はじめに・ご挨拶

みなさんこんにちは!滋賀県立大津商業高等学校3年 イベントビジネス班です!


私たちは、学校の授業である課題研究でイベントを企画しています!


イベント名は、「あの頃の青春を取り戻せ〜0から祭り〜UGOKUマルシェ」です!

2022年9月24日(土)開催予定です。

どんなイベント?

コロナ禍で学校行事などを制限され、楽しみにしていた学校生活が思うようにいかなかった学生達に楽しんでもらいたい!そんな思いを実現すべく、私たち高校生が0から考え企画したイベントです!

「得体の知れないウイルスのせいで生活が一変してしまった、、」そんなモヤモヤとした思いを吹き飛ばしてもらえるような楽しい1日になればいいなとおもっています!

〜イベントが決まるまで〜

4月から始まったこのプロジェクト。まずはイベントを企画するにあたって必要な知識から!という事で、イベント会社の方に講義をして頂き考え方を教えて頂きました。 

(イベント会社の方による講義)   

入学してからこれまで学んできたマーケティングなどの知識を活用しつつ、テーマとなるコンセプト決めから始めました。

コンセプト決めの会議と並行して、今回場所を提供して頂く大津商業高校のOBである牧さんが経営するブランチ大津京のSG-Parkへ会場の広さや立地などを視察しに行きました。(当日、会場となるスペースでの説明)
 

約1ヶ月かけてコンセプトが決まりました。

(チーム全体での会議中) 

 そこからは実現に向けて具体的な内容を決めるための会議が始まりました。


(役割に分かれて会議中) 

どんなお店を集めるのか、どんなコーナーを設けるのか、広告はどうするのか、その為にどんな物資が必要なのか。などなど沢山のことを決めていく必要があるのです。


ですが、、、


私たちは資金が0なのです。

プロジェクトが進むにつれて必要な資金が増えていき、どうしよう、、、とチーム内で何度も会議を重ね出した結果が、クラウドファンディングで資金を集めるという方法でした。

何をするの?

飲食店の出店

滋賀の学生・生徒による音楽イベント

大人から子供まで楽しめるミニゲームコーナー


飲食店は、滋賀の食材を使った物を中心に出店する予定です!

音楽イベントでは、滋賀の学生が沢山出演予定!

文化祭気分を味わえる空間になってます!

ミニゲームコーナーでは、SDGsの観点からリサクル品を使ったボーリングなどを行います!

資金の使い道

クラウドファンディング手数料を除き、以下の用途に使用させていただきます。


飲食店出店

 出店者様への謝礼金

 

音楽イベント

 ステージ設置 音響 運搬費 


ミニゲームコーナー

 作成費 

開催詳細

会場 ブランチ大津京 SG-Park前     〒520-0021    滋賀県大津市二本松1-1

    日程 2022年9月24日(土)10時〜16時

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。締切日まで少しの期間しかありませんが、ぜひご協力よろしくお願い致します。皆さんの支援がある事を忘れずに、イベント成功に向けて頑張っていきますので応援の程よろしくおねがいします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/03 15:07

    イベント当日の様子朝7:30に集合し、出店者さんが使用するテントを倉庫から運び準備が順調にすすんでいきました!自分達で考えたミニゲームコーナーの準備と大津高校軽音楽部の準備を並行して進めていきました。約2時間かけて準備が終わりマルシェ開始に向けて最終確認です。開始してすぐ子供連れの家族が沢山来...

  • 2022/09/23 21:55

    事前準備をしました!イベント1週間前の17日・18日には、当日会場となるブランチ大津京にてチラシ配りを行いました!快く受け取ってくださる方もいれば、要らないと言われることも、、、苦戦しながらも2日間で500枚配り終えることが出来ました。「楽しみにしてるね〜」や「頑張ってね!」の一言が心に染みる...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください