僕は現在、青梅市にて自営業を営みながら、青梅青年会議所という組織で日々活動をしております。一度青梅を離れ、戻ってきた僕が感じる本当の青梅の魅力!それをもっと青梅市の方々に知ってほしいと思い、この企画を立ち上げました!



青梅市を盛り上げる一大イベントを企画したい僕にとって今回の企画は、青梅青年会議所の55周年企画ということでもってこいのタイミングでした。






こんな絶好なチャンスなかなか回ってこない!






そんな中で僕の




全身全霊





を込めた企画になります!




 僕は青梅で生まれ、大学卒業まで青梅で育ってきた生粋の青梅っ子でした。しかし就職を契機に横浜駅近辺に移り住むことになり、住み慣れた青梅を離れることになりました。

 横浜での生活では、毎朝満員電車で乗れるか乗れないかギリギリの電車に詰め込まれながら通勤し、無機質なガラス張りのビルの中でオフィスワークをする毎日でした。

 都心での生活にも慣れ始めた頃、実家の都合により青梅に戻ることになりました。




4年ぶりに青梅に帰ってきて僕は感じました。






「青梅ってめっちゃ気持ちのいい町じゃん!」



僕の実家は青梅市のちょうど真ん中あたりの森下町という所です。青梅駅から徒歩10分ほどで、丘陵の住宅地に位置します。



そこには春になれば、桜や梅の花がきれいに咲き誇ります。秋は紅葉の絨毯が敷かれ、冬はたまに雪が降ります。(ここはちょっと不便なところ笑)

ちょっと川まで下りればバーベキューが簡単にできる場所があったり、お洒落なテントキャンプの施設もあります。

朝は小鳥のさえずりなどで目を覚まします。

夜になれば、車通りも少なくなり、静かになり草木が風に揺られる音や虫の音が聞こえてきます。

ほんとに心が洗われることが多いです。





青梅に帰ってきてから僕は青年会議所に所属し、地域起こしの事業などに携わってきました。



そんな中、ある時こんな話を聞きました。




「青梅の人たちは旅行で、伊豆とか軽井沢の関東近辺の観光地には行くのに、案外、青梅の御岳や奥多摩には行って遊んだりしないんだよね。」






ん?まじ!?






「青梅市の人ってあんまり青梅で遊ばない!?」





勿体無い!!





悲しい事実でした。。。。(´;ω;`)





ただ僕自身、大学まで青梅で過ごしていた頃は青梅のことをよく知っているかと聞かれるとYESとは到底言えなかったと思います。実は僕自身、地元愛などは全くない人間でした。。。






でも、一度青梅から離れ、青梅の魅力を改めて感じた僕だからこそ言えます!









「あそぼうよ!青梅」






はい。そうです。




これは青梅市が観光のキャッチコピーとしている言葉です。






全然浸透していないのですが。。。(´;ω;`)




でも、この言葉に僕はめちゃくちゃ共感しております。








特にもっと青梅市の人に感じてほしいのです。





青梅が本当に自然豊かで安らげる場所であるということを。。。










なんとかこれを伝えられないか。



考えました。




SNSとかで発信・・・・





僕はSNSをあまりやっていません( ;  ; )





他で何かできることはないか。。。




青梅市内に広く浸透していくようにしたい。




出来れば青梅市の人たちが日常的に目にするようにしたい。




青梅市には青梅街道があるけど。。。




あ!




そうだ!青梅街道沿いに看板を作ろう!!




青梅市民なら青梅街道を使ったことがない人なんていない!!はず!!!





青梅市の人たちの一番の生活道路である青梅街道に看板を立てれば、青梅市の人に青梅の魅力を知ってもらえるんじゃないか!?




地元の人たちに知ってもらうにはネットを使うより、アナログを利用した方が効果的なはず!





でも・・・





お金が・・・・・




ない・・・・






青年会議所の55周年事業の予算の中では到底できない・・・





そこで今回この企画をクラウドファンディングを使わせていただくことになりました。



話が長くなりましたが、

「青梅の自然は体験すれば、絶対にその良さを感じることができると思います!」

現在、日本全体の問題としても少子高齢化社会が問題視されていますが、

青梅も今後のことを考えると産業の発展などには限界があります。


今後の日本の経済の軸になっていくのは観光産業だとも言われています。

(観光庁も今後日本が観光先進国となるためのビジョンを示しています。)




青梅市の経済を支えていくには、今後観光産業をもっと盛り上げていき、お金を生み出していく必要があります!

そこで新たな雇用などに繋げることができれば、青梅市の人口減少に歯止めをかけることもできるかも知れません!





いや!そうしないといけないんだ!




なので、皆さん!僕に力を貸してください!



今後の青梅市のために!




現在青梅市や青梅市観光協会にも協力していただけており、看板の設置場所も決定しています。




看板の加工、組み立て、設置も青梅市の地元の建築業者仲間で行なって行きます。




看板のデザインについては青梅市と協力して公募をすることになっています。10月13日以降に青梅青年会議所ホームページより発表いたします。



〜青梅ってこんなに魅力の多い町だよ!遊ぼうよ青梅〜青梅市観光PRの看板製作事業



元々、地元愛のなかった僕を突き動かしているのは、青梅市の魅力が本当に素晴らしいものだからだと思います。







観光産業から青梅市を盛り上げていきましょう!










ここまで読んでいただきありがとうございます。




皆さんにも青梅の魅力を体感してもらいたいです。




このクラウドファンディングに支援していただければ、青梅市で自然を体験できる返礼品をご用意しております。


また10,000円以上の返礼品には看板の木枠に支援者様のお名前(事業者名)を記載させていただきます。


青梅市のシンボルにもなる看板ですので、なかなかないチャンスだと思います!





【実施スケジュール】

7月〜8月中旬 事業計画期間

8月中旬〜9月末 クラウドファンディング・デザイン公募期間

10月 看板デザインの投票・発表

11月 看板制作・設置


【資金の使い道】

看板製作費:232,000円

返礼品:100,000円

クラウドファンディング手数料:68,000円

予算金額が足りなかった場合は、予定よりも縮小サイズでの看板を製作するつもりです。予算金額をオーバーした場合は、今後の地域活性化の事業に使わせていただきます。


【募集方式について】

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


 

 青梅市の人たちが本当に魅力ある町だということを理解して発信していくことで、青梅市外の人たちにもさらに広まっていくと思います。
 本企画を行うにあたって、多くの青梅市の観光事業者の方と話をさせていただきました。新型コロナウィルスの影響でまだまだ苦しんでいる事業者が多くいます。少しでも青梅市の観光産業が潤ってもらえたらと思っております。

  • 2022/11/15 10:00

    おはようございます。なかなか投稿ができておらず、申し訳ございませんでした。看板のデザインが決定してからというものの最終的な校正チェックでデザインの微調整をしていただき、木材の枯渇している状況の中近隣の材木店様になんとか交渉をして材料を調達していただき、加工業者様には木材の防腐加工も防腐剤の加圧...

  • 2022/10/14 10:00

    お世話になっております。10月1日から10日まで行っていた看板デザインコンテストの市民投票期間も終了し、応募のあったデザインの中から最終審査を終え、コンテストの受賞者のデザインが決定しました!SNSと青梅青年会議所のホームページでも公開しておりますので、ご覧くださいませ。看板デザインについては...

  • 2022/10/01 10:00

     おはようございます! なんとか目標金額を達成してゴールすることができました!まずはご支援いただきました皆様、本当にありがとうございました! 開始直後はどうなるかと心配していましたが、店舗へ回りチラシの掲載依頼などをしていると、とても温かくご協力していただける方もいてとても励まされました。チラ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください