新しいサウナ用品の誕生

タオルでありながらサウナハットにもなる新商品。

その名も『今治ロウリュハット

タオル生地は最高品質の今治認定タオルを使用しております。

口元や頭を覆うことができ簡単にサウナハットにできる商品です。

タオルに大き目の穴を開け、そこにタオルの端を差し込むことでサウナハットに早変わり。

ありそうでなかったサウナー必見商品です。


『今治ロウリュハット』の特徴

一番の特徴は口元が濡れたタオルで覆われるため熱波で苦しくなりにくく長くサウナに入っていられることです。

通常はタオルとして使えるため、タオル1枚でかさばらないでサウナ内でも悪目立ちしないのが特徴です。


サウナハット禁止のサウナ施設もあるのでそれもうれしいところ。

タオル生地は今治認定ブランドを使用しています。

今治タオルは生地の密度が高いものが多く息苦しくなるために通気性の良いタオルの工場を選定しました。



実際に私も愛用して使っていますが口元が非常に楽なので体感温度は40度~50度くらいに下がるイメージです。

私は呼吸が苦しくなるためにそこまで長くサウナにいられないのですがこれなら体感として通常よりも1,5倍は長く入っていられます。

その分体が温まりその後の水風呂がすっごく気持ちよくて最高にととのいます!

装着も簡単に出来、穴の通し具合で顔の小さい方から大きい方までフリーサイズで使うことができます。

今治ロウリュハットのメリット

今治ロウリュハットはサウナハットとタオルの良いところを1つにした商品です。

・タオルだけでよい

・サウナで目立たない

・荷物にならない

・洗える、巻ける、拭ける

・呼吸が楽で顔が熱くなりにくい

といったところがメリットとなります。


従来のサウナハットと比較するとこういった違いがあります。


商品のこだわり

製作に当たり商品の構造にもこだわりました。

長く使えてシンプルで素材もよく利便性が高い。

サウナをより便利に、より心地よく」をテーマに考えて制作をしました。

こだわりその1 丈夫なボタンホール

ボタンホールを加工することによりシンプルでよりフィットする構造にしました。

よりフィットするように穴の位置や大きさをミリ単位で試行錯誤して一番良い場所、大きさに設定しております。

こだわりその2 通気性の高い素材

サウナ内で呼吸がしやすいように密度の高くないものを採用し生地に使いました。

こだわりその3 今治認定ブランド

長く使うものでよいタオルといえばやはり今治認定ブランドのタオル。

吸収性や耐久性にすぐれたタオルです。

商品開発者プロフィール

この度『今治ロウリュハット』を開発した北海道札幌市に住むサウナ好き整体師の宅見惇(たくみあつし)です。

現在札幌で整骨院を経営しています。

私は網走で生まれ、その後登別、函館、札幌と施術の修行をして28歳の時に『整骨院匠』を開業しました。

趣味はゴルフと温泉で月に1度は仲間とゴルフ旅行に出かけます。


サウナとの出会い

私はある日友人にサウナを誘われました。

サウナ後水風呂に入り外気浴すると「ととのう」と言われサウナ後、苦手な水風呂を騙されたと思って我慢して入りました。

その後外気浴をし、頭が真っ白になる初めての感覚を体験しました!

ちょうどその時に整骨院の従業員教育や法人でうまくいかないなどで多くのストレスがあり、よく友人とサウナに行きストレスを解消していました。

それからよく友人と色々なサウナのよい施設に行きすっかりサウナにはまってしまいました。

サウナにはまり色々なサウナ用品を試す

それから私は友人と一緒に色々なサウナ用品を購入しました。

サウナハットやサウナマット、ロウリュ用のアロマなど「ととのう」ためのアイテムを購入してサウナライフを楽しんでいました。

しかし、サウナハットには少し不満を抱いていました。

それは個室サウナでロウリュなどをする時に呼吸が苦しいのを防いではくれずタオルで口元を抑えていたからです。

サウナハットの使用目的

そもそもサウナハットはなぜかぶるのでしょうか?

サウナハットの使用目的は2つあります。

①頭や顔の温度上昇を防ぐ

サウナ室内は上の段に行けば行くほど熱くなります。

身体が温まる前に一番高い顔が熱くなってしまうのでそれを緩和するためにサウナハットをかぶります。

②熱や乾燥から髪や頭皮を守る

髪はタンパク質でできており高温に長いこといると髪が傷んでしまいます。

その熱から少しでも髪をダメージから守るためにサウナハットをかぶります。

サウナハットのデメリット

私が今回開発した商品のヒントになったのはこのデメリットを解決したいと思ったところからです。

サウナハットを使ってみて不便だと感じたところは

①水に弱く型崩れするものが多い

サウナでは汗を多くかくので毎度洗濯が推奨されます。

これは実体験ですが、特にウールフェルト(羊毛)は洗濯により型崩れや縮んでしまい扱いにくいと思いました。

②4000円~5000円くらいが相場で少し値が張る

サウナハットの相場は5000円前後が多く少し値が張ります。

「ちょっと試してみようかな」の感覚で買うには割高に感じる人も多いかと思います。

③素材によっては温浴施設を汚してしまうこともある

ウールフェルト(羊毛)のサウナハットは素材がポロポロ落ちます。

高温のサウナ内で使うと羊毛は独特の匂いもあります。

サウナ施設内や浴槽を汚してしまうことからサウナハット禁止の施設もあるくらいです。

④持ち運びが必要で荷物がかさばる

サウナハットはサウナでしか使わないのでサウナに入るときはどこかに置く必要があります。

毎回持っていくのにもかさばり手間があることもデメリットの一つです。

⑤口元をカバーしてくれない

私が商品を作るきっかけとなった一番のデメリットです。

口元は何も覆われていないので結局息苦しくて出てしまうのです。


こういった不便さを解消できないだろうか

私はサウナがとても好きだったのでなるべく長くサウナで体を温めれるように工夫できる商品はないだろうかと思いました。

とある日友人とサウナに入りに行ったとき「タオルがサウナハットになり、口元も隠せて呼吸が楽になるものがあったらなぁ」と話していました。

「例えばタオルに穴が開いていてそこに通して使うとか」と話すと「そういうのがあったら買うわ」と言われました。

それが今回の商品のきっかけになりました。

なければ作ればいいじゃないか

よし、自分のイメージしたものを作ろう!

作る上でまずはどのようなものが良いかなと考えました。

ボタンやスナップボタンなど色々検討したのですが

1、ボタンが熱くなったり付属パーツが取れると使えなくなる

2、体も洗えて長いこと使える物を作りたかった

という理由から不採用。

同じように紐を作ってタグに通すなども考えましたがフィット感やひもが取れた時に

使えなくなるということでこれも不採用。

結局穴を作ってタオルの端を通すのが一番フィットし壊れにくいと考え、

家にあるフェイスタオルにハサミで穴を開けてどの位置が一番良いかと工夫しました。

「素材はやっぱり今治タオルがいいな」と思い今治の工場に電話してボタンホールの大きい物が製作できるか問い合わせたり、

使い捨てのタオルで試しミリ単位で穴の位置や穴のサイズを調整してこの商品は完成しました。

試行錯誤をして出来た第一作目は我が子の様にかわいく見えたことを

今でも覚えています。(私は独身で子供はいませんが笑)

こういったところから結局穴に端を通すというシンプルなものが出来上がりました。

口元にタオルが来ることで楽に呼吸ができより長くサウナに入っていられて

体が温まり「極上のととのい」のサポートになります。

個室サウナでロウリュをするときに顔や口元が濡れたタオルで覆われかなり呼吸も楽!

これが私が求めていたものだと満足しました。

身体がいつもより温まりその後水風呂で長く体を締めるといつもよりととのいます。

いざ販売へ!

良い商品が出来た!

あとはどのように周知したらよいかと考え初めに考えたのがAmazonでの販売です。

Amazonでの販売方法を色々勉強し実際に販売してみたところ

2022年の6月ごろ売り出して初月で100枚以上売れました。

工場の生産自体が間に合わず慌てて再発注したの覚えています。

自分の商品を認めてもらえたという嬉しさでサウナフェアと検索していたら

東京ビックサイト第二回サウナフェア」というものが2022年の9月に開催されるという記事を見つけて

申込期限が切れていたのですが、その場でエントリーしました。

エントリーがまだ間に合うということで急いでビックサイトのサウナフェアの準備をしましたが

さすがに当日1人では厳しいので友人に頼みビックサイト当日は手伝って貰いました。


※ビックサイトの様子

朝から飛行機に1分遅れたら遅刻するなどのトラブルが多々ありましたが結果から言いますと無事に大成功!

名前は出せませんが大企業の権限のある方からお眼鏡をかけていただき

色々な方から「これはアイディア商品だね」とお褒めの言葉をいただきました。

さながらうれしかった言葉で覚えているのは某大企業のお偉いさんが部下を率いて

サウナフェアに来ていた際に

「君たちこれを見なさい。こういうシンプルなものがロングセラー商品になる」

と言っていただいた言葉を今でも胸に残っています。

※ビックサイトで足が棒になるまでプレゼンをしていた様子

お陰様でビックサイト後何件か小ロットで取引を希望する企業様と契約をしてお付き合いすることが出来ました。

ビッグサイトが終わりホッとしたのかインスタグラムに終わった旨を投稿しました。

父が「努力の種は必ずツボミになり花を咲く」と言う言葉を思い出しインスタグラムに投稿した時

ほっとしたのか涙が溢れ一人男泣きをしてしまいました。

よし!もっと商品を使ってもらおう!

ビックサイト後皆様の反響がすごく良いこともあり、さらに自信がついた私は

Amazonでの販売に力を入れ月に300個以上は売れるようになりました。

Amazonの検索ツールでも「サウナ タオル」での検索が月間1位を獲得する快挙をしました!

今回札幌の個室サウナや他の地域の大きい温浴施設に営業に行ったところ

販売していただける企業様が何件かあり(むしろちょうど探していたという企業も多かった)

もっとこの商品を広げていこうと思い今回のクラウドファンディングに挑戦しました。


資金の使い道

今回の300,000円の目標金額が到達したらこの支援金を使って

タオルの発注、Amazonや自社ECサイトでの広告費に使わせていただきます。

InstagramからのECサイトの導線は完成しており、広告のデータも出ていますが良好な数値になっております。


リターンについて
商品の種類

生地の厚さは2種類用意してあります。

薄くて乾きやすく普段使いしやすいレギュラータイプ

厚手で熱波をより緩和してくれるボリュームタイプ

レギュラータイプ あじろ柄

カラー:ホワイト モスグリーン

薄手で絞りやすく乾きやすい、日常使いしやすいタオルです。

あじろ柄とは~竹や木を細かく組んで網状の仕掛けを作ったことから「網の代わり」ということに由来しています。

私はこちらを良く愛用しています。

ボリュームタイプ ストライプ柄

カラー:ホワイト ネイビー

厚手で生地も柔らかくサウナの熱波を抑えてくれます。

ネイビーの色が好きな方はこちらがおすすめです。

ボリュームタイプ ヘリンボーン柄

カラー:ホワイト

ヘリンボーン柄とは~山形と逆山形が交互に入り混じった模様の綾織物で、

葉の形が杉の葉に似ていることから、杉綾と呼ばれることもあります。

中でも一番厚手に出来ているのでとにかく熱さを防御したい人はこちらがおすすめ。


実施スケジュール

2023年3月末日~2023年5月22日までの期間行います。

2023年6月下旬 リターン発送になります。


最後に

今回サウナが好きで作ったこの商品。

私も愛用しており、サウナに必要なものが詰まっている

今治ロウリュハット』を使ってより「ととのう」を1人でも多くの人にこの商品が届きますように。

そして応援をして頂ける皆様に愛と感謝を込めてリターンさせて頂きます。

この度キャンプファイヤーを通してより多くの方にご支援して頂ければと考えております。

応援のほどよろしくお願い致します。

                   代表 宅見 惇

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください