田辺養鶏場。の忍野のたまごが山梨放送の『スゴろく』にて紹介されました
田辺養鶏場。『忍野のたまご』って??


【神卵】と【神麹】の名称は


富士山麓の神社7社では

参拝の証として神様の力が宿る【神玉】と

それぞれのご縁を繋ぐ【神紐】を

お頒ちしていることに由来します。


私たち、 田邊養鶏場では、卵を通して

全国に富士の神の恵とご縁をつないでいきたいと思います。


これまでの活動


そんな状況を打破していくためにも新たなチャレンジとして、

今回のプロジェクトに取り組んでいきます!!


監修:山梨の老舗『五味醤油』さん、直伝のオリジナル麹醤油!!

五味醤油さんとは??

明治元年より味噌、醤油の製造を始め、150余年にわたって醸造業を営んでいます。 家庭的な小さな会社だからこそ、昔ながらの製法にこだわり、目の届く範囲で天然醸造を行っています。 日本全国どこに行っても、同じコンビニエンスストアやスーパーがあり、簡単に同じものを手に入れることができます。 同一化、簡素化の食品の流れの中で、発酵食品は各地の独特な製法で仕込まれ、その種類は多岐にわたり、地方色豊かな食文化を実感させるものです。 

目の届く範囲で手作りするこうじ

日本の伝統的な発酵食品の要である「こうじ」はすべて自社の手作り。昔ながらの製法で、丁寧に目の届く範囲で製造します。こうじも小売していますので、自家製発酵食品づくりのお手伝いもしています。こうじの特徴は、甘みと旨みどちらも兼ね揃えていること、そして米と麦それぞれのこうじを製造していることです。

発酵文化を伝える

自社のこうじを材料にした普及活動にも力を入れています。幼稚園保育園の子どもたちやそのお母さん、学生さんや、公民館の催しまで、世代を越えた様々な人たちと一緒に体験すること大切にしています。様々な食の体験を通して、発酵文化の素晴らしさを語り続ける存在でありたいと願っています。

『忍野のたまご(コクの赤玉)』に合うオリジナル麹醤油とは。。。??


目の届く範囲で丁寧につくられたこうじ

「麦こうじ」は麦を蒸してこうじ菌(コウジカビ)を繁殖させたもの。味噌、醤油、日本酒など和食を支える日本人の生活に欠かせない存在です。こうじ単体では何にもならず、何かと合わさり醸され始めて発酵食品として口にできるようになります。日本の発酵のスターターの役割を担っています。五味醤油の麦こうじは、40年ほど変わらない「床づくり」という製法で、目の届く範囲で、昔ながらの丁寧な製造を行っております。

旨みのあるこうじ

「麦こうじ」はみそ、しょうゆ麹など発酵調味料に欠かせないものです。選ぶこうじの種類で、出来上がりの発酵調味料の味が大きく左右されます。五味醤油の「麦こうじ」はうまいだけでない、味の深みのある調味料をつくることができます。

原材料:国産大麦 


≪忍野のたまご&オリジナル麹醤油≫

■名称:忍野のたまご  ■サイズ:MS~Lサイズ  ■個数:6個入~10個入 

■保存方法:高温、多湿を避け、10℃以下で保存してください 

■賞味期限:生食で2週間(発送時の同封ラベルをご確認ください) 

■産地:山梨県忍野村 


■名称:忍野麹醤油  ■原材料:醤油、麦麹(国産大麦)  ■アレルギー表示:大豆

■保存方法:開封後冷蔵庫にて保管  ■賞味期限:180日  





持続可能な養鶏場を目指して!!【田辺養鶏場。SDG's】

「産業動物福祉」と「環境保全」

 持続可能な畜産を考えた時、これからの養鶏にはアニマルウェルフェアと、環境保全が重要であると考えています。

 田辺養鶏場は、富士山麓の忍野村の恵まれた自然環境の中、環境と調和した農場づくりを目指しています。

 地域の恵まれた水質は、たまごの品質の向上に繋がり、たまごの味わいを一層美味しくしてくれます。

 地域資源を有効に、また大切に活用させていただきながら、地域への恩返しを行うとともに、環境保全型の動物にやさしい畜

 産を追求していきます。


今あるものに目を向けて。。。

 今年4月より、母親の実家が空き家になり、そこを何とか有効活用できないものかと「たまご食堂」をスタートしました。今までの美味しいタマゴつくりから、より美味しいたまごの食べ方を含めた食堂までをプロデュースしていくことで、より多くの人に「忍野のたまご」を味わっていただき、沢山の笑顔を集めていきたいと思っております。


リターンのご紹介

1.たまご&麹醤油セット

【3000円コース】
御礼状&忍野のたまご6個入り
  ⇒感謝の気持ちをお伝えさせていただきます。

【5000円コース】
忍野のたまご&オリジナル麹醤油セット:たまご10個入り×1パック+オリジナル麹醤油


【6000円コース】
忍野のたまご&オリジナル麹醤油セット:たまご6個入り×2パック+オリジナル麹醤油


【10000円コース】2セット(※2000円オトク)
忍野のたまご&オリジナル麹醤油セット:たまご6個入り×2パック+オリジナル麹醤油 2セット

【25000円コース】5セット(※5000円オトク)
忍野のたまご&オリジナル麹醤油セット:たまご6個入り×2パック+オリジナル麹醤油 5セット

【45000円コース】10セット(※15000円オトク)
忍野のたまご&オリジナル麹醤油セット:たまご6個入り×2パック+オリジナル麹醤油 10セット


2.リアル体験型コース(全コース 忍野村見どころオリジナル観光マップ付き)

【5000円コース】
家族でたまごかけご飯食べ放題(3人セット)+養鶏場見学


【10000円コース】
お土産コース
  ⇒忍野のたまご(6個入り)、たっぷりたまごサンド、お母さんの厚焼玉子、特製煮タマゴ+養鶏場の見学


※ 基本的に11月‐3月までは鳥インフルエンザシーズンの為、外からのみの見学となります。
  上記期間中の場合は、鶏舎内の様子については、写真、動画にてお伝えさせて頂きますのでご了承ください。

プロジェクトで実現したいこと

『忍野のたまご』、『オリジナル麹醤油』を通じて、日本の食文化を見直し、食に対しての意識を高め、

より多くの人が、健康で、元気に、より長く、楽しく暮らしていける社会づくりに貢献していく!!

『安全で』『安心で』『美味しい』をもっと身近に!!!

手軽で、美味しくて、栄養価の高い、完全栄養食であるたまご!!

そんな『忍野のたまご(コクの赤玉)』とオリジナル麹醤油を皆さまにお届けします!!


資金の使い道・スケジュール

・オリジナル麹醤油の開発費用として

・CAMPFIRE手数料として

・持続可能な養鶏場の更なるチャレンジ費用として

・7月下旬:たまご食堂にて試食会

・8月:オリジナル麹醤油開発に向けた、意見交換会、試作品、、、

・10月:オリジナル麹醤油完成


最後に

たまごの魅力で地域へ恩返し

3代目田辺竜太が今までの半世紀以上の歴史と強い想いを引継ぎ、食の安全、食の大切さ、そして富士山麓の美味しい食と感謝の気持ちを、笑顔と共にお届けできるよう、スタッフ一同日々精進しております。

 今後は、世界遺産、富士山の麓の忍野村という環境を更に活かし、地域の皆さまと協力しながら、観光や地域特産品(卵、そば、豆腐、トウモロコシなど)を日本全国、世界に向けてPRし、卵を通じた地域活性化、地方創生に繋げていきたいと思います。

 今後も地域の方々をはじめ、多くの田辺養鶏場の卵ファンに支えられながら、皆様に愛される存在で居続けられるよう、毎日精進して参ります。

ぜひ、田辺養鶏場。の新鮮で美味しい忍野特産たまご達をよろしくお願いします。



【掲載画像について】

※本ページで使用した画像は、弊社が掲載権を有しております。



【起案者】

田辺養鶏場。

⦿住  所:〒401-0512 山梨県南都留郡忍野村内野1743

⦿営業時間:毎日9:00~9:00~12:00~16:30(※365日元気に営業中)

ホームページ : https://tanabe-egg-farm.com 









<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/05 09:15

    田辺養鶏場。にて、新年度を迎えるにあたり、我々の想い、理念、visionなどを再度共有させて頂きました。規模は小さいですが、想いは大きなグループとして、地域にとってなくてはならない価値ある存在を皆さんと共に目指して、今年度も取組んでいきたいと思います来年、再来年とこの風景を進化させていけるよう...

  • 2023/02/12 06:57

    皆さま、こんにちは。クラウドファンディングの返礼品対応も少しお時間を頂いており、大変申し訳ございません。全国で猛威を奮っている鳥インフルの影響もあり、バタバタしておりますが、以前お伝えさせて頂いた通り、3月末までを目安に発送させて頂きます。また、準備出来次第、ご案内&発送させて頂きます...

  • 2023/01/22 19:35

    『有機村』×『忍野の大寒卵』令和5年1月22日、旧暦の元旦、新月に有機村さんで、プロのシェフが作る大寒たまごのスペシャルオムライス&デザートを楽しみながらのお話会に参加させて頂きましたお話のテーマは…『学校では教えてもらえなかった真実や本当に大切なことをしっかり知って、とことん心豊かに...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください