【初めまして!高知大学軟式野球部です!】

『2年連続全国大会出場』を目標に、

『楽しく全員野球』をモットーに活動してきた高知大学軟式野球部。

コロナ、活動自粛等の困難を乗り越え、創部初の2年連続全国大会出場を達成しました!

※プロジェクトに掲載の全画像は権利者から掲載の許可をいただいております。 


はじめに

私達高知大学軟式野球部は、現在3年生13名、2年生11名、1年生14名、計38名で活動しています。

2022年シーズンは前年全国大会出場を果たした先輩を超えるべく、

「2年連続全国大会出場で勝利を飾る」ことを目標に日々精進してきました。

また「楽しく全員野球」というモットーを加え、

誰一人欠けてしまってはならない団結力の強いチームを目指しています。


コロナ禍における自粛期間、部内で感染者も出て満足に活動できずに思い悩んだ時期がありました。

先輩が築いてくださった伝統を引き継ぎ、超えなければならないという重圧もあました。

そんな時でも前向きに、

「どうすれば活動が再開した時、モチベーション高く活動できるか」

「全国大会に出場し、勝つためにはどんな練習をすればよいか」

zoomを使ったミーティングや自主練習に取り組みました。

勝てない日々がありながら...

リーグ戦0勝、トーナメント1回戦敗退、練習試合でも負け続き...

新チーム結成当初は勝てないチームでした。どのチームと試合をしてもかないませんでした

しかしめげずに向上心を持ち、チーム全員が意見をぶつけ合って切磋琢磨しました。

その結果、最後の大会では

見事全勝で四国大会を制覇することができました!!

それに伴い、第2回全日本大学軟式野球選抜大会SUMMER CUP 2022 in NAGANOへの出場も決定しました!

全国大会に出場決定!しかし問題が...

全国大会に出場が決定したことで、目標に一歩近づきました!

しかし、ここで問題が。

全国大会出場に係る費用が莫大であることです。

バスのチャーター代・宿泊費・移動費を算出してみると、支出額が150万円を超えることが分かりました。(決勝まで勝ち進んだ場合)

2021年春以降、新型コロナウイルス感染症の影響を部員も大いに受けていました。バイトをクビになる者、新たなバイトが見つからない者、さらには両親の収入が減少してしまい、生活が困窮したことで活動費を払えない者も出てきました。

上記の状況から、全国大会の予算が確保できずに全国大会出場を辞退せざるを得ない選択肢が生まれてきました。

この現状を鑑み、どうにか全国大会に出場できないかと部員全員で考えた結果、クラウドファンディングで支援金を募る決断をさせていただきました。

資金の使い道・実施スケジュール

【支援金の使用内訳】

バスチャーター費(高知~長野):40万円

全部員の宿泊費(38名×6日間):144万円

CAMPFIRE手数料:支援金の合計で変動


【今後のスケジュール】

8月初旬 クラウドファンディング募集開始

8月21日~26日 全国大会

        ※1回戦 vs東京理科大 県営上田球場 10時プレイボール

9月10日 クラウドファンディング募集終了

リターンのご紹介

今回のリターンは以下の通りです。

①部員直筆サンクスカード(支援者様のお名前を入れさせていただきます)

②部員直筆サンクスカード+ビデオメッセージ

③部員直筆サンクスカード+ビデオメッセージ+部員サイン入り軟式野球ボール

③部員直筆サンクスカード+ビデオメッセージ+部員サイン入り軟式野球ボール+チームTシャツ

部員全員で協力して、丹精込めて準備させていただきます!

【リターンの注意点】

※サンクスカード・サイン入り軟式野球ボール・Tシャツは郵送にて、ビデオメッセージはメールにてお届けします。

※今大会で引退する3年生メンバー全員の直筆(サインも同様)。

※サインやサンクスカードを書いてほしい部員がいましたら、備考欄にてご記入ください。

※バックプリントなし。


最後に

コロナ禍における打撃がある中、必死に練習を重ねてきました。

何としても『全国大会で勝利する』という目標を達成させてやりたいという思いがあります。

そのためには皆様の支援が必要です。

現状のままだと、全国大会を辞退することになります。

2022年シーズンの集大成。

チーム全員で、また支援者の皆様も含めて『一丸』となって臨みます。

ぜひ皆様のお力をお貸しください!!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください