本プロジェクトを覗いて下さりありがとうございます。『ニホウタ』の金城真仁と申します。


ーーーーーーーーーーーー
ニホウタとは
ーーーーーーーーーーーー

初めましての方も、僕のことをご存知の方も。

僕は以前、新型コロナで生活する事が本当に厳しい状況に陥った飲食店の方々を目のあたりにしました(※今も苦しい状況が続いています)。 いつも遊びに行っていた大将の笑顔はなくなり、仲の良かったお店のいつも笑顔のお母さんの落胆する顔を見ました。

活気に満ちていた風景が一瞬のうちに消えてしまいました。 おこがましいのは重々承知ですが、「いつも笑顔をくれたあの場所を救いたい」と思い
『ニホウタ-日本を謳う-』というプロジェクトを立ち上げ、飲食店の方々の集客のお手伝いをする為に『アプリ』を制作しようと思い、そして実現する為に、クラウドファンディングに挑戦しました。


ーーーーーーーーーーーー
失敗、、、
ーーーーーーーーーーーー

中タイトルにある通り、その挑戦はたくさんの方にご協力いただいたのにも関わらず失敗してしまいました。(※その時に支援していただいた方には本当に感謝しています)。

そして、今だから言えますが、僕の事を知っている人の前では「大丈夫!次!次!」と強がっていましたが、実際は「こんなの無理だったんだ。俺は何してんだ」とかなり落ちていました、、、

▼(最初に始めた『ニホウタ』)

ーーーーーーーーーーーー
1度目の再出発
ーーーーーーーーーーーー

それでも時は止まってくれません。僕が嘆いている間にも飲食店の方々は、あの手この手を使って生き残る為に一生懸命でした。

そんな状況にも関わらず嘆いている自分に嫌気がさし、再出発する事に決めました。(※本当に再出発を決意するまで苦しかったです)


ーーーーーーーーーーーー
これまでの活動
ーーーーーーーーーーーー

極めて冷静に、失敗した部分を見つめ直し、「何が駄目で何が良いのか」を考えました。そこでスモールスタートとしてSNSを活用しようと決めました。「SNSで飲食店を掲載し、集客のお手伝いをしよう」と。

そこで、ご存知の方もいると思いますがインスタグラムで『ニホウタ-日本を謳う- in OKINAWA』というものを改めてスタートさせました。


ーーーーーーーーーーーー
更なる壁
ーーーーーーーーーーーー

コロナで苦境に立たされている飲食店の為に行ったはずですが、『緊急事態宣言』は僕たちの活動にも支障が出ました。
「緊急事態宣言中だから掲載は辞めて欲しい」
「緊急事態宣言明けに再開出来るかわからないから掲載しないで欲しい」

といった声が挙がってきました。こればっかりは飲食店の方に落ち度は一ミリもありません。たくさんの方に応援していただいている中で、僕は再びストップせざるを得ませんでした。

「やっぱり僕がやっている事は間違っているのか、、、?」

恥ずかしながら、この時は本当にパニックになっていました。八方塞がりな状況で色んな人に色んな言葉を浴びせられ、どうすればいいかわからず、ストップせざるを得ない状況を説明もせず、フェードアウトする様に活動を止めてしまいました。

ただそこに関しては本当に申し訳なく思っています。応援していただいている方もいる中で説明も無しにストップしてしまったので、皆何が何だかわからなかったと思います。

この場をお借りして謝らせて下さい。

「本当に、、本当に申し訳ございませんでした」


ーーーーーーーーーーーー
応援とクオリティ
ーーーーーーーーーーーー

本当に一度は全て終わりにしようと考えていました。ただ、そんな中でも応援し続けてくれる方もいました。

無言で応援してくれる方。
「大丈夫だから」と言ってくれる方。
「再開しないの?」と期待してくれる方。

そんな方達を裏切りたくありませんでした。しかも、自分自身本当にやり切ったかというと、そうではありませんでした。

「本当にお客さんが来たくなる魅せ方をしてたか?」
「本当にお客さんが使いやすいものを提供していたか?」

と色々自問していると答えは全て「ノー」でした。



『インスタ』+『アプリ』

今後のサービスの内容はシンプルなものです。前回の「ニホウタ-日本を謳う- in OKINAWA」でやっている事とほとんど同じです。

ただ、キチンとお客さんが来たくなる様に伝える努力をし(=インスタのクオリティのアップデート)、
キチンとお客さんが使いやすいツールを提供しようと思い(=アプリの開発)、
【『インスタ』+『アプリ』】で改めて、リスタートする決意をしました。


(※↓前回までの「ニホウタ-日本を謳う- in OKINAWA」をご存知ない方の為に説明)

シンプルに
・インスタグラムで飲食店を掲載
・会員証(有料会員)を提示すると掲載店舗でサービスが受けられる

というものです。 これらを用いて飲食店への集客、お客さんが来店したくなる流れを作ろうと考えていました。

▼(前回の『ニホウタ』のインスタグラムアカウント)

▼(前回の『ニホウタ会員証』)

(※使い勝手が悪かった)

ーーーーーーーーーーーー
支援金の使い道
ーーーーーーーーーーーー

実はアプリはもう開発を行っており、先日リリースされました! よろしければ、アプリのインストールも行なっていただけると嬉しいです。(※アプリのインストールは"無料"です)

【AppStore】
【GooglePlay】

支援金は『運転資金(ランニングコスト)』に充てさせていただきます。 ニホウタ事業を行なっていく上で必要不可欠な以下の費用です。

・アプリの維持費(構築費、サーバー代、メンテナンス費など)
・ニホウタの運営費(営業活動費、販促品など)

皆さんからのご支援のお陰で、たくさんの飲食店のお力になることが出来ます。是非ご協力の程よろしくお願いします。

(▼『ニホウタ』公式アプリ)

(▼『ニホウタ』公式アプリホーム画面)

ーーーーーーーーーーーー
リターンのご紹介
ーーーーーーーーーーーー

リターンの内容はシンプルに以下の2つです。

①ただただ応援
②ニホウタの事を裏側まで喋る会(飲み会)

この記事でも、お伝えしきれないことがたくさんあるので、ご支援いただける方で①か②で迷っている方は是非『②ニホウタの事を裏側まで喋る会(飲み会)』を選んでいただけると嬉しいです。

勿論無理はなさらず、「飲み会は行けない」という方で、ご支援いただける方は『①ただただ応援』を選んでいただけると嬉しいです。
(※『②ニホウタの事を裏側まで喋る会(飲み会)』は勿論お酒は強要しません。お酒を飲めない方も参加可能です)


スケジュール

11月末  :クラファン終了
12月初旬〜:順次、リターンの実施


ーーーーーーーーーーーー
最後に
ーーーーーーーーーーーー

最初の頃と色々と形は変わっていますが「飲食店の為に!」という気持ちはブレていません。少しずつ昔の日常に戻りつつありますが、まだまだ大変な思いをされている方は大勢います。その方たちの為にも出来る事を今後して行きたいと考えています。

今回ご支援していただく支援金はその方々を「想う」という事でもあります。まずはここを出発点として再スタートを切りたいと考えています。

皆さんのご支援が飲食店の方々への『力』となります。 応援していただける方は、是非ともご支援いただけますと嬉しいです。何卒、よろしくお願い申し上げます。


金城真仁





<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/01 13:55

    【一夜明けて】昨日11/30.23:59分を持ってクラウドファンディング終了しました。結論から言うと、今回の再挑戦は『目標達成』する事が出来ました。本当に、皆さん一人ひとりのお力添えのお陰で達成する事が出来ました。本当に本当にありがとうございます。一夜明けて「ご報告を」と思いましたが、どうした...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください