ページをご覧いただきありがとうございます!山内俊和と申します。総合事務商社を営みながら、副業として介護施設で働いています。

高齢化が進む中、多くの介護施設では人手不足が深刻な課題です。私が勤める施設も例外ではありません。

そこで、介護の仕事についてマンガでわかりやすく伝えるためのサイトを作ることにしました。

少しでも多くの方に介護について知っていただくため、クラウドファンディングに挑戦します!


今回のクラウドファンディングの目的は、介護の仕事についてマンガでわかりやすく伝えるサイトを作ることで、介護業界の人手不足を解消することです。

単なる求人サイトではなく、職場の雰囲気や仕事の内容をマンガにすることでたくさんの方に目を向けてもらいたいという思いがあります。

サイトを制作していただくのは、求人広告代理店・Web制作会社の株式会社LOC様です。

株式会社LOC様は、会社の魅力をストーリー仕立てのマンガでわかりやすく伝える「マンガLP」というサービスを提供されています。

マンガは文章に比べてパッと見でも内容が伝わりやすいこと、ストーリー仕立てにすることで複雑な内容も具体的にわかりやすくまとめられるのが魅力です。

これまでの制作実績はこちら

私が勤める介護施設グループでは、これまではハローワークや派遣会社などを通じて採用活動を行ってきました。

新たにマンガによる採用サイトをつくることで、より多くの方にアプローチできればと思っています!

今回のクラウドファンディングのリターンでは、このサイトにお名前や企業名を掲載できるスポンサー権をご用意しています。

さらに、キャラクターとしてマンガの中に登場できるリターンもございます!キャラクターはチラシやポスターなど他のメディアで活用することもできますので、会社のPRの一環としてご検討いただければと思います。


私は総合事務商社を営みながら、週末はヘルパーとして介護施設で働いています。

施設のオーナーさんとは、もともと十数年前に本業のお取引先様として知り合いました。そこから「人手が足りないから手伝ってほしい」とお声がけいただき、ヘルパーの資格を取って働きはじめました。

かれこれ6年ほど、このWワーク生活を続けています。

介護業界の人手不足というのはいろいろなところで言われていますが、私が介護の仕事を始めてからの6年間、一向に解消されないのを実感しています。

「2025年問題」というキーワードをご存じでしょうか。厚生労働省のデータによると、2025年度には75歳以上の後期高齢者が2,000万人を超え、約243万人の介護職員が必要になるとされています。*¹

これに対し、2019年度時点での介護職員数は約211万人。*² 深刻な人手不足となるのは明らかです。

原因としては「3K(きつい、汚い、危険)」のイメージが強いこと、給料が低いことなどではないかと思います。

実際に私も本業の仕事を持ちながらヘルパーをやっているので、体力的にはかなり厳しいものがあります。平日は本業、土日は介護という生活なのでほとんど休みもない状況です。

体力のある若い人がもっと増えれば……しかしハローワークなどこれまでの採用方法ではなかなか人が集まらない、どうすればいいんだ?

そう思っていたところで、マンガを使った採用サイトの制作をしておられる株式会社LOC様とご縁がつながり、今回のサイト制作にご協力いただけることになりました。

人手不足を解消するために、まずは興味を持っていただくことが大切だと思っています。そのためにも、マンガというインパクトのある手法を使って幅広い層にアピールしていきたいです。

介護の仕事はもちろん大変なことも多いですが、利用者さんとの他愛もないおしゃべりだったり、「ありがとう」と言ってもらえたり、やりがいを感じる瞬間もたくさんあります。

また、本業は自営業のためどうしても時間が流動的になりがちですが、介護のほうは勤務時間が決まっており、基本的に残業もないので、時間のメリハリがつくというのもいいところだと思います。

私が勤める介護施設グループには住宅型有料老人ホーム、デイサービスなどの施設があります。デイサービスは昼間の仕事なので求人にも比較的応募が集まるのですが、老人ホームは夜勤があることから応募が少ない傾向にあります。

しかし、夜勤のある正社員としてではなく、日勤帯だけや週2~3回だけのパート勤務でも現場としては大いに助かります。

短時間で働きたい主婦の方、私のように他の仕事とかけもちで働きたい方などにも、介護の仕事を選択肢として考えていただければ幸いです。

*¹出典:厚生労働省ホームページ「第8期介護保険事業計画に基づく介護職員の必要数について

*²出典:厚生労働省ホームページ「今後の高齢者人口の見通しについて


ご支援いただいた資金は、CAMPFIRE手数料を除き、サイト作成のための費用として大切に使わせていただきます。

スケジュールは以下のとおりです。

10月30日 クラウドファンディング終了

12月1日 サイトオープン予定


リターンの一部をご紹介します。サイト内にお名前や企業名を掲載できるスポンサー権、マンガの中のキャラクターとして出演できる権利などをご用意しました!

■3,000円

個人スポンサー

■30,000円

企業スポンサー

■70,000円

キャラクター出演

さらに、株式会社LOC様のご協力により、マンガで会社のPRができるサイトを作成できるリターンもございます!

■600,000円

HP作成

詳しくはリターン一覧をご確認ください。


高齢化が進む今、介護の問題は誰にとっても他人事ではないと思います。

介護に携わる人の存在はなくてはならないものであり、今後ますます重要性を増していくでしょう。

今回制作するサイトが、少しでも介護業界の人手不足解消に役立てばと願ってやみません。

最後まで読んでいただきありがとうございました! ぜひ応援よろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください