たくさんのクラウドファンディングの中から弊社のプロジェクトを見てくださり、本当に有難うございます。


はじめまして。

株式会社サキノ精機、4代目代表の﨑野 雄生(さきの ゆうき)です。


弊社、株式会社サキノ精機は来年の4月で創業100周年を迎える会社で、主に産業機械や金属加工部品を製造してきた「まちの鉄工所」です。

サキノ精機外観

曽祖父によって創業された弊社は、祖父、父、私と世代を超え、ここ明石の地で、地元の方に支えられながら今日まで歩みを進めて参りました。


株式会社サキノ世紀は2023年4月に100周年を迎えます。

まだ半年ありますが、100周年を迎えられることが心から嬉しく、これは私にとって大きな誇りです。


しかしながら、これまでの歴史、社歴に甘んじることなく、100年の歴史を持つ会社でありながら、まるでベンチャーのような会社にしたいと思っており、新たな事業を進めています!


新たな事業で行いたいことは明石の活性化!


それは、今のサキノ精機があるのは明石の方々に支えてもらってきたからであり、私自身が明石という地域を愛してやまないからです!


心からの感謝と愛を込めて、明石応援団としてサキノ精機は明石の魅力を全国に発信します!



今回のプロジェクトで成し遂げたいことは、

『明石の魅力を全国の方に知ってもらい、明石にU・Iターン者を増加させる』


そもそも、明石一筋99年、明石という地域で、明石の方々に支えられてきたサキノ精機です。もちろん、代表の私も明石が大好きですし、明石の活性化に対してできることはないか?と、いつも自分に問いかけてきました。

そして、たくさんの方と出会う中で、ひとつ気が付いた事がありました。

特に地元企業の皆さんが口を揃えて仰る言葉。

「優秀な若い子いないかな?」

「人手不足でねー」

などの人材不足に対しての危機感です。


私は、明石青年会議所に在籍していることもあって、製造業だけではなく、様々な企業経営者と顔を合わせる機会がありますし、全国を飛び回っている分、明石を客観的に見ることができます。


現在、日本の人口の約3割(4,434万人)が首都圏に集中。 そのうち東京都は1,398万人で、首都圏の31.5%を占めており、地方出身の優秀な人財は上京するという流れは止まらず「東京一極化」は今も進行中です。


それによって地方の企業、中でも地方の中小企業は、深刻な「人材不足」に陥っています。


この状況は地方都市である明石も全く同じでした。


何か手は打てないか?と考えていた時に、『これだと!』いうビジネスに出会うことができました。

それがヤマガタデザイン様が運営するショウナイズカンです。

ショウナイズカン

ショウナイズカンとは、

・地域や企業の魅力を発信して、優秀な働き手にきてもらいたい庄内の企業

・魅力ある仕事があれば庄内に移住しUIターンの働き方をしてみたいという方

のマッチングの場です。


まさにこの事業だと思った私は、ヤマガタデザインの代表と対話を重ね、ショウナイズカンの“明石版”である、アカシズカンというサービスの運営権利を取得し、今に至ります。


このアカシズカンにて、

『明石の魅力を全国の方に知ってもらい、明石にU・Iターン者を増加させる』

という目標を達成し、明石の地域課題である『人材不足』を解決したいと考えています。


ここからは皆様にも明石の良さを知ってもらえるように、明石の魅力をご紹介させていただきます!




「全国中核市人口増加率2020」で第1位!

「全国戻りたい街ランキング2021」で第1位!


「戻りたいまち」や「住んでみたいまち」として、全国的に知名度が急上昇中の兵庫県明石市。人口は30万人を突破し、なんと9年連続で人口が増え続けています。


近年、明石の大きな魅力として注目されているのが、明石市の“手厚い子育て支援策”。

なんと、育児に関する完全無料施策が5つも採用されているんです。


医療費が高校生までタダ!

給食費が中学生までタダ!

保育料が第2子以降の、全員タダ!

市内の一部公共施設への入場料がタダ!

おむつ満1歳まで無料タダ!※おむつ定期便(宅配してくれます)


このように、明石は子育てを全力で応援してくれる「育児のまち」として、子育て世帯に大人気なんです。



明石は海が近く景観がとてもきれい。


東西に渡る長い海岸線や、全国的に有名な明石海峡大橋など、日常生活の中で当たり前のように美しい海の景色を望むことができます。


また、四季を通じて海水浴や海釣り、バーベキューやクルーズなど海のレジャーを楽しむことができるのは、海に面している明石の大きな魅力。いつも自然を身近に感じることができます。



明石は都会へのアクセスがばっちりという側面も持っています。


隣の神戸市と姫路市のちょうど中間に位置しているので、どちらの都市にも気軽にアクセスできます。神戸駅へは電車で15分、姫路駅へは24分しかかかりません。


そして、お隣の大都市である大阪には、なんと37分とで行けてしまう。


明石は「ちょっと都会へショッピングに行きたいな」という希望も簡単に叶えてくれる、とても便利なまちなんです。


なんといっても素晴らしいのは、明石独自のおいしい食文化。


海峡特有の早い潮流によって、身の引き締まった魚が育つので、鮮度の高い魚介類は日本全国の中でも一級品。中でも明石鯛や明石蛸は、全国の一流料亭御用達の食材です。


このように、明石は豊かな自然と、便利で住みよいまちが融合した、とても素敵な海のまちです。


明石公園

あまり知られていませんが、明石は関西の中でも有数の日照時間が長いまちで、また降水量もとても少ないまちなんです。


一年を通して快適に過ごせる明石は、とても住みよいまちとしても知られています。


このように、明石は自然が豊かで、こどもと一緒にのびのび過ごせるまちです。



こんなに魅力溢れる明石。ここで私たちサキノ精機は100年近く事業を続けさせてもらっています。


そんな明石で自分達ができること。

明石が大好きな私たちが明石の応援団としてできること。


それは明石の魅力を全国の方に知ってもらい、明石のファンになってもらうと同時に、弊社が運営する『アカシズカン』をきっかけに、明石に住んでみたい、U・Iターンしてみたいという方を増やすことが、明石の活性化につながるのではないかと思っています。


アカシズカン


「アカシズカン」とは、明石の仕事と暮らしの情報を集約し、明石の良さ、明石にある仕事を知ってもらうことで、明石にUIターンしたいと思ってもらうための明石特化型の情報集約サイトです。


2022年1月から運営をスタート。リリース当初は「ハリマズカン」という名前でしたが、企業や求職者のニーズを知り少しずつカタチを変えながら、5月に「アカシズカン」と名称変更。新たなスタートを切りました。


現在のWORKページの掲載企業は16社、求人数は25求人。LIFEページには、地元の店舗や公共施設、その他明石の情報などを50以上の取材記事を掲載してします。


「アカシズカン」の特徴は大きく3つです。



「アカシズカン」では、地元企業の、『こんな人材がいればな…』を解決できるような求人広告掲載サービスを行っています。


この求人広告こそが、アカシズカン最大のポイント!


「アカシズカン」は求人広告だけではなく、経営者、従業員の「夢」や「熱い想い」を載せた“オリジナル企業インタビュー”も掲載しているんです。


コロナ禍によって、仕事への向き合い方や考え方が大きく変わってきている昨今。


とくに若い世代の求職者が企業に求めるのは、“高い給与”や“福利厚生”ではなく、企業のパーパス(存在意義)。


「何のためにこの会社があるのか」「なぜそれをやっているのか」という企業の軸を第一優先に仕事を探しています。


今の時代。条件だけが記された、箇条書き求人広告は絶対に見られません!

「アカシズカン」では、求職者の心に響く、とっておきの企業の情報を掲載しています!



次に、「アカシズカン」のWebサイト自体が、明石の企業と明石で働きたい求職者を繋ぐ“出会いの場”になっているという点です。


「アカシズカン」に登録されている企業と求職者は、すでに「明石で頑張りたい!」「明石を良くしたい!」という共通点を持っているので、大きなズレが生じません。これが明石特化型サイトの強みです。


そして、サイトを利用しながら、互いに直接やり取りすることができるので、面接をする前に詳しい情報を得ることが可能。


“話が早い”という点は大きな魅力ではないでしょうか。



最後の特徴は、明石の魅力的な「暮らし」の情報も発信しているという点です。


「明石で働く」ということは、「明石で暮らす」ということ。


こんなお店があったんだ!新しいお店が出来ている!など、明石のおいしい飲食店の「食」の情報や、明石で体験できる、とっておきの「遊び」の情報。


学校以外で色んな事が学べる施設や、地域のサークル活動などの「学び」の情報はもちろん、

地元の方や、UIターン経験者など、明石で生き生きと暮らしている「人々」の情報に及ぶまで、まちの様々な情報を発信しています。


明石というまちを、たくさん知ってもらうことで、明石で働き暮らすイメージがどんどん膨らみます。


このように「アカシズカン」には、明石の魅力がたくさん集約されています。


「アカシズカン」編集部は、「明石で働き暮らしたい」をいつも全力で応援しています!



明石じゃーなる編集長 村上 まさや様

明石市で100年を迎える歴史ある企業「サキノ精機」さんが始められた「アカシズカン」は仕事や就職の視点から明石の魅力を発信されており、新しい発見がいっぱいです!

明石の移り変わりや日常生活に役立つ情報を扱う我々とはまた別の切り口でサイト運営に取り組まれているので、一緒に地元明石を盛り上げて行ければと思っております。クラウドファンディング応援しています!

株式会社ライツ社 代表取締役/編集長 大塚 啓志郎様

先日、ぼくも「アカシズカン」に取材してもらいました。

ライターでもメディア出身でもない社員の方が話を聞き、文字に起こし、記事にまとめてくれました。

ほんとうに「手弁当」でやられていました。

たくさん時間がかかったんだろうなと思います。

でも、明石のためにやりたいから、ただそれだけでやってるんだと思います。

そんな気持ちが自分の住むまちにあることがうれしいなと思うし、すごいと思うし、

そんな気持ちがこのプロジェクトから1つでも増えることを、心から応援したいです。

サイボウズ株式会社 酒本様ご夫妻(移住者)

夫婦で明石に移住してきました。

元々東京に住んでおりましたが、明石の海と街の雰囲気に惹かれ、引っ越してきました。

引っ越して2年経ちますが、明石がとても住みやすく、本当に気に入っています。

海が綺麗で、食べ物も美味しく、程よく便利で、人も温かい街だなと思っています。

友達夫婦で明石移住する人が何組か出てきたくらいです!

アカシズカンを通じて、明石の魅力がもっと全国に広がって、明石の海に癒されながら、心を豊かに過ごせる人が増えればいいなと思っております。

YAMAGATA DESIGN株式会社 / 代表取締役 山中 大介様

「地方から、未来ときめく社会をつくる」を合言葉にスタートしたチイキズカンプロジェクト。

アカシズカンはその立ち上げの仲間です。

閉塞的な日本社会において、地方に若く志ある人財を集めるためには、地域が当事者意識を持って行動しなければなりません。

村社会的コミュニティを突破し、誰かがリスクを取って、具体的な挑戦を始めなけらばなりません。

アカシズカンの崎野さんのリーダーシップのもと、本クラウドファンディングを通じて、より多くの人にアカシの魅力を知っていただくことを願っています。



まずは、最後までこのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。


私は、この業界では異例で34歳の時に代表に就任しました。

子どものころからずっと、工場で遊んでいたこともあって、僕にとって会社は遊び場であり、祖父や父の働く場所でもありました。テレビでよく見る「町工場」の様子がちょうど当てはまるこの工場で、職人さんに「危ない」と怒られた記憶もたくさん残っています。

私にとって会社は「大切な居場所」です。今でも他の場所で機械の油のにおいがすれば懐かしく感じるほどに家業には愛着を持っています。



そんな私も2009年(27歳)に入社し2016年に代表に就任しました。若干衰退しかけていた稼業でしたが継ぐ気満々で業界を盛り上げるべく日々精進しています。最近は製造業だけでなく、明石の中小企業を盛りあげたい一心で、UIターンを目的とした人財紹介業【アカシズカン】も運営しています。


今回は、私を育ててくれた大好きな明石に感謝を込めて、クラウドファンディングへの挑戦です。明石にはまだまだ知られていない「見えざる名物」がたくさんあります。この事業を通じて明石以外に人にもこの魅力を知っていただき、明石に住みたいなって思えるきっかけとなればと考えています。


また、一般のお客様のいないサキノ精機ですが、地域に目を向けることで新たな発見があり、鉄工所はまだまだ求められていることを知りました。


弊社としても廃材を使ったランプを開発しました。我々の業界では鉄板に穴をあけたり、切断することは簡単ですが、一般家庭においてDIYや日曜大工では金属の扱いはすごく大変です。だからこそ、今回は皆さんができそうでできないランプを作ってみました。ぜひとも、手に取ってご覧いただけたらと思います。


この挨拶を最後までお読みいただきありがとうございます。ぜひとも応援よろしくお願いいたします。


資金の使い道・実施スケジュール

本プロジェクトでご支援いただきました資金は手数料を除き、アカシズカンの運営(広報費)に充てさせていただきます。

2022年12月2日:プロジェクトスタート。2023年1月9日:プロジェクト終了。2023年1月:リターン実施。

  • 2023/01/09 08:10

    いつもたくさんのご関心とご声援をくださる皆様!誠にありがとうございます!本日はプロジェクト達成のご報告です!!最終日を前に、全国各地よりたくさんのご支援をいただきました!直接ご支援くださいました皆様!そして当プロジェクトをたくさんの方に届けてくださった皆様!心より感謝申し上げます!ありがとうご...

  • 2023/01/08 10:53

    速報!プロジェクト達成まで残り10万円を切り、達成率は80%を越えました!最終日を前に、たくさんの方からのご支援が…!熱い応援メッセージなども頂き感無量です…!心より感謝申し上げます!全国の皆様からのご支援、どんどんお待ちしております!

  • 2023/01/08 10:42

    いつもたくさんのご関心とご声援をくださる皆様!誠にありがとうございます!いよいよプロジェクトも今日、明日の2日間を残すのみとなりました!現在の状況は以下の通りです!支援者:31名総支援額:377,000円 達成率:75%最終日を前に、全国各地からのご支援が増加中です!年始のお忙しい時期にもかか...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください