\ はじめまして、HOMTECHです /

2022年11月より、男性機能にまつわる新・ウェルネスブランド[ HOMTECH(オムテック)]をスタートする、アンファー株式会社です。


〜このプロジェクトで実現したいこと〜

私たちHOMTECHは、「男性特有の健康課題(男性機能)に対して正しい情報やケアを提供し、男性のヘルスリテラシー向上から、健やかで豊かな未来を創造できるようサポート」していきます。そして、その活動が不妊問題や少子化などの社会課題解決」につながるよう貢献していきます。


〜プロジェクト立ち上げの理由〜

日本では少子化が問題となり、2022年の出生数は過去最低の80万人割れが予想されています。新型コロナウイルスの感染拡大で出産を控えたり、結婚を先送りする人が増えていることも少子化に拍車をかけていますが、子どもが欲しくてもできない不妊で悩む人が増えており、日本は世界一の不妊大国ともいわれています。「不妊=女性の問題」と考えてしまう人も少なくないですが、実は不妊の約半分は男性側に原因があるのです。

しかし、多くの男性が男性不妊という事象は理解しながらも、「自分はきっと問題ない」と思い込み、目を背けているのが実情です。そのため、男性不妊に対して「予防する」という考え方が根付いていません。そこで、私たちは、男性に対して、男性不妊予防ケアを推奨し、男性から「性の健康」に取り組む新しい常識を創造していきます。

男性不妊の主たる原因は「造精機能障害(精子をつくる力の障害)」です。精子の数が少ない、精子の運動率が低い、精子が全く造られていないなどです。この造精機能は年齢を重ねるにつれて低下していくこともわかっています。実際に、活発な精子の数(総運動精子数)は、35歳をすぎると大きく減っていくことも明らかになっています。

最近では、クリニックでのブライダルチェックという結婚前後の検査で、精液の状態を調べることも増えてきています。実にブライダルチェック(精液検査)を受けた4人に1人が、精液状態が悪いという報告もあります。まさに、男性不妊のリスクは誰もが持っているといっても過言ではない状況です。だからこそ、このプロジェクトをきっかけに男性の皆さんにも、女性の皆さんにも、男性側のリスク予防のためのケアを取り入れる重要性を知っていただきたいと思っています。


〜HOMTECHへの想い〜

みなさん、はじめまして。本プロジェクトリーダーの長内 尚と申します。

メンズウェルネスブランド「HOMTECH」を立ち上げようと思ったキッカケは、30歳を過ぎて、数年前にたまたま受けた精子検査です。気軽な気持ちで受けたのですが、その結果に私は驚きました。精子数が少ないという結果だったからです。「まさか自分が・・」「なぜ・・」「これから子供を授かれるんだろうか・・」そんな気持ちが襲ってきました。それから、私は1万人以上の患者様と接してきた辻村医師に出会い、クリニックで精液検査を受けた方の4人に1人が精液状態が悪いという事実を知り、私以外にもこんなにも悩みを抱えている人が日本にはいる、ということに更なる衝撃を受けました。もはや、男性なら誰にでも起こりうるリスクなのに、日本には予防という考え方が根付いていないという点に疑問を抱きました

もちろん、男性不妊に対して治療という選択肢もありますが、皆さんが思っている以上に時間や費用、そして何より精神的なストレスがかかります。だからこそ「予防」がとても重要だと考えています。

女性は生理という現象があり、自身の性と向き合う機会が多い一方で、男性にはそのような現象がないため自身の性と向き合う機会が非常に少ないのが現状です。だからこそ、「自分のカラダを知る・理解する」「予防ケアを実践する」ことの重要性をHOMTECHを通じて、男性はもちろん、将来子どもを授かりたいと願う女性にも知っていただきたいと思い、本事業を立ち上げました

現在、不妊に悩むカップルは3組に1組とも言われています。私たちは「予防」という概念を社会に浸透させることを通じて、不妊に悩むカップルを5組に1組、10組に1組と減らしていきたいと強く思っています。HOMTECHと出逢ったことで、皆さんの人生が健やかで豊かになることを目指していきます。私たちの事業は6人で立ち上げを進めていますが、皆さんからの温かい声援が、私たちの活動のモチベーションに繋がるので、ぜひ応援の程よろしくお願い致します。


〜 妊活に取り組んだご夫婦の声 〜

(夫:29歳 妻:31歳 お子様:2人)

私たちは、この夫婦の声を聴き、もっと皆さんに「予防ケア」を発信したいという気持ちが高まりました。


【夫コメント】
正直妊活中は、「自分に問題があったらどうしよう」という不安はありました。とはいえ、検査に行くのはハードルが高く、どこに行ったらいいかもわかりませんでした。「誰かに見られたらどうしよう」「恥ずかしい」という気持ちもあって……。周りで検査をしたという話も当時は聞いたことがありませんでした。 しかし、たまたまお知り合いの辻村医師に妊活の相談をしたことで、すごく安心できました。「今は男性不妊だったとしても、いろんな選択肢がある」と教えていただき、もし自分に問題があっても、治療できることがわかりました。 男性不妊の検査をしなくても、まずは相談だけでもできる場所がもっとあるといいですよね。お金もかかるので、国や地方自治体や企業が不妊に関する相談会などをもっと開いてくれるとよいと思います。

万が一不妊症だった場合に治療という選択肢はあるものの、人工授精で子どもを授かった友達に話を聞くと、治療してもすぐに子どもができるわけではないので、長引くとさらにお金もかかり、やはり大変なんだと思いました。だからこそ、私は予防のための男性向けの亜鉛やコエンザイムQ10などが含まれるサプリを飲んでいました。あとはお酒を控えうようにしていたぐらいで、気をつけていたのはそれくらいです。

男性の妊活は女性に比べて情報がないですし、誰にも相談ができません。私はたまたま辻村医師のことを知って、相談できたので本当によかったです。 周りで妊活している男性を知らないから相談できないですし、気軽に話せるテーマではなかったですね。 正しい情報や知識を持っていれば、不安は減ると思います。 子どもは「授かりもの」という言葉があるように、誰でもスムーズに妊娠・出産できるわけではありません。女性だけでなく、男性もともにその原因を探りながら、パートナーとコミュニケ―ションをとって、支え合うことが大事だと思います。 


【妻コメント】
ネットを見ると、不妊は男性が原因の場合も多いと書いてあったので、それを夫に伝えたことはあります。でも「検査に行ってほしい」とまではお願いしませんでした。それで夫婦仲がぎくしゃくしたら困りますし……。ただ女性は、男女双方に不妊の可能性があるとわかれば、「自分のせいだ」と思い込まず、ストレスも少し軽くなりますよね。

女性に男性不妊についての知識はないですし、アドバイスもできません。産婦人科の先生も夫に対するアドバイスはなかったですし、男性妊活クリニックの先生の存在がもっと知られてもよいし、男性側の情報を提供してくれる場所がもっと増えるといいのではと思いました。 なかなか妊娠しなかった場合には、まず検査するのは女性のパターンが多いですが、男性の検査があることや男性側の妊活方法や妊活準備についても夫婦で知っておくほうがよいですよね。 出産はおめでたいことなので、妊活ももっと夫婦で前向きに話し合って、ワクワクしながらできるといいですよね。


晩婚化・晩産化により少子化問題が深刻になってますが、次の世代に持続可能な社会を継承してゆくためにも避けて通れない問題ですので、男性自身がカラダをケアするという意識の変容が急務と考えてます。結婚する・しない、子どもをつくる・つくらないという選択は、一人ひとりの自由です。しかし、人生の選択肢を広げておくためにも、男性側も妊活や不妊予防に関する正しい知識を早い段階から得られる機会をつくり、自分と向き合う時間を確保してもらうことが必要だとHOMTECHは考えています

妊活のためのカラダづくりというと女性が率先して行っていますが、カラダづくりは男性にも当然必要です。「妊活」に向けたカラダづくりを行うことを、私たちは「プレコンセプションケア(=プレコンケア)」として提唱していきます。まさに、男性側のプレコンケアをポジティブな妊活に向けた予防ケアとして、習慣化していく必要があると考えています。

男性の身だしなみ意識は年々向上しています。スキンケアやオーラルケアは当たり前に行う時代になっています。一方で、未来の選択肢を広くもつために、男性機能にも、もっと目を向けてほしいと思っています。

そこで、HOMTECHでは男性機能の予防ケアを、もっと身近にするための知識を得る機会や、プレコンケア商品をお届けしていきます。


\妊活のためのカラダづくりを男性にも/

メンズウェルネスブランド
「HOMTECH(オムテック)」
プロダクト第1弾の先行販売を開始します。

将来、子どもを望む男性に向けた新発想の「妊活プロテイン」を発売します。妊活目的のみならず、男性ならではのカラダづくりの為にもご使用いただけます。


〜 HOMTECHのコンセプト 〜

HOMTECHは「HOMME(オム/男性)」「TECHNOLOGY(テクノロジー/技術)」をかけあわせた造語です。男性特有の健康課題に対して、必要なケアを提供していきたいという想いを込めています。


HOMTECH MEN'S WELLNESS PROTEIN
オムテック メンズウェルネスプロテイン

(チョコレート味)


【こんな方におすすめ!】
✓将来子どもを授かりたいという希望があり、準備していきたいと考えている方
✓30歳を過ぎて、2人目以降の妊活に向けて不安がある方
✓自身の男性機能(精子力や勃起力や性欲)の衰えを感じ始めている方
✓健康なカラダづくりをしたい方


〜 商品へのこだわり 〜
(メンズウェルネスプロテイン)

1日1杯でOK!男性のカラダづくりのための栄養補給を叶えます!

[ POINT 1 ]えんどう豆由来のピープロテインを100%使用

女性のカラダづくりには「葉酸」が注目されますが、男性には何が必要なのでしょうか?そこで、私たちが注目した成分が「プロテイン=たんぱく質(しかも、“えんどう豆由来” )」です!

プロテインは男性ホルモンの源となり、また、 えんどう豆由来のプロテインには男性に必要なアルギニンなどの栄養素が含まれているんです!

1日1杯で、不足しがちなたんぱく質を11g摂取することができます。


[ POINT 2 ]男性特有のコンディションに着目した17種の成分配合

男性必須ミネラルの「亜鉛」や、妊活を⾒据えたカラダづくりに⽋かせない「葉酸」「5種のビタミン※1」を1⽇分摂取(厚生労働省推奨基準)できる設計で配合。その他、「アルギニン」「シトルリン」「マカ」をはじめとした成分も配合し、男性機能をサポートします。


[ POINT 3 ]健康維持を支える「NMN」配合

妊活期間を乗り越えるためには、エネルギーを⽣み出す⼒を維持する必要があります。今話題の抗酸化成分「NMN」を配合することで、年齢に負けないカラダづくりをサポートします。


[ POINT 4 ]国内GMP認証工場で製造

原料の受け⼊れから、製造‧出荷まで製品が安全に作られ、⼀定の品質が保たれるようにするための製造⼯程管理基準を満たした日本国内の工場で製造します。


[ POINT 5 ]アレルギー特定原材料28品目不使用

乳アレルギーや⼤⾖アレルギーを持つ⼈にもぜひご⾃⾝のカラダと向き合ってほしい。乳由来のホエイプロテインや、大豆由来のソイプロテインではなく、”ピープロテイン”を採⽤したことで、アレルギー特定原材料28品⽬不使⽤が実現しました。


〜 パッケージへのこだわり 〜

HOMTECHの商品パッケージは「シンプル」を追求しました。それは日常の中に、あたりまえに「予防ケア」を取り入れてほしいからです。生活空間に置いても馴染むデザインを施しています。また、商品の左端と上端には赤いラインをいれています。これは「HOMTECHと関わる全ての人が、健やかで豊かな未来へ駆け上がってほしい」という意味を込めた"階段"を意識したあしらいです。ブランドカラーとしては、性機能の高まりの表現や、男性不妊問題を解決していくという決意を表す「赤」を採用しています。


\ HOMTECH監修医師 /

辻村 晃 医師

⽣殖医学、性機能障害の治療に注⼒し、不妊に悩む数多くの夫婦を助けてきた。

⽇本泌尿器科学会 専⾨医‧指導医
⽇本⽣殖医学会 生殖医療専⾨医‧指導医

順天堂⼤学医学部附属浦安病院泌尿器科 教授
Dクリニック東京でも従事

〈TV出演実績〉
NHK「クローズアップ現代」 NHK「あさイチ」

【辻村医師コメント】
「妊活を⾏うにあたり「精⼦」の状態を気にかける⽅は多くいらっしゃるのですが、三⼤男性機能における「精⼦⼒」はもちろんのこと、「勃起⼒」「性欲」のコンディションを整えることも、実は妊活を⾏うにあたっては⽋かせない要素になります。多くの妊活に悩む男性を⾒てきましたが、実際に検査をしてみると、これら3つの機能が全て衰えてしまっているということもあります。そのため、早くからご⾃⾝の男性機能状態を把握し、必要な栄養を摂取するなどコンディションを整えることを推奨しておりおます。」


〜 辻村医師と、約1年をかけて共同開発 〜

男性妊活にとって、本当に良いものを、こだわりぬいて作りたい。確かな結果をもたらしたい。
そんな思いで、商品のコンセプトや剤型、配合成分まで毎週1回辻村医師とディスカッションを重ねつくりあげてきた自信作です!試作も50回以上は重ねて、納得のものを作り上げました。ぜひご体験いただけると嬉しいです!



\ HOMTECHユーザーの声 /

ひと足お先にメンズウェルネスプロテインを、
体験いただいた方の口コミをご紹介いたします。

男性30代 Oさん(既婚)

結婚を意識し始めてからは、男性機能が自己満足ではいけないと考えるようになりました。そういった意識を持ってからは、ケアをすることが自信に繋がりますし、相手を不安にさせないためにも重要だと感じています。
私は、普段から運動後などにプロテインを飲んでいたため、置き換えて使用を続けています。筋肉同様、男性機能にもたんぱく質が重要だと知り、日々のルーティンの中で男性機能ケアも行えるこの商品は、しっかり継続していけそうです
水に溶かして飲んでいますが、粉がサラサラなのでシェイカーでもダマにならず、ストレスなく飲んでいます。プロテイン独特の嫌な味もなく、甘すぎないココアを飲んでいる感覚で美味しく続けられます。



女性40代 Yさん(既婚)

若いころは赤ちゃんは望めば授かるものと思っていましたが、なかなか授からなかったこと、周りの友人たちも不妊治療を働きながらしている様子をみて、将来を想定したからだづくりがいかに大事かを痛感した経験がありました。妊娠・出産は女性側にタイムリミットがあるのが現実で、その上、パートナーの理解が得らえず女性だけが頑張って妊活しているケースも目の当たりしました。実際は不妊の半分は男女にあることを知った時に、将来、子供を授かり、育てるためには、夫婦またはパートナー同士がともに、今後後悔しないように今からできることをやるのが重要です

夫は体を鍛えることが好きで普段からプロテインを飲用していました。普段飲んでいたものよりも、機能性がさらにアップしたものへ置き換えるだけなので、手軽に取り入れやすいです。サプリだと、一つの目的のために飲むことが多いですが、
プロテインだと、妊活のためのケアだけじゃなく、良質なたんぱく質をとるため、アンチエイジングや疲れにくい体づくりなど、総合的な健康のためにもいい感じがします。また、男性だけじゃなく夫婦で一緒に飲むこともできるので、家庭に一つあると健康管理やコストの視点でもいいと思います。この商品を見ていらっしゃる方は、将来を見据えてご自身の体づくりにご興味があり、パートナーとともに妊活をご検討されている方だと思いますので、とても知的で思いやるのある男性なんだと勝手に想像しています笑。プロテインなら、いかにもな機能性サプリとは違うのでライフスタイルの中にあっても自然ですし、妊活だけじゃなく総合的な体作りにも役立ちますよね

20代、30代、40代の方には今のご自身はもちろん、未来の幸せのためにからだづくりの重要性を感じたタイミングから取り入れることがおすすめですね。妊活を女性だけの問題にせずに、妊娠はタイムリミットがあることを理解した上で男性も女性も将来を想定したからだづくりが大切だと感じています!



男性20代 Mさん(未婚)

男性機能の維持は20代の自分にとっても大切です。男性機能を向上させると自分の自信に繋がります!このプロテインを飲み続けることで、毎日毎日がどう変化していくかが楽しいです。男性機能をより良くしたいという自分の期待感で、相乗効果に繋がってる気がします笑。

食事として捉えられるプロテインなので、毎日飲んでいても薬を飲んでいるかのような抵抗感がないのが良いです!たんぱく質だからこその筋力アップと同時に、男性機能ケアもできるというお得感が嬉しいです。一石二鳥な気がします!甘すぎない優しい風味が好きで飲みやすいです!ホットやアイスなど気分で飲み方を変えることもできて、私は毎日飲むことを楽しんでいます。一杯飲むだけで満腹感もあり、朝食や間食がわりに飲むのにちょうどいいです!


〜 HOMTECHのプロミス 〜

最後に、私たちの活動を通じて実現していきたいことがコチラです!


〜 プロジェクトメンバー 〜

網野 伸哉

漠然と自分は精子に問題ないだろう、すぐに妊娠できるだとうと思っていましたが、いざ精子検査を行ったり情報を集めてみると、意外とそうでもないということに気づかされました。妊活は男女で協力して行うもので、男性側も若いうちから自分の体と向き合って妊活に準備するという世の中に、この事業を通して実現していきたいと想っております。


北島 尭

妊活というと女性のイメージがまだまだ強いですが、男性も率先して取り組んでいくことが重要だとこの活動を通して知りました。 私自身も男性不妊の基礎知識など理解したことを行動に移していきたいです。


田島 輝一

実際、私も二人目の子供は妊活したのですが、今思えば妻が必死に取り組んでいながらも、私自身あまり積極的でなかったような記憶があります。「男性のリアルってこんな感じなんだろうな」と当時の自身を反省し、この「なんとなく自分ごと出来ていない男性のマインド」を変えることができれば、もっといい世の中にできると真剣に考えています。


桜庭 翔

これまで妊活について、自身の男性機能について向き合うという機会が中々ありませんでしたが、この事業をきっかけにこの分野の奥深さを知ることができました。それと同時に、"赤ちゃんができるということはすごいこと"という意味の本質を知れた気がしています。ぜひ妊娠を考えている人も、そうでない人も、『オムテック』をきっかけに若いうちから自信の男性機能と向き合うきっかけにしてもらえると嬉しいです。



宮腰 立樹

妊活においては女性が焦点が当たることが多いですが、男性も他人事ではないということが報道や記事、この活動を通して、知る機会が増えました。男性妊活についてあまり話す機会がない中で、男性妊活について知るとたくさんいいことがあるんだとぜひ前向きに捉えていただきたいです。男性妊活を知ることは自分の健康状態を知ることと同義なので、妊活するしないに関わらず、ぜひ積極的に自分事化していただきたいです。



〜リターンについて〜

今回のプロジェクトに支援いただいた方には、以下のCAMPFIRE限定のスペシャルリターンをご用意しています。男性にも妊活をもっと身近に、早い時期から自分のカラダとしっかり向き合ってほしい。そんな想いを世の中に届けていくために、ぜひご支援いただけますと幸いです。


〜今後のスケジュール〜

●2022年9月20日~10月31日まで プロジェクト実施。
●2022年11月1日~ 順次発送予定。
(ご注文状況、製造工程上の都合、配送問題等により出荷時期が遅れる場合がございます、その場合は状況を随時ご連絡させていただきますのでご了承ください。)


〜資金の使い方〜

ご支援者の方々への商品制作(商品原価および配送料)や啓発セミナー運営費用として大切に使用させていただきます。


〜商品詳細〜
(メンズウェルネスプロテイン)

【名称】
プロテインパウダー(粉末たんぱく食品) 

【味】
チョコレート

【原材料名】
えんどう豆たん白(ベルギー製造)、砂糖、ココアパウダー、マルトデキストリン、糖加工品、みりん粕パウダー、亜鉛含有酵母、L-カルニチン、L-シトルリン、マカ粉末、ビタミンE含有植物油、赤ワインエキス末、β-ニコチンアミド・モノヌクレオチド、クレアチン、高麗人参エキス末、コエンザイムQ10/ビタミンC、二酸化ケイ素、L-アルギニン、甘味料(ステビア)、L-アスパラギン酸ナトリウム、増粘剤(グァーガム)、加工デンプン、香料、ヘマトコッカス藻色素、ビタミンB6、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸

【内容量】 
750g 

【保存方法】 
直射日光、高温・多湿の場所を避けて保存してください。 

【添加物】
ビタミンC、二酸化ケイ素、L-アルギニン、甘味料(ステビア)、L-アスパラギン酸ナトリウム、増粘剤(グァーガム)、加工デンプン、香料、ヘマトコッカス藻色素、ビタミンB6、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸 

【アレルギー】
アレルギー物質不使用(特定原材料、特定原材料に準ずるもの) 

【賞味期限】
製造から2年(未開封時) ~リターン品の賞味期限は2024年9月となります~ 

【主原料の原産地】
えんどう豆たんぱく(原産地:フランス/製造:ベルギー)

【お召し上がり方】
1日1回約25g(添付のスプーンすりきり2杯)を目安に、水または牛乳200mLに溶かしてお召し上がりください。


〜商品に関するQ & A〜
(メンズウェルネスプロテイン)

Q1:妊活を目的とする場合いつから飲み始めれば良いですか?
遅くとも妊活を開始する3ヵ月前からご使用いただくことをオススメしており、早ければ早いほど望ましいです。妊活のためのコンディションが変わるまでには約3~4ヵ月かかるいわれております。そのため、妊活前だけでなく妊活中もご使用いただき、少なくとも約3ヵ月間は継続摂取していただくことをオススメしております。

Q2:今はまだ妊活の予定がないが飲んでも問題ないですか?
妊活の予定がない方でも、ご使用いただいて問題ございません。ご自身の男性機能と向き合うために摂っていただきたい栄養素が含まれておりますので、HOMTECHではむしろ妊活を始める前からのご使用をオススメしております。 

Q3:1袋あたり何日分入っていますか? 
30日分(1日1食25g目安)です。 

Q4:開封後はどのように保管すればいいですか? 
 直射日光および高温多湿の場所を避けて保管してください。開封後は賞味期限に関わらず、お早めにお召し上がりください。

Q5:女性が使用しても大丈夫ですか?
性別を問わずにご使用いただけます。主に、男性の妊活に向けたカラダづくりを目的に商品の設計しておりますが、「たんぱく質」「葉酸」「5種のビタミン」など女性のカラダづくりにおいても欠かせない成分を配合しておりますので、パートナーと一緒にご使用いただくこともおすすめしております。  

Q6:1食(25g)あたりカロリーはどれくらいですか? 
99kcalです。

Q7:副作用はありますか? 
本製品は栄養不足を補うための「食品」ですので、一日当たりの摂取目安量を守ってお使い頂ければ、副作用はございません。体調、体質によりお体に合わない場合はご使用を中止してください。  


〜募集方式について〜

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください