はじめに・ご挨拶

富山県砺波市の砺波商工会議所青年部です。

この度、令和4年度『好転力~課題を見出し、青年の行動と知恵と資源で解決~』をスローガンに、地域との新たな共通の価値観を創造するべく、新しい事業を立ち上げることになりました。

これまでの固定概念に囚われず、魅力や価値を発信し、砺波市への集客及び観光資源、観光拠点形成の足掛かりになることを目的とし、となみ産業フェア・パワー博2022にて、モータースポーツイベント MOTOR SPORTS FUN MEETS (モータースポーツファンミーツ)を開催します。

企画内容は、普段なかなか見ることができないドリフトマシーンやスーパーカーなどの展示、そして、ドリフトドライバーの「上野高広選手」、エグゼクティブアドバイザーの「時田雅義氏」、元レーシングドライバーで現在解説者として人気の「鈴木学氏」をお招きし、トークショーなどを行います。

子供向けブースとして、キッズカートの体験会キックバイクの体験会ミニ四駆の体験会、シニア向けブースとして、セニアカーの試乗体験会を行います。

このプロジェクトで実現したいこと

モータースポーツイベントを開催し新たな観光産業を構築し、 「モータースポーツを楽しめるまち」へのモデルチェンジを図っていき、 参加・体験型の魅力あるコンテンツを展開し、広域からの観光客と交流人口を増加すること、モータースポーツ関連の企業の誘致をすることで、地域の活性化を促進することを目的としています。

そのため、このプロジェクトでは、モータースポーツを身近に触れることができる機会を提供し、モータースポーツの認識、受容を促したいと思っています。


砺波市のご紹介

富山県の人気の観光エリア「砺波市」。砺波市は市内を流れる「庄川」によってできた扇状地で、広大な砺波平野に屋敷林に囲まれた家々が点在する「散居村」が一番の特徴です。

春には庄川沿いの桜並木、チューリップが咲き誇る「となみチューリップフェア」、「出町子供歌舞伎曳山」、6月には富山県が全国に誇る喧嘩まつり「となみ夜高まつり」が開催されたくさんの観光客で賑わいます。

砺波のグルメ、庄川温泉郷の特産の「庄川の鮎」を庄川の景色とともに楽しむことができます。春から夏には「若鮎」秋には「子持ち鮎」と様々な味わいをお楽しみいただけます。

秋には「スカイフェスとなみ」「となみ夢の平コスモスウォッチング」「庄川水まつり」、冬には「チューリップ公園KIRAKIRAミッション」「厄払い鯉の放流」なども行われています。


プロジェクトを立ち上げた背景

このプロジェクトを立ち上げた理由は一つです。

砺波商工会議所青年部は45歳までの青年経済人です。日頃の活動で得た知識やノウハウを最大限に活かし、私たちの砺波のために何かできないか、この砺波をもっともっと盛り上げていきたい、これがこのイベントの最大の主旨になります。

レースや車も大事ですが、このイベントを通して市民や関係者、企業の成長の機会となり、地域創生ができればと思っています。


モータースポーツイベントで地方創生ができるワケ

地域経済の活性化につなげるため国際レースの誘致に乗り出す自治体が増えており、モータースポーツを有効活用する動きは官民を挙げた大きなうねりとなり、 観光庁ではモータースポーツ観光活性化全国協議会が立ち上げられ、モータースポーツと観光、物産を組み合わせる取り組みが行われています。

砺波市でもモータースポーツイベントを開催することにより、イベント関係者、観客の移動費、宿泊費、飲食費など地元に投下される金額、それに伴う税収入をアップすることにより官民双方が経済効果を得ることができるようにするのが狙いです。

モータースポーツイベントの開催により、その先に得られる多くの経済効果に期待を感じながら、砺波市に多くの交流人口を創出し、人々が集い楽しさの声が絶え間なく聞こえるようなイベントを開催したいと思っています。


資金の使い道・実施スケジュール

実施日:2022年9月3日(土)4日(日)

資金の使い道:子供向けブース キッズカート・キックバイク・ミニ四駆の運営費

       ドリフトマシーンの搬入費

       警備員配置の費用

       広報・PR費

       CAMPFIRE手数料


リターンのご紹介

砺波物産コース・・・・・・1,000円~ 感謝のメール

             3,000円 チューリップの球根5球いろいろ詰め合わせ

             5,000円 天野餅店 お菓子詰め合わせ

            10,000円 大門そうめんセット

            30,000円 砺波飲食店組合加盟店 お食事券 5,000円分

            50,000円 砺波飲食店組合加盟店 お食事券 15,000円分

            100,000円  砺波飲食店組合加盟店 お食事券 20,000円分

モータースポーツコース・・1,000円~ 感謝のメール

             3,000円 ヴェルテックスステッカー

             5,000円 ヴェルテックスステッカー 宛名・サイン入り

           10,000円 ヴェルテックスステッカー宛名・サイン入り・動画付き

           30,000円 感謝のメール・ゲスト1名からの特別動画付き

           30,000円 ヴァリノタイヤ215/45/17 2本 限定2名様

           50,000円 感謝のメール・ゲスト2名からの特別動画付き

          100,000円 感謝のメール・ゲスト3名からの特別動画付き

          100,000円 ゲスト3名と人肌の宿川金でお食事 2022年9月2日(金)

                                   限定 4名様


皆様にお願い!!!

砺波のために何かしたい!砺波を盛り上げたい!砺波に今までにない新たな観光産業を創りあげたい!

応援してくださる皆さんと一緒に、砺波市の未来のためのプロジェクト、『MOTOR SPORTS FUN MEETS 』を成功させるために、ご支援、ご協力をお願いいたします!!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

県外の皆様のご支援お願いいたします。

  • 2022/08/23 21:29

    南砺市のS Designさんに打ち合わせに行ってきました。今回展示していただくのは、東京オートサロンでマツダ、ロードスターベースで最優秀賞受賞されたSD-1です。(上の写真)実際に見るとやっぱりかっこいい!買います!って言ってしまいそうになりました(*´-`)他にもすごい車が何台もありました。...

  • 2022/08/21 21:13

    砺波商工会議所青年部、MOTOR SPORTS FUN MEETSのクラウドファンディングですが、皆様のご支援のおかげで、後2万円で目標達成です!ご支援いただきました皆様、本当にありがとうございます。砺波の地で初のモータースポーツイベントを開催!新しい観光産業を作り上げたい!これを目標に日々、...

  • 2022/08/19 20:49

    8月19日(金)毎週金曜日は委員会の日開催まで残り2週間。本日は企画の確認と商工会議所青年部の会員への全体説明会の準備をしています。砺波商工会議所青年部の新たな事業ということで、考えること、準備することがいっぱいです。委員会メンバーがそれぞれ企画を担当し、MOTOR SPORTS FUN ME...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください