「はじめに」

初めまして。

この度は私達のプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

私達は昭和48年に創業し、今年で49周年を迎える株式会社ブールミッシュです。

現在では、全国的に100店舗以上展開しております。



この度は歴史あるブールミッシュの中でも

銀座本店で人気商品の一つである『カヌレ』をクラウドファンディング限定で考案しました。
この『創作カヌレ』をお届けしたいと思いプロジェクトを開催致します。

歴史あるブールミッシュのこだわりが詰まったスイーツです。

店舗でも公式オンラインショップでも手に入りません。

手に入るのはこのクラウドファンディングだけです。

是非この機会に手に入れてみてください。


「ブールミッシュとは」

ブールミッシュは1973年3月3日渋谷公園通りに店舗を構えた

日本の本格的フランス菓子の草分け的存在として知られています。

店主 吉田菊次郎がフランス・パリで研鑚した伝統的なフランス菓子を
基本に新しい創作菓子に挑戦しています。


この上ない深い感動を与えるこよなく美味な生菓子もさりながら

「この美味しさを一日でも長く保てたら・・・」

そんな思いを胸に フランスの菓子職人達は香り高い幾多の焼菓子も創り上げました。


 そしてセピアの宝石と呼ばれる、珠玉の一粒チョコレート菓子の数々も。
そうした伝統と常に革新を志す創作意欲を大切にしながら
ブールミッシュのパティシエ達は今日も究極の美味の追求に
限りない情熱を燃やし続けております。


その中でも代表的な商品は、焼菓子で「トリュフケーキ」生菓子で「シブースト」です。

 トリュフケーキとは、中にまるごと一粒トリュフチョコレートを忍ばせて焼き上げたブールミッシュならではの創作菓子です。

(25年連続モンドセレクション金賞を受賞している大人気のトリュフケーキ)

(不動の人気を誇るシブースト)

世界食品コンテストモンドセレクション 1997〜2022年 25年連続金賞受賞し、世界が認めた美味しさです。
シブーストとは吉田菊次郎が在仏修行中、 150年ぶりに発掘再現した宮廷菓子のひとつです。
その他にも数多くの焼き菓子を提供しご贈答にも喜ばれています。


「プロジェクトで実現したい事」

人気商品カヌレは手間暇がかかり、店舗全体で販売するには製造数量に限界があり実現できませんでした。

しかし、カヌレの美味しさを皆様にお届けしたく、今回は特別に斬新な創作カヌレに仕上げプロジェクトを開催しました。

私たちはこれまでの世の中にない斬新なお菓子を提供し
夢と楽しみのある洋菓子を世の中にお届けしてまいりました。
人々を幸せとより豊かな食生活を実現するとともに
フランス菓子を基調とした新しい洋菓子文化の創造に貢献していきます。


「プロジェクトを立ち上げたきっかけ」

これまで実店舗での販売、公式オンラインショップを通して多くの方々にスイーツをお届けしてきました。
ただ、そのような中でもまだまだ多くの方に当店のスイーツを味わって頂きたいと思っております。
どのスイーツも一切の妥協を許さず、パティシエが丹生こめて作りあげたスイーツばかりです。


今回お届けする創作カヌレは素材だけではなく
ブールミッシュ代表商品の「トリュフケーキ」からヒント得て
パティシエが製法にもこだわり抜き作り上げた逸品です。




こだわり抜いて作り上げたカヌレをカヌレ好きの方、カヌレを愛する方、これまで当店を支持してくださった方やこのクラウドファンディングを通じて当店に興味を持ってくださった方々にお届けしたいと思っております。

●カヌレ・ショコラ

1セット:8個入り
ほんのり香るラム酒とブラウンシュガーでコクを出したチョコレート生地を
外はカリッと中はもっちりとした食感に焼き上げました。
カヌレの中にはベルギー産クーベルチュールチョコレートを使用したガナッシュも入れています。


<それぞれの素材へのこだわり>

▶︎チョコ:ベルギー産クーベルチュールを使用

▶︎生クリーム:ブールミッシュ完全オリジナル乳脂45%生クリームを使用。

▶︎バター:北海道産バターを使用

▶︎洋酒:生地とガナッシュにラム酒を使用。

▶︎砂糖:コクのあるブラウンシュガーを使用。

当店のカヌレ・ショコラは甘すぎず程よくビターな味わいにしておりますので
コーヒーや紅茶などの相性が大変良いです。

食べ方のオススメとして
冷凍のままオーブントースターで3〜4分程温めますと
外側は「カリッ」とし、中のガナッシュは完全に溶けない状態で召し上がると
ガナッシュの味わいがしっかりと感じられてオススメです。

是非カヌレ・ショコラを召し上がって頂き、素敵なティータイムをお過ごしください。

【成分表示】

品名:カヌレ・ショコラ

名称:洋菓子

原材料名:牛乳(国内製造)、砂糖、液全卵、チョコレート、小麦粉、洋酒、クリーム(乳成分を含む)、ココアパウダー、バター、転化糖、還元水飴、バニラビーンズ/香料、乳化剤(大豆由来)

賞味期限:箱側面に記載(ただし、未開封の状態)

保存方法:要冷凍(-15℃)で保存してください。

製造者:株式会社ブールミッシュ 東京都中央区銀座1-2-3

製造所:神奈川県川崎市麻生区栗木2-6-17

注意:本製品には、お酒が含まれていますので、未成年者の方やアルコールに敏感な方、妊婦・授乳中の方、運転時などはご遠慮ください。

召し上がり方:賞味期限内に冷蔵庫(10℃以下)にて解凍していただき、翌日中にお召し上がりください。解凍後の再冷凍は品質上おやめください。


「今後の展望」

今回のプロジェクトで届ける創作カヌレを通して
ブールミッシュというスイーツブランドを知っていただき
実店舗や公式オンラインショップでその他のスイーツをお楽しみいただければと思っております。

これまで当店では、当店の看板商品の一つでもある『トリュフケーキ』を様々な味で展開させていただき、多くの方にお届けしてきました。

(ベリートリュフケーキ)

(ピスタチオトリュフケーキ)

(レモントリュフケーキ)

私たちは今後も多くのお客様に美味しいスイーツをお届けさせていただきます。

その中の一つの取り組みとしてこだわりの「創作カヌレ」で第2弾、第3弾を企画し、『トリュフケーキ』のような様々なフレーバーを楽しんでいただければと思っております。

今回のプロジェクトでは『カヌレ×ショコラ』をお届けしますが、今後もクラウドファンディング限定でこれまでにない新しい創作カヌレをお届けしていきますのでどうぞご期待ください。


「実施スケジュール」

8月中旬〜9月下旬:クラウドファンディング開催

9月〜10月:発送

※可能な限りお早めに発送しますが、状況によっては9月をまたぐことがあります。ご理解のほどよろしくお願い致します。


「資金の使い道」

本プロジェクトの支援金はリターンの食材費、梱包・送料等に使用させていただきたいと思っております。

一部の支援金は創作カヌレの第2弾・第3弾の開発費用にも充てさせていただきます。

  • 2022/09/22 22:00

    これまで多くのご支援ありがとうございます!約1ヶ月間開催したプロジェクトも残すところあと1日となりました!!初めてのプロジェクト開催でしたが、70名を超える方からご支援いただく事ができ、大変嬉しい気持ちでいっぱいです。既にご支援いただいた方へのリターンの準備も着実に進んでおりますので、お楽しみ...

  • 2022/09/22 20:05

    いつもご覧いただきありがとうございます!またご支援して頂きありがとうございます。この「ショコラ・カヌレ」のカヌレ生地にはココアとクーベルチュールチョコレートを使用しています。ココアはチョコレートらしい色と軽い苦味のある風味があり、クーベルチュールチョコレートの風味をより引き立てる存在として材料...

  • 2022/09/20 22:14

    たくさんの応援誠にありがとうございます!70名を超えるご支援者様に支えられ、無事に残り3日間となりました!初めての開催で不安も大きかったですがここまで多くの方に支援していただいたことを本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!これからも多くの方にスイーツの素晴らしさと美味しさを伝えてまいります!!残り...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください