映画館のない能登半島で、7世代先の地球のことを楽しく考える【ナナシネマ】を立ち上げ、上映会&イベントを定期的に開催するプロジェクトです。

プロジェクト本文

(3月26日 追記)

終了まで残り5日となりました。
今までご支援いただきました皆さま、ありがとうございました。
達成まで、あと28%(7万円ちょっと)のご支援が必要です。
そこで、このプロジェクトを盛り上げるため、2つのリターン品を追加しました

ひとつは、私の移住前にお世話になっていた先生が協力してくれることになりました。
私も能登でこのライブが聴けるなんて!と感激しています。
とってもお薦めのスティールパンライブ&ミニワークショップです! 
 
もうひとつは、上映会の開催地でもあるイタリアンレストランVilla della Paceの平田シェフ手作りの椎茸のコンフィです。

詳細は、リターン品欄と、これからUPします「活動報告」をご覧ください。
皆さま、あと少し、ご協力をどうぞ宜しくお願いいたします!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

▼ご挨拶▼

こんにちは。
普段は民間のまちづくり会社でWEBショップに携わっております、橋本亜弥と申します。
埼玉県出身で長いこと東京でOLをしていましたが、パーマカルチャーと出会い、
子どもの頃から夢見ていた田舎暮らしを実際にしようと、5年前に能登に移り住みました。


 
海と山に囲まれた自然豊かな場所で、味噌や梅干しなどの保存食を作ったり、
家庭菜園をしたり、都会にいた時にはできなかったことを楽しんでいます。
自然もとても美しく、今でも見飽きません。

しかし、ちょっと寂しいのが、映画などの娯楽が身近にないこと。
高校生の時は月刊「ロードショー」を毎月買い、
東京OL時代は年間約40本の映画を見ていた頃もあったのですが、能登には映画館がありません。

そこで今回プライベートで、このプロジェクトを立ち上げることにしました。

▼このプロジェクトで実現したいこと▼

金沢方面に行けば映画館がありますが、その多くが娯楽映画の上映です。
娯楽映画も好きですが、移住前にNGOで働いていた経験もあり、
ドキュメンタリーや社会派な映画もよく見ていました。
東京の大きなお寺で、パーマカルチャーの仲間たちと「六ケ所村ラプソディー」の
上映やヨガなど様々なイベントを組み合わせた200人以上の規模の上映会イベントを行ったこともあります。

個人でDVDなどをレンタルして見ることもできますが、どうせ見るなら
こういった映画に興味のある人たちと一緒に見て、感想をシェアしたり、
小さくても何かしらの動きが出るなら面白いと思い、
【ナナシネマ】を立ち上げ、定期的に自主上映会をすることにしました

私は実際に貧しい国で大変な生活をしている人たちを目にしたり、
東京の映画館や上映会などで自分の知らなかった世界を知ることができました。
しかし、能登ではそういうことを知る機会がとても少ないのです。
あったとしても、平日の昼に開催されることが多いです。
サラリーマンでも見ることができるように、そして、今までこんな映画を見たことがなかった方とも、一緒に見る機会を作りたいと思いました。

【ナナシネマ】とは…
発祥の地、七尾市とセブン ジェネレーションズの「7」から、
この上映会プロジェクトを【ナナシネマ】と名付けました。
「セブン ジェネレーションズ」とは、アメリカの先住民が何かを決断する時に、
7世代先の子どもたちに与える影響を考慮して決定せよという教えのことです。


まずは、ユナイテッドピープルが運営している「cinemo」と契約をします。
それにより、cinemoの37の映画(2018年2月現在)を一年間上映する権利を得ることができます。
ユナイテッドピープルは「人と人をつないで世界の課題解決をする」をミッションに、
映画輸入・配給等を行っている会社です。
参考:cinemo ホームページ(映画のラインナップを見ることができます)

上映会を通して、普段あまり考える機会の少ない、外の世界 ~自分とはかけ離れた世界かもしれないし、繋がっている世界かもしれません~ を考えるきっかけにしたいな、と思っています。

もちろん上映会は堅苦しいものではなく楽しめる場にしていきたいので、
上映会のうちの数回はその映画にまつわるイベントも同時開催します
そこから色々な繋がりができて、何かが生まれることを楽しみにしています。


▼開催場所▼

上映会は、下記の3ヶ所で開催します。イベント内容等で場所が変わります。
暗幕がないので、現在のところ上映会は夜開催の予定です。

上映会は、前売券1,000円、当日券1,200円を予定しています。
他に上映会にまつわるイベント等を開催するときは、別途参加費が必要な場合があります。


コワーキングスペース banco (石川県七尾市)

七尾市 一本杉通りにあるコワーキングスペースです。
登録をすれば、誰でも使用できます。また、貸し切りなど場所貸しもしており、
様々な講座なども行われています。

 

 

Villa della Pace(石川県七尾市)

東京のシェフが能登の食材に惚れ込み、移住して2016年にオープンしたイタリアンレストラン。
地産地消にこだわり、持続可能な仕組みも作りたいというオーナーシェフ平田明珠さんの思いを知り、コラボすることとなりました。上映会と食イベントを同時開催する際など、Paceでごはんを食べながら、上映会も実施します。
平田シェフは、昨年、若き才能を発掘する日本最大級の料理人コンペティション「RED U-35 2017」にてシルバーエッグ賞を受賞しました。

 

 

日水花(ひみか・石川県河北郡津幡町)

無農薬・減農薬の花屋さん。
オーナーの里実ちゃんとは、自然栽培の集まりで出逢いました。
東京の大手花屋チェーンで働き、結婚後、石川県に移住。
能登や富山の材木で作られたログハウス調の小屋が立ち並び、曜日により、ヨガやカフェなども楽しめる場所です。

 


 


▼資金の使い道(全て税込)▼

⚫「ユナイテッドピープル・シネマ」 契約料金
  ・年間ライセンス料:183,600円
  ・初期費用:10,800円
⚫ CAMPFIRE 手数料 45,900円
⚫ その他リターン商品+送料 など 

 

▼リターンについて▼

どの会場も収容人数に限りがありますので、上映会は予約優先となります。
支援してくださった方には、一般の方よりも上映会情報を先にお知らせする非公開FBファンページにご招待します。
特に小さな会場では、一般の方にアナウンスする前に満席になる可能性もあるので、一度でも来てみたいという方は、ぜひご支援お願い致します。

また、応援はしたいけど、石川県まで行けない!という方向けに能登にまつわるリターン品もご用意しました。これらのリターン品を楽しんでいただき、「いつか能登へ行ってみたいな」と思っていただけたら、嬉しいです。
もちろん、石川県の方でもお選びいただけます。不明点等ございましたら、ご質問ください!


※5,000円の【上映会 3回参加券+日水花 ヨガ一回 or ランチ1,000円券】につきまして 
リターンの説明で、参加券の回数に誤りがありました。

⚫一年間有効の上映会、2回参加券(イベント参加費別途)
 一人で2回使うことも、二人で1回使うこともできます。

正しくは下記の通りです。

⚫一年間有効の上映会、3回参加券(イベント参加費別途)
 一人で3回使うことも、三人で1回使うこともできます。


※10,000円の【上映会 年間パス + 能登の赤なまこ入浴料1袋】につきまして

⚫一年間上映会フリーパス
 ご本人様のみ有効。

下記のように変更致します。

⚫一年間上映会フリーパス
 ご本人様と登録したご家族2名迄有効。但し、1回の上映会につき、このフリーパスが使えるのは1名様のみです。
 ご本人様がいらっしゃれない上映会にご家族のどちらか1名様が使用できます。

同じ映画が上映される時もご家族が使用できるようにしました。
ぜひ、有効活用して下さい!


リターン品の修正ができませんので、こちらにて訂正とさせていただきます。

 



※ リターン品にもある仁行和紙さんで、紙漉き体験をしているところです。
 お届けするものは、職人さんが作った作品ですので、ご安心ください!

※ 日本酒は「能登スタイルストア」より発送させていただきます。

▼最後に▼

この27万円という目標金額は、【ナナシネマ】を立ち上げる最低金額です。
万が一、この金額に達することができなかった場合は、3ヶ所ではなく、1ヶ所(banco)のみでの上映になってしまう可能性がございます。

また、もっと多くの支援をいただくことで、ナナシネマの専用プロジェクターやスクリーン、スピーカーを買うことができ、もっと気軽に上映会をすることが可能になります。
また、一年後以降の上映会や、cinemo以外の映画を上映することができる可能性が広がります。

私ひとりでは、この【ナナシネマ】は作ることができません。
実際に足を運んだり、支援をしてくださる方がいて初めて立ち上げ、続けていくことができます。
【ナナシネマ】は単なる映画上映会ではなくて、参加者同士で何かを生み出す場でもあります。数ヶ月後には参加者同士で他のプロジェクトができていたり、【ナナシネマ】から色々と派生していくといいなと思っています。

そして、地球や自分以外の誰かに思いを馳せ、みんなの少しずつの力が、いつか大きなインパクトになると信じています。
何が起こるかわからない楽しい化学変化を起こすために、ご協力、ご支援を是非よろしくお願い致します!


2018年3月
橋本 亜弥

  • 2019/03/18 18:27

    ご無沙汰しております。ナナシネマの橋本です。皆さまのおかげでスタートできました「ナナシネマ」も、配給会社との契約が今月で終了となります。先月までに、予定していた上映本数を上回った14回を開催することができました。フルタイムの仕事をしながらの映画上映会は、試写や告知などで思った以上に時間を割くこ...

  • 2018/07/29 15:03

    ご無沙汰しております。暑い日が続いていますが、皆さん体調など崩されていないでしょうか?能登は風は強かったものの、台風による雨もほとんどなく、乾いた日々が続いています。 「ナナシネマ」ですが、おかげさまで7回の上映が終わりました。目標の10回以上の上映ができそうです。配給会社との契約は来年3月...

  • 2018/05/06 22:16

    皆さま、こんばんは。橋本亜弥です。GWは、いかがお過ごしだったでしょうか?私は、高さ12m、幅13m山車が3台、町を練り歩く青柏祭という地元のお祭りに参加したり、海が美しい海岸近くの友人宅に遊びに行ったりと、GWらしい休みを過ごすことができました。クラウドファンディングが終了してから、1ヶ月ち...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください