権現ダムCleanUpProjectについて

権現ダムCleanUpProjectは、環境美化ボランティアグループです。権現ダムの豊かな自然環境のもと、月に1回の清掃活動を実施しています。また、多くの人が権現ダムを利用してくれるスポットになれば、と考えています。グループには運営メンバーとして4名のコアメンバーがいます。一緒に活動してくれるメンバーは、毎月約7名~12名です。清掃ウォークがメイン活動ですが、メンバー間の交流イベント(BBQ)*1 を年に1回、実施しています。

*1 交流イベントの様子はコチラ

活動のはじまりとこれまで

令和元年8月に第1回の活動をスタートしました。当初は1人での活動でしたが、少しずつ活動のことを知っていただき、ともに活動してくれる仲間が増えていきました。令和2年10月にFacebookグループページを立ち上げ、活動予定をお知らせしたり、活動の様子を報告しています。令和3年7月からは、加古川市のアダプトプログラム制度に登録し、活動資材の提供を受けたり、保険加入により万が一の事故や怪我に対する補償もされるようになりました。令和4年5月には、LINE公式アカウントを開設。活動予定や活動報告を配信しています。令和4年8月には活動を開始して4年目を迎えました。

活動内容について

加古川市のアダプトプログラム(美化ボランティアの支援制度)のサポートを受けて、毎月第3土曜日の7:00~9:30で清掃活動をしています。清掃用具(火ばさみ、軍手、ボランティア活動用ゴミ袋)は、市からの支給を受けてます。また、活動中の事故や怪我などについても市民総合賠償補償保険の範囲内で対応してもらえるため、安心して活動をすることが出来ています。権現ダムの周囲約10㎞は、東側エリアは自転車道として整備されており、自動車などの通行は出来ないエリアとなっていますが、車道と隣接するエリアでは、車からのポイ捨てごみなどが植え込み内に捨てられていることが多いです。西側は自動車などの通行が出来るエリアのため、ポイ捨てごみだけでなく、大型家電やスプレー缶など処理が必要なごみが不法投棄されている場面がみられます。清掃活動がメイン活動ではありますが、活動を通して、人と人との出会い、異業種交流の場にもなっています。

解決したい社会課題

権現ダムには、たばこの吸い殻、空き缶、お弁当容器などのポイ捨てごみや、家電、タイヤなどの不法投棄があります。これらのごみ問題を解消し、自然豊かな環境保全に取り組みます。                                

活動の先にある夢

いつの日か、権現ダムが釣り場として解放されたり、サイクリングやウォーキング、ランニングをするなど、レジャースポットとしてさまざまな人が集う場になることを夢見ています。

資金の使い道

皆さまにご支援いただいた資金につきましては、以下の活動資材の製作費、リターン品の製作費、クラウドファンディング手数料として大切に使わせていただきます。クラウドファンディング終了後、啓発資材の発注(12月末頃)、納品(2023年1月中旬)、啓発資材の活用(2023年2月より毎月使用)

 ◆ のぼり3枚(約3,500円)

 ◆ ポール&スタンド一式(約1,500円)

 ◆ フライヤー500枚(約29,200円)

 ◆ 活動ビブス20着(約49,600円)

 ◆ オリジナルトートバッグ(約60,000円)

 ◆ オリジナルポストカード(約1,300円)

 ◆ 送料(約21,430円)

 ◆ クラウドファンディング手数料(約18,810円)


リターンについて

①3,000円

ご支援いただいた皆さまへ「お礼メール」と「オリジナルデザイントートバッグ」(限定数65個)をお届けいたします。クラウドファンディング終了後に発注、1月末頃より発送予定です。

サイズ:縦33cm×横26cm

オリジナルトートバッグは、権現ダムの清掃活動をイメージして、高校2年生のイラストレーターOtohaneさんがデザインしてくれたものです。

②1,000円

ご支援いただいた皆さまへ「お礼メール」と「オリジナルポストカード」(限定数20個)をお届けいたします。クラウドファンディング終了後に発注、1月末頃より発送予定です。

最後に

私たちの活動に参加してみたい方がありましたら、下記のSNSリンクよりグループを登録していただき、メッセージをいただけると嬉しいです!                                 

*どなたでも参加者できます             

*活動への参加は手ぶらでOK             

*開催についてはSNSをご覧ください

権現ダムCleanUpProject

設立/令和元年8月

代表/笠井俊吾

SNS/Facebook

https://www.facebook.com/groups/669474760669294/?ref=share_group_link


    LINE公式アカウント

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=185wryvj

    YouTube(チャンネル名:目指せ100歳健康寿命)

https://youtu.be/YPPHsDy9AqM

https://youtu.be/1nlgivAcalc




  • 2022/11/01 00:16

    9月2日より公開しましたプロジェクトが10月31日23:59をもちまして終了となりました。結果は目標を達成することとはなりませんでした。公開から今日まで、さまざまな形でご支援いただきましたすべての皆さまに感謝申し上げます。今回のクラウドファンディングへの挑戦は、啓発資材の整備が目的ではありまし...

  • 2022/10/24 22:05

    挑戦中のクラウドファンディングの締め切りまで、残り7日となりましたここまで23名の皆さまにご支援をいただいていますただ、目標金額達成までには、またまだご支援が必要な状況です少しずつ活動メンバーが増えてくるなか、活動ビブスを追加したり、さらに仲間を募るためにフライヤーの作成を予定しています活動の...

  • 2022/10/15 15:44

    【第39回 活動報告(R4 10/15)】第39回目のクリーンアップウォークは、ひんやりとした空気が心地よく、秋晴れのなか4名で活動しましたスタート直後、山の頂上に太陽がかかり、ダイヤモンド富士のような景色もみることが出来ました今月の活動では珍客?カマキリとの遭遇率が高かったですさて、今月のご...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください