エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
ご挨拶

はじめまして、「withup」です。

私たちwithupは、東京工業大学の現役大学生が中心となって活動している団体です。全国の高校生に、「継続的に数学を学習することができるサービスを提供し、学力の向上に貢献する」「オンラインでの安価な学習環境を充実させ、学習格差を解消する」というコンセプトのもと、LINEで気軽に数学学習を行うことができるサービス「数学ひろば」を開発しました。


数学ひろばは浪人時代の成功体験から誕生しました

このサービスを考案したwithupのなごです。

私は現在、東京工業大学に在学しています。1浪して無事に第一志望校であった東京工業大学に入学することができました。東京工業大学といえば、日本一の理系単科大学で、数学を得意とする東大クラスの高校生が多く受験します。しかし、高校3年生の頃の自分は数学が苦手で、入試本番では300点満点中の25点を取ってしまいました。ここから自分の浪人人生が幕を開けたのです。

不合格の悔しさを味わった自分は、「絶対に毎日1問は問題演習に取り組む」という目標を立て、1年間ひたすら努力し続けました。モチベーションを保つのは非常に大変でしたが、1年間これを継続した結果、翌年無事に東京工業大学に合格することができました。再受験時の数学は300点満点中180点で、これは数学を毎日継続することができた結果です。

大学入学後は、この体験をもとに家庭教師として活動し、生徒には毎日1問の問題演習をしてもらいました。その結果、当初は数学が苦手であった生徒も、受験前には数学に対する苦手意識はなくなり、見事に第一志望校の合格を勝ち取ってきてくれました。

これらの体験を通して、毎日欠かさず問題を解くことは数学力を向上させる上で極めて効果的であると確信しました。しかし、毎日数学の問題を出題してくれ、さらに自分の成績も管理してくれる、誰もが気軽に利用することができるサービスは存在しません。

私たちは、高校生のほとんどが利用しているSNSに目をつけました。

LINEを活用した日本初の画期的な数学学習サービスは、ここから誕生しました。


全く新しい数学学習サービス「数学ひろば」の特徴

「数学ひろば」は、大学受験生を始めとした高校生がSNSを通じてコツコツと数学の学習を行うことを目的とした、LINE公式アカウントです。

まずは、「数学ひろば」の特徴を簡単に紹介します。

特徴1:毎日数学の問題が提供される


数学ひろばのLINE公式アカウントでは、過去に大学入学試験問題として出題された問題が日替わりで出題されます。ユーザーは、毎日様々な分野から出題される数学の問題に取り組むことが可能です。

特徴2:解答を送信できる

LINE公式アカウントのメニューから、出題された問題に解答することが可能です。解答は全て選択式で行われるので、面倒な入力作業などは必要ありません。

特徴3:模範解答を確認できる

解答を送信した後は、すぐに模範解答を閲覧することができます。模範解答には、数学ひろばが独自に作成した問題の方針やポイント、講評も掲載されているため、効果的な学習が可能です。さらに、一度自分が解答した問題は数学ひろばのLINE公式アカウントからいつでも見直せるため、復習に役立てることができます。

特徴4:毎月の成績表が提供される

ユーザーの解答内容をまとめた成績表が毎月提供されます。成績表には

・総得点、得点率、解答日数
・出題範囲別の成績
・総合的な数学レベル
・毎日の学習の記録
・苦手分野と得意分野
・総得点の全国ランキング

などが掲載されているため、ユーザーは自分の数学学習の進捗をひと目で把握することができ、モチベーションの向上にも繋がります。

特徴5:低価格で提供

多くの高校生が気軽に利用できるよう、数学ひろばの利用料金は月額480円と、限界まで低価格に設定しました。

大手の予備校が主催している模擬試験は、一回の受験で6000円以上の費用がかかることも珍しくありません。数学ひろばでは、1年分の演習と、12ヶ月分の成績表を一回の模試と同程度の価格で利用することができます。

受験生の子供を持つ家庭の負担軽減となることはもちろん、高校生が自分のお小遣いからでも払えるような価格で提供したいとの思いから、このような価格設定となっています。さらに、クレジットカードを持たない高校生自身が支払いを行うことも想定しているため、コンビニ決済も可能です。

有料会員でない場合でも、数学ひろばのLINE公式アカウントを友だち登録をしていただければ、毎日更新される問題と、月に1回程度提供するサンプル解答を無料で閲覧することができます。数学ひろばの提供する問題プリントや解説の品質に納得していただいてから、有料会員登録して頂くことが可能です。


数学力の向上に貢献したい「数学ひろば」のこだわり

こだわり1:洗練された問題選定

数学ひろばでは、さまざまな分野からランダムにピックアップした過去の大学入試問題が出題されます。

例えば、今日は確率は問題、明日は微分の問題、明後日は三角関数の問題、といったイメージです。

普段の数学学習であれば、同じ分野をまとまった時間で学習することが多いと思います。しかし、数学ひろばでの問題は、さまざまな分野からランダムに出題されます。

それには、ユーザーが特定の分野の内容を忘れてしまうことを防ぎ、受験に必要な知識をまんべんなく身につけるという目的があるのです。

出題する問題は、基礎から応用までさまざまですが、ほとんどは典型問題で、多くのユーザーに無理なく解ける難易度となるように心がけています。これらの問題を解くことで、自分がうっかり忘れてしまっていた知識に気づいたり、既に学習したことを忘れてしまうといった事態を防いだりすることができます。

さらに、年間を通して全ての分野が満遍なく出題されるように問題を選定しています。1年間続けることで大学入試およそ90年分*の問題演習をこなす効果は計り知れません。

加えて、ユーザーが登録するコースには文系コースと理系コースの2つを用意。数学IIIが出題されない大学を受験する場合は文系コースに登録することで、自分にぴったりな出題内容にフォーカスすることができます。

(*1年分が大問4個で構成されている場合)

こだわり2:充実した解答

数学ひろばの解答は、withupの運営メンバー全員で作成しています。メンバーは全員、家庭教師経験・大手予備校での模範解答作成経験・大学入試問題の添削指導経験がある教育従事経験者です。高校生が必要としている情報は何かをしっかりと把握しているため、それぞれの問題でつまずきやすいポイントや解説、講評などを1問1問丁寧に仕上げています。

こだわり3:成績表でモチベーションアップ

数学ひろばの成績表は、4つの観点からユーザーの学習状況をまとめます。

①総得点ランキング

数学ひろばの問題には、独自に5点満点の配点をつけています。この点数の合計点に基づいて全国順位を表示します。

ランキング上位を狙いたい場合は、1日解答しないだけでマイナス5点になってしまうため、毎日解答しようというモチベーションが生まれます。

②得点率・解答日数

月の中で解答できない日が重なると、総得点で上位を目指すことが難しくなり、モチベーションが低下してしまうかもしれません。そこで、得点率の全国順位も表示しています。

さらに、数学ひろばは毎日コツコツやってもらうことが大切だと考えています。多くの問題に取り組んだユーザーをしっかりと評価するために、解答日数でも全国順位を表示しています。

③数学到達レベルを表示

成績表には、ユーザーの数学学習がどれほど進んでいるかを示す「到達レベル」E〜S+の12段階で表示されています。また、到達レベルとともに同級生の得点分布も記載。ライバルたちの中で自分がどの立ち位置にいるのかをひと目で把握することができるとともに、受験に向けた学習計画を立てることも可能です。

④苦手分野と得意分野をピックアップ

成績表では、今月出題された分野の中でユーザーが特に苦手だった分野と得意だった分野を3つずつ表示。得意だった分野を確認することで自身がつくと同時に、苦手だった分野を重点的に復習することでさらなる数学力の向上が期待できます。


このプロジェクトで実現したいこと

私たちwithupは、3ヶ月以上かけて数学ひろばの開発を行いました。

アイデアをどのような形で実現させるべきなのか。
どのような形でサービスを提供すれば気軽に利用できるのか。
模範解答にはどのような情報を載せれば数学学習の役に立つのか。

何度もミーティングを重ね、妥協することなくサービス開始に向けて取り組みを続けてきました。

そしていよいよ、「数学ひろば」というLINEを用いた画期的な数学学習サービスを全国へリリースできる状態に到達します。

ここで一つの大きな課題となったのが、「このサービスをどのようにして全国の高校生に知ってもらうのか」という点です。

私たちは、あらゆる方法を考えました。
・全国の高校生に向けた広告を出稿する
・メディアにプレスリリースを送付する
公式SNSを作成し、コツコツと認知度を高める
・家庭教師として活動する友達に宣伝してもらう
など……

私たちは様々な方法で数学ひろばを全国に発信していきたいと考えていますが、最も効果的だと思われる「全国の高校生に向けて広告を出稿する」という方法は、どうしても多くの費用がかかってしまいます。しかし、私たちはこれまでサービス開発を全て自費で行ってきたため、広告を出稿する余裕がなくなりつつあります。

そこでクラウドファンティングを利用させていただくことといたしました。

この画期的なプロジェクトをご支援頂き、数学ひろばを全国へ広めるサポートをして頂ければ大変嬉しく思います。


資金の使い道

皆様から頂いたご支援は全額、広告費用に充てさせていただきます。

広告掲載媒体は、以下を想定しております。

・LINE

・Instagram

・Studyplus等の各種教育関連サービス


リターンについて

リターンについては以下の7種類をご用意させていただきました。



それぞれのコースに含まれる内容は、下表の通りとなっております。

※詳しくは本ページ下部、または右側にあります「リターン」の説明をご覧ください。

★重要★ 応援コース以外のコースを選択していただく場合、備考欄には「公式サイト上に支援者として掲載を希望するお名前」をご記入ください。名前の掲載が必要ない場合、「掲載不要」とお書きください。


【応援コース】

私たちの活動を応援してくださる方のコースです。
感謝の気持ちを込めたお礼メールを送らせていただきます。

【応援コースプラス】

私たちの活動を応援してくださる方のコースです。
感謝の気持ちを込めたお礼メールを送らせていただきます。

また、ホームページにお名前を掲載させていただきます。

【ベーシックコース】

数学ひろばを個人で1年間、利用することができるコースです。
高校生のお子様や高校進学を予定しているお子様がいらっしゃる方におすすめです。

また、お礼メールを送らせていただくとともに、ホームページにお名前を掲載させていただきます。

【スタンダードコースA】

数学ひろばをグループ(最大4名まで)で1年間、利用することができるコースです。
高校生のお子様や高校進学を予定しているお子様が複数人いらっしゃる方におすすめです。
友達などに紹介していただき、一緒に利用していただくことも可能です。

また、お礼メールを送らせていただくとともに、ホームページにお名前を掲載させていただきます。

【スタンダードコースB】

数学の学習相談を受けたい方向けのコースです。
小学・中学・高校生のお子様がいらっしゃる方におすすめです。
数学ひろば運営メンバーによる学習コンサルティングを実施いたします。

また、お礼メールを送らせていただくとともに、ホームページにお名前を掲載させていただきます。

【アドバンスコースA】

数学ひろばを団体(最大10名まで)で1年間、利用することができるコースです。
塾などを経営されている方で、数学ひろばを団体で利用したい方におすすめです。

また、お礼メールを送らせていただくとともに、ホームページにお名前または団体名を掲載させていただきます。

【アドバンスコースB】

家庭学習をより充実させたい方向けのコースです。
小学・中学・高校生のお子様がいらっしゃる方におすすめです。
数学ひろば運営メンバーにより、お子様にぴったりの問題集・参考書を、活用法やメッセージ等を記載したレポートと併せてお届けします。

また、お礼メールを送らせていただくとともに、ホームページにお名前を掲載させていただきます。

【アドバンスコースB+】

アドバンスコースBの内容に加えて、数学ひろばを1年間、利用することができるコースです。

【数学ひろばコース】

家庭学習をさらに充実させたい方向けのコースです。
小学・中学・高校生のお子様がいらっしゃる方におすすめです。
数学ひろば運営メンバーにより、お子様にぴったりの問題集・参考書を、活用法やメッセージ等を記載したレポートと併せて3回お届けします。

また、お礼メールを送らせていただくとともに、ホームページにお名前を掲載させていただきます。

【数学ひろばコース+】

数学ひろばコースの内容に加えて、数学ひろばを1年間、利用することができるコースです。


それぞれのリターンにはご利用条件等がございます。本ページ下部、あるいは右側にありますリターンの説明欄を必ずお読みください。


スケジュール

・2022年5月:数学ひろば開発開始

・2022年8月:広告掲載開始

・2022年8月:事前登録メンバー募集開始

・2022年9月:数学ひろばサービス開始


  • 2023/06/22 10:57

    お久しぶりです!以前は本プロジェクトにご興味を持ってくださり、本当にありがとうございました。おかげさまで数学ひろばはInstagramやTwitterを中心とした広告を積極的に打つことができ、公式LINEの友だち登録数は1000人を突破しました。ひとえに皆様の温かいご支援のおかげです。改めてお...

  • 2022/09/30 10:21

    こんにちは、数学ひろば運営のなごです。既に支援をしてくださった方、本当にありがとうございます。おかげさまで、なんと数学ひろばの公式LINE友だち追加数は1000人を突破しました。開始から1ヶ月間でここまでの反響を得ることができたのも、ひとえに皆様のご支援のおかげです。心より感謝申し上げます。数...

  • 2022/09/23 20:00

    クラウドファンディングの終了まで、あと1週間となりました!数学ひろばは現在、運営開始から23日目を迎えています。公式LINEのお友達数は本日、なんと600人を突破しました!もちろんまだまだ細かな部分は模索途中ですが、数学ひろばがここまで順調にサービスを提供できたのも、これまで支援をくださった方...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください