【はじめに・ご挨拶】

こんにちは!

大阪府東大阪市を拠点とする無店舗型八百屋「MiKAN屋」(ミカンヤ)と申します!

僕達は信頼できる生産者さんから直接仕入れるナチュラルな「ウマイヤサイ」をお届けしています。

旬や季節を感じられる素敵なライフスタイルのお手伝いをさせていただくことを念頭に置き、

大阪や関西を中心にお付き合いさせていただく全ての生産者さんと直接会い、言葉を交わし、

その「人」にフォーカスしつつ旬の美味しいお野菜を仕入れさせていただいています。

農薬や化成肥料に極力頼らず、自然の力と共に育てられた「ウマイヤサイ」から何かを感じとっていただければと日々活動しています。

冒頭の通り、今まで無店舗という形で日々活動しておりましたが、この度MiKAN屋は創業当初目標としていた「店舗化」に挑戦することとなりました。

そこで今回念願の店舗を立ち上げる上で皆さんのお力を貸していただきたく、クラウドファンディングに挑戦します!!


【今回の挑戦で実現したいこと】


MiKAN屋という屋号は「未感」を届ける「未完」成の八百屋という意味で名づけました。

僕たちは創業当初からずっと未完成のまま走り続け、活動する上で出会うたくさんの方々に日々助けてもらいながら3年間運営してまいりました。

そんな僕たちが八百屋として活動する上で最も大事にしているのは「人と人との繋がり」です。

今回の店舗立ち上げに挑戦する中で僕たちらしいやり方を模索していました。

そこで「たくさんの人の想いが込もった看板」を創り、その看板を目印にして人が集まる八百屋ってステキじゃないかなと考えました!

場所は自分達の地元である東大阪の新石切という所で、「石切さん」「でんぼ(腫れ物)の神様」として親しまれ、

本殿前と神社入り口にある百度石の間を行き来するお百度参りが全国的に有名な石切劔箭神社がある場所です。

1年を通して地元の人だけではなく、全国いろんな地域からたくさんの方々が来られる石切。

そして祭りがある地域独特の「地を大切にし、繋がりを大切に想う人達」が住んでいる町。

だからこそ僕達はこの石切という町に店舗を立ち上げる可能性をすごく感じています。

たくさんの人が行き交うこの町に自分達の力で店舗をつくり、僕たちの挑戦に賛同し、支援してくださる皆さんのお力を借りてお店の顔であるステキな看板を創り、

また店舗が出来上がるまでの過程も共有しながら「わざわざ行ってみたくなる八百屋」を立ち上げます!!

看板のデザインはご支援くださった皆様にご参加いただけるFacebookやInstagramのクローズドコミュニティにご招待し、皆様とご相談させてもらいながら一緒に創っていけたらと思っています!!

MiKAN屋店舗住所:東大阪市中石切町1-8-27

※画像右にある黒い柱に突き出し看板をつける予定です※


【MiKAN屋のストーリー】

2019年7月1日、MiKAN屋は創業しました。
当時飲食業界に10年以上身を置いてきたヤマザキと、町の銭湯を経営していたオオツボの二人でゼロからのスタート。

ヤマザキが地元に直販しに来ていた農家さんのお野菜を食べ感動し、

お願いしてお手伝いに行かせてもらった畑で体感したナチュラルなお野菜の美味しさやそれを育てる人のことを知ってもらいたいという想いに、オオツボが賛同し八百屋として歩み始めました。
見ての通り昭和感満載の場所をヤマザキの友人から借り、倉庫兼事務所としてスタートしました。

扱うお野菜も少なければ、売る場所もない。人通りの少ないこの場所で蚊取り線香を焚きながら少ないお野菜を並べ、一日の売り上げ数百円もあれば万々歳。
今考えれば無謀すぎる挑戦でした。

数少ない知り合いの農家さんに新たな仕入れ先を少しずつ紹介してもらいながら、お互いが知り合いのお店に頼み込んで軒先での販売を徐々に増やしていきました。

スタートの時点から僕達はずっと人に助けられてきたんです。

自分達の周りの人に支えられながら日々二人でコミュケーションを重ねる中で、「人との繋がりを大切にしたい」「お野菜を通じて人と人との繋がりを伝えられる八百屋になりたい」という想いが強くなっていきました。

お野菜と真剣に向き合って日々挑戦を繰り返している生産者さんの人柄や想いは、普段スーパー等で買い物されている消費者さんにはなかなか届くことはありません。

僕達はただお野菜を販売したり宅配するだけではなく、お時間の許す限りお客さんとコミュ二ケーションを取り、

ご購入いただき食卓に並ぶお野菜のストーリー・背景を伝え、日々発信していくことで「今よりも一歩先の豊かさ」を知ってもらえるよう運営を心がけています。


【コロナウイルスによる販売方法の転換】

最初は知り合いのお店の軒先や空きスペースをメインに移動販売という形で運営していました。

ところが僕達はコロナウイルスの影響で販売方法の転換を余儀なくされました。

2020年4月に緊急事態宣言が出るというのがわかり、僕達は移動販売から宅配に切り替えました。

それから現在まで宅配業務をメインとして、たまにポップアップという形で移動販売をさせていただいています。

ありがたいことに宅配でもお客さんとのコミュケーションは取れていますが、まだまだ僕達が思い描いている「豊かさの伝え方」は十分には出来ていません。

僕達にとって大きい挑戦として創業3年を迎えた2022年。店舗をつくることで自分達の思い描いているコミュニティの形成やさらなる販路拡大・八百屋として自分達の地元である東大阪に貢献したいという想い、自分達が最も大事にしている「野菜を通じて人と人との繋がりを伝えられる場所」をつくります。


【ランチを食べられる八百屋をつくります】

僕達が日々ウマイヤサイをお届けする中でいつも感じるのが、「結局食べてもらわないと良さが伝わらない」ということ。

僕達もできる限り多くの方々に知ってもらえるよう日々発信もしておりますが、まだまだ全然力が及びません。

自分達の表現方法を増やすという意味でも店舗をつくり、実際にランチを提供することでウマイヤサイの良さを伝えられます。
そしてその場で食べたウマイヤサイを買って帰られるという流れをつくりたいんです。

現在DIYで店内を改装しております。
ゆったりとした時間を過ごしていただけるよう、カウンターそして3名ほどでご利用いただけるテーブルを設置し、空きスペースにお野菜を並べる予定です。
「ランチを食べられる八百屋」をつくることでそこに集まる人達の中でコミュニティができ、そこでの情報交換が生活の豊かさに繋がると僕達は考えています。

いつまでも続くコロナウイルスの影響による「オフラインでの会いづらさ」みたいな空気感はぶっ壊したいんです。

人との人との繋がりを感じるにはやっぱり直接会うことが一番。

僕達は生産者さんや消費者さんと直接会い、コミュニケーションをとることを大事にしています。

店舗を立ち上げることを機にMiKAN屋に新たに加わるスタッフもまた僕達と同じく「人との繋がり」を大切にしています。

「人との繋がり」を大事にするスタッフが店舗に立ち、少しずつコミュニティを形成することでこれからさらに八百屋としての可能性を掘り下げていきたいと思っています。


【資金の使い道・スケジュール】

今回ご支援いただいた資金の内訳は以下の通りです。

突き出し看板製作・取付費 138,000円
CAMPFIRE手数料26,400円(目標金額の16%)

2022年9月中旬~ MiKAN屋プレオープン(数日間お野菜販売)
2022年10月15日 クラウドファンディング終了
2022年10月中旬~下旬 MiKAN屋グランドオープン

※スケジュール的に看板設置はグランドオープンより後になる可能性があります※


【最後に伝えたいこと】

僕達は八百屋としてゼロから立ち上げました。

無謀な挑戦ではありましたが、支えて下さる皆さんのおかげでありがたいことに創業3周年を迎えられ、「店舗をつくる」という新たな挑戦をする状況まで来れました。

ただここからがようやくスタートだと僕達は考えています。

念願の店舗を構え、新たな仲間が加わり、もっとたくさんの方々に「ウマイヤサイ」を届け、「ウマイヤサイ」の魅力を感じていただけるよう努力を惜しみません。

「人と人が繋がる八百屋」

「ウマイヤサイ」を通じてこれからさらに人と人を繋げていける存在になれるよう、そして地域に愛される八百屋を目指して日々精進してまいります。

このクラウドファンディングで「皆さんの想いが込もった看板」を創って、僕達の最高のスタートとさせてください!!

どうかご支援よろしくお願い致します!!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額達成しなかったとしても本プロジェクトを実施致します。
絶対に達成して、ご支援くださった皆様と気持ち良く看板を掲げたいです!!
どうぞ宜しくお願い致します!!! 

  • 2022/10/14 14:21

    【クラウドファンディング終了まであと2日になりました!!】こんにちは!MiKAN屋です!!挑戦中のクラウドファンディングも残すところあと2日となりました!!現在目標達成率290%支援者数90人支援総額479,500円本当にたくさんの応援&ご支援ありがとうございます!!もうここまで来たのなら目標...

  • 2022/10/10 12:15

    【もうすぐ目標達成率300%!!】こんにちは!MiKAN屋です!!今日でクラウドファンディング挑戦10日目です。現在目標達成率273%!支援者数84人!毎日伸びていて本当にありがたい限りです!!先日2回目のプレオープンをしました!楽しみに待ってくださっている方が多いと肌で感じて本当に嬉しかった...

  • 2022/10/06 19:37

    【目標達成率250%突破しました!!】こんばんは!東大阪の八百屋「MiKAN屋」です!本日はクラウドファンディング挑戦6日目です。皆様のおかげで目標達成率250%を突破しました!!本当にたくさんの応援&ご支援ありがとうございます!!本日リターンを追加致しました♪「MiKAN屋のお菓子作りワーク...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください