2020年にCAMPFIREでスタートしたFIXTOTE ドルトンシリーズの新作がついに完成しました!




FIXTOTEは【国立 東京工業大学 環境社会理工学院 生体力学専攻 丸山准教授】から長年のご指導のもと、生体力学的観点から「カバンが発生する身体にかかる各負荷をいかに減少」させるかというコンセプトで生まれた、 

リュックでもトートバッグでもない、全く新しいジャンルの鞄「FIXTOTE」です。

「FIXTOTE」は身体に発生する4種の負荷(ストレス、イライラ)を減少し、リュックのように両手がフリーになり、肩からズリ落ちしないトートバッグです。

(日本含む世界8か国特許取得済)

▲上の青い表示部のストラップで身体にバッグを固定し両手がフリーに▲

かばんを身体に固定し両手がフリーになる! 

リュックのように自転車、バイクに安全にストレスなく乗れる!

ートバッグでよくある「肩からズリ落ちや揺れ」がなくなる!

リュックにはない背中がムレずらい基本構造!

初代から2代目ドルトン2で地道に機能面、実用性のアップデートを重ね、

この3代目ドルトン3で大幅なアップデートをし、劇的に使いやすくなりました!

肩からバッグを降ろさずに左右横からカバンの中にアプローチ!

※止水ファスナーで防雨対策万全!

※両サイドにポケットを配備し、

バッグを下ろすことなくメインコンパートメントに直接アクセス可能!

バッグ開口部に止水ファスナー(YKK製)で防雨・防犯対策を追加!
止水ファスナー(YKK製)のアウターポケットを追加!

【携帯電話、財布、定期入れ等の小物収納に大変便利】 

ドリンクホルダー、携帯電話等を収納可能なポケットを追加!
金属製部品に一部変更、外したマグネットロックをかばんに仮止め可能!

【マグネットロックを外した状態が通常のトートバッグ状態】  

既存色のブラックと以下お客様からの要望の多かった3色を追加!

左上【ダスネイビー(紺)】、右上【ブラック(黒)】

左下【スクールレッド(赤)】、右下【ハノイカーキ(緑)】

身体に固定する特殊ストラップが無段階調節化
①装着
②サイズを調整し、身体に固定する③着脱

【Sサイズ】
Size(約): 高さ 36.5cm、間口幅 32.5cm、底幅 33.5cm、持ち手の長さ 65cm
Weight : 約515g

【Mサイズ】
Size(約): 高さ 43cm、間口幅 33cm、底幅 34cm、持ち手の長さ 70cm
Weight :約555g

MサイズはA4サイズの書類やタブレット、一般雑誌など出し入れしやすいサイズです。Mサイズは、13.3インチ程度のノートPCも収納できます。

■材質:(S/Mサイズ共通)
【アウター生地】ポリエステル【ライナー】ナイロン、【持ち手】ナイロン、牛革、【底部】牛革、【ストラップ】ナイロン、ABS樹脂

■生産国:中国

■注意点:
※牛革は天然皮革の為、個体差により小さな傷、シミなどがある場合がございますが、風合いとしてお楽しみください。
※ご利用のモニター環境により、実物の色と異なって見える場合がございます。

国)東京工業大学での製品評価試験風景



丸山准教授のインタビュー

●キャンペーン開始 : 2022年8月上旬

●キャンペーン終了 : 2022年9月下旬 

●リターン発送 : 2022年10月末までにお届け予定

私たち株式会社クロンティップは、ささやかだけれども、毎日をより楽しく、より心地よく暮らすための、魅力とストーリーの詰まった、独自性・デザイン性に優れるプロダクトをセレクトし、お客様にご提案をしています。


開発のきっかけは 2011年に起きた、ある出来事でした。

それは会社からの帰り道、トートバッグを肩にかけたまま坂道を自転車で下っていた時の事です。突然、肩から滑り落ちたトートが自転車の前輪に挟まって転倒、背中を強打。とても痛い思いをしました。ファッション性と使い易さから、普段からトートバッグを愛用していましたが、この転倒を経験して以来、自転車に乗りながらの使用に恐怖を感じ、控えるようになりました。かといって、中身を取り出すのに着脱が必要なリュックや、本や書類があまり入らないメッセンジャーバッグやワンショルダーは、自分としてはイマイチ。「身体に固定できるトートバッグ」があれば、と考えるようになったのは、その頃からでした。そして、トートバッグのデザインはそのままで、ストラップによって簡単に身体に固定ができ、安全に自転車に乗る事もできて、両手も自由になる「固定式トートバッグ」を思いつきました。試作品を実際に使ってみると、これまでのトートと異なり、両手が自由になるばかりか身体への負担が少ないことも実感。固定することで荷物の「揺れ」も軽減され、ラクに感じることがわかりました。そして、生体力学の准教授の協力のもと、試行錯誤を繰り返し、約8年の歳月をかけて完成。

使いやすさを追求し、部品や素材にもこだわった「FIXTOTE プロジェクト」。ぜひ、ご支援ください。

・仕様・デザインについては、予告なく変更になる場合がございます。  

・海外生産上、製品には小さな傷や汚れ・縫製不良等が発生する場合がございます。 不良品の場合は交換させていただきます。

・支援の数が想定を上回った場合や製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 

・皆様の応援購入により量産効率が向上した場合、販売予定価格より下がる可能性がございます。

・当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成⽴いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルは できませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意⾒や問い合わせを送る」 から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。  



  • 2022/10/03 19:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/09/26 09:59

    ご支援いただいた皆様へおかげさまで、昨日で無事プロジェクトが終了致しました。たくさんのご支援、誠にありがとうございます!現在、最終納期を工場に確認中です。具体的なスケジュールが確認できましたら、また改めてご案内をさせていただきます。恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください