このページをご覧頂きありがとうございます。只今第2ゴールへ向けて挑戦中です!引き続き応援よろしくお願い致します!

450万円達成…ミコママが営業出勤日の20時になると時報と共にある歌を歌います。グランドオープンから1カ月間限定!
550万円達成…劇団遅咲会2023年12月公演に演劇に興味のある学生35名を無料招待します!※詳細は本文の追記をご覧ください。

はじめまして!私は、劇団「遅咲会」の主宰、そして株式会社ヒキワライ代表取締役の中川ミコと申します。

私も劇団員として舞台に上がる役者の一人で、今年芸歴11年目になる女優です。

私は「エンタメで生きるパフォーマーとお客様の居場所を作るカラオケBarを開業したい!」と言う思いからこのプロジェクトを立ち上げました。

劇団を主宰し役者でもある私が、なぜ新宿に女優の働くBAR をオープンさせたいのか。

女優とBAR 、あまり関係がないようにも感じるかもしれません。

ですが、少しだけ私にお時間を頂けませんか。

私が今実現させたいプロジェクトへの思いを伝えたいのです。

そしてもしご賛同頂ける方がいたら、何卒ご支援の程よろしくお願い致します。

 

まずは簡単に自己紹介をさせてください。

私は、高校卒業後に三井物産の子会社で営業の仕事をした後、カナダへ留学しました。

帰国後、2012年より芸能の道へ進み、その傍ら飲食店でアルバイトを続けます。

当初芸能事務所に所属していましたが、仕事は乏しく2年後の退所を機にフリーへ転身、小劇場の世界へ歩み始めます。

それから、「仕事は自分で作るものだ」と2019年1月に劇団「遅咲会」を立ち上げ、12カ月連続舞台公演のプロジェクトを遂行。現在までに19公演の主宰を務めてきました。

2020年にコロナが蔓延してからは、5つの公演を中止及び延期せざるを得ない状況になり、劇団員とzoom演劇でドラマを作ったり、自身のYouTubeを伸ばしたりして現在登録数は1万人になりました。

舞台以外にはこのような出演作品がございます。

出演映像作品▽

・ドラマ:婚活刑事、龍が如く、銭形警部、コウノドリ2etc…

・映画:イタズラなKiss THE MOVIEハイスクール編、靴屋の恋(第一回おおいたショートフィルム映画祭最優秀女優賞受賞) ・カイジ~ファイナルゲーム~、主演映画「7ways」(神威杏次監督)は2023年公開予定etc…



なぜ女優がBarをやるのか。冒頭でお話ししたように女優とBAR 、あまり関係がないようにも感じるかもしれません。

ですが、その理由は2つあります。

1つは、小劇場への架け橋になりたい。と考えたからです。

突然ですが皆さんは「小劇場」をご存知でしょうか?

小劇場とは、その名の通り小さな劇場のこと。

小さいといっても明確な規定はなく収容規模は1〜200名ほどで様々です。

そして現在日本には約6,000以上の劇団があると言われている為、一度小劇場を訪れた人にとってはとても身近なエンターテインメントになります。

しかし私達のいる小劇場はとても小さなコミュニティで、そこを回遊する「ファン」は決して多くありません。

まだまだアナログな世界を持ち合わせている為、多くの方に情報が行き届かないのも現状です。

そこで私は知名度を増やして分母を増やす事が、小劇場の活性化に繋がると同時に社会への貢献に繋がると考えました。

小劇場に来るお客様の多くは「知り合いが出ているから」と言う理由です。

ActressBarヒキワライは女優さんに働いてもらう事で、お店に来るお客様と小劇場を繋ぐ架け橋となり、足を運ぶきっかけを作りたいと考えています。

それから、もう1つの理由は、役者の働き口を確保したいと考えたからです。

現在、芝居の世界に一生を賭けたいと願う役者は大勢います。

ですが演劇はビジネスとしてマネタイズすることははっきり言うと難しいジャンルです。

劇団の公演で収支を上げる事も、役者としてその道一本で食べていく事もとても難しいものです。

ですからほとんどの役者がアルバイトをしているのが現状です。

そのうえ稽古や舞台期間になると、他の仕事ができなくて日々生活を切り詰めている役者がほとんどなのです。

それでも私たちは演劇を続けます。

なぜか?それは芝居を見に来るお客様の笑顔が何にも代えがたいモノだから。

王道な名作も、笑っちゃうコメディも、ハッと息をのむアクションも、泣ける悲劇も、演劇を通して様々な表情をみせるのは役者だけでなく、お客様も一緒なんです!

非日常空間で得られる笑いや驚き、興奮や感動など、心が動く瞬間を肌で感じで貰いたい。

それらを日常に取り入れる事で明日への活力にして頂けると私達は信じています。

それを止めたくない。諦めて欲しくない。

そんな思いで女優が働くお店ActressBarヒキワライはスタートする事を決めました。


この二つの理由の背景には、私の経験があります。

実は、私自身が新宿のゴールデン街のBarで店員として働いていました。

活気あふれる新宿の街では、たくさんの方々と出会い、接する機会がありました。

お店に立っている時、初めは自分が女優なんて自信が無くて言えない時もありました。

ですが、この街で役者は珍しいものではなく、会話の中で「役者をやっている」「舞台に出るよ」とお客様と交流する内に、だんだん常連のお客様は私の顔をみると「次のお芝居はいつ?」と楽しそうに舞台の話をしながら聞いてくれるようになりました。

すると私のなかで、自分という存在が、お客様にとって、演劇界への橋渡しになっているという感覚が生れまれたのです。

芝居を続ける役者にとって、自分を知ってくれるお客様との出会いは大きな力になります。



このプロジェクトで実現したい事。それは「居場所をつくる」ことです。

ActressBarヒキワライには、~誰も置いて行かない、誰かの居場所を作りたい~と言うコンセプトがあります。

学生時代、仲の良かった友達を思い出してみると「今日遊びに行っていい?」そんな風に気軽に逢える人がいて、行ける場所がありました。

ActressBarヒキワライは大人になった私達があの頃の様に集う事のできるお客様の居場所になりたいのです。

ここでは誰もが居場所をつくり、誰もの居場所になれるお店を目指します。

そしてここで出逢った人と人が繋がって発展してゆくコミュニティの場所を提供します。

ここまでお店実現への想いを読んでくださりありがとうございます!ここからは具体的にお店が出来た時のビジョンをお話いたします。

ActressBarヒキワライには様々な側面を持たせ、Barを基盤とした多種多様なスペースにしたいと考えています。

メインは夜間の役者たちが働くBarで、昼間は新宿という街の利便性を活かしシェアスペースとしての利用や、カフェ営業をしたいと思います。

また、定休日や営業時間外は役者やアイドルの人達がファンと交流ができるイベントスペースとしての利用も考えています。

またお店としても普段Barに来ない方でも楽しんでもらえるようなイベント開催を考えています。

イベント例

・新年会&生誕祭スナックミコ・朗読イベント・読み合わせカフェ など


働くキャストを主に女優とすることで、演劇を続ける仲間と助け合える仕組みを作りたいと考えています。

稽古と公演のスケジュールでなかなかバイトや他の仕事の時間を確保できない役者たち。

生活のために働く必要がある、けれど役者をしていることで肩身が狭い。

そんな葛藤を持っている役者の受け口となることで、演劇をする人を応援していく側面を持たせたいのです。

〇アルバイトの募集

もしここまで読んでくれた方の中で、ActressBarヒキワライで一緒に働いてみたいと思う方がいたらぜひご連絡をお待ちしております!

これからスタートするお店で、それぞれの個性を生かして一緒に働いてみませんか?

お店の主力メンバーとして、主に女優さんを募集していますが、同じくエンタメの世界で頑張っている方。

又、いずれ自分のお店を持ちたい方や、イベントや企画が好き。SNSが得意など。

人やお酒が好きでお店を一緒に盛り上げてくれるバイタリティに溢れた女性は大歓迎です!拡散お願い致します。

キャストが決まった際は本人の了承を得たうえで、このプロジェクトの活動報告でお知らせしたいと思います。

【 募集要項 】
〇20歳以上の女性
〇笑顔で挨拶が出来て、お話の出来る方
〇信頼と協調性のある方


薄暗い店内にカウンタ―。ネオンがあって、歌があって、女優が働いてて。

・・・そうだ!キャバレーだ!

もちろんActressBarヒキワライはキャバレーではなくカラオケバーですが、お客様も働いてるキャストもワクワクするような空間にしたいと思い、内装コンセプトは「キャバレー」に決定しました。

真っ赤な絨毯を引き、緞帳が上がるとショータイムが始まる。

そんなイメージの内装でここでは誰もがエンターテイナーになれる夢が詰まった空間にします。



お店のレイアウトコンセプトは「囲む」です。

お店の顔であるカウンターは10名程が着席できる大きなコの字になっていて、カウンターの中だけでなくお客様同士が顔を合わせる事で、その日その瞬間の出会いと会話を楽しんでいただき、アットホームな空間を作っていきたいと思っています。

また、壁際にソファー席を配置することで見通しが良く、お店全体が一体感を持てるような「囲む」形になっています。

それから、ActressBarヒキワライはカラオケがあるので歌う為のお立ち台も作ろうと計画しています。

これは例えば営業時間外に開催するトークショーや朗読劇などのイベント時にはちょっとした舞台としても使用できるようにするための物です。


所在地:東京都新宿区新宿3丁目11-6エクレ新宿307(スターバックスコーヒーの入ったビル3階)

アクセス:新宿三丁目駅
C6番出口(都営地下鉄新宿線)徒歩3分
E3番出口(東京メトロ丸の内線・都営地下鉄新宿線・東京メトロ副都心線)徒歩3分
営業時間:18時~24時(予定)
座席:カウンター10席、テーブル15席
※詳細に関しては、オープン時に変更になる場合もございます。

アクセスマップ



【追記】皆様からご支援を頂いた資金の使い道ですが、それをご説明するためにまずはこちらをご覧ください。


この写真は私の借りた物件の今の現状です。

「え?家じゃん。」「店舗の居抜きじゃないの?」と思われた方もいると思います。

そうなんです。ActressBarヒキワライをオープンする予定の場所は元々は人が住んでいました!

ただ、私はどうしても利便性の良いこの新宿三丁目のど真ん中にお店を開きたいと思い、今回ビルオーナーさんの許可を得て、お店に大工事を行う事を決めました!

しかし、これだけの大工事にはやはり相当の費用が掛かってしまいます。

〜内装見積もり〜
解体工事…80万円
木造作、建具工事…200万
内装電気設備工事…200万
天井、壁の防音工事…350万
店舗什器…100万
内装工事費合計…930万

当初、見積費用930万円のうち、この物件に必要不可欠な天井・壁の防音工事の350万円を目標金額させていただきました。そして有難いことに2月13日にその目標金額を達成することができました。本当にありがとうございます!

そこで、最初にお話ししていた通り第2ゴールを設定し、集まった資金は一部CAMPFIRE手数料とリターン配送に必要な額を除き全額残りのお店の内装工事費に充てさせていただきます!

第2ゴールは550万円です。もし到達したら、兼ねてより小劇場の魅力を若い世代に伝えていきたいと言う思いから、2023年12月に行う自団体【遅咲会】の公演に、演劇に興味のある学生35名を無料招待いたします。

とても大きな挑戦なので、これまで支援してくれた方も、これから支援を考えてくださる方にも、楽しんで共に進んでいただきたく、考えた末、折り返し地点の450万円達成でミコママ20時の時報ソングと言うのも入れてみました。

450万円達成…ミコママが営業出勤日の20時になると時報と共にある歌を歌います。グランドオープンから1カ月間限定!
550万円達成…劇団遅咲会2023年12月公演に演劇に興味のある学生35名を無料招待します!

オープンまでのスケジュールは下記です。SNSや酔いどれミコちゃんのYouTubeでお店が出来ていく様を発信しています。

2023年1月25日~解体工事着工
2023年2月中旬〜防音工事
2023年3月中旬〜内装工事
2023年3月下旬~家具・備品設置

オープン準備約1週間のち、3月末〜4月上旬のオープンを目指しています。この店を立てたのは私だ!そう言っていただいて構いません。よろこんで!引き続き第2ゴールに向けてご支援よろしくお願い致します。



※第2ゴールに向けてリターンの追加をしました。また、お店貸し切り権は当初10名までの予定でしたが、20名までご利用可能です。詳しくは個々のリターン詳細または、活動報告をご覧ください。

ActressBarヒキワライの運営元である株式会社ヒキワライは、「非日常を日常へジョイントする」をコンセプトに、代表取締役の中川ミコと、専務取締役の直井勇人が2022年3月18日に設立した会社です。

演劇や歌、お笑いなどの娯楽、美容、遊び、ファッションなどは、私達のライフラインに直接必要のない物です。

しかし人生に楽しみがあるという事は、日々を頑張る力に繋がります。人生をより豊かに彩るもの。

それは決められたルーティーン(日常)ではなく、驚きに包まれたり、思わず笑顔がこぼれたり、興奮や感動と言ったそんな心が動く瞬間(非日常)を一秒でも多くみなさんに届けていくのが私たちの使命と考えています。

〇会社と店名の由来

会社と店名の由来は代表である中川ミコの笑い方から取りました。更に「笑いを引く」には「笑いを集める」「引き出す」と言う意味も重ねてあり、人の笑顔が集まるコミュニティやコンテンツで社会に貢献し、周りの人を幸せにできる会社にしたいと言う願いを込めました。

2019年1月より「劇場をみんなの待ち合わせ場所に!」をコンセプトに立ち上げた、小劇場でコメディ演劇を企画製作、運営している演劇団体。旗揚げ公演から12ヵ月連続舞台公演を遂行し、現在までに19回の舞台公演を行う。

現在劇団員は、主宰「中川ミコ」、代表兼制作「直井勇人」、作演出「水谷健吾」、役者「菊田貴公」「太田純平」「真僖祐梨」の6名で構成されている。


この4年間劇団の制作として共に走り続け、今回、株式会社ヒキワライ設立メンバーである専務取締役の直井勇人から「ActresSnackヒキワライ」 への想いです。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

私が中川に出会ったのは7年前、新宿ゴールデン街のとあるBAR。

初めて出会う女優さんという職業の人間に興味を持った事を思い出します。

聞けば1ヶ月以上の時間をかけ作る舞台のギャランティが3〜5万だというではありませんか⁈衝撃でした。。。

もちろん稽古場へ行く交通費は出るはずもなく、これでは逆にマイナス。

それでも舞台に立ちたい、演技を続けたいという役者がホントに沢山いるんだ!という事実もそのあとすぐに知ります。

2019年中川はとんでもないチャレンジをします。

劇団「遅咲会」の旗揚げからの12ヶ月連続コメディ舞台公演。

私は彼女の挑戦を応援し、制作という役割で関わり、そして彼女はその年、演劇だけの収入で生活を成り立たせたのです。

ただ、毎年12ヶ月連続舞台公演を行うのは到底無謀な事です。

現在の小劇場のギャランティはチケット売上からのバック制度が主です。

であれば集客をしなければ、いくら演技を頑張っても収入にならないのが現状。

それは主宰である中川も同じで、彼女は演技ももちろんですが、集客にも力を入れざるを得ず、役者の収入だけで生活を成り立たせる難しさに直面しているのです。

私も制作という立場から公演のプロデュースをしていますが、小劇場の観劇人口の少なさに演劇でのマネタイズの難しさを実感しています。

ほとんどの小劇場で活動する団体、役者、女優さん達は同じ悩みを抱えている事でしょう。

我々ActressBarヒキワライはこの問題を少しでも解決すべき、お客様に少しでも小劇場を知ってもらえる様な仕掛け、スタッフが役者活動がし易い労働環境を作ります。

Actress Barヒキワライは「女優が働くカラオケ Bar」「新宿三丁目で1番紹介し易いカラオケBar」としてお店時間を楽しんで頂く事が1番です。

その中で、小劇場との関わりを少しでも持って頂ける事がActress Barヒキワライの使命であると思っております。

小劇場界を一緒に盛り上げて頂ける方は是非本クラウドファンディングへご参加下さい。

応援、宜しくお願い致します。


更に、昨年のクラウドファンディングで目標額の121%を更新し、今年公開予定の主演映画「7ways」を共に撮影した神威杏次監督から当プロジェクトに応援のメッセージを頂きました!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  ↓  ↓

「女優・中川ミコさんは、私が主宰する映画製作チーム『神威組』の同志です。

私たちの映画も毎年、クラウドファンディングによって資金を募り、ご支援者の皆様と共に歩み「共に歓喜を!」を合言葉に頑張っています。そこでもミコさんは、常に「やるからにはベストを尽くす」「応援いただく皆様を大切にする」姿勢を貫いてくれています。

性別も年齢も大きく違いますが、自分にとっては、まさに「同志」。

私から確実に保証できるのは、ミコさんなら「絶対に投げ出さない」ということです。

女優、タレント、YouTube…マルチタスクを同時にこなす力も、ファンの方ならご存知でしょう。

クラウドファンディングは、ただ資金を募る募金箱ではありません。

「信用の前売り」です。

自分も、頂いたご支援のお気持ちは一生忘れないです。

それはきっとミコさんも同じです。

皆様。ぜひ、安心して応援してください。

大変な店舗経営…これから順風満帆ばかりではないでしょう。大変な時も必ず来ます。

でも、そんな時でも、中川ミコさんは、決して応援いただいた皆様のことを忘れることはありませんから。

どうか皆様の力で、中川ミコさんのあらたな挑戦を応援していただきたくお願い申し上げます。よろしくお願い致します!!!(^^)!」


長い記事を最後までご覧いただき本当にありがとうございました!

ActressBarヒキワライが力になりたい存在はふたつです。

「働くキャスト」と「お店に来るお客様」それぞれにとっての居場所を作りたい。

それを実現できるのがBarなのです。

舞台とBarはとても似ています。

よく、舞台は生物なんていう風に言いますが、本当にその通りなんです。

同じ演目をやっていても、その日に来るお客様、役者の息遣いは毎日違っていて、劇場の空気も違います。

それはBarも同じこと。

連チャンでお店に来ても、昨日はしっとり飲んでたのに、今日は見知った顔とバカ騒ぎなんて事ありますよね?

カウンターの中も外も、舞台の上も下も、今その瞬間は同じ空間にいる人たちが作り上げていくもの。

だから舞台もBarもお客様なくしては成り立ちません。

舞台もBarもみんなが笑顔ならそこはエンターテイメントなのです。

そんな思いから、今回のプロジェクトを立ち上げました。

これからお店を経営していく中で色んな事があると思います。

ですが、このクラウドファンディングはお店の物語のスタートです。

ActressBarヒキワライの最初の1ページを皆さんと一緒につくっていきたいのです。

そんなお店を一緒に作ってくれませんか?

ご賛同頂ける方がいましたら、ぜひご支援を宜しくお願いいたします。

  • 2023/12/25 12:36

    メリークリスマス!年末はバタバタしがちで御挨拶忘れてしまいそうなのと、皆さんにいつ会えるか分からないので、随分と早いですが、、本年は大変お世話になりました!今年4月、皆さんのおかげでActressBarヒキワライはオープンする事ができました(^^)最近ではお客様からもこのお店は楽しいね、居心地...

  • 2023/11/15 17:49

    す゛み゛ま゛せ゛ん゛(´;Д;`)貼り付けたURLが死んでいましたぁ〜!!もう一度公演詳細を送ります!遅咲会第20回公演【ソウル・ザ・ペアレンツ】【場所】新宿サンモールスタジオ【スケジュール】12/6(水)19:0012/7(木)14:00/19:0012/8(金)14:00/19:0012/...

  • 2023/11/15 17:40

    先程は文章未完成のまま誤爆送信してしまいごめんなさい!相変わらず超ポンコツな中川ミコです(*´・v・`)わー!そうなんです!!今日は舞台のご案内でご連絡しました!12月6日〜10日新宿の劇場で舞台公演を行います。私が主宰する劇団『遅咲会』の20回公演『ソウル・ザ・ペアレンツ』です。この舞台公演...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください