド・セラピーの資格を取得すると同時に、ヒプノセラピーのトレーナー認定を取得しました。また、セラピーには欠かせない、NLP(神経言語プログラム)のマスタープラクティショナーの資格も取得し、少しずつ顧客を増やしているところです。


資金の使い道・実施スケジュール

今回資金を頂戴できましたら、契約締結を進行中のサロンの初期費用(約45万円)と、サロン内の備品の調達(施術ベッド3万円、施術機材25万円、他デスク等事務用品5万円)に利用させていただきます。なお、資金用途にはCAMPFIRE手数料も含まれます。

スケジュールとしては、少しでも早くたくさんの方々をサポートするために、2022年8月上旬よりサロンを先行オープンさせます。来年度からヒプノセラピストの養成講座を開講し始めます。

学生さんや生徒さんの要望や人数を見ながら、集いの場所を設定していく予定です。


リターンのご紹介

リターンについて、地元宮城県村田町にある自然還元農法で栽培をおこなっているボンディーファームさんのおいしいお野菜をお送りいたします。私も初めてボンディーファームさんのお野菜を食べた時に、野菜の味の濃さや、本来の自然の味というものに衝撃を受けました。私はボンディーファームさんのお野菜に感銘を受けて、一度は畑の見学会に参加させていただき、カブを収穫しました。なんと、土がついたままのカブを抜いたその場で食べるという経験をしました!健康な土づくりにこだわられているボンディーファームさんの畑だからこそできる体験です。カブはとってもみずみずしく、甘みもあり、土を気にせず全部皮ごと食べつくしました!お代わりしたいほど夢中でおいしくいただきました。

ボンディーファームさんのご協力のもと、お野菜セットをおおくりさせていただきます。私の心からの感謝の気持ちをご理解いただけるのではないかと思っております。

そのほかにも、当サロンのロゴを入れたキュートなグラスやマグカップ、トートバッグなども作成予定です。


最後に

これからの未来を担っていく学生や生徒さん達。少しでも多くの若者が心の悩みや問題を解消し、素敵な笑顔を取り戻して大きな一歩を踏み出せるサポートをさせてください!つらい経験を糧に未来を見据えることができる若者たちは、人の痛みをわかる存在でもあります。ご支援を通して、そんな若者たちの背中をそっと押してあげられる世の中作りにご協力をお願いいたします!

millions of smiles salon IDOCRASE
HP:https://www.millionsofsmilessalonidocrase.com
Mail:idocrase1112@gmail.com
住所:宮城県仙台市宮城野区小田原弓ノ町100-8ー702
電話番号:080-8580-8928
営業時間:平日 18:30~21:00
              休日 9:00~19:00
               ※2023年4月より平日の営業時間が9:30~18:30となります。




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください