本ページをご覧いただきましてありがとうございます。
津軽三味線奏者の矢吹和之と申します。

私は15年以上のプロ三味線奏者として活動しています。

三味線奏者と活動を続けていく中で、“三味線への認知度が低くなっている!”という課題を感じています。


実際に、
・三味線を知らない子供たちが多くなってきた!
・コロナ渦でコンサートがなくなり、三味線と触れる機会が少なくなった!
・新たに三味線のファンになる方が少ない!・・・

などの課題を体感することが多いです。

もしかしたら、今この文章を読んでいるあなたもそんな大切な日本の伝統音楽の行く末を心配している数多くの三味線愛好家の方のお一人かもしれません。


本プロジェクトでは、三味線の魅力を一人でも多くの方に知ってもらうために伝統音楽はもちろん、“三味線音楽への挑戦”をテーマに邦楽と洋楽の融合という新しい切り口でオリジナルの曲も挿入した『矢吹和之20周年記念アルバム』を作成させていただきます!


本プロジェクトへご興味を持っていただけたら、素晴らしい日本の伝統音楽の1つである三味線を広げていくための活動にご支援いただけると嬉しいです。


“三味線の伝統と新たなアプローチを通して一人でも多くの方に勇気と希望を届けたい!”

これは、私が本プロジェクトを通して実現したい大切な想いです。

20歳のころより三味線の音色に惹きこまれ、本格的に芸の道を志すとともに津軽三味線の名門、『中村民謡会』へ入門させて頂いてから20年。
2017年には由緒ある第11回津軽三味線日本一決定戦にて優勝ができるまでになりました。三味線を愛し、三味線に成長させていただいてきたからこそ今度は私がその素晴らしさを丁寧にお伝えしていく番と思っています。

今回の『矢吹和之20周年記念アルバム』では、そんな想いを実現するために伝統曲はもちろん、邦楽と洋楽の融合という新しい切り口で作成したオリジナル曲をそれぞれ4曲挿入したハイブリッドなアルバムを作成させていただきます!


<特徴その①:“三味線コンクール日本一受賞”のプロ奏者が演奏!>

本アルバムは津軽三味線の名門『中村民謡会』出身で第11回津軽三味線日本一決定戦優勝をはじめとして数々の優秀な実績を誇り、名実ともにトップランカーの演奏者である矢吹和之氏による演奏になります。


<特徴その②:日本の伝統音楽の発信!>

三味線によって演奏された日本の伝統音楽の言葉では表現できない素晴らしさを体感してほしい。

そんな想いで厳選された伝統音楽4曲を心を込めて演奏させていただきました。この機会に、ぜひ、本物の三味線演奏を感じてみてください。


<特徴その③:邦楽と洋楽を融合したオリジナル曲が挿入!>

三味線業界が払しょくしきれていない「古臭さ」という先入観や「若い層への認知不足」という問題を解決するために邦楽と洋楽を融合した完全オリジナル曲を4曲挿入しました。この三味線音楽への挑戦を是非体感ください!


<特徴その④:洗練されたパッケージデザイン!>

“三味線音楽への挑戦”をテーマに沿ってパッケージデザインにも拘りぬきました。インテリアとしても使える完成度に仕上げることができたので大切な方へのプレゼントとしてもご利用ください。


<特徴その⑤:これまでの感謝とこれからの進化を込めたストーリー性>

このアルバムにはこれまで私を支えてくれた数多くの方々への20年分の感謝とこれから三味線を通して皆さんとともに切り開いていく新しい未来を表現した曲構成となっています。


是非、私の感謝と覚悟を五感で体感してみてください!


『矢吹さんの津軽三味線を始めて聞いた時心が震えました!またこんなに素晴らしい音楽が日本にあるんだと感動しました。応援してます!』(T.N様)

『矢吹さんの演奏に引き込まれました。CD発売楽しみにしています』 (よっちゃん様)

『益々の活躍を期待しています。行け!矢吹!』(坂口様)

『三味線を聞いて元気をもらいます。身体に気をつけてまたコンサートやってください。』(きょうこ様)

『和之さんのCDが発売されると聞き、やっと発売されるのね と、とても嬉しく思います。楽しみに待ちます。コロナで中々お目にかかれませんが応援していますよ。』(故郷の応援団様)

『ようやくですね!発売がとても楽しみです!毎日聴きます笑』(T様)

応援してくれているファンの方々の声が矢吹和之のクオリティの証明だと考えております。


ここまで読んでいただきましてありがとうございます。

私はこのアルバムを通して伝統を継承する想い、継承に重きを置き追求してきたからこそ出来る『音』へかける思いを込めて、更に昇華させるべく津軽三味線をお届けします。

そして本アルバムを通じ、これまでの20年間、私を支えてくださった皆様への感謝と三味線への認知度を少しでも高めることができればこれほど嬉しいことはありません!!

本アルバムを通して一人でも多くの方が笑顔になることを願って。


・ 3,000円…直筆メッセージ+オリジナルCD

・10,000円…直筆メッセージ+オリジナルCD +矢吹和之オリジナルタオル

・50,000円…直筆メッセージ+オリジナルCD+12/3(土)ライブペアチケット+矢吹和之オリジナルタオル

・100,000円…直筆メッセージ+オリジナルCD+矢吹和之があなたの元へ伺い津軽三味線生演奏

・300,000円…直筆メッセージ+オリジナルCD+矢吹和之があなたの為にオリジナル曲を制作
※製作期間2〜3ヶ月いただきます。 制作後の著作権は矢吹和之となります。


・6/12アルバム制作開始

・10/12.25レコーディング

・11/21アルバム発売予定日

・12/3アルバム発売記念ライブ(ラドンナ原宿)


20歳の頃より津軽三味線を始める。三味線の音色に惹きこまれ、本格的に芸の道を志すとともに、津軽三味線の名門、『中村民謡会』へ入門。二代目中村隆志の内弟子となり修行する。

3年間を名古屋にて過ごし、その後に上京。各地の舞台や公演はもとより、海外公演、TV、ラジオ、メディア等、幅広い演奏活動を展開中。

津軽民謡の本筋である「唄づけ」(唄に対して即興で応えていく、津軽三味線本来の高度な技術)のできる数少ない若手演奏家としてその実力は高く評価されている。


【実積】

2010年 弘前で行われた第29回津軽三味線全国大会において唄付け部門で優勝。

2012年 第6回全日本津軽三味線全国競技会 名古屋大会一般の部Aクラスにて優勝。

2014年 第17回津軽三味線コンクール全国大会独奏《一般の部》にて優勝。

2017年 第11回津軽三味線日本一決定戦

日本一の部にて曲弾き部門、歌付け部門共に優勝。


【主な出演歴】

TV

・NHKうたコン

・NHK 民謡魂

・NHK 新BS日本のうた

・人生、歌がある

・徳光和夫の名曲にっぽん

・八代亜紀のいい歌いい話

など他多数


ラジオ

・日本の民謡

・民謡をたずねて

・吉木りさのタミウタ

・FMヨコハマ『Startline』

など他多数


・楽曲製作費(アレンジ、ミュージシャン演奏料、レコーディングスタジオ、ミックス、マスタリング)

・CDプレス費用

・CDジャケットデザイン費用

・デジタル配信費(iTunes等)

・JASRAC登録費

・リターン製作費

・リターン送料

・打合せ、リハーサル等の交通費、事務経費

・CANPFIRE手数料


資金の用途はこの様な内訳になっておりますが、目標金額は実際に掛かる金額よりも低めに設定してあります。皆さまの応援宜しくお願い申し上げます!!

  • 2022/10/30 09:36

    クラウドファンディング100人もの皆様にご支援をいただくことが出来ました。本当にありがとうございます!アルバム制作も大詰めを迎え、残すところマスタリング作業とプレス、諸々の登録が終われば完成というところまで来ました。12月に入りましたら、リターンも皆様の元へ届くよう進行中です。僕は三味線という...

  • 2022/10/26 12:28

    レコーディングも大詰めになってきました!素敵なサウンドを奏でてくださる皆さま、エンジニアの方にも大感謝です!!

  • 2022/10/24 16:08

    皆さんこんにちは!明日、2回目のレコーディングに向けて今日はリハーサル!明日に向けて頑張りまーす‼

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください