はじめまして!

広島を中心に中国地方で19店舗を展開する「やしまグループ」からカジュアル着物セレクトショップとして2017年にオープンした「キモノグラース」です。

キモノグラースには2つのミッションがあります。

■1つ目は着物を通して日本人の心と文化を伝えるということ
■2つ目は着物を日常から着るファッションのひとつとして、より多くの人に認識していただくこと

現代、日本では晴れの日の式服として着物を着ることがほとんどですが、それ以上に日常の装いとしても着物を楽しんでいきたい。

伝統を守りつつも新しい感性で着物を着たときのワクワクどきどきを大切に普段着として着物と触れ合う機会をお客さまに提供することがキモノグラースのミッションです。

この着物を着たときのワクワクどきどきをたくさんの方に感じてほしいと、新感覚のジャージ素材の「ジャージ着物」を展開することになりました。

素材はその名の通り「ジャージ」。
スポーツ用品店で売っている、あのストレッチが効いたジャージ素材が着物になりました!

正統派なスタイル
帯はRumiRockの兵児帯

Rumi Rock MashUP×キモノグラースアニマルパレード

ROBE JAPONICA×キモノグラース逢魔時〈dusk〉

ジャージ素材なので動きもスムーズ、走れます!
洗濯機可能!型崩れもしにくい
着心地がよくオールシーズンOK!
好きなたたみ方で好きに収納できる
着付け初心者でもカンタン!

洋服のように「着物」もコーディネイトを楽しんでほしいから誕生した「ジャージ着物」を日本はもちろん、世界にも発信していきたいと思っています。


みなさまの温かい応援、ご支援をよろしくお願いします!


ジャージの着やすさはそのままに、モード、カジュアル、フェミニン、エレガント…好きにコーディネイトが楽しめる洋服のような「着物」です。

キモノグラースでは3年前からこの「ジャージ着物」の無地やシンプル柄を扱ってきました。
今回は個性的な世界観を持つ有名な着物ブランドとの夢のコラボが実現しました!

Rumi Rock MashUpとコラボしたアニマルパレードと、ROBE JAPONICAとコラボした逢魔時〈dusk〉の2タイプが登場。

ジャージ素材といっても、いわゆるスポーツメーカーのジャージというよりはこだわりのストレッチを効かせた新素材。薄めの単衣で秋・冬・春と3シーズン心地よく着こなしを楽しめます。
もちろん夏もOK!夏にジャージを着る方は、ぜひ「ジャージ着物」も着こなしてください!

薄めのストレッチ素材でほどよい伸縮性が自慢です。
自然に伸びて、座ったりかがんだりもスムーズ。着物を着ながら走ったり運動だってできます!
伸びすぎてもダメ。伸びなさすぎてもダメ。
キモノグラースの「ジャージ着物」は“ほどよい伸縮性”にこだわっています。

ジャージ素材なので型崩れをしません
洋服のジャージのように、家の洗濯機で丸洗いできてそのまま干すだけ
ジャージ素材なのでもちろんシワや折り目もつかず旅行先でも便利!

着物がたためない、という方も多いと思いますが、「ジャージ着物」は好きにたたんでOK。
たたんでも、丸めても、ハンガーに吊るしても…。
自宅のクローゼットやタンスに収納できる好きなたたみ方ができるので安心!

自分で着物を着付けたことがない方でもカンタンに着こなせます
着付けは着物と同じですが、ジャージ素材なので着付け中もずれにくく、着付けたあとも着崩れがしにくいのが特徴
当社の初心者にもわかりやすい着付け動画を見ながらぜひとも挑戦してみてくださいね♪

ふつうの着物のように着こなしても、帯のかわりにベルトをしめたり、インナーにシャツやフーディーを合わせたり、レースの衿をつけてもかわいい!
足元はスニーカーを合わせてスポーティーなスタイルにしても、ブーツやパンプスでエレガントなコーディネイトにしてもステキ!
小物で遊び心をプラスして、おしゃれを刺激するコーディネイトをお楽しみください。



着物はきっと、もっと楽しい!
「着物ライフ」をもっと豊かに

「着物」をファッションのひとつとして、肩肘張らずに、普段のおでかけに着てほしい。
おでかけの場所によって、ジーンズやワンピースを選ぶように、選択肢のなかに「着物」がある楽しさを伝えていきたいと思っています。

洋服をコーディネイトするように
「着物」もコーディネイトを楽しんでほしい

お洒落に敏感な方の感性に応える優雅さと気品と麗しさを忘れない「ジャージ着物」。
ゆったり感、ラグジュアリー感、特別感に、カジュアル感とスポーティが加わった「ジャージ着物」。

『特別だけど、身近な存在…』にしてほしいアイテムです。

この新感覚の「ジャージ着物」の着心地のよさ、ほどよい伸縮性、着こなしの幅が広がる個性的なデザインをより多くの方に知ってほしいと思います。

長年「着物ライフ」を楽しんでいる着物の達人から「1着は持っていたい」とうれしい声もいただいています。

まずは国内から、そして世界に「ジャージ着物」のすばらしさを発信していきたい!


ジャージ着物はふつうの着物のように着つけても、インナーにシャツやパーカー、タートルニットなどを着てもおしゃれ!

「キモノグラース」でも扱っている個性的な付け衿、インナーにシャツやタートルネックなどを着てレースの付け衿を付けると今っぽさが増します。

古典柄の着物を着ても、帽子やアクセサリーがあるだけで着物コーディネイトの完成。シックな色合いの着物にひときわ目を引くインパクトのあるカラーの小物で個性に差をつけて!

着物×スニーカーという常識をくつがえすコーディネイトもジャージ着物ならでは!そのまま運動したり走ることだってできます。ブーツやパンプスも着物と相性がよくよりおしゃれに見えます。

帯留めかわりにベルトをしめると洋風な着物の着こなしに。帯をせずに10cm以上あるような太めのベルトだけをしめてもCOOLな着物の着こなしになります。


【資金の使い道】

ご支援いただいた資金は、ジャージ着物をより多くの方に楽しんでいただくために新製品の開発費用の一部に大切に使わせていただきます。

目標金額:50万円

■新製品開発費用
■CAMPFIRE等手数料

【実施スケジュール】

■2022年10月  クラウドファンディング終了
■2022年10月  ゼブラ柄・ダマスク柄ジャージ素材完成
■2022年10月~ 準備が整い次第、リターンの発送実施をします


■ジャージ着物 Rumi Rock MashUp/アニマルパレード (女性用サイズF)88,000円

■ジャージ着物 ROBE JAPONICA/逢魔時〈dusk〉 (女性用サイズF)88,000円

■ジャージ着物 Rumi Rock MashUp/アニマルパレード (男性用サイズM・L)88,000円

■ジャージ着物 ROBE JAPONICA/逢魔時〈dusk〉 (男性用サイズM・L)88,000円

■ジャージ着物 Rumi Rock MashUp/アニマルパレード (女性用サイズF)78,000円

■ジャージ着物 ROBE JAPONICA/逢魔時〈dusk〉 (女性用サイズF)78,000円

■ジャージ着物 Rumi Rock MashUp/アニマルパレード (男性用サイズM・L)78,000円

■ジャージ着物 ROBE JAPONICA/逢魔時〈dusk〉 (男性用サイズM・L)78,000円

【素材】
ポリエステル100%(表面が滑らかなニット素材)

【仕様】
単衣・ミシン仕立て

【サイズ】
女性用フリーサイズ(適応身長153~168㎝、身丈163㎝、裄68㎝、袖丈49㎝)
男性用Mサイズ(適応身長165~170㎝、身丈142㎝、裄70㎝、袖丈49㎝)
男性用Lサイズ(適応身長170~175㎝、身丈146㎝、裄72㎝、袖丈49㎝)

他にも魅力的なリターンを各種揃えています。
詳しくはリターン一覧をご覧ください。


ありそうでなかったジャージ素材の着物。
自宅でも気軽に楽しめる洗える素材なので、炊事家事もOK。普段着や作業着として着れば、自宅ライフもいつもと違った気分で過ごせます。

夏祭りや花火大会では浴衣かわりにジャージ着物。
新年の参拝、パーティ―、謝恩会などフォーマルなシーンにもジャージ着物。

ママ友ランチ会、食事会、ショッピングなど、ちょっとしたおでかけでも着れるので、いろいろな場所で活躍すること間違いなし!

2022年秋の新作は、ひと際目を引くアニマル柄、シックで飽きのこないダマスク柄の個性あふれるデザイン柄でお届けします。

着物初心者も、着物上級者も、ジャージ着物の魅力をたくさんの人に知っていただき、気軽に「着物ライフ」を楽しんでいただけますように。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/30 23:00

    こんにちは!キモノグラースです。「走れる!洗える!ほどよい伸縮性!新感覚のジャージ着物」プロジェクトを応援いただきありがとうございます。皆様からの暖かいご支援により、最終日までたどり着きました。心より感謝御礼を申し上げます。ラストスパート!!!あと1時間になりましたので、お忘れないようによろし...

  • 2022/10/30 21:00

    こんにちは!キモノグラースです。「走れる!洗える!ほどよい伸縮性!新感覚のジャージ着物」プロジェクトを応援いただきありがとうございます。皆様からの暖かいご支援により、最終日までたどり着きました。心より感謝御礼を申し上げます。気になっていた方、迷っていた方…あと3時間になりましたので、お忘れない...

  • 2022/10/30 18:00

    こんにちは!キモノグラースです。「走れる!洗える!ほどよい伸縮性!新感覚のジャージ着物」プロジェクトを応援いただきありがとうございます。皆様からの暖かいご支援により、最終日までたどり着きました。心より感謝御礼を申し上げます。気になっていた方、迷っていた方…あと6時間になりましたので、お忘れない...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください