あたたかいご支援に感謝いたします!

皆様からのご支援、誠にありがとうございます。

今月で終了予定ですが、まだまだ頑張っていきたいと思っています。

引き続き、ご協力、ご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。 


 ◆◆◆ Next Goal :150万円!!◆◆◆

 ☆☆ネクストゴール達成!☆☆

ご支援いただきました方全員の皆様に『特製ステッカー集』をご用意させていただく予定です。

詳細は別途、こちらでご報告させていただきます。



はじめに・ご挨拶

はじめまして。

TVアニメ「スーパーカブ」のスタッフの1人として関わらせていただきました一般社団法人アニメツーリズム協会のjoe909と申します。
この度は当ページにご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。

原作は、小説投稿サイト「カクヨム」で連載され、角川スニーカー文庫から刊行されました。

        
現在、コミカライズもコミックNewtypeにて連載中です。総生産1億台を突破したホンダ・スーパーカブ。その1億台のなかのひとつの物語として小説投稿サイト「カクヨム」に連載され、話題を呼ぶ。Web上での人気を受けてこのたび書籍として刊行。


このプロジェクトで実現したいこと

昨年4月6日より TOKYO MX、Y B S山梨放送他にて放送されたアニメ「スーパーカブ」。物語の舞台は山梨県北杜市。
作品が終了して一年余り経ちましたが、あらためて作品の魅力をお伝えすべく、データや倉
庫等に保管されていた絵コンテや原画、動画、設定資料等を出庫し公開させていただくことに致しました。
同時に、アニメのイラストと一緒に観ていただけたらと、原作イラストも一部展示させていただきます。

また出演声優等による原作の朗読を通して、放送では取り扱われなかったエピソードを、皆様に披露致します。


プロジェクトをやろうと思った理由

夏休みに開催することで、大人のみなさまはもちろん、小学生や中学生の子供たちにも「スーパーカブ」の原作、アニメーションの世界に触れて欲しいという想いから、小学生や中学生の子供たちには無料で展示会を鑑賞できるようクラウドファンディングを実施させていただくことに致しました。

物語の主人公の女子高生「小熊」は、一台のスーパーカブと出会うことで少しだけ毎日が楽しくなりました。
皆様も、この展示会と朗読会で「小熊」たちやスーパーカブたちと出会うことで、ほんのちょっとかもしれませんが、幸せになっていただけたらと思います。

 

これまでの活動

これまで30年以上、アニメの現場に携わって参りましたが、TVアニメは放送が終わると同時に作品の制作過程で生じた多くの中間成果物(シナリオ、絵コンテ、設定資料、原画、動画、美術ボード等)は倉庫に収容され、通常、日の目を見ることはありません。以前は、廃棄され原本自体が消滅してしまうことも多々ありました。

こうした中間成果物なくしてアニメ作品は成り立ちません。
これからも本編映像や音声素材等と同様にこうした資料を多くの皆様にご覧いただくことで、文化的、収益的な価値を見出し、アニメアーカイブの重要性を訴えていきたいと思います。


資金の使い道

皆様からいただきました資金は展示会及び朗読会に関わる制作費、CAMPFIRE手数料にすべて充当致します。


リターンについて
  • 以下のいずれの支援コースもこちらのクラウドファンディング限定で、展示会場及び朗読会場、それ以外の会場等含め他では入手できないものになります。
*複製原画(一部動画を含む)は数に限りがありますため、先着順になりますこと、何卒お許しください。

1.TVアニメ「スーパーカブ」「小さな展示会と朗読会」特製パンフレット1冊  4,000円 
*KADOKAWAからの許可を得た当協会による自費出版となります。


2.複製原画(アニメ本編/一部動画を含む)
*展示会で展示された現物(全60点)/額装・A4サイズ 1点

*カットは原則モノクロの線画又は影に緑色等の色を付けた線画になります。中にはカラーの素材が含まれているものもあります。     
     + 
TVアニメ「スーパーカブ」「小さな展示会と朗読会」特製パンフレット1冊  20,000円


3.複製原画(原作イラスト)

  • *展示会で展示された現物(全10点)/額装・A4サイズ 1点
  •      + 
  • TVアニメ「スーパーカブ」「小さな展示会と朗読会」特製パンフレット1冊  20,000円


  • 4.朗読会用台本8月13日実施版キャストメッセージ付き全3回分(複製)1冊   3,000円
  • 5.朗読会用台本8月14日実施版キャストメッセージ付き全3回分(複製)1冊    3,000円

 

実施スケジュール
展示会

開催場所:山梨県立図書館イベントスペース東面


開催期間:8月10日(水)-8月17日(水)*終了いたしました

10:00-19:00(最終日は18:00)
入退場自由

展示内容(予定):
OP&EDの生原画
作品本編の生原画(全12話から抜粋/一部動画を含む)の複製
各種設定資料(キャラクター、小物、美術、スーパーカブ等)の複製
絵コンテ(#1)の複製
原作イラスト(博先生)の複製
アフレコ台本
スーパーカブ(実機)郵政カブ(実機)リトルカブ(実機)


その他

朗読会

開催場所:山梨県立図書館 図書カフェ by 白州・山の水農場


開催日時:

8月13日(土)*終了いたしました
OPテーマ歌手・声優「熊田茜音」朗読会&アフタートーク
開催予定時間:1回目:13:00/2回目:15:00/3回目:17:00
*各回内容は異なります

8月14日(日)*終了いたしました
小熊役「夜道雪」、礼子役「七瀬彩夏」、恵庭椎役「日岡なつみ」朗読会&アフタートーク
開催予定時間:1回目:13:00/2回目:15:00/3回目:17:00
*各回内容は異なります


最後に
『スーパーカブとならどこへでも、そしてどこまでも。』

私たちはまだまだ走り続けたいと思っています。みなさまのお力をぜひ作品創りにお貸しください。

何卒よろしくお願いいたします!

©Tone Koken,hiro/ベアモータース


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/28 03:12

    皆様、これまでのご支援、誠にありがとうございます!当プロジェクトはまもなく終わりを迎えることになりました。思い越せば、展示会と朗読会の企画を立ち上げてからあっという間の数ヶ月でした。ここまで来ることができたのは、ひとえに皆様のあたたかいお力添えのおかげです。あらためまして、感謝申し上げます。プ...

  • 2022/09/15 01:13

    公開も残すところあと少しとなりました。皆様、ありがとうございました。各所調整の結果、後ほど設定資料を13点、返礼品として追加させていただく予定です。乗り越えていかなければならない山は高いですが、皆様に朗報をお伝えできますよう精一杯精進してまいります。よろしければご支援のほど、何卒よろしくお願い...

  • 2022/09/09 01:22

    度々の投稿失礼致します。設定資料を整理している中で、実際に展示会会場で展示されたものも保管のため整理をしていますが、中にはこのまま整理して保管してしまうのがもったいないのも何点かあります。例えば、上記掲載のキャラクターの表情集(小熊)やこちらのお弁当箱の設定など、複製原画同様に相当の価値のある...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください