はじめに・ご挨拶

初めまして!スポーツクライミング日本代表の池田雄大です!!

このプロジェクトで挑戦したいこと

現在、2024パリ大会出場に向けてトレーニングに励んでいます。
2年後の2024パリ大会に出場できる人数は世界で14人、今シーズンのW杯最高順位は18位でした。
2024パリ大会に出場するためには実力が足りていません。そこで拠点であるクライミングジム OLI OLIに
スピード練習用の壁を建設するためにクラウドファンディングに挑戦する事にしました!

【完成イメージ画像】

【クライミングジム OLIOLI】
営業時間:平日16:00〜21:30(金曜日22:00)
     土曜13:00〜20:00
     日祝11:00〜20:00
住所:千葉県長生郡一宮町一宮4292-1

現在、スピード壁のある茨城県に片道2時間かけて車で練習に通っています。
時間的にも身体的にも厳しいので拠点である OLI OLIにスピードのパート練習が可能な壁が完成すれば、トレーニングの充実を図る事ができタイムの向上が見込めます🔥


また、子供たちの多い OLI OLIで、スピードクライミングを普及させる為にも、スピード壁建設を実現したいです。
スピードクライミングに挑戦したい小中学生がいても、ホールドとホールドの距離感が遠く、登れない、、、
登れないから背が伸びてからチャレンジしようという子供が多い現状です。
その現状を打破するために、子供用のスピードルートを設置してキッズスピードコンペを定期的に開催することも考えています!!
幼少期にスピードクライミングに触れ、友達と競い合い、正規のスピードルートを登れる頃にはスピードで求められるセンスは磨かれている。というプロセスがスピード選手育成において1番効率の良いプラセスだと僕は考えています。
それを実現するためにもOLIOLIにスピード壁が必要です!
リターンには実際に完成した壁を使用してのスピード体験、スピード指導などを行います。一緒にスピードクライミングをやりましょう!!

自身のトレーニングの為に。そしてスピードクライミングの普及、ユースクライマーの育成のためにもご協力お願いします!!


僕がこのスポーツを始めたきっかけ

僕がスピードクライミングを始めたのは大学2年生の時です。
日本大学生選手権が3種目のコンバインドで行われることを知り、「スピードやったこと無いから、1回くらいは練習しておかないとなー」と大会1ヶ月前に都内のジムに体験に行った事がきっかけです。
その日にスピード種目にどハマりしてしまい、逆にボルダリングとリードをキャンセルし単種目で出場しました!!
その大会で優勝する事ができ大学生の日本代表に選出され更に熱中していきました。
また、翌年の全日本で優勝しシニア日本代表になる事ができました。


スピード競技に対する想い

ジャパンカップが開催される前から、日本では珍しいスピード専任選手として活動をしてきました。
第一回スピードジャパンカップ優勝や、日本人初の6秒台のマークなどの功績から『日本スピード界の旗手』と取り上げてもらったことがあります。
先駆者として日本のレベルを世界トップまで引き上げたいですし、優秀な後輩たちに負けていられません!!
2024パリ大会に出場、メダルの獲得は僕が成し遂げたいと強く思っています!!!
日本記録更新のためにもこのプロジェクトは実現したいです。

主な経歴

パリオリンピック強化指定選手

2019,2021,2022年度スピード日本代表

2022/05 ワールドカップ ソルトレイク大会 18位

2022/05 ワールドカップ ソウル大会 19位

2022/04 にしけいカップ 九州スポーツクライミング2022 優勝

2022/03 第4回 スピードジャパンカップ 準優勝

2021/08 母恵夢カップ 第1回スピードスターズ 優勝

2021/06 スピードジャパンオープン 盛岡大会 3位

2019/04 ワールドカップ ロシア大会 61位

2019/02 第1回 スピードジャパンカップ 優勝

2018/06 FISU 世界大学スポーツクライミング選手権 9位

2018/05 日本人初の6秒台を記録 (6秒94)

2018/04 第4回スポーツクライミング東京選手権 準優勝

2017/11 日本学生スポーツクライミング選手権 優勝


資金の使い道・実施スケジュール

【資金の使い道】

・オートビレイ
・スタート&ゴールパッド、タイム表示盤、コントロールボックス
・壁パネル
・壁裏骨組み
・スピードホールド
・ビレイ支持工施工
・建材輸送費
・壁建て施工人件費
・キャンプファイヤー手数料17%

※壁建設にあたり資金が余る事があった場合、OLIOLIの断熱施工や空調整備、ホールド仕入れなどに使われます。

【スケジュール】

〈1月末〉クラウドファンディング振り込み

〈2月〜3月〉輸入品到着、壁建設、リターン開始

〈4月〉壁完成、リターン完了


リターンのご紹介

①感謝メッセージ

②サイン入りOLIOLITシャツ

③サイン入りOLIOLIトートバッグ

④サイン入りOLIOLIパーカー

⑤スピード指導

⑥スピード体験会

⑦壁に企業名記載

⑧Tシャツにロゴ掲載


最後に

350万円を目指していますが実際には450万円ほど費用がかかります。
プロジェクト達成後も支援を続けて頂けると助かります!!!

自身の目標である2024パリ大会の為に。
そしてスピードクライミングの普及、ユースクライマーの育成のためにもご協力お願いします!!

  • 2023/08/12 14:41

    キッズや初心者の方ももちろんですが、池大自身のトレーニング壁としても大活躍しています!!!先日自己ベストとなる5.38秒を記録しましたが、それは皆さんの協力で完成したOLIOLI壁での練習のおかげです!!!また、正直5.38では納得のいかないような仕上がりに到達しているので、5.1や5.2をす...

  • 2023/08/12 14:36

    タイマーが付き、大きくタイムが表示されるようになり、より一層子供たちのやる気や楽しさが高まりました!!!写真は、小学生クライマーがキッズ用スピードルートにて自己ベストを更新した瞬間です(^^)タイムを楽しそうに競い合う子供達の笑顔は皆さんの支援によって実現した事です!!!楽しそうにスピードに打...

  • 2023/08/12 14:31

    残りのタイマー機材が手に入り、予定よりかなり遅れてしまいましたが、遂に完成致しました!!皆さんのご協力のおかげです!本当にありがとうございました!壁自体は4月頃に形になっていたので池大の練習は無事行えていました!タイマーが完成したので体験会そして指導のリターンを夏休み中に開始致します。体験、指...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください