皆さん、初めまして名古屋の矢場町にお店を構えております boys in the band と申します。

この度名古屋大須のともしびアパートにて姉妹店をオープンいたします。



目次
・代表挨拶
・姉妹店オープンのキッカケ
・ともしびアパートへのこだわり
・応援のメッセージ
・オープンに向けてスタッフの意気込み
・これまで作り上げたお店達
・資金の使い道、スケジュール
・リターンについて
・最後に


合同会社UP THE BRACKETの代表社員 松野紘士と申します。小売業を約7年続けた後に独立。販売員は給料が少ないし出費が多いからお金を貯めることがとても困難でせっかく経験を積んだ者であっても自分のお店を持つことを諦め転職する多くの仲間を見てきました。そんな現実に立ち向かうべく2006年に自分のお店1号店をオープン。その時は小売業の勤続年数や国の制度、それに信用金庫などの周りの助けもあって国から400万円の融資を得ることに成功。なんとか自分のお店を持つことが出来ました。そこから16年が経ちました。現在も夢(目標)は継続中です。


キッカケは些細なことからでした。

【Board Game's】というボードゲームカフェを営まれているオーナーの加藤さん(詳細は後述します)がコロナ禍にも関わらず新店舗をオープンするという話をしてくださり、挑戦する姿勢を改めて思い出した事でした。

では何をするかと考えた時に…

一から新しいお店を作りたい!

スタッフが増え、新しくお店を出すなら今がチャンスだ!と気持ちに火が付いたタイミングで、ともしびアパートというこれからの未来を開拓していくのに相応しい場所と運命の出会いを果たしました。




心からワクワクするお店を作りたい

boys in the bandはコロナ禍でも変わらずboysの服が大好きなお客様でいっぱいですが、新しく服に興味を持ってくれる方がコロナ禍前より少なくなってしまったな…と実感しております。

コロナ禍の新しい生活で、服だけでなく様々な物を消費しないのが当たり前のような生活になってしまいました。

ですが、

服好きの私達自身が動かなくてどうする?

ワクワクするお店を自ら発信せずして、

人の気持ちが動くのか?


いや、

始めなくては何も変わらない!

そう思い立ったら今すぐに1秒でも早く、本当に心からワクワクするお店を作りたい!という思いが溢れ出しました。

Board Game'sの加藤さんが私たちに影響を与えてくれたように、この新店舗オープンが、アパレル業界、その他の業界で繋がりのある方々に、少しでも背中を押せるようなきっかけにしたい!

そんな流れを作りたい!という私達の強い思いが詰まった、お店を作りたいと考えております。


boys in the bandは栄で長くやってきましたが、取り扱い当初は若手だったブランドも沢山の努力があり、約10年の時を経て、今ではパリコレクションや東京コレクションにエントリーするブランドへと成長しました。

それと同時に今の若い子たちにはセレクトショップとしての敷居の高さを少し感じてしまうかもしれない…。

そこで、
気軽に立ち寄ってもらえるお店を再び別の地で作ろうという考えに至りました。

気兼ねなくファッションを楽しんでもらえて、学生さんから大人までフラッと遊びに来て頂ける秘密基地のような場所にしたい!

ともしびアパート(大須)という場所への想い

なぜ、この場所にこだわるのか?

それは

新しく取り扱いたいと感じたブランドの持つ世界観がともしびアパートにしっくりと当てはまったからです。

この場所で契約出来なければ 、大須での新店舗を考えるつもりもない、という強い想いがあります。

大須には気軽に立ち寄りやすく親しみやすいという雰囲気もあり幅広い年齢層の方が多く、その中でも特にファッションに積極的な若者が多いため、この場所で 絶対にやりたい! と決めました。


いったいどんなブランドをセレクトするのか気になりますよね。

新店舗でお取り扱いをさせていただくブランドとアイテムを紹介します。


それぞれ独自の世界観があり、とびっきりにかわいい個性的なブランドを集めてきました。

名古屋初そして東海地方初のブランドを中心にお取り扱いさせていただきます。
今まで全く知らない新しい世界を皆様に共有したい!

また古着やリメイクをベースとしたアイテムが多く、大須という街にもピッタリ。
でも古着とは一味も二味も違うアイテムといったところがポイントです。


しかし実現するにあたって問題もありまして・・・。

皆様にご協力いただきたいもう一つの理由

お店をオープンするのにどうしても必要になるのは、やはり資金です。

新しいお店をオープンさせる費用が全くないわけではありません。

しかし現在、クレジットの売上金の一部の振込代行を任せていた業者による当店への3405062円の売上金が振り込まれないという問題が数ヶ月前から発生しており、新店舗にかかる費用の足枷となっています。

現在、弁護士を通して訴訟準備中で話は進めているものの会社側からの振り込みに関する連絡が一切なく、解決の兆しが見えません…

boys in the bandの商品の仕入れなどに使うための運転資金は残しておりますが、本来ならこの未払い金を新しいお店の開業資金に当てる予定でした。しかし、入らないものをいつまで待っても仕方がないので、それはそれと一旦切り替えて前に進むことにしました。運転資金+αで今よりさらに現実的なオープンに備えたく、クラウドファンディングを準備させていただきました。今回はこのαの部分で皆様のお力添えを頂けたらと思っております。ご協力の程よろしくお願いいたしします。


↓店舗紹介動画も作りましたので是非ご覧ください!


ともしびアパート 

〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目42-6 ともしびアパート201号室










up the bracket

名古屋の郊外の天白区塩釜口という場所にてオープン。

訳あってup the bracket は2016年に閉店しましたが、10年もの間地域のお客様や根強いブランドのファンの皆様に支えられておりました。

boys in the band

up the bracketを始めて4年が経った頃、かねてからの目標だった栄に現在のお店boys in the bandをオープン!

服はパリコレクションや東京コレクションでショーを行うドメスティックブランドなどを中心に取扱しております。


↓セレクトブランドはこちら


当店が1つのブランドを取り扱うにあたって大事にしていることは、知名度は関係なく、そのときその時代にあった面白いことを試みて輝いている。とてつもないエネルギーを感じる。一本筋が通っていることなどを、少なくともセレクトのモットーにしている為、その結果、頭角を現す前の若手ブランドを中心に扱うこととなり、お店とブランドが共に成長してきました。

今では服好きの間では知らない人がいないぐらいにはなれたかなと自負しております。笑


またボードゲームを取り扱いを始めてから約2年が経ちました。

今では1100種類以上のボードゲームを販売しており、有名タイトルからゲーマー向きのタイトルまで幅広く品揃えをし、多数のボードゲーム会社様とお取引をさせていただいております。


boys in the band boardgame
そして今年6月1日より上前津にあります、ボードゲームカフェ Board Game's様に併設した形でボードゲームの専門店 boys in the band boardgameをオープンいたしました。


(ボードゲーム専門店のショップカード)

(右:Board Game's オーナー 加藤さん 左:スタッフ かずやさん)

ボードゲームをより多くの方に

知ってもらいたい
楽しさを広めたい
面白いことをしたい

という想いがオーナーである加藤さんと一致し、オープンという形に繋がりました。

スタッフさんの分かりやすい丁寧な説明により、初めての方でも気軽にボードゲームを楽しんでいただけます。

僕たちも閉店後や休日によく利用させていただいております!
毎度白熱した展開の為、どっぷりとプレイすることが多いです。

熱中しているとゲームが終わる前に「もう一回!」というのが定番の流れ…笑

機会があればボードゲームの大会を開催出来ればと思っております。

こちらもワクワクする楽しい場所をBoard Game'sの方々と一緒に作っておりますのでよろしければ是非一度足を運んでみてください!


①内装工事費用
②什器、備品費用
③リターンの制作費、リターン配送の送料
④CAMPFIRE掲載手数料、決済手数料


2022年9月6日内装工事開始

2022年10月13日クラウドファンディング終了

2022年10月16日 boys in the band OSU ともしび  オープン!

2022年11月中旬順次リターン発送予定


・お礼のメッセージ

・オリジナルステッカー

・プレオープン入場券

・オリジナルアクリルキーホルダー

・オリジナルアクリルスタンド

・スタッフ自作ハンドメイド巾着

・ボードゲームのプレイ人数埋め合わせ券

・ボードゲーム教室

・オリジナルグラフィックTシャツ

・当店のアイテムでスタイリングをいたします!

・アイテム着用モデルお願いします!

・オリジナル製作品お店に置きます!

・ゴールド会員

・あなたのサインをお店に飾ります!


詳しくはリターンページにて!

 

今までは新店舗をオープンした際に必ず限定アイテムを作成していましたが、今回はクラウドファンディングのリターンを記念グッズにあてさせていただきます。オリジナルキャラクターをデザインにした使いやすくて可愛いアイテムを沢山ご用意しました。
スタッフ自作のハンドメイド作品などは届いてからのお楽しみ!


またスタイリングの提案やアイテム着用モデルをご参加いただくことで皆様と一緒にお店を盛り上げて行きたいです。

boysスタッフも大絶賛のともしびアパートを気に入っていただけると嬉しく思います。


実質4店舗目のオープンとなります。
今までのお店を上回る気持ちで完成させます。
そのためにもこのクラウドファンディングを絶対に成功させたいです。

初めてのクラウドファンディングですが応援、ご支援のほどよろしくお願いいたします!


会社概要

合同会社UP THE BRACKET

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3丁目28番地117号 

boys in the band

https://www.upthebracket.net

https://boysboardgame.net

open:日~火、木~土  12:00~20:00

close:水曜日

           Twitter:@boysintheband10 

      Instagram:@boys_in_the_band  
(ボードゲーム):@boys_boardgame
   (大須店):@boys_in_the_band_2

プロジェクトに関するご不明点などございましたら下記の電話番号までお問合せください。
TEL: 052-262-3226

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/26 14:46

    本日も共にプロジェクト盛り上げていただているお店を紹介します!!笑劇屋 様Bluezz&cheeK (ブルーズアンドチーク)様 覚王山カフェ Ji.Coo.(ジクー)様ご協力誠にありがとうございます。またフライヤーを置かしていただける方やお店大歓迎です!連絡いただければスタッフが配りに...

  • 2022/09/25 19:54

    本日も共にプロジェクト盛り上げて頂いているお店を紹介します!!あいたるや 様The Modern Lovers (ザ モダンラバーズ) 様 jamjam (ジャムジャム)様ご協力誠にありがとうございます。またフライヤーを置かしていただける方やお店大歓迎です!連絡いただければスタッフが配りに行き...

  • 2022/09/24 23:16

    プロジェクトも後半戦!新たにboysらしい面白くてユニークなリターンを1つ追加いたします…スタッフとチェキ撮影リターンです♪↓詳細店頭のお好きなアイテムを着用していただき、スタッフ1人とチェキで撮影ができます。思い出に残る今回の為に特別に考えたリターンですのでご支援いただけると嬉しいです。また...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください