はじめのご挨拶・活動の紹介

 初めまして!私たちは「NPO法人 地域子育てネットすくさぽ」と申します。

北海道帯広市にて、ボランティアの皆様とともにさまざまな事情を抱えた地域の子どもたちに学びの場を提供する活動を中心に行っています。

 現在登録している子どもたちは小4~中3まで約50名。先生はおもに地域の高校生のお兄さん、お姉さんです。会場設営などのボランティアさんも含めると、70名くらいのいろんな世代の方々が交流する場となっています。

法人理念は以下の通りです。

 「学びの根っこをみんなで育てる。」

私たちは子どもの教育を中心に据えながら、人口減少社会を踏まえた新たな地域社会づくりを提案していきます。

生きる力は言い換えれば「学ぶ力」です。自己肯定感が持てなくて苦しんでいる子が、経済的状況や学校になじめない、発達に特性があるなどの理由などで「学ぶ機会」を簡単にあきらめるのではなく、自分が望めば「学べる」環境があることを伝えていきます。また、「子どもが希望を持てる」地域社会づくりをみんなで知恵を出し合って進めていきます。


【おもな活動の軌跡】

2014年 帯広市立柏小学校にて学習支援事業をスタート

2018年 学習支援会場を帯広市東コミュニティセンターへ移動

2020年 高校生オンライン座談会を開催。社会課題について語り合う

2021年 法人格取得

 同年  社長の本だな 開始

※社長の本だなとは?

 帯広市の地域に根差した企業の社長さんにご協力いただき、高校生が会社へ訪問しさまざまなお話を聞かせていただく企画です。今までに3回実施、第4回が8月1日に予定されています。

 そんな理念のもと活動を重ね、来る2022年7月。このたび我々は、新たな試みを実行にうつすこととなりました。

 こちらの「みんなの居場所ひので」の開所です。枠組みとしてはフリースクール+放課後等デイサービスの施設となっています。おもに学校へ行きづらい子どもたちや発達障害をもつ子どもたちとの交流を行う場所です。



みんなの居場所ひのでとは?

まず、ひのでという名前の由来からお話したいと思います。私たちは、「日の出」は「一日が始まる合図」のようなものととらえています。自分に自信がない、居場所がないと感じる、そんな子どもたちが自分を認め、新たななにかを始めるきっかけとなる一日をこの場所から重ねてくれると嬉しい。そういった意味での「ひので」です。

 加えて、ひのでの目指すものについても以下にお話をさせていただきます。

 学校へ行かなくてはならない。友達と仲良くしなくてはならない。などの感覚が子どもを縛っています。大人にだって「会社に行かねばならない」とネガティブな感覚で捉えている人も多くいるはず。そんな中、未来に希望が持てず「~ねばならない」ができずに不安になり自信を失っている子がたくさんいます。

 「みんなの居場所ひので」では義務感が先行し不安にさせるのではなく、地域の力を使って安心感が持てる場づくりを一番に心がけます。その上で子ども達が自分のやりたい事を選択し、自分なりの一歩を踏み出せる場所でありたいと願っています。

 以上、さまざまな思いが集まって完成するひのでという場所をイメージしたロゴマークは、北見市の高校生が描き下ろしてくださいました!おもにオレンジと黄色で構成された丸いマークが柔らかく、あたたかい印象を与えてくれます。

7月9日には、開所に先立ってオープニングパーティーを開催いたしました。ボランティアの皆様、子どもたち、保護者の皆様が一同に会し、終始なごやかな雰囲気で進んでいきました。

このプロジェクトで実現したいこと

 ここまで目を通していただき、ありがとうございます。本題に入らせていただきます。

 先述の通り、ひのでは新設の事業所となっております。そして子どもたちとともに作る居場所として、内装決めなどから子どもたちが携わっています。リフォーム前のひのでは少しお見せできない感じだったのですが、今はこの通り!

この素敵な壁紙とフロアマットは、すくさぽ内事業「社長の本だな」(前述)でのご縁から、地元企業(株)ホーム創建さまと子どもたち、スタッフが会議を行って決めたものです。カーテンはボランティアさんに手伝ってもらい手作りで完成させました。緑を基調とした安らげる居場所に仕上がったと思いませんか……??


 そして、子どもたちと私たちスタッフのこだわりとして一番に挙がったものがずばり、


丸くてお~っきなテーブル



です。繰り返します。丸くて大きなテーブルです。ちゃぶ台とも言い換えられると思います。

みなこれだけは譲れない!と口をそろえて言っています。ひので=太陽のイメージ=丸という連想や、基本的にそれぞれがそれぞれの活動をしていても、いったん集まろうとなればすぐに集まれる場所を作ろう、という意見が丸いテーブルという形になりました。

今は事務机と段ボール机で代用していますが、こうなると、しっかりした頑丈なテーブルを用意したい。もっと言うと地元の企業に依頼もしくは購入したい……そう考えたのがクラウドファンディング計画の始まりでした。

なので、今回一番にご支援をお願いしたいのはこの丸くて大きなテーブルの調達のお手伝いです。そして、もう一つ。


大きな棚がたくさんほしい!+たくさんの本を用意したい!

です。本棚がほしい、ということはスタッフ間で共有していましたが、ほかにも色々なものを置きたい!と会議でアイデアがでてきたのです。文房具をはじめ、私物やディスプレイ雑貨、自分で折った折り紙、ぬいぐるみ、などなど……

今現在は収納するものも少ないので、これもまた段ボールで代用中です。

特に本棚の中身は重要です。大人もある程度関与していきたいと思いますが、やはり子どもたちに本選びをしてほしいと思っています。本棚にはその人の人となりが現れるような気がしてなりません。話題作りにもなり、新たな学びにもなり。そんな機会を設けたいと思います。できればプチ図書館ができるくらい本を集めたいです。もちろん勉強道具もこっそり。

ここから少しずつ、子どもたちとともに素敵な場所を作り上げていきたいと思います。



資金の使い道

目標金額:30万円

内訳(概算)

テーブル購入費 15万円

本棚はじめ収納家具類(カラーボックスなど)購入費 4万円

本購入費 5万円

リターン 3万円

手数料 3万円



実施スケジュール

8月上旬 クラウドファンディング開始・終了まで活動報告更新

9月9日 クラウドファンディング終了

9月中旬 テーブル発注・棚類購入・物品リターン送付開始

9月下旬 本探しの旅イベント・物品リターン送付終了

2023年3月末 活動報告書の送付

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



リターン

 先述のロゴを用いたオリジナルグッズなど、多数取り揃えております。また、帯広市をはじめとする十勝にお住まいの支援者の皆様向けのリターンもご用意いたしました。詳細はリターン説明欄をご覧ください。

※活動報告書はリターンのお品物とは別に2023年3月末のお届けとなります。
※個人の皆様:活動報告書へはお名前の文字のみの掲載となります。備考欄に必ず掲載したいお名前をご記入ください。
※法人・企業様:活動報告書へは法人・社名、ロゴを掲載いたします。備考欄に必ず掲載したい社名をご記入ください。 


500円:お礼のメール+2022年度活動報告書(PDF)送付+報告書へのお名前記載


1,000円:お礼のお手紙+2022年度活動報告書(PDF)送付+報告書へのお名前記載


2,000円:お礼のお手紙+ひのでロゴ入りポストカード+2022年度活動報告書(PDF)送付+報告書へのお名前記載


3,000円:お礼のお手紙+子どもたち特製マーブリングポストカードセット(お色はお選びいただけません)+2022年度活動報告書(冊子)送付+報告書へのお名前記載


3,000円:【十勝在住者限定・限定10セット】お礼のお手紙+六中祭すくさぽ特製カレーライス引換券×1+2022年度活動報告書(冊子)送付+報告書へのお名前記載
※帯広市市民活動プラザ六中にて行われる予定の六中祭に出店いたします、すくさぽで作るカレーライスの無料引換券となっています。当日いらしていただける方におすすめです。


5,000円:お礼のお手紙+子どもたち特製マーブリングスマホケース(お色はお選びいただけません)+2022年度活動報告書(冊子)送付+報告書へのお名前記載
※ご支援いただく際には、備考欄に希望のスマホ機種をご記載のうえ、ご支援いただきますようお願い申し上げます。


7,000円:お礼のお手紙+子どもたち特製メッセージ入りマーブリングマグカップ(カップの形状・お色はお選びいただけません)+2022年度活動報告書(冊子)送付+報告書へのお名前記載


10,000円:【30セット限定】お礼のお手紙+ひのでロゴ入りノベルティセット(ポストカード・クリアファイル・メモ帳)+2022年度活動報告書送付+報告書へのお名前記載


10,000円:【十勝在住者限定・5セット限定】お礼のお手紙+ひのでの正面ガラスにキットパスで落書きできる券+2022年度活動報告書(冊子)送付+報告書へのお名前記載
※ひので正面の大きなガラスに専用クレヨンでお絵かきなどができる権利です。メールにて日程などのご相談をさせていただきます。


20,000円:【3セット限定】お礼のお手紙+オンライン学習支援授業2回分参加権+2022年度活動報告書(冊子)送付+報告書へのお名前記載
※すくさぽで開催するオンライン学習支援の参加権利です。メールにて日程などのお話をさせていただきます。対象は小4~中3までのお子様となります。このコースでご支援いただく際には、備考欄にお子様のお名前・学年を記載のうえご支援いただきますようお願い申し上げます。


25,000円:【10セット限定】お礼のお手紙+ひのでロゴ入りTシャツ+2022年度活動報告書(冊子)送付+報告書へのお名前記載
※Tシャツは男女共用サイズでのお作りとなります。ご支援いただく際には、備考欄にご希望のサイズを明記ください。やや大きめのサイズを選択いただくと余裕をもって着用できます。


100,000円:【企業様限定】お礼のお手紙+すくさぽプチスポンサー権(報告書への会社ロゴ・会社名記載)+2022年度活動報告書(冊子)送付


150,000円:【企業様限定】お礼のお手紙+すくさぽスポンサー権(報告書への会社ロゴ・会社名記載・すくさぽウェブサイトへの会社バナー・リンク記載)+2022年度活動報告書(冊子)送付



最後に

みんなの居場所ひのでは、子どもたちみんなの憩いの場であり、理想のカタチであり、自己プロデュースの場です。テーブルを用意する、そこで集まって話をする、勉強する、お絵かきをする、工作をする、おやつを食べる。棚を用意する、そしてその中身を用意する、共有する。当たり前のような時間から生まれる達成感と充足感。これらの実現のため、皆様のお力をお借りできないか……そう願い、このクラウドファンディングに挑戦することを決めました。

 何かを成し遂げるには、必ず多くの人の支えが必要です。子どもたちの「やりたい」「こうしたい」をうけて、皆様にそっと背中を押していただくこと。そして、子どもたちが一歩を踏み出すこと。それがひのでの目指す未来であり、地域社会の希望となり得るものでもあると思います。ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

代表挨拶

特定非営利活動法人

地域子育てネットすくさぽ

代表理事 大澤 浩介

2014年、当時塾講師をしていた私はあることに悩んでいました。自分は環境が恵まれている子に対して受験指導をして、合格へ導き、感謝され、そこに満足しているだけなのではないかと・・・。そしていつしか、塾に来ることが出来ない子たちにも学習の機会を持ってもらいたいと考えるようになったのです。この想いこそが、現在のNPO法人地域子育てネットすくさぽの原点となります。

その活動の中で私たちは「不登校の子達」や「発達障害といわれる子達」と接する機会が増えて来ました。彼らは学びたくない訳ではないのですが、様々な理由で公教育の場に参加できなかったり、発達障害によって学ぶことの優先順位が著しく低くなっている状況があります。

昨年、一緒に高校受験に向けて勉強していた不登校のSくんの一言が忘れられません。「先生、僕本当は中学行けた様な気がします。小学校の時は明確に合わない先生がいて行けなくなったんだけど、中学校の時はそんなことは無かったんだ。何となく行かなくなってそれから状況を変えられなくて・・・。そこからずっと逃げてました。」

Sくんは学びたくなかった訳ではありません。でも、学校に行くことは難しく、それに代わる環境を見つけられずに約2年以上悲しい思いをしてきたという事なんです。

また、発達障害と言われる子は「学び」に到達する前の段階にいる事がとても多いです。特性があるがゆえに、コミュニケーション不全から来るトラブルや対人不安で、学ぶ段階まで中々到達できません。大好きな事は何時間だってできるし、ものすごい集中力を発揮できる子もいるのに・・・。もし彼らの横に、ちょっとしたことでとがめず、のんびり見守ってくれる近所のおじさんがいたらどうでしょう?彼らが熱中することを途中で遮らず、最後までやらせてくれるおばさんがいたらどうでしょう?きっとこの子達の学びたい気持ちに火が付くことでしょう。

学びの機会って色々な所にあっていいと思います。そして、いったん自信を失ってしまっている子達には優しい場所を提供してあげたい。子ども達自身が一歩踏み出せる環境をつくり、それを地域の大人達がサポートしていく。

みんなの居場所ひのでを開設するにあたって、改めて地域のみなさまのご協力を頂きながら全ての子ども達が希望の持てる社会を創るべく決意を新たにしております。どうか応援よろしくお願いいたします。

  • 2022/09/06 18:37

    クラウドファンディング残り一週間を切りました!引き続き皆様のご協力をよろしくお願いいたします!さて、9月3日の活動報告をさせていただきます。午前中:百年記念館にてトンボとり 秋は赤トンボの季節ということで(学芸員の方いわくトンボ自体は夏からシーズンだそうです。長くて12月まで目撃されるそう。初...

  • 2022/09/04 22:09

    お世話になっております。この度は我々地域子育てネットすくさぽおよびみんなの居場所ひのでのクラウドファンディングプロジェクトへのご支援をありがとうございます!プロジェクト掲載期間残りわずかとなりました。現在およそ半分の金額をご支援いただいており、皆様の温かな応援本当に嬉しく、心強く思っております...

  • 2022/09/03 09:25

    皆様お世話になっております。今週もみんなの様子を報告させていただきたいと思います!今週は中学生が定期テストを控えていることもあり、みんな勉強に力を入れていました……期末テストは副教科もあってたいへんです。よい結果になりますように!(小学生も日々の宿題に追われている様子が見られています。毎日頑張...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください